アムラーム対空ミサイルスレName名無し21/04/20(火)13:44:12 No.23597
US Air Force F-15C Eagle Records Longest Known Air-To-Air Missile Shot
https://theaviationist.com/2021/04/14/u-s-air-force-f-15c-eagle-records-longest-known-air-to-air-missile-shot/
無題Name名無し 21/04/20(火)13:44:53 No.23599
評価試験です
既存の兵器の性能を上げることができるか試すのですが
想定を超える数字を叩き出したようです
無題Name名無し 21/04/20(火)13:45:15 No.23600
AIM-120Dの射程は160km
F-14の伝説的なミサイルAIM-54フェニックスは紙の上で190kmが射程限界
無題Name名無し 21/04/20(火)13:45:46 No.23601
http://cgi.2chan.net/f/src/1618893946157.jpg
なお同日
F-35Bガンポッドの飛行射撃試験も行われ無事成功しました
無題Name名無し 21/04/20(火)13:46:03 No.23602
http://cgi.2chan.net/f/src/1618893963326.jpg
これでF-35Bも25ミリ弾が使用できます
無題Name名無し 21/04/20(火)16:53:23 No.23613
スキータードローンってフルパワーだと亜音速だけど巡航状態だとトマホークよりも遅くなかった?
相手が低速で直進しかしないなら弾道飛行、滑空飛行ができて射程が伸びるのは当たり前だけど
どんな飛行中だったんだろ?
無題Name名無し 21/04/20(火)22:30:50 No.23651
最大射程誇った所であんま意味無いけどまぁ120の後継までの繋ぎだしちょっとでもマシのがいいか
無題Name名無し 21/04/30(金)09:25:32 No.24655
どんどん射程がのびるな
無題Name名無し 21/04/30(金)09:29:11 No.24656
アムラームはF-16やF-18の翼端のパイロンにも付けられるからちょこっとお得感あるよね
無題Name名無し 21/04/30(金)09:35:09 No.24657
http://cgi.2chan.net/f/src/1619742909050.jpg
Meteor並な射程距離なのでしょうか?
無題Name名無し 21/04/30(金)12:21:59 No.24677
写真を見る限り空気の取り入れ口が無いからミーティアみたくラムジェットではなく、従来のロケットモーターに見えるから射程はどこまで伸びるやら・・・
何人か触れている方がいるけど、重要なのはどこまで届くのかよりもロケットモーターが燃え尽きてからの機動性と対妨害能力なんじゃないかな
無題Name名無し 21/04/30(金)12:24:39 No.24678
空自のF-35用のはAIM-120C-7だったけど2020年に輸出承認が下りた分からはD型(C-8)になってんだな
無題Name名無し 21/04/30(金)12:26:53 No.24680
AAM4もAMRAAMも対戦闘機の射程は40~50kmなんて言われるあたり動いてる敵にはあまり最大射程関係ないだろうし
でもAEWや爆撃機には最大射程ギリギリで射出する意義はあるかもね
あまり位置変えられないだろうし
無題Name名無し 21/04/30(金)13:54:56 No.24687
当てるじゃなくて追い払ったり回避を強要して編隊を乱れさせることが主眼なら、
撃てる距離は遠ければ遠い程良いしな。
回避機動に入ったら戦闘機も早期警戒機もまともにレーダー走査なんて出来ないし、
その弱みにさらに付け込むこともできるし。
無題Name名無し 21/04/30(金)16:49:52 No.24700
http://cgi.2chan.net/f/src/1619768992684.png引用元:http://cgi.2chan.net/f/res/23597.htm
アムラームやスパロー、フェニックスなどの中長距離ミサイルって発射後にロケットモーターに点火して上昇、ロケットモーターが燃え尽きてからは(アムラームC型で10秒ほど)高度エネルギーを使って滑空で敵機との衝突コースに向かうわけだけど、ラムジェットだと発射時の加速はロケットに劣るけど燃焼時間は恐らく数倍にはなるだろうから、より遠距離での機動力が良くなりそうね
ちょっと前に話題になってたミーティアにAAM-4のシーカーを載せる共同開発が実を結ぶといいね
コメント
10年ぐらい前から改修型のBが導入されてるからある程度は調達できてるんじゃないかな
これ以上の強化にはラムジェットしかなさそう
弾小さくしてもいいけど直径はシーカーの解像度に影響するからあまりできないし
直巻きセグメントという技術もあるな
高密度に充填でき、燃焼パターンも変えられるとか
さらにマルチセグメント(マルチパルス)化する場合は、予め複数の種類の推進剤を組み合わせて接着して、その表面にケースを作るって感じ
これらは日米共同研究になってるからそのうちいろんなミサイルに適用されていくんだろうけど、中SAM相当のミサイルで防護範囲(有効射程?)が2倍になり、現在研究中のケースの耐熱性を上げる(耐熱シールドを減らす)技術を応用すればさらに伸びるって話だからかなりヤバい
航空機側の取るミサイル回避行動の殆どはファーストコンタクト(?)に費やされるし、中間誘導段階でのターゲティング外しやミサイルの射程から逃れるための物でもある。
終末誘導段階までターゲティングされてたら空中機動による回避行動はかなり困難だしリスクも高い。
ミサイルは最短コースを飛んで来るから、ミサイル側の速度が高ければ高いほど回避機動に必要な距離は伸びるし時間も短くなる。
先手撃つ方が優位に立てるくらいの認識じゃないと、映画やアニメみたいな回避行動でなんとかなると思われそうで怖いww(ココにそんな人おらんだろうが
色々現実から劣化してるけど、DCS動画とか見れば「運動/位置エネルギーを失ったミサイルを躱すだけ」が如何に困難かも分かるんだけど・・残念ながらそういうミサイル回避は地味なんで絵にならない。
少なくともスパローよりは
前者はなぜか対艦ミサイルに転用されて汎用性とコスパから採用多い
後者は陳腐化が早く第三世界で細々と運用されてそう
あれって重い最初はガンと燃やして軽くなり、以後はチョロチョロ燃やすことで推進力を得続ける方式だから
射程は得られる代わりに予定コース外れがちな機動してる相手への対処は苦手になりそうな
モデルロケット火薬にもあって結構高かったのに大して性能差出なかったの思い出したわ
垂直なら不要部分まるごと捨てられる2段式のほうがいいのかも
色々誤解があるようだがあれは電波探知機、レーダーというよりレーダー波探知のESMだぞ
自衛隊のポンチ絵にも書いてある
自らレーダー波を出したくないステルス機はESMは重要だけど、F22やF35は数十箇所にアンテナ設置(ステルス機なので外見からは見えない)して電波方向探知してる
それと比べてスマートスキン方式にする優位性ってなんだろう?って疑問はあるんだが
ロシアなんかは技術無さそうだから分かるけど
2012年頃にあった将来SAMの構想では、何らかの理由(黒塗り)でSAMの多段化を却下し、コストや技術的ハードルを甘受してマルチパルス化された一段式ロケットモータを使用する方針が掲げられてるんだよね
恐らくナイキJやナイキフェニックスの教訓を元に、ブースター分離式のSAMは採用しない方針なんだと思われる
アショアで突然湧いたかに見えるブースター問題だけど、制服組と技術サイドはとっくの昔からブースター分離式のSAMなんて開発配備する気はなんかなかったんよね
それステルス戦闘機用レードムに関する研究と混同してるのでは?
F-3に採用されるかどうかは微妙だけど、スマートスキンアンテナの研究ではがっつりアクティブレーダの試験してたはず
それは何をどこまで妥協するかの問題だからなんとも
1段ではどんなに頑張っても2段の効率に届かないから大きさや重さ等を妥協するしかないし
まあイージスアショアが2段式配備を嫌がった結果の白紙だったとして、今回妥協したのはイージス艦周りの諸問題だな
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