Eagle IIName名無し21/04/11(日)14:30:50 No.22304
Cue Drum Roll: The F-15EX Eagle II
https://breakingdefense.com/2021/04/cue-drum-roll-the-f-15ex-eagle-ii/
無題Name名無し 21/04/11(日)18:47:54 No.22353
129があるのになんで態々pwのエンジン使わなあかんのだ…
無題Name名無し 21/04/11(日)19:17:20 No.22362
一つのメーカーのエンジンに統一すると何かでグラウンドになると戦力がゼロになってしまうからね。まあメーカーにすれば仕事が貰えるし。メーカーも軍人の天下り先だけどね。
無題Name名無し 21/04/12(月)02:05:04 No.22430
>一つのメーカーのエンジンに統一すると何かでグラウンドになると戦力がゼロになってしまうからね。まあメーカーにすれば仕事が貰えるし。メーカーも軍人の天下り先だけどね。
米軍全体で見て高々200機程度のしかも代替エンジンなんてその内半分有るかどうかの需要に金注ぐとか現実的にどうなのよ
80年代の羽振り良い時代じゃないんだぞ…
無題Name名無し 21/04/11(日)22:32:24 No.22411
当初アメリカ軍のF-15は
最初の第5世代戦闘機であるF-22Aラプターに完全に置き換えられる予定でした
が750機のラプターの生産は頓挫し現在ラプターの数は187機
無題Name名無し 21/04/11(日)22:32:41 No.22412
F-16はF-35に順次更新してますが
F-15についてはF35だけでは足りず
近代化改修とこの新型機への更新で補填することになりました
無題Name名無し 21/04/11(日)22:33:39 No.22413
F100-PW-229は耐久性が向上
エンジンデポのメンテナンス間隔を4,300から
6,000の合計累積サイクル(TAC)に増やしました
通常のデポ間隔を7年から10年に効果的に延長し
ライフサイクルコストが30%削減できるとか
無題Name名無し 21/04/12(月)00:00:40 No.22420
シリーズ沢山あるのに
こいつだけがイーグルIIと言われても困る
無題Name名無し 21/04/12(月)02:30:19 No.22436
空自はF-15Jリニューアルよりこれ買った方が安上がりで済むのでは?
無題Name名無し 21/04/12(月)10:31:36 No.22468
http://cgi.2chan.net/f/src/1618191096460.jpg
「ロイヤルウィングマン」ドローンの
コマンドアンドコントロールを備えてるのがこの機体の売りです
追加されたアンテナ群がそれです
ドローン主体の航空艦隊をこれでやるとか
無題Name名無し 21/04/12(月)10:32:48 No.22469
http://cgi.2chan.net/f/src/1618191168906.jpg
オーストラリアで
ドローンをF15に搭載する実験はいまのところ順調です
無題Name名無し 21/04/12(月)10:33:00 No.22470
http://cgi.2chan.net/f/src/1618191180616.jpg
無題Name名無し 21/04/12(月)10:33:08 No.22471
http://cgi.2chan.net/f/src/1618191188659.jpg
無題Name名無し 21/04/12(月)10:34:05 No.22472
http://cgi.2chan.net/f/src/1618191245991.jpg
自衛隊の方向性はある意味正しかったようですね
無題Name名無し 21/04/12(月)12:43:06 No.22484
>自衛隊の方向性はある意味正しかったようですね
低RCSや低コスト狙うなら小型化必須、小型で燃料入らないから現地まで運ぶのはいい案
と思う反面無人機にかこつけて巡航ミサイルの実験してるんだと思ってましたん
無題Name名無し 21/04/12(月)14:15:44 No.22486
>低RCSや低コスト狙うなら小型化必須、小型で燃料入らないから現地まで運ぶのはいい案と思う反面無人機にかこつけて巡航ミサイルの実験してるんだと思ってましたん
試験運用中の当時は、その両方の実験データ集めているんじゃと云われていた記憶。
無題Name名無し 21/04/12(月)12:32:50 No.22483
コクピット横の出っ張りは何だろうこれ引用元:http://cgi.2chan.net/f/res/22304.htm
コメント
ドロイド載せてIRIST代わりに(それなんてSW
Eは複座、EXは単座でないの?
まあJの改修も予算に合わせた内容でやるみたいだから新規に何か入れるのは無さげだけど
E準拠だから寿命はめっちゃ長いぞ
失礼、性能の寿命って意味か
オープンアーキテクチャのようだからステルス性はともかくアビオニクス面での能力向上も容易で寿命長いと思われる
E型ベースだから複座しかなかったはず
写真のは単座だし、Eをベースに単座で制空運用メインがEXだと思うが
単座だったorz
仮にコイツ買うってなっても相変わらず搭載電子機器の供給が追いついてない訳だから「じゃあ製造ライン増設するからお金だして?」になって結局今と変わらんことになると思うわ
いや、複座では?
ボーイングが公開した動画では複座
さらに報道記事では複座を用意したけど普段は後部座席に誰も乗せないで運用
どの道、J型の改修するにしてもラインの増強を待たなければいけないし、米国のEX調達終了を待つにせよ年単位で時間はかかるだろう
生産元で部品が足りなくて問題が起きているから、優先順位はUSAFの後になるだろうし買いたくてもすぐには買えないようですね。
EX買うとなっても安く済ませようとするならかなり待ちになるだろうし、preの代替を急ぐなら結局改修の値段と変わらなさそうなのがね…
でも他に候補の機体が無いのも事実だから最悪preの代替にF-35とかなりそうわね
財務省「100年は買い換えしなくてすむね(^^)b」
どれだけ生き残れない機体になろうが早期退役は財務省が許さないからね
それに米軍みたいな正規戦への備えと両輪の「テロとの戦い」の需要が空自にあるわけもなく
グレーゾーン事態であっても量より質の方が大事
合計保有機数が減ろうがF-35買い足しの方が遥かにマシ
F-35より安い事を示せたらいいんだけど、こやつの値段いくらなんだろうか。安いな新興国で売れたりするんじゃなかろうか。
そういや自衛隊のtacomってどうなったんだろ?特にその後の話聞かないけど
イスラエルみたいに自由な改造が許されれば、XF9載せたり、窒化ガリウムレーダー載せたりとか
F-3の練習にも成って、色々と楽しいのに
裏が取れないけど16年末に退役したらしいぞ。4機製造された内の一機が航空自衛隊府中基地に野外展示されていてフェンス越しに見られるそうだ
F-15の改修も購入できないなら、いっその事、ユーロファイター購入するくらいしか道がないのでは?
F-16を買うにはF-2という存在が邪魔になるし、F-35は高価でこれ以上増やすと飛行停止になった時に痛い。F/A18EFはアビオニクスがEXと同じだし、ラファールはコンペを断られる。
ボーイング的には導入を正当化するために既存のF-15を凌駕しているって事をアピールする必要があるんじゃない?
まず空自の直面している問題でF-15EXが適合するのはF-15JSI相当、つまりF-3(仮)の配備開始予定である2030年代後半からIOC取得→F-2置き換え完了時期に渡るまでの間、F-15J陳腐化を防ぐという点。
現状では既に中国等の第4-4.5世代機に対して優位性を保てなくなって来ており、今後第5世代機の配備時期によっては戦力としてカウントすることが困難になる。
同時にF-35に始まる共同交戦能力への適応枠から外れる事で、相対的にF-35やF-3(仮)の戦力評価も落ちてしまう。
(単純に新しい長距離攻撃手段を持てば良い訳ではないのが面倒くさい)
これは(乱暴に言うと)対艦攻撃能力が欠如したF-2とほぼ同等の戦力価値に成り下がる事を意味しているから、極端な話F-2の機体寿命次第ではF-15Jの退役を先にする方がマシになる可能性がある。
逆に言えばF-2の機体寿命に問題なければ、JASSM-ERといった長距離対地攻撃投射能力の(予定に対して)低下という影響だけで済むとも言える。
※ハードポイントだけ見ればF-2にも搭載出来るだろうが、ソフトが対応出来るかは未知数のためココでは可能性を考慮しない
なお日本としてはJSI改修が最も適しているが、費用対効果を問題視している点を考慮すると防衛省はそこまで深刻な問題と認識していない可能性がある。(要は金で解決出来る程度の問題なので
もしそうなら費用面以外が理由で他の選択が可能でないなら交渉一択、他の選択が可能ならばそちらを取る事になる。
つまり日本は新造されるEXそのものに最初から興味はないと推測する。
F-15JのJ-MSIP生産期間が1990年ごろから1998年くらい
F-2の生産期間が1996年から2007年
巷で"F-3"として語られる第5次F-Xの運用開始が2035年ごろから始まるが、その時点で
F-15Jの機齢が45年以上でF-2の機齢が39年以上
第5次F-Xを1年10機納入ペースで
F-15後継を優先させた場合で最終号機の入れ替えは機齢47年(その場合F-2は機齢49~59年以上で順次入れ替え)
F-2後継を優先させた場合で最終号機の入れ替えは機齢38年(その場合F-15Jは機齢55~63年以上で順次入れ替え)
F-2を入れ替える第5次F-Xを100機分納入完了になるであろう2055~2065年以降から
F-15は機齢30~40年で第6次F-Xと交代できるが、
別の問題としてライセンス生産にした場合おそらく三菱が担当するであろう戦闘機生産ラインがF-35と併せて2重になる他、第5次F-Xが後ろに控えているので少なくとも2035ねんよりは前に納入完了しなければならないか、第5次F-X生産と同時に生産し続ける事になる。
輸入・FMSを選んだ場合アメリカ空軍の納入が優先される可能性が高く、5年間で76機、全部で144機配備を目標としているらしいので航空自衛隊分の納入は早くて5~10年前後は遅れる可能性がある。
その場合第6次F-Xに余裕は持てるが、いずれにせよ第5次F-Xの納入期間から少なくとも2055~2065年以降までF-15の運用は避けられない。
逆に新イーグルを購入せずF-15JとF-2をそれぞれ第5次F-Xと第6次F-Xで交代させるプランの場合
F-15JとF-2のどちらかを機齢40~50年近く以上、最終号機を2055~2065年前後まで使う事になるか、第5次F-Xの納入中から同時並行で第6次F-Xの納入を始める事になる。
機体について語っておいて結論が日本の意向ってすげぇな
日本には不要とか微妙とかならともかく
?
いや日本の意向を考察するにあたって機体性能から推論してるんでしょ?
何もおかしいこと言ってないよ?
機体についてしか語ってねぇよ、こいつは
今だったら政府と防衛省が米議会に強く訴えれば、改造権買えるんじゃないと感じる
今の供給体制では中国の台頭に有効に対処出来ないと煽れば
最近米議会で日本の戦力アップを支援する要項が盛り込まれた法案も出たし、ワンチャンあるかもね
マルチロール機が再び時代遅れになる時代になる予定だ。
実戦力としては微妙なイーグル2だが、ミリオタのアイドルとしていつまでも元気でいてほしいな。
レーザーや電子戦がモノになれば、再び無敵戦闘機になれるかもしれん
アメリカ政府の政策意思の問題でなく、部品の不足だからどうにもならん。
自動車の半導体不足騒動に似た事態。
改造権を買って、イスラエルみたいに日本独自でやるんだよ
XF9に載せ替えたり、統合アビオに変えたり
※28です。
ご指摘の通り考察では機体性能や運用目的から機体の必要性を割り出し、その代替手段について詳しく書いています。
それによって文中の「他の選択」がどの程度の物かを推察し、日本側の意向と照らし合わせる事で新造されたF-15EXを購入するという選択の実現性を疑問視しました。
しかし残念文章故に論点が飛躍気味になってしまっています申し訳ない。
要は本機体が日本にとってどういう物なのかを明確にし、日本が本来のJSI改修計画において何を問題視しているのか(日本の意向)と見比べる手法を取りたかったのです。
※EX単体の性能とコストだけを見ると本来の目的を見失う可能性があるため
族滅!
ゴジラの新作に出て来て欲しいよね
スーパーXⅢ良いよね…
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