無題Name名無し21/04/18(日)13:56:48 No.23373
海上自衛隊の救難飛行艇US-2 (航空機)(9903)。阪神基地キッズ・サマーフェスタにて撮影。
まも(Mamo)
The US ditched its last flying boats 38 years ago, but they could still help fill the gaps against China in the Pacific
https://www.businessinsider.com/flying-boats-seaplanes-competition-with-china-in-pacific-2021-4
南シナ海での運用をにらんで水上機飛行艇のリバイバルがやってくる(?) 米海軍が中国新型大型飛行艇AG600を意識。しかし、技術は日本が握っている。
https://aviation-space-business.blogspot.com/2021/04/ag600.html
無いだろうけど、新明和工業と米国の共同開発とか
無題Name名無し 21/04/18(日)14:13:52 No.23376
http://cgi.2chan.net/f/src/1618722832004.png
かつてはこんなの運用してたんだけどね。
無題Name名無し 21/04/18(日)14:16:38 No.23381
米空母機動部隊一強時代ならともかく、グアムやら南シナ海の
急造基地から固定翼機を飛ばして中国と戦うというアメリカの新戦略だと
米中競合空域での墜落パイロットの救助に難があるから確かに欲しいっちゃ欲しい装備なんだよな
(流石に南シナ海じゃ、日本周辺のように海自に頼むは無理だし)
ただ、高価な装備であるのも確かだし、諸島に展開したV-22でも賄えそうなのがなんとも
無題Name名無し 21/04/18(日)14:21:20 No.23384
飛行艇がってより飛行艇にどれだけセンサー等を積めるかって話な気がする
下部分水浸しだから上側に積むか?
無題Name名無し 21/04/18(日)14:41:00 No.23386
アメリカもう大型滞空無人機開発着手してるし無いな
無題Name名無し 21/04/18(日)21:25:25 No.23432
日本の飛行艇はゴムボートを機内にザーッと水平に人が乗ったまま収容できたらいのにな
特殊部隊の発進や収容、平時においての洋上の遭難者救助でめちゃ使い勝手が良くなるはず
無題Name名無し 21/04/19(月)05:56:27 No.23446
>日本の飛行艇はゴムボートを機内にザーッと水平に人が乗ったまま収容できたらいのにな
似たような考えかus1か2で輸送機みたいなリアハッチ?式を考えたらしいが強度面から見送ったらしい
当時の技術からみてだが目標とする波の高さを考えると、うn
無題Name名無し 21/04/19(月)11:15:49 No.23478
今の技術力なら出来るのでは
無題Name名無し 21/04/19(月)11:37:00 No.23480
> 今の技術力なら出来るのでは
コストがどうなるかだな…
例えば与圧構造維持したままだとどうなるかとか…
そしてFAAの型式証明どうしよう、とか…
無題Name名無し 21/04/18(日)23:20:45 No.23440
日本はUS-2をベースにしつつも、FAAの型式証明を取得できてさらにコストを削減したUS-3を開発できないかな
軍事組織以外に輸出するならFAAは必須だし、コストも抑えられれば
無題Name名無し 21/04/19(月)11:33:12 No.23479
同じ島国のインドネシアに開発費の2割を負担してもらってですね、ぜひJUS-Xの開発推進をですね・・・
無題Name名無し 21/04/19(月)12:23:17 No.23481
比較的大事そうな救難でもたった7機しか予算つかないのに他の用途に使えるよう機能足したところで誰が買うんですかね…
無題Name名無し 21/04/19(月)12:28:53 No.23482
コスト削減してインドとか?
無題Name名無し 21/04/19(月)12:55:56 No.23487
でも確か前に研究予算だか何だか降りてなかったっけ?新明和
無題Name名無し 21/04/19(月)19:16:32 No.23512
インドの件は立ち消えでしょ
元々何に使うのかはっきりしないのに15機導入とか規模だけはでかかった
日本みたいに哨戒機の救難用に使うんなら160機とか哨戒機を持ってないといけない数
無題Name名無し 21/04/20(火)20:30:44 No.23635
>インドの件は立ち消えでしょ引用元:http://cgi.2chan.net/f/res/23373.htm
>元々何に使うのかはっきりしないのに15機導入とか規模だけはでかかった
>日本みたいに哨戒機の救難用に使うんなら160機とか哨戒機を持ってないといけない数
そうなの?
かなり本気だと思ってたんだけど
コメント
・大型救難ヘリ買ってもう飛行艇要らないと言い出す
・コストダウンしたポストUS-2が出た後急にそっちに差し替えられる
・急にベリエフに鞍替えされる
・突如中印関係が雪解けし中国製飛行艇に鞍替え
の何が起きてももう驚かない
もし10%下げられたら驚く
双発にするとか、離着水の距離を思い切り長くして波浪耐性をあきらめるなら別だが
どんなシチュを想定してあのサイズの飛行艇にしたんだ?そもそも哨戒機が全然揃ってないだろ?
なんかビート板と同じ素材で出来てそう
日本よりデカイ機体を作れるというプロパガンダに使うんでしょ
明確な目的を持って作られたわけではなくて、
飛行艇のノウハウを得るために作られた試験機でしょ、
海洋進出の予算は潤沢にあるんだから、
少しでも利用できる可能性あるものを研究してるんだと思う。
割とマジでそれしか頭に無かったのではと思えてくる
着水する部分はとてつもない圧力がかかるからとんでもなく頑丈につくられてるよ
高くてもずっと開発運用してきた日本はアドバンテージを生かせるから共同開発してもいいのよ?
記事内では深く指摘されてないが運用目的(要求)を明確にしてからじゃ無いと話にならない感。
可能性の言及や性能を元に使えるかどうかを判断するのはその先の話で、場合によってはどの国の飛行艇でも技術的に困難と判断されてもおかしくない。
実際対潜哨戒や滑走路の無い離島への輸送なんかに活路を見出すのは厳しい。
正直米軍海兵隊の再編計画がどうなってどこに課題があるか如何だとも思う。
(スペースX社の試験動画見た感
前にも貼った事があるが…
↓
新明和、社内試作のVTOL無人機を出展
http://www.jwing.net/news/3518
この様な研究をしているのなら、補助動力装置も含めて5発あるエンジンを3発にする事も不可能では無いと思う。
着水速度が下がれば機体構造もより軽量化出来るしな。
随分前の海外の記事に海兵隊が水上機や飛行艇を島々に輸送などに使うならUS−2を候補に入れたらどうだろうみたいなのがあったな
ただオスプレイや導入予定の輸送艦があるからどこまで本気なのかは知らんけど
US-2消防飛行艇の実現に期待!
そのVTOLどう見てもドローンのサイズだから成り立つデザインでしかない
仮に実機にできるとしたら何十年か先の話になりそう
島々に戦力を配備して敵の侵攻に備えるなんて構想は太平洋戦争後半に日本がやって失敗してる
分散配備した戦力を各個撃破されて終わる
旅客飛行艇にするんだと思ってたわ
民間人盾に南沙西沙をリゾートにして支配するのが割と手っ取り早いし滑走路使わなくて済むし
観光地かそれはみたいなポスター作ってるし
飛行艇持ってると侵攻にどう対処できるんです?
エクラノプラン「呼ばれた気がした」
横からスマソ。
米海兵隊の分散配置展開って拠点防護のためにあるんじゃなくて、長距離打撃力の分散展開による接近阻止領域の拡大的な解釈の方がまだ近いのでは。
日本がやったのも長距離打撃力(基地航空兵力)の分散配備
そんな事自分に言われても困るわ
天才現る!
だったら漕げばいいだろ!
何かの間違いが起きて
ジェット飛行艇が陽の目を見ますよう
お力添えをお願い申し上げます
欲どうしいとは存じますが
間違いに間違いが重なり
超音速なんぞになりますように
何とぞ、何とぞ✨
転生したらシーダートが最強だった件
しかし、運用数7機の為だけに限られた防衛予算を投じる必要性はあるのだろうか?
空中受油装置付きのヘリや輸送機から救難ボートの投下での時間稼ぎではだめなのだろうか?
輸送機なら機雷敷設装置を搭載することもできる。
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