無題Name名無し21/06/19(土)16:22:46 No.30240
https://twitter.com/jgsdf_1stAbnB/status/1404725617065668615/photo/2
陸上自衛隊 第1空挺団ツイッター
陸自 第1空挺団 新たな物量投下器材「タイプV」演習で使用 C-2でも検証へ
https://trafficnews.jp/post/108119
無題Name名無し 21/06/19(土)16:23:06 No.30241
空から落とす勇気
無題Name名無し 21/06/19(土)16:39:45 No.30242
http://cgi.2chan.net/f/src/1624088385368.jpg
重物料投下器材プラットホーム(TypeV)
コレかぁ
8・12・16・20・24・28・32ftの7種類
最大42,000lbs(約19トン)のペイロードを積載可能
463Lパレットとと互換性あり
Type V Air Drop Platform
https://capewellaerialsystems.com/product/type-v-air-drop-platform/
無題Name名無し 21/06/19(土)17:02:37 No.30243
こういうのって、どうやって予定地にピンポイントで着地させるのだろうか?
無題Name名無し 21/06/19(土)17:49:42 No.30246
これなら輸入品でもサービスパーツの枯渇が置きなさそうでいいですね
無題Name名無し 21/06/19(土)21:59:15 No.30259
http://cgi.2chan.net/f/src/1624107555637.jpg
>これは車両などの重量物を積載し、空中から落下傘を用いて地上へ下ろすための装備です。
>最大42,000lbs(約19トン)のペイロードを積載可能
結構な重量いけるんだな
もっとも実際に車両を投下するシチュはそうないだろうが
無題Name名無し 21/06/19(土)23:14:00 No.30275
スレ画ってキャビン収納できるんだな…ググっても
収納した画像ってほぼ無い…
無題Name名無し 21/06/20(日)01:20:56 No.30291
>スレ画ってキャビン収納できるんだな…ググっても
えらいボロっちいからキャビン潰れた廃車かと思った
実験台だし廃車手前のブツなんだろうが
無題Name名無し 21/06/19(土)23:31:15 No.30278
このトラックのキャビンは鋼管フレーム羽布張りなんだろうか
無題Name名無し 21/06/20(日)00:11:19 No.30285
http://cgi.2chan.net/f/src/1624115479727.jpg
73中大トラの基本型は幌張りだよ
一部の装備運用型だけハードトップ仕様
無題Name名無し 21/06/20(日)01:07:57 No.30288
かいじ先生が「いぶき」で82式指揮通信車をC-2で
投下してたが本当に出来る様にするのか・・・
無題Name名無し 21/06/20(日)01:10:39 No.30289
73式って採用されてそろそろ半世紀なんだね次期候補があるか調べたら
3 1/2トラック(12SSM 統制車両/野整備車両(大型)用)
というのがあって図を見たらやっぱり幌付きだった・・
https://www.mod.go.jp/gsdf/chotatsu/document/pdf/02/GV-D110013D.pdf
無題Name名無し 21/06/20(日)06:56:00 No.30298
http://cgi.2chan.net/f/src/1624139760207.jpg
>これは車両などの重量物を積載し、空中から落下傘を用いて地上へ下ろすための装備です。
>>最大42,000lbs(約19トン)のペイロードを積載可能
>結構な重量いけるんだな
>もっとも実際に車両を投下するシチュはそうないだろうが
M8AGSのレベル1装甲なら行けそうだなぁギリギリ
無題Name名無し 21/06/20(日)07:18:44 No.30299
http://cgi.2chan.net/f/src/1624141124472.jpg
ググって見たら色々と乗せていますね
無題Name名無し 21/06/20(日)07:22:41 No.30300
YouTubeで米軍がこれ使って投下訓練やってる映像を見たけど
1%以上の確率で空中でバランス崩す→パラシュートが開かない→地面に激突で装備全損していた
無事に降下できても一緒に降下した兵士が駆けつけて雁字搦めに梱包された装備が使えるようになるまで
十分単位の時間がかかってた
まだまだ完成されたシステムではないので、そこんところのリスクを自衛隊はどう容認していくのかね
無題Name名無し 21/06/20(日)08:17:56 No.30302
>1%以上の確率で空中でバランス崩す→パラシュートが開かない→地面に激突で装備全損していた
>無事に降下できても一緒に降下した兵士が駆けつけて雁字搦めに梱包された装備が使えるようになるまで
>十分単位の時間がかかってた
これは物料投下の宿命ではないか
無題Name名無し 21/06/20(日)13:38:29 No.30328
全自動で姿勢制御して狙った場所に安全に着地、もちろん降下中にバランス崩すなんてこともなく、着地後はこれまた全自動でパカパカっと梱包が解けて、ついでに横取り目当てで寄ってきた敵も勝手に迎撃してくれるようなのがあるといいよね。
書いてて思ったけど『虐殺器官』に出てきたあれだな。
無題Name名無し 21/06/20(日)14:20:03 No.30331
ゆっくり降ろそうと思えば出来るだろうが
その分「暴露時間」が長くなる訳で。
難しいせめぎあいの中でやってんだろうなぁ
ソ連時代の重量物投下で接地直前にロケットで
緩衝していた映像があったな。
https://www.youtube.com/watch?v=YkfPGI6s5og
無題Name名無し 21/06/21(月)09:49:57 No.30406
>その分「暴露時間」が長くなる訳で
ボディカメラで降下訓練の様子を撮影した映像を見た事あるけど
パラシュート使っていても相当なスピードが出ていて驚いた
ちなみに着地に失敗したらしく、直前までHAHAHA言ってた撮影者が
着地後にAh!Ah!Ah!!と悲鳴を上げ続ける恐ろしい場面で映像が終わっていた
無題Name名無し 21/06/21(月)11:38:42 No.30408
>ちなみに着地に失敗したらしく、直前までHAHAHA言ってた撮影者が
>着地後にAh!Ah!Ah!!と悲鳴を上げ続ける恐ろしい場面で映像が終わっていた
車内だと着地のタイミングに身構えることができず射出座席みたいに脊椎やっちゃったりするのかな
無題Name名無し 21/06/20(日)14:43:59 No.30334
http://cgi.2chan.net/f/src/1624167839052.jpg
一応ロシアは「バーフチャ-UPDS」っつー人を乗せたまま装甲車投下できるヤツ開発して試験はしてるが
無題Name名無し 21/06/20(日)15:05:37 No.30335
乗ったまま降下ってうまくいけばいいけどうまくいかなかったときってどうするんですかね…
そりゃ人間の降下もすごく難しいけど失敗しても一人の損害、乗ってるやつは乗ってる人全員の可能性があるし
そのうち無人機を先に落として乗るまで周辺守るみたいになるのかな
虐殺器官のタコって便利だよねあれ
無題Name名無し 21/06/20(日)21:10:48 No.30379
人が乗ると重量が増して降下速度が速くなるという弊害がありまして
まあ4人乗ったとしても300㎏くらいなんでしょうけど
分散できるのならその方が無難なのかもしれません
無題Name名無し 21/06/21(月)07:56:14 No.30404
個人装備含めたら1人100kgくらい見ておいた方が良いかもしれん
無題Name名無し 21/06/21(月)11:19:52 No.30407
しかしどうせなら本邦空挺団も装甲化、軽装甲化、火力強化できんもんかな
ウィーゼル欲しい
無題Name名無し 21/06/21(月)11:41:49 No.30409
http://cgi.2chan.net/f/src/1624243309715.jpg
>しかしどうせなら本邦空挺団も装甲化、軽装甲化、火力強化できんもんかな
すでに軽装甲機動車があるじゃん・・・って思ったけどヘリスリングだけで
空挺降下はまだ確認されていないんだっけか
無題Name名無し 21/06/21(月)11:57:54 No.30410
> 空挺降下はまだ確認されていないんだっけか
LAV投下してるぞー
https://m.youtube.com/watch?list=PLf4_iVt13dftpdVtO34A-8vMsQ8FbxCvg&v=Hqy1kU7zdZ8&feature=youtu.be
無題Name名無し 21/06/22(火)03:56:24 No.30490
>No.30410
https://youtu.be/Hqy1kU7zdZ8?t=1946
…1両だけだからなぁ
無題Name名無し 21/06/21(月)17:26:22 No.30425
とはいえLAVもなぁ…
空挺が独自にHMGを創意工夫でつけてたりするし火力は欲しいんだろうな
ウィーゼルなら20mmとかもあるしなぁ
無題Name名無し 21/06/21(月)21:19:23 No.30451
ウィーゼル2は今も生産中みたいですね
無題Name名無し 21/06/22(火)08:50:13 No.30500
LAV投下、C-2でも1両しか無理なのかな?引用元:http://cgi.2chan.net/f/res/30240.htm
2~3両投下できたらかなりいいなと思うのだけど
コメント
パラセイリングの要領で狙った場所に自動で降ろす機材が試験中らしいbyアメリカ
パラグライダーでした
物体の落下速度は その物体の重さによらず一定って習ってたけど、このスレ見るとNo.30379の方にツッコミ入れてる人もいませんし実際どうなんですかね?
空気がなければ羽毛も鉄球も同じ速度で落ちるけど
空気抵抗が大きいものつけてるし
たしかに物体の落下速度は「空気抵抗」が無ければ同じです
しかし現実には空気抵抗がありますので、減速します
受ける空気抵抗が同じであれば、重ければ重いほど減速しきれず速い速度で落ちます
3 1/2トラック(12SSM 統制車両/野整備車両(大型)用)
は12SSM 統制車両/野整備車両(大型)用として使う限りにおいては幌張りではない
シェルターを乗せる、ハードトップだ
まぁ、シェルターといっても機材を雨風から守るための物だが、なんとエアコン付きで快適性能が高い
あくまで機材保護のためのエアコンで人が冷えたり暖まるのは本来用途ではないという建前だ
牽引式の発動発電機とセットで総火演では宿営地の電源を一手に担い、現場視察に来た高官の憩いの場として活躍する車両だ
あれも投下地点に凸凹あると高速でキリモミ状態になりながらひっくり返る。
ついでに投下地点の条件は通常の空中パレット投下より遥かに厳しい。
また投下するための航空機も低空侵入によるリスクが高く、技量も要求されるので結構メンドイ。
バッテリー容量もそこまで要求されないだろうし、素人目線だとできそうな気がするんだけど、積載物の重心認識が正確でないと難しのかな?
近くは全部陸自の駐屯地しかなく、見たとこも駐屯地から演習場に続く道だったから他の自衛隊のとは思えないけど、空のものだったりしたんかな?
陸ならたぶん4×2(フォー・バイ・ツーと読む)か4×4(フォー・バイ・フォー)だと思う
正式には3/4tトラックだったかな?フォーバイ~でばかり呼んでいるから忘れてしまった
凄くそれっぽいんですが、記憶だとなんか写真より車高高かったような?そうじゃないような?みたいな感じですね。
でも多分これですね。ありがとう御座います
ガリレイのピサの斜塔での落下実験の印象が強過ぎるのですが、現実の落下速度は重さに依存します。
F = mg - f(v)
①落下物体に働く力:F
②落下物体の質量:m
③重量加速度:g
④速度vでの空気抵抗力:f(v)
でして、落下終端速度:v'とすると、mg - f(v') =0、つまりmg=f(v')の状況となります。物体質量mが大きくなれば、f(v')つまりは終端速度v'も大きくなります。
実際の落下でも、自由落下時にせよパラシュート落下にせよ、終端落下速度は物体質量に大きく依存します。
いすず顔で車高が高いとなると、陸だと特大こと7tトラックがあるけど、明らかにサイズが中型の比ではなくデカいんですよねぇ
4×2より4×4の方が足回りが腰高な感じなんで「自衛隊 4×4」で調べて見ては如何でしょうか
そう考えるとバランスとって降下・着地できるロボ兵器はその意味でも利点かなあ、とか
衝撃吸収が問題になるから無理かな
よしここはエグゾを自力で開発(狂気)
LAPESはガルパン劇場版でC-5から戦車を投下しているシーンが有りましたね。アニメだから戦車は無傷でしたが、現実で車両を投下したら前転バク転大惨事になりそうでしたが。。。
結論だけ言えばコスト、重重量物の落下を軽減出来る程の出力性能自体がコストを押し上げてる。
搭載物の重心位置がその都度変わるのも問題だけど、普通にやるなら個体燃料ロケット使う方が簡単かつ安い。
問題は対地高度や対気速度等を計測するセンサー等もパレットに搭載せねばならず、それらひっくるめて使い捨てってのが問題。
それやるならアマゾンドローンよろしく直接ドローンに搭載して空輸した方が速いし、喪失リスクはあっても人的喪失リスクが無いので使い捨てにせず済む分安上がり。
なお航続距離と進出スピード。
そもそもAC-130にそんなスペースがなくないか?
陸自エグゾとか対戦車ミサイルを積めるだけ積んでそ
自国で研究してたから米軍のとは細かい所が違ってたりオリーフドラブに塗装されてた
無いでしょうね
後方のランプ付近は105mm榴弾砲のスペースで狭いので装甲車はおろか軽自動車すら入らないと思います
つうか、人間が車体の尖った部分に激しく打ち付けられる。その結果タヒんだりする。
特に自衛隊車両は2点シートベルトしかねぇんだよ。
税金で高額なレカロシートに4点シートベルトと個別衝撃緩和システムを人数分買って良いなら、導入するのでは?
相当高額になるだろうが。
因みに、19トン投下型には、750ポンド普通爆弾を詰めるだけ詰め込んだジェネラルパッケージも考えられる。第二次大戦型の炸薬量が2000ポンド低抵抗爆弾に近い大量に含まれてるやつね。
投下して、落着したらドッガーン
つか、重量物に、耐えられるドローンローターが恐ろしい大きさになるとは思わないのか?
CH47サイズが四つ回るんやぞ?サカキバラ事件量産に・・・
つか、C4破壊薬を19トン積んでテヨン学校に落として見るってのは?
一個だけなら誤射かも知れないじゃ無いか?GPS誘導されててもな!
あそこって、105ミリ打ち柄薬莢の積み場では?
何が悲しくてと物量傘とパレットが空中で別れたかは知らん。
抵抗がなきゃパラシュートなんか意味なくなるよな。
そこはちゃんとサイズ小さい代わりに高速回転型のローター400個で賄う予定なんで大丈夫です(だいじょうばない
退役した15年前の時点でも、戦闘用では無い
業務用輸送車として、1〜2トン積みトラックは購入されてましたね。
ただし、荷台に人が乗れる設備はオミットされてて人貨混載は禁じられてて、ドライバー席、助手席、真ん中に補助椅子席の乗車定員3名だったかな?があったな。乗車定員はうろ覚えだから、参考までに!当然だが、車検証の写しをこっそりコピーして盗み出すとかしてませんので。
C130から、空中投下パレット使っての7.5トン自由落下爆弾は現状の130H、海自の130Rどちらでも可能かと。
いわゆる業務トラックってやつやね。
自衛隊には◯◯式という制式装備と、それ以外の部隊使用装備がある。後者はメーカーから仕様まで細かく決められていないので、色んなバリエーションがある。
車体下部にぶつかりそうな石とか岩なんかから車体を保護する。窪地にタイヤが突っ込んで初っ端からスタックするのを防ぐとかまあいろいろ。
おじさんたちの憩いの職場(業務隊)の愛犬。散歩場所は主に駐屯地内の草刈り場所か演習場内。
11だが説明不足で済まぬ…
揚力自体は従来通りパラシュートで賄って、パレットにJDAMとかエクスカリバーのフィンみたいなのをつけて着地時の姿勢制御できないかなー、と。
劇中では本来積荷を積むスペースが無くなってるのを、積めるように改造したという記述があるがやっぱ無茶なんだろうな…
パラシュートのような空気抵抗の大きい物なら尚更推進装置でもないと難しいと思う。結局は風次第なので、それこそベテランの空挺兵とかでも変な所に流されるのは良くあるみたいだし。
逆に推進装置さえあれば技術的は充分作れと思うけど、結局はコスパの問題だと思う。
一応こんなのは考えられてる見たい。
パラシュート用誘導制御装置及びパラシュート誘導制御システム
https://patents.google.com/patent/JPH08156893A/ja
車内に人が乗り込んでも形状や空気抵抗は変わらないのに
屁理屈こねてる小学生が多すぎですね。
>1%以上の確率で空中でバランス崩す→パラシュートが開かない→地面に激突で装備全損していた
不開傘ハンヴィー(ガシャァン!!!)
撮影しているアメリカ兵「YEAAAAAAAA!!wwww」
地上から見守るアメリカ兵
「Holy shit!!!wwww」
地上から見守るアメリカ兵
「oh my god!!!www」
抵抗がある状態でなら形状が変わらないで重くなれば速く落ちるよ。
極端な話、風船と、それと同じ大きさの水風船を落とせばわかると思う。
軽い風船は空気抵抗でふわふわしてゆっくり落ちる。
あれ担当兵士がわざとやったらしい
裁判にもなってる
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