無題Name名無し21/03/23(火)23:31:02 No.20283

210319-N-N0146-014
https://www.cusnc.navy.mil/Media/News/Display/Article/2546434/france-belgium-japan-and-us-forces-complete-group-arabian-sea-warfare-exercise/

https://otakei.otakuma.net/archives/2021032310.html
左から2隻目がありあけ
多国籍艦隊、絵面に痺れる
仏空母はその後ペルシャ湾にて湾岸諸国と訓練、対テロ戦争にも加わるそうです


無題Name名無し 21/03/23(火)23:34:10 No.20284
>左から2隻目がありあけ
この一隻だけ航跡がやけに濃いように見える

無題
Name名無し 21/03/24(水)08:12:05 No.20308
海自は記念撮影のときはマスカーをよく使う

無題
Name名無し 21/03/24(水)10:04:43 No.20325
もしかしてマスカーを使っていマスカー?

無題
Name名無し 21/03/24(水)10:17:53 No.20326
いっちょ見栄えよく一発かマスカー!って事なんです?

無題
Name名無し 21/03/24(水)12:58:50 No.20336
http://cgi.2chan.net/f/src/1616558330336.jpg

無題
Name名無し 21/03/26(金)21:23:39 No.20604
http://cgi.2chan.net/f/src/1616761419734.jpg
仏空母とベルギー艦は前にもセットだったような

無題
Name名無し 21/03/26(金)23:17:44 No.20622
http://cgi.2chan.net/f/src/1616768264228.jpg
シー・マスカー自体は「ゆき・きり」の頃ぐらいから使われてる
このマスカーによる気泡を「海自艦艇の船体設計の未熟さ」と
ドヤ顔で吹かしてた奴がいたぉ( ^ω^)・・・

気泡は船体側面とプロペラから出される

無題
Name名無し 21/03/27(土)00:57:25 No.20630
マスカーを付けてますかー?

無題
Name名無し 21/03/27(土)02:28:47 No.20636
海自の航跡が濃い云々って以前にも見た記憶があるけど、
マスカーだとして他国からどう思われてるか気になる。
「あいつらまた写真写り気にしてるぜwww」とか。

無題
Name名無し 21/03/27(土)18:08:09 No.20726
沈黙の艦隊でマスカーは音も消えるし衝突も流せる秘密兵器みたいに扱われていた。

無題
Name名無し 21/03/27(土)19:28:31 No.20729
気泡の出力を変調できたら面白いだろうなぁ

無題
Name名無し 21/03/27(土)20:03:47 No.20737
http://cgi.2chan.net/f/src/1616843027957.jpg
気泡の量は変えられると思われる
画像左の艦はシュワシュワ状態

無題
Name名無し 21/03/27(土)21:01:05 No.20743
機関室付近に気泡を吹き出すのがハルマスカー、プロペラから気泡を吹き出すのがプレイリー。

無題
Name名無し 21/03/27(土)21:23:53 No.20744
旧ソ連のウェーキを追尾する魚雷とかに不利な気もするが
総合的には利点が多いのだろうね

無題
Name名無し 21/03/27(土)21:42:09 No.20751
ウェーキホーミングは艦首から作られる∧の波の圧力変化を検知するからマスカーあろうがなかろうが関係ない気もする
逆に艦首からマスカー炊いた方が気泡のせいで圧力低くなって誤魔化せる…?

無題
Name名無し 21/03/27(土)22:17:08 No.20755
https://fas.org/man/dod-101/sys/ship/weaps/prairie.htm
https://www.tpub.com/engine3/en33-72.htm

雑音対策も楽じゃないね・・・

無題
Name名無し 21/03/27(土)22:29:48 No.20758
船首から気泡出して抵抗を減らすってのは商船の未来図でよくあったな

無題
Name名無し 21/03/27(土)22:36:35 No.20760
http://cgi.2chan.net/f/src/1616852195867.jpg
>船首から気泡出して抵抗を減らすってのは商船の未来図でよくあったな


三菱の空気潤滑システムというものがあって
>泡のチカラでエコ
>「空気潤滑システム」の実証実験へ
>~海水抵抗を低減、CO2 10%削減見込む~
https://www.mhi.com/jp/news/100224.html

無題
Name名無し 21/03/27(土)22:56:07 No.20761
素人考えだと泡で船体の滑性上がって
ペラの効率下がりそうだけんど、どんなんだろうなぁ

無題
Name名無し 21/03/27(土)23:37:10 No.20765
ちょうど技術シンポでスーパーキャビテーションプロペラやってたけど
気泡出てる状態に最適化したプロペラなら 船体抗力減>プロペラ効率減
になるんじゃない?
引用元:http://cgi.2chan.net/f/res/20283.htm