無題Name名無し21/04/17(土)11:13:21 No.23213
Northrop Grumman flies Japan’s RQ-4B Global Hawk for first time
https://www.flightglobal.com/military-uavs/northrop-grumman-flies-japans-rq-4b-global-hawk-for-first-time/143336.article
日本向けグローバルホークが初飛行に成功。ノースロップ・グラマン。FMS案件承認から6年、時間がかかりましたね。航空自衛隊は3機導入しISR機能強化が実現します。
https://aviation-space-business.blogspot.com/2021/04/fms63isr.html
無題Name名無し 21/04/17(土)11:14:18 No.23214
■米国製無人機、調達中止も 政府、コスト増懸念で再検討―グローバルホーク3機
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020081300689&g=pol
これは何だったんだ・・・
無題Name名無し 21/04/17(土)13:09:12 No.23218
韓国が維持費で苦しんでるのに、日本も苦しむ羽目になるんか
無題Name名無し 21/04/17(土)14:53:45 No.23230
>韓国が維持費で苦しんでるのに、日本も苦しむ羽目になるんか
韓国は大喜び、というかほッとしてます
世界に20機ないグローバルホーク
既に韓国は2機を故障でだめにしてますが
とにかく部品が高額で修理が大変です
無題Name名無し 21/04/17(土)14:54:19 No.23231
1号機のランディングギア(着陸装置)から油漏れ
2号機は制御系が逝ってしまいました
部品があまりにも高額なので日本の配備が進まないと修理も厳しいんですよね
無題Name名無し 21/04/17(土)13:38:10 No.23219
今までP-3CやP-1が担っていた洋上哨戒の一部をグロホでやれると考えれば日本では十分ペイできると思う
無題Name名無し 21/04/17(土)14:25:32 No.23225
限界高度ギリギリまで上がれば領空内から中国沿岸部まで偵察範囲に入りますからね
あとは運用コストがどうなるか
無題Name名無し 21/04/17(土)15:05:56 No.23232
無人機なのに結局色々金かかるんなら旅客機ベースの有人偵察機でよくね
無題Name名無し 21/04/17(土)15:32:48 No.23234
http://cgi.2chan.net/f/src/1618641168153.jpg
>無人機なのに結局色々金かかるんなら旅客機ベースの有人偵察機でよくね
ですねえ
アメリカはU2ドラゴンレディーのアップデートと
開発中の某衛星システムでいいやと
グローバルホークを減らし始めました
無題Name名無し 21/04/17(土)15:52:51 No.23239
>無人機なのに結局色々金かかるんなら旅客機ベースの有人偵察機でよくね
旅客機って高高度を長時間飛行するのに向いて無いのでは?
無題Name名無し 21/04/17(土)15:58:41 No.23240
コストで言えばU-2Sのが安いんだよな
とはいえ日本はこの手の戦略偵察機はそもそも持ってはいないからまぁそういう観点で意味はあるが
どうせならトライトンのが良かったよなぁ
無題Name名無し 21/04/17(土)18:32:01 No.23257
>コストで言えばU-2Sのが安いんだよな
とは言えU-2で24時間切れ目の無い監視をさせようとしたら3機じゃ絶対足りないしパイロットの負担もデカい
同じ偵察機でも仕事内容は全然違うから同じ土俵で比べてもしょうがないんじゃないか
無題Name名無し 21/04/17(土)16:45:59 No.23245
性能に対してコスパで言えば悪い部類だけど、
これの運用経験を得ていずれ本格的な無人航空偵察飛行隊と国産無人偵察機開発に繋げられるなら悪くないと思う。
当然普通はそこまで考えて運用するし、
わざわざ念押したりするまでもなく当然そうなるでしょ。
そうなるよね、防衛省さん?
無題Name名無し 21/04/17(土)17:06:23 No.23247
グローバルホークのコスパは劣悪だが
日本としては高高度無人偵察機の開発が形にならなかった以上、必要なパフォーマンスを獲得する手段がほかに無いからな…
無題Name名無し 21/04/17(土)18:23:51 No.23255
こいつイランに撃墜されてからいい所なしだな。なにかいい別の使い道がないものかね。
無題Name名無し 21/04/17(土)18:42:30 No.23258
この手の高高度無人偵察機ってグローバルホークに限らず
まともな防空網持ってる相手に対しては脆弱だから
イランに撃墜されたことをもって使えないといっても
HALEというジャンル全体を使えんと言ってるに過ぎない
無題Name名無し 21/04/17(土)18:43:30 No.23259
http://cgi.2chan.net/f/src/1618652610927.png
U-2のパイロットの仕事って搭乗前に時間かけて体を酸素で満たして窒素抜きするとか絶対寿命削ってると思う。
無題Name名無し 21/04/17(土)18:46:36 No.23260
U-2は戦略偵察に特化した機体であって、哨戒なんかに使えないよ。与圧服で単座、単発。脚も自転車式配置で降りた後もサポートクルーが追っかけて補助輪付けたりと運用も大変。
無題Name名無し 21/04/17(土)19:00:00 No.23262
U-2は重要地域を撮って帰ってくる偵察任務なら確かにRQ-4より低コストだけど、数十時間に渡って滞空して、その地域を観察し続けるという哨戒能力は無いからなぁ。
無題Name名無し 21/04/17(土)19:01:32 No.23263
納税する身としてはアパッチみたいにならなく次につながってくれるならそれで良い…
無題Name名無し 21/04/17(土)19:43:18 No.23266
例えばEAやクラッキング攻撃への耐性とかいったものをいったんさておいて、RQ-4と同クラスの平時の光学情報収集用無人機を防衛省や海上保安庁の災害対策向け他輸出含めて
2~3年で開発実用化、1機あたり約10億円とかできんかな。
無題Name名無し 21/04/17(土)19:46:54 No.23268
ミッション能力を抜きにしても高度20000M付近を48時間滞空できる大型航空機が10億円で作れるわけないベ
無題Name名無し 21/04/17(土)19:59:20 No.23271
>ミッション能力を抜きにしても高度20000M付近を48時間滞空できる大型航空機が10億円で作れるわけないベ
確かにそれな!
T-4練習機が22億円だから安くてもおそらく3~40億円以上か50億円以上。
10億円は無理だわ。
前記の用途だとぶっちゃけ練習機やベル412かそこらにヘリテレ的なのでも付けりゃ良いじゃんってなるわ。
無題Name名無し 21/04/17(土)20:03:04 No.23272
http://cgi.2chan.net/f/src/1618657384330.jpg
そもそも海保が買いそうなのもシーガーディアンだからな
無題Name名無し 21/04/17(土)20:06:19 No.23273
やっぱり純粋に戦略偵察目的なのかな。引用元:http://cgi.2chan.net/f/res/23213.htm
これ含めてアヴェンジャーやガーディアンも運用してもろて、経験を積んでもらえれば良いが。
その分他の機体、哨戒機やヘリや戦闘機が幾分か災害時の情報収集任務から解放されるだろうし。
コメント
最近は超小型合成開口レーダー衛星もあるからね。
↓
日本の宇宙企業Synspective、独自技術で超低コストのSAR衛星を実現
https://news.mynavi.jp/article/20210319-1814321/
因みに5億だそうな。
人工衛星は高度が高すぎる
九州から望遠鏡で覗いてんのと変わらん
土日の哨戒にこれが出ていくだけでもありがたい。
土曜日運用1機・日曜日運用1機 予備機1機のローテーションがいいな
B-52といい、KC-135といい冷戦期の兵器は長持ちだ。
基本的にグローバルホークで出来る事は衛星でも出来て、衛星の性能が上がれば完全にいらない存在って話を見た事がある。
C−130CH−47「俺らも混ぜてくれや」
自動操縦なんかは旅客機でもやってるんだから制御のセンサー等でそんなコスト掛かるとは思えないけど
現状だとアショア計画の一端を担うのと同様、北朝鮮の動向監視において精度の高い一次情報が直接手に入るのは大きい。
全然報道されないが弾道弾対処命令って発令されてからずっと出っぱなしなんだよね。
台湾有事を想定した使い方(戦力の事前集積等の補足)が出来るかは不明だけど、在日米軍にとってもコブラボール呼んだり忙しい中ISR負担が局所的に軽減されるのは歓迎だろうし日米同盟上も有用。
関係ないけど世間一般じゃ結構グロホもプレデターも一緒くたにされてる感ある。
一緒に並べた映像でも流したらなんとなくでも違いが分かりそう。(グロホでか過ぎ
てかB-52がデカかった。
旅客機は非常事態だと人間が対処できるけど、純粋な無人機はそうはいかない。
その辺に越えられない壁がある。
スレ内だと衛星での置き換えがコスパ的にもいいとありましたが、任意の地点に展開可能な偵察機というのもやっぱり必要なんじゃないかと思ったり。
衛星を全部静止衛星軌道に乗せられる訳じゃないし。
まぁ独自開発の流れに期待、なんでしょうかねぇ
同級生と言ったら、C-130、B-52、Mig-21......あれ、まだまだ現役じゃね?
因みにこれの分解能は1mだよ。
高速データ通信も行えるので、1パスで観測データをダウンリンク出来る。
そしてJAXAのプレスリリースでは…
↓
https://www.jaxa.jp/press/2021/03/20210310-1_j.html
Synspectiveは今後2023年までに6機、2020年代後半には30機のコンステレーション(衛星群)構築を目指します。低軌道を周回する30機のコンステレーションにより、世界のどの地域で災害が発生しても、2時間以内に観測することが可能になります(6機では24時間以内)。
…だそうな。
そしてこれの興味深いところは、自衛隊の予算と人員を使わずに民間で行えるって事。
内閣府や各省庁が持てるレベルなので(運用は民間)、自衛隊のリソースを圧迫しない。
これは超小型衛星の分類なので、生産も2年程度で行えるし一度に複数機を打ち上げて打ち上げ費用も圧縮出来る。
※13
偵察機の必要性も理解しているけど、SAR衛星がこれ程の低価格ならばTACOMを改良すれば良いと思う。
極東のハイエンド戦は今世界一ホットなんだろう
グロホはRQ1とは桁違いの能力だろうし米軍のHALEを実機で学べるのは
とても価値が有ると思うんだけどな
それに電波は距離減衰するのに衛星で簡単に代替出来るものなのかね
>>世間一般じゃ結構グロホもプレデターも一緒くたにされてる感ある
感あるどころか、グロホもリーパーもハーピーも、DJIの玩具も一絡げにドローン呼ばわりした挙げ句、玩具で戦車を倒せるだの軍隊相手に勝てるだのと勘違いしている連中がウジャウジャといるよ
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