無題Name名無し21/06/25(金)00:01:32 No.30752
防衛省ホームページを加工
https://www.mod.go.jp/atla/pinup/pinup030624.pdf
UH-2の開発完了
https://www.mod.go.jp/atla/pinup/pinup030624.pdf
無題Name名無し 21/06/25(金)00:51:56 No.30755
バタバタいう大きな音が少しは軽減されるのだろうか
無題Name名無し 21/06/25(金)07:03:30 No.30759
http://cgi.2chan.net/f/src/1624572210867.jpg
この機体も開発予算を超過してるとの記事を見た事ありますが、
調達価格が当初予定よりどれくらい値上がりするのかに注目ですね
無題Name名無し 21/06/26(土)12:02:22 No.30881
>この機体も開発予算を超過してるとの記事を見た事ありますが、
>調達価格が当初予定よりどれくらい値上がりするのかに注目ですね
これで当初予定通りの1機12億で済めばよかったが、
令和3年度予算案では1機18億だとさ
何をどうしたら、大した新規開発はしてないのに
5割増しの値段になるのやら
無題Name名無し 21/06/26(土)22:19:32 No.30979
>令和3年度予算案では1機18億だとさ
https://jm2040.blogspot.com/2020/06/uh2-c1.html
によると2020年3月にスバルと防衛装備庁で以下の契約が締結
新多用途ヘリコプター、数量6機、契約額90億円
新多用途ヘリコプター(初度費)、契約額53億円
広帯域多目的無線機(新多用途ヘリコプターUH-2用)、契約額 3.4億円
UH-2操縦シミュレータ、契約額 2.7億円 引用ここまで
んで、防衛予算に計上された数字は2019年6機110億円、2020年7機127億円、2021年無し
以上のことから機体自体は1機15億円で初度費を19年と20年に分割して計上したっぽい
あと22億足りないから2022年度予算に上乗せされるかも
無題Name名無し 21/06/27(日)19:18:07 No.31058
> WikipediaのUH-1Y性能表の積載量は計算が間違ってると思う
ご推察に私も賛成です。英語wikiでも
Empty weight: 11,840 lb (5,371 kg)
Max takeoff weight: 18,500 lb (8,391 kg)
となっていますので、8,391-5,371=3,020kg ですね。
同じ英語wikiのUH-1N(2ロータ、2エンジン)には該当データなし。しかし2ロータ、1エンジンのUH-1Dのデータはある。
Empty weight: 5,215 lb (2,365 kg)
Max takeoff weight: 9,500 lb (4,309 kg)
この時点で1,944kgだから、『1460kgは明らかに誤った数値』は妥当と考えます。
無題Name名無し 21/06/27(日)20:48:00 No.31073
https://web.archive.org/web/20101229201940/http://www.bellhelicopter.com/en/aircraft/military/pdf/UH1Y_PG_3-06_web.pdf
59Pが引用元みたいだ
無題Name名無し 21/06/25(金)07:33:45 No.30761
UH1からあまり変わらないならなんでこんなに値段上がったんだろって思うし
UH1から大きく変わったとすると何が変わったんだろって思う機体
UH1系列は進化するにつれてテイルローターにつながるギアボックスがだんだん小さく、中が広くなってるらしいけど
これはどのくらいのサイズ?
無題Name名無し 21/06/25(金)08:40:04 No.30763
下から見ても音聞いてもコレか他機種か全く判別がつかない
ホントに試験飛行してるのだろうか?って思うレベル
昨日か一昨日に頭上でいったりきたりしてたのがコレなら
普通の民間機と大して変わらんレベルだったよ
無題Name名無し 21/06/25(金)09:34:13 No.30764
双発エンジン4枚ローターってだけで物自体はだいぶ違うはずなんだけどな
無題Name名無し 21/06/25(金)10:02:44 No.30765
汎用ヘリコプターを地で行く平凡なヘリ
まぁそれが良いんだけど
無題Name名無し 21/06/25(金)10:19:04 No.30766
一昔前までTheベトナム戦争ってイメージだったけど今だとThe自衛隊って感じがする
無題Name名無し 21/06/25(金)18:13:58 No.30785
今日は頭上をフライパスした機体が居たが
ローターからのフラッター音っぽいのがしてたので限界速度出してたのだと思う
追い風だったのを差っ引いてもUH-1より余程速そうに見えたよ
無題Name名無し 21/06/25(金)18:31:09 No.30786
http://cgi.2chan.net/f/src/1624613469686.jpg
陸自UH-X選定時の大混乱を乗り越えた機体
ベストセラー機であるUH-1の血を引く機体
無題Name名無し 21/06/25(金)19:27:41 No.30803
http://cgi.2chan.net/f/src/1624616861473.jpg
>No.30786
>ベストセラー機であるUH-1の血を引く機体
さすがに原設計が半世紀前なのが・・・
無題Name名無し 21/06/25(金)20:48:08 No.30813
http://cgi.2chan.net/f/src/1624621688575.jpg
>さすがに原設計が半世紀前なのが・・・
言ってBK117も初飛行が70年代末だからね…
実際古いのでUH-1のアウトラインというかフレームと設計思想的にやれないこと・不利なこともあるかもしれんが基本設計・性能面に致命的な問題抱えてる訳でもないから今も系譜が現役な訳で…
(画像はUH-1の皮被ってるだけの何かな気もするが)
無題Name名無し 21/06/25(金)18:44:42 No.30787
http://cgi.2chan.net/f/src/1624614282912.png
ベルと共同だからアフターサービスは万全!輸出OK!
売れれば売れるほど量産効果で単価が下がる!
このヘリは売れるぞ!
無題Name名無し 21/06/25(金)18:56:02 No.30791
http://cgi.2chan.net/f/src/1624614962749.png
警察庁から受注したのはこの412EPX
実はスバルにとって24年ぶりの民間機受注だったとのこと
無題Name名無し 21/06/25(金)18:58:26 No.30793
http://cgi.2chan.net/f/src/1624615106945.jpg
スバルベル412EPX機内
無題Name名無し 21/06/25(金)19:07:14 No.30794
http://cgi.2chan.net/f/src/1624615634983.jpg
因みに川崎重工とエアバス・ヘリコプターズ社が国際共同開発した「H145/BK117」は全世界で1,600機以上の納入
滅茶苦茶、売れてる。
スバルベル412EPXが売れるのかどうかは・・・
無題Name名無し 21/06/25(金)20:15:22 No.30807
>因みに川崎重工とエアバス・ヘリコプターズ社が国際共同開発した「H145/BK117」は全世界で1,600機以上の納入
>滅茶苦茶、売れてる。
>スバルベル412EPXが売れるのかどうかは・・・
あらゆる派生型を含んだBK117シリーズとベル412の1バージョンの生産数を比較しても意味があるとは思えないなあ
無題Name名無し 21/06/25(金)20:38:46 No.30811
>比較しても意味があるとは思えないなあ
だね
それにBK117と412EPXでは機体規模も違うから競合はしないんじゃないかな
空虚重量で2t対3t、ローター直径で10m対14m、最大離陸重量で3.8t対5.4t
412EPXはつい先月警察向けに量産初号機が納入されたばかりの機体だし、これから各方面で活躍してくれるといいね!(たくさん売れて安くなったら攻撃ヘリの素体にですねーw)
無題Name名無し 21/06/26(土)13:50:57 No.30887
>スバルベル412EPXが売れるのかどうかは・・・
警察や消防なともかく本当の民間だと、どうせ買うならもうちょっと新鮮味があって見栄えがする機種が欲しいなあとか言いそうな気がする(偏見)
無題Name名無し 21/06/26(土)21:08:41 No.30964
http://cgi.2chan.net/f/src/1624709321664.jpg
>警察や消防なともかく本当の民間だと、どうせ買うならもうちょっと新鮮味があって見栄えがする機種が欲しいなあとか言いそうな気がする(偏見)
そんな感じで412より高性能をウリに市場を席巻した中型ヘリがあるんだけど
プリンター商法張りの高価な維持費に一部のユーザー耐えられなくなって来て
修復可能な損傷を理由に手放す事例がじわじわ増殖中の機種がですね…
無題Name名無し 21/06/28(月)00:16:56 No.31095
http://cgi.2chan.net/f/src/1624807016820.jpg
>No.30794
いいよねぇ、これ
Airbus H145M - Vertical Flight Photo Gallery
https://gallery.vtol.org/image/PJHLc
無題Name名無し 21/06/28(月)21:49:22 No.31164
http://cgi.2chan.net/f/src/1624884562736.jpg
UH-72 Lakotaだけれど英文のwikiを見ると米陸軍では高評価なんですね
武装する設計になっていない為そこで揉めているとか
>No.30794
と比べるとテール部分が変更されていますね
無題Name名無し 21/06/28(月)22:17:23 No.31166
http://cgi.2chan.net/f/src/1624886243474.jpg
>と比べるとテール部分が変更されていますね
2021年からの納入モデルはテール部分が現行型と同じになります。
https://helihub.com/2020/09/02/airbus-introduces-uh-72b-based-on-h145-with-fenestron/
無題Name名無し 21/06/25(金)19:07:40 No.30795
http://cgi.2chan.net/f/src/1624615660872.jpg
「H145/BK117」機内
無題Name名無し 21/06/25(金)19:31:00 No.30804
40年代、50年代原設計の機種の多くが今でもバリバリ現役のアメリカ。
無題Name名無し 21/06/25(金)19:51:34 No.30805
http://cgi.2chan.net/f/src/1624618294624.jpg
原型機言ったらこいつも50年代だからなぁ。
まぁそれはともかく、UH-2は双発になったことで洋上飛行時の安全性が
向上したわけだけど、洋上航法能力とか耐塩性とかどうなってるんだろうな。
(まぁこれ言い出したら洋上飛行を常用する第15ヘリ隊のUH-60JAやCH-47は、
他のヘリ隊となにか違いがあるのかとかも気になるが)
無題Name名無し 21/06/25(金)20:35:12 No.30808
http://cgi.2chan.net/f/src/1624620912143.png
かつての陸自は、UH-1Hをロケット弾ポッドで武装させてたものだけど、
このUH-2は武装できるのかな?
無題Name名無し 21/06/25(金)21:11:21 No.30816
>かつての陸自は、UH-1Hをロケット弾ポッドで武装させてたものだけど、
>このUH-2は武装できるのかな?
ハード的に出来る出来ないって話なら出来るんじゃない?
ただ、かつての件も試験的に少数分だけで積載能力的に制限も大きかったって話だし
防弾性能と想定される敵を考えてもやるなら60JAの方がマシだと思う
無題Name名無し 21/06/26(土)06:47:00 No.30849
http://cgi.2chan.net/f/src/1624657620985.jpg
>>かつての陸自は、UH-1Hをロケット弾ポッドで武装させてたものだけど、
>>このUH-2は武装できるのかな?
>ハード的に出来る出来ないって話なら出来るんじゃない?
使い方が現行のUH-1Jと変わらなければ機外取り付けロケット弾等の重武装はさせない気が
ドアガンナーの軽機関銃位な予感
続報に期待
無題Name名無し 21/06/25(金)21:38:50 No.30818
何でもいいけど性能が良かろうが信頼性がどうだろうが予算が全てでしょ
十分買える予算がつくといいっすね
無題Name名無し 21/06/25(金)22:05:32 No.30821
日本一の412って何故かFastfin化した途端バタバタ墜ちてるが
最初から装備してるEPiやEPXは大丈夫なんだろうかね
無題Name名無し 21/06/26(土)00:39:43 No.30834
212系はイタリアが412系はカナダが大規模に運用してる
無題Name名無し 21/06/26(土)00:45:18 No.30835
http://cgi.2chan.net/f/src/1624635918197.png
UH-1Yになっても後席真ん中に出っ張りがあるけど、この中ってギアボックスだったけ?
胴体上についてもこの出っ張りは無くならないんだな・・・。
今はタンクにでもなってるのかね。
無題Name名無し 21/06/26(土)22:47:03 No.30981
>この中
トランスミッションだよ
60と違ってハードランディングすると
飛び出してきますよ
無題Name名無し 21/06/26(土)00:57:59 No.30836
http://cgi.2chan.net/f/src/1624636679489.png
構造材じゃないかな
空中では床を吊り上げているし地上ではエンジンと駆動系を支えている
無題Name名無し 21/06/26(土)12:12:39 No.30882
http://cgi.2chan.net/f/src/1624677159585.jpg
>後席真ん中に出っ張り
ギアボックスです
エンジンは上部の吸排気ダクトと下部のPT6本体の二階建になってますね
>構造材じゃないかな
これのおかげでキャビン側面を全部開口部に出来てるらしいです(フレームだけで飛んでるのか)
無題Name名無し 21/06/26(土)01:15:30 No.30837
http://cgi.2chan.net/f/src/1624637730974.gif
UH-1Yと共通設計部分が多く、ほぼ姉妹機であるAH-1Zを見ると、
ギアボックスはかなり巨大なようだからなぁ
UH-1Yのキャビンの出っ張りにもやはり内部にギアボックスが詰まってるのでは?
無題Name名無し 21/06/26(土)01:56:29 No.30838
http://cgi.2chan.net/f/src/1624640189809.jpg
NH90とかヨーロッパ系はギアボックスとか無駄なスペース無いな。
無題Name名無し 21/06/26(土)02:28:11 No.30839
>NH90とかヨーロッパ系はギアボックスとか無駄なスペース無いな。
いや、ギアボックスはNH90にもあるぞ
キャビンの内部ではなく、天井の上にある
機体の全高を比較すると、NH90は5.5m、UH-1Yは4.5mで、実に1mもの差がある
FARPにおける野外整備や、輸送機に載せて空輸することを考えると、1mの差は大きいかと
無題Name名無し 21/06/26(土)06:33:11 No.30843
天井とキャビン
メンテする環境条件人種にもよるが
メンテするのはどっちが楽なんだろ?
相撲部屋にスカウトされたことがある同僚は
狭いエリアでのメンテが出来ない
無題Name名無し 21/06/26(土)06:44:56 No.30848
正直な話タイミング的に海保のヘリ大量更新時期外したのは痛いと思う
AW139とS-76Dでほぼほぼ更新完了しちまったからなぁ
無題Name名無し 21/06/26(土)08:30:54 No.30856
>正直な話タイミング的に海保のヘリ大量更新時期外したのは痛いと思う
>AW139とS-76Dでほぼほぼ更新完了しちまったからなぁ
AW139の販売攻勢に殆どの官公庁ヘリが席巻された時期なら
412EPXのベースになった412EPiが既に存在していたけれど
えげつない売り方されて勝負にならなかったからどの道…
無題Name名無し 21/06/26(土)07:20:46 No.30852
http://cgi.2chan.net/f/src/1624659646658.jpg
ガンポッド装着すれば!運用の幅も広がる!
無題Name名無し 21/06/26(土)09:01:04 No.30862
ヘルファイア4発と20ミリガンポッドくらい積めるようにして戦闘ヘリも兼ねれば?
アパッチの悲劇の二の舞は避けられるで
無題Name名無し 21/06/26(土)13:01:59 No.30885
攻撃ヘリですら生存性に難があるのに
汎用ヘリにやらせたらポコポコ落ちるのでは
無題Name名無し 21/06/26(土)17:07:44 No.30925
>攻撃ヘリですら生存性に難があるのに
>汎用ヘリにやらせたらポコポコ落ちるのでは
逆に言えば、「戦闘機のCASとかできっちり掃除してから、護衛つきじゃないとヘリボン出来ない」って話なら、戦闘機で潰した後に来るヘリボン護衛ヘリについてはUHに最低限のドアガンとロケット弾程度でいいよね
って話にもなる
無題Name名無し 21/06/26(土)18:11:43 No.30942
>逆に言えば、「戦闘機のCASとかできっちり掃除してから、護衛つきじゃないとヘリボン出来ない」って話なら、戦闘機で潰した後に来るヘリボン護衛ヘリについてはUHに最低限のドアガンとロケット弾程度でいいよね
>って話にもなる
センサー系がカスのUH改造ヘリでは森や建物に隠れて生き残った
携帯対空ミサイル持った敵を先に発見して制圧することができないのでコスパが悪い
というかほぼ役に立たない
無題Name名無し 21/06/26(土)18:58:26 No.30946
> というかほぼ役に立たない
森には適度にロケット弾ポッド撃ち込んどけ…
と言われたなぁ
UH-2にはFLIRもあるっぽいがあれどんだけの性能なんだろうな
どちらにしろ深緑だとレーダーもIRも効かなくないかな
まぁそれは別にして俺はしっかりしたAHはあるべきだと思うが、まぁUHの話から逸れるかぁ
無題Name名無し 21/06/26(土)17:11:01 No.30928
UH60やV22みたいなゴージャス系の兵器じゃないのに20億近くてどのぐらい買えるかなって感じ
MMPMとか16MCVみたいによく使う(であろう)装備ってことで優先的に買ってもらえんのかな
無題Name名無し 21/06/26(土)19:45:21 No.30950
UHの話から逸れるんですけど
オスプレイはその高速性ゆえに攻撃ヘリが随伴できない
ということで色々と検討されてますね
無題Name名無し 21/06/26(土)19:57:10 No.30953
>UHの話から逸れる
運用なり陸自の現状なりを考えると避けられん話題かと
無題Name名無し 21/06/26(土)21:56:54 No.30974
UH-2に関してはベルが協力してるなら性能は信頼出来そう
アメリカ軍もUH-1の後継面倒だからってコイツをそのままライセンスしてくれないかな
無題Name名無し 21/06/27(日)07:57:51 No.31003
http://cgi.2chan.net/f/src/1624748271641.jpg
>UH-2に関してはベルが協力してるなら性能は信頼出来そう
>アメリカ軍もUH-1の後継面倒だからってコイツをそのままライセンスしてくれないかな
空軍UH-1Nの後継機も原型機の開発にベルが協力してますが御不満かな?
無題Name名無し 21/06/27(日)08:33:07 No.31005
>空軍UH-1Nの後継機も原型機の開発にベルが協力してますが御不満かな?
してたっけ?共同開発の予定がかなり早い段階で抜けたんじゃなかった?
米軍の受注先もボーイングが担当してるし全く関係ないんじゃない?
無題Name名無し 21/06/27(日)12:01:24 No.31017
http://cgi.2chan.net/f/src/1624762884141.jpg
>してたっけ?共同開発の予定がかなり早い段階で抜けたんじゃなかった?
>米軍の受注先もボーイングが担当してるし全く関係ないんじゃない?
現レオナルドAW139の事ならアグスタが独占販売権を得る以前の機体はアグスタ・ベルAB139の型式名で登録されてるので少なくとも機体開発の早い段階で会社としての提携を解消したって話は殆ど聞かないですね
本邦初導入機もAW139じゃなくてAB139だし…導入当時はこんなに不恰好な空飛ぶ箱なんて売れないに決まっているとマニア達の間で囁かれていた物ですが実際には中型ヘリ市場を席巻してしまいました
無題Name名無し 21/06/27(日)08:19:17 No.31004
UH-1Nは動力系をAH-1Zと共通化する関係でクッソ大出力なのよな
後継はどうなるのか
無題Name名無し 21/06/27(日)09:08:03 No.31008
http://cgi.2chan.net/f/src/1624752483278.jpg
>UH-1Nは動力系をAH-1Zと共通化する関係でクッソ大出力なのよな
AH-1Zと共通化はUH-1Yの方だね
UH-1Nのエンジン部は見た目UH-2だよね
無題Name名無し 21/06/27(日)09:32:29 No.31010
ベルのモデルナンバーが紆余曲折した、ってのが原因なんだが...
204から205に派生し、205Aが205Bに。205Bはライセンス生産していた富士重工主導で行われ、UH-1Jとなる。ブレードは2枚、エンジンは1基。208や210、214といったモデルがあってややこしいが、現在は民間モデルを中心に一定のルールが認められる。
212:ブレード2枚、エンジン2基
412:ブレード4枚、エンジン2基
エンジン双発は208が最初だけどね。また、AH-1W(ブレード2枚にエンジン2基)は449、UH-1Y(ブレード4枚にエンジン2基)は450って、また訳分からなくなるけど...
UH-2は412ベースだから、規則通り考えることができる。
無題Name名無し 21/06/27(日)12:32:46 No.31024
http://cgi.2chan.net/f/src/1624764766142.jpg
UH-1Y、エンジンがAH-1Zと同じだからデカイな
412のエンジンの2倍の馬力ってのがなんとまあ・・・
陸自はAH-X選定時にAH-64D採用せずにAH-1Z採用してれば
UH-1JからUH-1Yに切り替えすんなりいって
ここまでグダグダにならなかったような気がする
無題Name名無し 21/06/27(日)12:45:38 No.31025
http://cgi.2chan.net/f/src/1624765538343.jpg
>UH-1JからUH-1Yに切り替えすんなりいって
>ここまでグダグダにならなかったような気がする
選定中はAH-1Zが開発途中ですし…
AH-64Dがグダった今はどうするんでしょうか?
気になる所…
無題Name名無し 21/06/27(日)17:27:25 No.31049
>UH-1JからUH-1Yに切り替えすんなりいって
UH-1Yって調達費用も高額で乗員数や積載量がUH-1Jより少ないし、すんなり行くか?
無題Name名無し 21/06/27(日)18:06:50 No.31050
AH-1ZがあるならUH-1Yの意味はまぁあるにはあるだろうけどそもそもが高い
無題Name名無し 21/06/27(日)18:09:40 No.31052
>積載量がUH-1Jより少ないし
WikipediaのUH-1Y性能表の積載量は計算が間違ってると思う
空虚重量5370kgで最大離陸重量8390kgだから積載量は約3tのはずが表記の1460kgは明らかに誤った数値だね
前任のUH-1NツインヒューイとUH-1Jは約2tの積載量だからUH-1Yより下
あとは4枚ブレードと馬力アップで最高速度が220~240km/hから300km/hと大きく向上しているね
無題Name名無し 21/06/27(日)13:07:59 No.31027
UH1Yは新しく買うと文句言われるから改修で済ました!ってだけで実態はUH60買えよそれってくらい高価(45億円)だった気がするけど
無題Name名無し 21/06/27(日)13:29:40 No.31028
http://cgi.2chan.net/f/src/1624768180393.jpg
>UH1Yは新しく買うと文句言われるから改修で済ました!ってだけで実態はUH60買えよそれってくらい高価(45億円)だった気がするけど
海軍が使ってる多用途ヘリMH-60S ナイトホークと値段が変わらなかったりして
無題Name名無し 21/06/27(日)14:39:35 No.31031
陸自のUH-60JAは、米軍のUH-60よりもMH-60Lに近いですからね。超豪華仕様。一節では、近年の納入品はアビオニクスを改善することで、MH-60Mに準じたモデルになっているとか。
全機にFLIRや航法気象レーダつけているから、そりゃ高くなりますよ、と。
UH-2が順調に調達されることを心から願うしかないですねぇ...ワークホースが不足するのは怖いですから。
無題Name名無し 21/06/27(日)16:59:49 No.31045
UHー2の駆動部をAHー1に取り付けた新造機をですね
って皆一度は考える事を
無題Name名無し 21/06/27(日)17:23:36 No.31048
http://cgi.2chan.net/f/src/1624782216265.jpg
>UHー2の駆動部をAHー1に取り付けた新造機をですね
>って皆一度は考える事を
これを参考に中身を最新にしたら面白そう
無題Name名無し 21/06/27(日)18:55:29 No.31053
防衛省ってコストとスペックならスペック偏重なとこあるしガーディアン買いそう
防衛省に限った話じゃ無いけど買ったやつは後にことごとく数減らされて、結果コストが高くなりさらに数減らすんだからあんま高コストのやつ買わないで欲しいな
無題Name名無し 21/06/27(日)19:02:03 No.31055
性能:緒元の所には「搭載量:3,020kg(6,660lb)」と記述されているが引用元:http://cgi.2chan.net/f/res/30752.htm
ひょっとしたら機外吊り下げ重量と勘違いしてやせんだろうか
コメント
一理ある
身近なアメリカがプロジェクト中止が多いから、なおさら「完成おめでとう」ってなる
個人的にはあの音好きだったからちょっと寂しい
https://m.youtube.com/watch?v=MjJvQV1hLxE
それ乗り物全般に言えませんかね…
まあ少数豪華と違うから積極的に買ってもらえるかな
旧式の維持費もバカにならんし
自動車はエンジンパワーを伝えるのにシャシーも重要で
飛行機は箱の形状もまた
うーん、この乗り物はラーダ!
武装化UHの無残から生まれたAHはへリボーンの護衛に必須だからね
もうベトナムを忘れてしまった健忘症の人でなければわかりきっていることだが
>って皆一度は考える事を
そういえばAH-1にベル412のローターシステムを組み込んだ「Bell Model 249」というのがいたような気がするワニ(CV-22は飽きるほど見ていても、ベル412は見た記憶が無いワニ的呟きワニ)。
UHで巡航ミサイルも発射出来る時代に…。
その頃、アメリカはブラックホークが行き渡っているのであった
見えない部分は過小評価されがちよね
ベトナムは古過ぎ。
リビア、シリアを上げた方が鮮度からして伝わりやすい。
まあでもエンジンとかアビオニクスとか構造材とか地味に改良レベルで変わってきてはいるんだろうけど 100年後でもコイツの子孫が空を飛んでいたりして
ベトナムを「AHが開発された経緯」と読み替えてもらってもかまわない
いずれにせよ武装化UHではAHの代替にはならないということに変わりはないので
余程の事がないと変わりそうもない
まぁそこらへんは40年以上製造を続けてきた部分もあるのでUH-1Jが行き渡った時には既に主力と1世代分のタイムラグあるからねぇ
元が古い機体だから仕方ない部分もあるけど、BK-117の新型が複数の警察で採用内定の一方で412の方は警察庁が1機購入、岩手県警配備の後に何処かが調達する続報がないのが寂しい。
絶対数としては自衛隊が150機購入するから悪くない結果になると思う一方で、外国にもこの機体が使われて欲しいなとも思う。そんな贅沢な事を考えるこの頃
空輸性も考慮してるし全体的に使い勝手良くなった感。
そもそも陳腐化するような分野じゃないから極端な先進性は期待してない。
チャフディスペンサーもきっちり付いてるし正直面白味がない以外に文句付けられそうな部分が見当たらない。
将来はテイルロータを取っ替えて、コンパウンド化…ムズいか
そもそも、陸自も全ブラックホーク化する筈だったが高価格過ぎてUH2になったしなあ
そういえばシコルスキーがAAFSSで提案したS-66で、高速飛行時にテールローターが90度動いて推進プロペラになる「ロータープロップ(Rotorprop)」という機能を付けようとして、実際にS-61で試験していたような気がするワニ。
その1Jもカネがないからの妥協の産物で、元々、UH2 みたいなのが欲しかったと聞いたことがある、これを元にコブラの後継機造れんかね? それか1ZかW 買うか…
個人的には10年ほど前に3機くらい失ったことがあったけど、その辺りがコブラの潮時だったと思うわ。
近所でらしきものが飛んでて「ヒューイ?」と思ってたら静かで驚いた。
AH1Zも十分高価なヘリだった気がするけどAH64Eより安いのか?
どっち選んでもいいけど艦載考えるか考えないかで決まることになるような…
V22には随伴できないから艦載するつもりはないのかな
基本はそこだもんね…
何かの本(世傑?) で読んだけど、コブラはつなぎで、アパッチとシャイアンが本命だったけど、高価過ぎてコブラが生き残ったとか。
アパッチもベトナム戦後の削減で、まだ採用は問題外だったとか…
シャイアンを今風につくったらどうなるかな?
テールローターは推進翼じゃなくて、ニンジャみたいな感じにリファインかな?
アメリカでステルスヘリなんて計画あったけど、まあ無意味だしね…
三菱「ほーら、Z( 調整中でアパッチ買ったからポシャ…)にしとけばww」って話も聞いたことがある。うまくやればハイローミクスでコブラの後継機になってたかもね…
AAFSS(Advanced Aerial Fire Support System)で選定されたのはAH-56だけど、AH-64が選定されたのはその次のAAH(Advanced Attack Helicopter)ワニ。
(ピコーン!) 「オスプレイをジパングのアレみたいに武装化!武装は廃棄したコブラからもらって♪」
実現しないかなぁ…
あ、そうなんだ!同時期だと思ってたら…(^-^;
アパッチより高性能で高いヘリもあって、それがシャイアンと思ってた!
追加
「キングコブラ」の画像で思い出しました!
こいつです!!
昆虫的で何だかかっこいい…
ヒューイはそれが顕著らしく、
上のでかいプロペラ部分で吊り上げてる感じらしいとか。他種は据付け的なつくりで、ヒューイはスッポ抜ける弱点があるのだとか…
知り合いの受け売りで、よくわからないけど、どういうことかな?
米軍は胴体中央下に遠隔操作型のミニガン付けてる。
ソース:アメリカ海兵隊太平洋基地ツイートhttps://twitter.com/mcipac_jp/status/1405324393929007105?s=20
コックピットも自衛隊のC4Iやグラスコックピット化で別物になってるらしいし。
SUBARUの工場だけで生産するし、量産効果が出やすい金属加工技術や生産技術採用したから、どんどんコストダウンしていくと思うよ。
まぁ全部作り直すぐらいの勢いで改造して中身は別物に仕上がってるんだから、いっそガワも変えて完全新型機とすれば良いのに。
そもそも陸自が普通科放り込む為にあれこれオプション付けたら馬鹿みたいに高くなったとかって話だからなあ
>>28
1Zか64Eのどちらかなんだろうけど1Zはオスプレイ同様にベルが国産のデータリンク機材載せていい言ってるみたいだから1Zが有利そうに見える
ああいう感じで紹介されると良さげに見えるから不思議だ。
ちなみに去年フィリピンに提案されてた物だとAH1Zは6機と関連機材の込みで4億5千万ドル
AH64Eは6機と関連機材の込みで15
億ドルと言われてた。
結局はフィリピンとしてはどっちも高過ぎるとキャンセルされた。
ちなみにこれ関連機材は換えのエンジンも含むし、アパッチの方だとヘルファイア2とスティンガーが200発づつとAPKWSが300発とかも含む見たい。
その感じで合っているかな
ヒューイはホッピングしながら上へ機体を持ち上げている感覚で飛んでる(乗ったことある)
変にアパッチとか攻撃ヘリ買ってたら予算もパイロットも確保出来なさそう。
ね。 陸自が独自の攻撃ヘリを開発するなら携帯SAMや対空SAMが捉えられないステルス性を備えた重攻撃ヘリにしてほしいかな。
単独で作るとお金かかるからエゲレス、北欧、スペインあたりと一緒に開発+導入してもいいかもね。
一見するとこの様な戦力は地味だけど、日本国内のテロ・ゲリラの掃討や、離島奪還から災害派遣まで、凡ゆる状況下で活躍出来るだろうな。
それと皆さんもAH-Xの事で気を揉んでいるでしょうけど、ドローンの進化次第ではどうなるか分からないぞ。
俺もドローンなんて戦場では使えないと思っているのだが、それでも想定される価格がちょっとなぁ……
下手したら1億みも満たないドローンが登場するかもしれん。
川崎重工はバイク用のエンジンを流用して、ドローンの飛行実験をしている。
↓
無人コンパウンド・ヘリコプター「K-RACER」の飛行試験に成功
https://www.khi.co.jp/pressrelease/detail/20201006_1.html
これは知っている人も多いだろうが、使っているエンジンはレース用のバイクのエンジンで、既に実証されているんだよね。
Ninja H2R(クローズドコース専用モデル)
https://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/ninjah2r/
本体価格は550万だそうな。
続く…
ベトナムの戦訓をもう忘れちまったのか!?
武装化UHじゃダメだったからAHができたのに、そのAHの後継に武装化UHだなんて痴呆症じゃないんだからしっかりしてくれよ
OHー6の後継に軽武装可能な軽UHをっていうならわかるが、AH後継にはナンセンスだよ
現行のUAVやマルチコプターの類いにへリボーンの護衛が勤まるとは思えんな
もし、へリボーンの護衛に無人機を使うなら、それは無人化されたAHそのものになるだろう
そして川崎重工が、大型ハイブリッドドローンの浮上試験に成功したと前に発表している。
↓(ここが一番分かりやすかった)
スーパーバイクのエンジン×3丁掛けで空を飛ぶ! カワサキ「大型ハイブリッドドローン」が浮上
https://young-machine.com/2020/05/19/99235/
川崎重工は、大型ハイブリッドドローン試験機の浮上試験に成功したと発表した。これは全長約7m×全幅約5m×全高約2m の大型ドローンで、200kg以上の貨物を搭載し、100km以上の航続距離がある「空飛ぶ軽トラック」の可能性を検証する試験機なのだという。カワサキのスーパーバイク「Ninja ZX-10R」 のエンジン3台で発電した電力で、8基のモーター・プロペラを駆動している。
モーター駆動に必要な電力はエンジンで発電するため、バッテリーのみを動力源としたドローンとは異なり、大出力を長時間持続することができるのが特徴。ヘリコプターでは経済的に困難な近・中距離の中量物資輸送で、リーズナブルに利用できる空の物資輸送手段として、ヘリコプターと小型ドローンとの隙間を埋める位置付けとしている。
(因みにNinja ZX-10Rは300万程)
ローター、エンジン、アビオといった根幹部分が一新されてんのにこれ以上何を求めるのか
軽トラも4tトラックも、現代の物は高性能のエンジン、充実した安全装備と進化してるが
形自体は昔からそう変わっとらんやろ?
もちろん貨物用のドローンなんか比較にすらならないけど、だがヘリの価格が劇的に下落する予兆が出始めているんだよね。
上記の二つはバイク用のエンジンを流用しているから、既に生産ラインもあるしコストの削減もし易い。
つい最近の報道では、ヤマハ発動機と新明和工業が、小型航空機の共同研究を行うとの発表があった。
↓
ヤマハと新明和工業が「次世代小型航空機」の共同研究 新明和の検証機とヤマハ製ベースエンジン公開
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1334658.html
下手にAH-Xを導入しても、新しい新戦術などにより陳腐化する恐れもある。
新戦術でAHが陳腐化するなら、UHも貴方の例示した無人機も同様に陳腐化するでしょうね
比較的低空・低速での運用される航空機として見ればAHは運動性・生存性で大多数の他機種を上回り、加えて無人機には有人機に比して電子戦に対して脆弱という問題を抱えているのだから
携帯SAM、短射程ミサイルは赤外線
UAVは攻撃回数が圧倒的に少ないので空の砲兵たる攻撃ヘリとは役割が違うよ
任務に応じた棲み分け、使い分け
ヒューイ系列はメーンローターの揚力を
ハブ→トラニオン→マスト→トランスミッション→リフトリンク→キール及び機外搭載スリングフック
と伝達して浮き上がる。AH1も同じだから、アメリカじゃ退役AH1にヒューイの機外搭載フック取り付けた改造機が売られてる。
コレが60系列だとハブ→トランスミッション→機体メインフレーム→機外搭載フック
なので、重量物搭載が増えると。機体の構造疲労が進んで、空中分解の恐れが高くなる。だから、メンテナンス費用も高額になりますよ。
という話だったかな?
メインローターブレードに金属製摩耗対策施してないと、砂利や砂で、前縁を貫通させられることもある。水が入ったら修理も困難になる。1億5千万円がパーになる。
で、ガード板付けるとステルス性が失われる。だから無意味。
まぁステルス性能=隠匿性能的な本来の意味合いからしたらIRステルスを追求するって言葉に出来る。
間違ってないけどレーダー波ステルス追求したアレのせいでミスリードっぽい。
既にIR対策は大抵の機体でやってるが、赤外線画像認識まで行くとフレア炊くくらいしか対抗策が無い。
それがUH60系列85億円でしたとさ。
ちなみに、60には照準システムは一切有りません。
70mmロケット弾もヘルファイアも、発射信号しか出ません。
だから、電子式複動信管の力積セッティングも、起爆スーパーキャパシタの電源の充電も出来ませんです。共通なのだから。
コレ機能させるにはRMSロケットマネージメントシステム、レーザーレンジファインダー、FCC、HUD及び統合ヘルメットの装備が必要になる。データバスは有るから、流用は出来るとしてもね。
戦闘機タイプの二重光像式照準器(HUD)はどう見ても目立つから、装備されたら直ぐに分かるでしょ?
60でヘルファイア使うにも、自機での誘導もロックオンも不可能なんだよ。ミサイル単体で空中で目標捜索して勝手にロックオンする構造しかない訳だ。
すると、地上部隊に敵味方の識別装置が全く無いから当然味方撃ちが多発する事になる。
ロケット弾も、機械的着発信管の旧型しか使えない上に、照準器が無いから、どこ狙って撃ってるか分からない!と来たもんだ。
コレは怖いぞ???味方の頭上に撃ち込まれても不思議では無いからね。
なんせ、照準システムは無いから。
赤外線画像と可視光や紫外線のイメージ輪郭幾何学的重心位置自動追尾型ロックオンシステム(91PSAM以降、スティンガー現行型含む)だと、フレア焚いても効果は限定的。
機体と全く同じ輪郭イメージ画像を発生させるフレアを実用化しなきゃだから。
まぁ、高出力レーザーでセンサー焼けば良いという、イスラエル製になるよなぁ。
今のところ、反動6.9トン/mの20mm機関砲搭載したUAVは実用化されてないしな。
拳銃積めば良い趣味の一品ではないのだぞ
それ言ったら、船なんか、キールの無いマトモな外洋船、ましてや戦闘艦なんか無いからな。
レーザーでなくても赤外線ストロボや指向性赤外線照射装置があるよ
完全自立型の無人機でないと高度な電子戦闘下では使い物にならなさそうだし。
日本単独でAH64Eのような攻撃ヘリを調達するのは無理だから、イギリスとか欧州各国と共同開発、同時調達するしかないか。
そういえば昭和43年から48年にかけて当時の富士重工が将来の複合ヘリ開発を見据えて、HU-1Bに主翼を取り付けたXMHという有翼ヘリ実験機を試験していたそうワニ。
現状だとアパッチはエンジンとか当たりどころ次第では帰ってこれるくらいだね。
シリアでsu22がスーパーホーネットが撃ったAIM9Xをフレアで回避したと言う話があって、赤外線画像誘導型の空対空ミサイルでもそれなりに効果はあるみたいですね。
焼くまでではないですが、指向性赤外線対抗装置なら日本でも試作して実機に乗せての試験まではやってましたが
アメリカのAN / AAQ-24(V)とかを輸入してる見たいですね。
米軍だとシリアとかに派遣されたアパッチやブラックホークにはついてました。
ロシアもシリアでホーカムとかにつけたVitebsk L370は効果的に携帯SAMに対処出来てた見たいです。
UHだとどれもミサイルくらえば当たり所に関係なく大多数は帰ってこれないんだからAHの生存性が際立つ話だね
画像ジャイロも開発出来たし、無人機も耐ECMを強化してる。
TB2やハロップの活躍に鼓舞されて、AHの立ち位置が微妙なライン。
個人的には、スパローホーククラスの無人機や空対地中多を武装したAHが本邦で活躍するのはみたい
固定翼型無人機は攻撃機の役割は果たせるけど、攻撃ヘリの役割となると難しいです。
正直な話、無人戦闘機より難しいと思います。
妨害以前に電波自体が届き難い又は届かない場所を飛んだりしますし、そんな状況でも地上に隠れた歩兵なりを見つけだしたり、敵、味方、その他を識別して、敵と味方の距離が数十mしか離れてない状況でも敵だけを正確に攻撃するとかも自律的に出来ないといけないですし、これは遠隔でも遅延やデータ量によるライブ映像の画質とかでもかなりの制限を受けます。
空虚重量5370kgで最大離陸重量8390kgだから積載量は約3tのはずが表記の1460kgは明らかに誤った数値だね」
と本スレにありましたがこれどうなんですかね?
最大離陸重量から空虚重量を引いて、さらに燃料1トンちょいとパイロット2人の体重を引けば、おおむね1460㎏に近い数字になると思うんですが。
UH-2も同様に計算すると5500(最)-3100(空)-1000(燃)-80(P)*2=1240㎏となり、1yと比べエンジンパワーが倍近い差があるのに搭載量は大差ないような?
半年に1度くらい妙に静かなヘリが来るけどこの子なんですかね
ブレード音よりエンジンの吸排気音の方が大きくて印象に残る
機体本体のECCM能力が強化されても、衛星が使えなきゃ見通し線内でしか操作できない
肝心の衛星は妨害に弱い、特に電離層を抜ける周波数帯域は減衰が激しく、かつ、衛星自体の発電能力の限界から衛星からのダウンリンク用の電波はどうしても弱くなるため妨害されやすい
見通し線内での活動となると山間部を縫うような匍匐飛行には対応困難、つまりその匍匐飛行をするへリボーンに随行して護衛するAHの役割を果たすのは極めて困難と言わざるをえない
これは電波伝播という物理法則が根底にある問題だから機体本体の性能向上でどうにかなる問題ではない
シリア空軍機と米海軍機って交戦したっけ?
英語Wikiに記事があるワニ。
「Ja'Din shootdown incident」
https://en.wikipedia.org/wiki/Ja%27Din_shootdown_incident
戦闘ヘリって携samに撃たれても平気というより、地形を活用した匍匐飛行とかでそもそも狙われず撃たれないようにするイメージがあります
寧ろ射程短くても高精度の高射機関砲の待ち伏せとかのが苦手そう
一応、携帯SAM位だと妨害装置や警報装置と連動したフレアとかでもかなり効果的に回避は出来る見たいですね。
勿論、地形利用や匍匐飛行で狙われないようにする事自体も重要ですが。
苦手というより天敵ですね。ヘリの特性で中長SAMは脅威ではなくても、多重防空下の対空機関砲相手だと速度と高度という弱点が晒されてしまいますからね。
>>83
ありがとうございます
ちょっと話がずれますが、OH-1ってなんでフレアとかないんでしょうかね…
装備している自衛用の空対空ミサイルも重要ではありますが
47JAすら国際派遣でようやく後付した程度だからフレアへの評価が著しく低かったか、あとから載せればOKって考えてたかのどちらかと。
ありがっとう!!
って2017年のISIL掃討作戦の時か!そうだ!思い出した!
確かにAIM-9回避されたからAMRAAM撃ったみたいな話あったわ。
当時はレンジからして撃つ順番逆じゃね?とか思った記憶があるww
てか改めて検索してみたら「生来の決意作戦」って日本語wikiでも言及あったわ。
今もそうなのかは知らないけど、「戦場で匍匐飛行する攻撃ヘリや偵察/観測ヘリがフレアを投射してもすぐに地上に落下してしまうので、赤外線抑制に加えて今後は赤外線妨害装置の装備が進む」なんてな話を20~30年位前に何かの本で読んだ記憶があるワニ。
陸自が独自の攻撃ヘリを開発する
かつてOH-1を拡大発展させる話があったけど、なくなったのかな?
失礼ながら、一体いつの時代からタイムスリップして来られたのでしょうか?
とっくの昔に無かったことになりましたよ、具体的にはそれこそUHー2がまだUHーXだった頃の談合騒ぎのあたりから
米軍のUH-60は590万ドル。
高いどころか18億円のUH-2より安い。
つか、85億円って何だ?
令和2何度予算ですら8機360億円なんだが。なんか高性能の捜索装置積んだ対潜哨戒型のSH-60系列とその改良型の事言ってんのかね?それにしても高いが。
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