無題Name名無し21/03/11(木)05:56:04 No.18989
800px-TankAltayT1_(1)
Main battle tank Altay of Otokar at the IDEF 2019 in Istanbul, Turkey.
CeeGee


戦車スレ

トルコのアルタイ戦車についての最新情報
トルコBMC社高官がDefenseNews誌に語ったところによると
同社は韓国の2企業、斗山インフラコア及びS&Tダイナミクスと契約を結び、アルタイ用パワーパック(エンジン及びトランスミッション)の供給を受ける合意に至ったとのこと

トルコは当初ドイツ製パワーパックの導入を検討していたが、ナゴルノ=カラバフ紛争等の影響で禁輸措置を受け頓挫
開発の遅延に直面していた


At long last, Turkey’s Altay tank finds an engine from South Korea
https://www.defensenews.com/industry/techwatch/2021/03/08/at-long-last-turkeys-altay-tank-finds-an-engine-from-south-korea/


無題Name名無し 21/03/11(木)06:01:28 No.18990
韓国S&Tのトランスミッション、コンポーネントのうち何割かはドイツからのライセンス製造品のようだけど禁輸措置大丈夫か?
と思ったが、記事中に「非ドイツ化(“de-Germanize”)」とあるから韓国製コンポーネントにするか、韓国・トルコ共同開発するんだろうかね

https://n.news.naver.com/mnews/article/421/0005212360?sid=001
トルコ側が希望するパワーパックの性能は、韓国K2用要求基準の約70%とのニュースもあるから、それならドイツ製じゃなくてもいける!
って判断だろうか

どちらにせよトルコにはほかに選択肢がもうないんだろうな

無題
Name名無し 21/03/11(木)08:29:31 No.18995
他のサイトでウクライナ製の契約がとか翻訳記事が載っていたけど韓国で決まりか

無題
Name名無し 21/03/11(木)09:01:47 No.18998
>他のサイトでウクライナ製の契約がとか翻訳記事が載っていたけど韓国で決まりか
4年前にウクライナが6TD-3供給するって話あったけど、その後ウクライナはプロジェクトから完全に排除されたのよな…

しかしエンジン担当の斗山インフラコアはK2バッチ2~3で採用されてるから良いとして
不採用だったトランスミッション担当のS&Tについては大逆転勝利だなこれ

無題
Name名無し 21/03/11(木)20:48:26 No.19041
しかしS&Tのトランスミッションも本当にポンコツか?
と言われるのも疑問で

試験内容が『9600kmをパワーパック無整備で走破せよ』
で、S&Tトランスミッションは7110kmまで耐えたけどそこで故障したって物なのよ
トルコが選定したの、「いや7000km無整備で走れるなら十分じゃね?」って考えたんじゃねぇかなぁ

無題
Name名無し 21/03/12(金)17:20:05 No.19137
だって輸入派の出来レースだもの
ユーロパワーパックが9600km無故障を達成してるから設定しただけ

無題
Name名無し 21/03/12(金)17:35:18 No.19140
>ユーロパワーパックが9600km無故障を達成してるから設定しただけ
同じぐらいの物が作れる前提だったんじゃね?
日本製戦車砲みたいに同等品もしくは上位品作れたら輸入するにしても安く出来るし

無題
Name名無し 21/03/12(金)20:26:11 No.19156
>>ユーロパワーパックが9600km無故障を達成してるから設定しただけ
>同じぐらいの物が作れる前提だったんじゃね?
トランスミッション担当のS&Tは
「その要求達成は現在の技術力では困難、そもそも実用上9600㎞無故障は過剰性能ではないか
 運用上の必然性があるならば根拠を示してほしい」
と抗議したけど無視されてる

無題
Name名無し 21/03/12(金)20:31:55 No.19159
ちなみにトライアルにおいては
・韓国製パワーパック→9600㎞無整備走破
・ドイツ製パワーパック→トランスミッションの途中整備可能で9600㎞走破
って条件だったのがのちの暴露されてたりするのでまぁ

無題
Name名無し 21/03/12(金)20:06:58 No.19151
アルタイ計画がスタートしてはや13年
エンジンがデットロックでしたが
もう待てないとか

無題
Name名無し 21/03/12(金)21:50:33 No.19173
http://cgi.2chan.net/f/src/1615553433367.jpg
ロシアのT-90MSって採用する国出てこないの?

無題
Name名無し 21/03/13(土)06:59:55 No.19233
>ロシアのT-90MSって採用する国出てこないの?
エジプトが500両ライセンス生産するってニュースは以前あった

Egypt reportedly signed contract for 500 T-90MS main battle tanks
https://defence-blog.com/news/army/egypt-reportedly-signed-contract-for-500-t-90ms-main-battle-tanks.html

無題
Name名無し 21/03/13(土)10:14:22 No.19242
>ロシアのT-90MSって採用する国出てこないの?
インドがライセンス生産の契約を2019年に結んでるようだね

無題
Name名無し 21/03/13(土)08:46:48 No.19239
ドイツ、ウクライナ、韓国とエンジンで揉めて今日まで至るけどトルコで国産する!みたいなのはやってなかったのかな
今ある旧式共の部品はライセンス生産なりしてるんだろ?開発に手を出してても良さそうな?

無題
Name名無し 21/03/13(土)09:57:11 No.19240
> ドイツ、ウクライナ、韓国とエンジンで揉めて今日まで至るけどトルコで国産する!みたいなのはやってなかったのかな
一応並行して開発はしてる

https://www.dailysabah.com/business/defense/turkeys-defense-industry-set-to-fill-new-orders-in-2021/amp?__twitter_impression=true

無題
Name名無し 21/03/13(土)10:14:22 No.19242
>ロシアのT-90MSって採用する国出てこないの?
インドがライセンス生産の契約を2019年に結んでるようだね

無題
Name名無し 21/03/13(土)17:02:37 No.19257
>T-90がなんでいつまでも1130馬力程度のエンジンしか使ってないんだ?
T-14のChTZ 12Н360 エンジンは1500馬力じゃなかったっけ
最大出力は2000って話もあるが

無題
Name名無し 21/03/13(土)17:22:42 No.19258
>>T-90がなんでいつまでも1130馬力程度のエンジンしか使ってないんだ?
>T-14のChTZ 12Н360 エンジンは1500馬力じゃなかったっけ
>最大出力は2000って話もあるが
あれは通常が1200馬力じゃなかった?
特殊条件下でのみ1500馬力だった気が

無題
Name名無し 21/03/13(土)18:09:20 No.19265
WikipediaのT-14の記述だと1500から2000になってるな
ただ英語版Wikipediaのアルマータプラットフォームの方だと記述が1200-1500馬力になってる
どっちが正しいかは知らない

無題
Name名無し 21/03/14(日)02:59:40 No.19308
>あれは通常が1200馬力じゃなかった?
>特殊条件下でのみ1500馬力だった気が
2000馬力のエンジンを寿命延ばすために最大1500馬力でリミッターかけて通常は更に低い1200馬力で運用してたような…
トルコもS-400買う仲なんだからT-14のディーゼルエンジン買えば良いのに
一時期アルタイ戦車に1800馬力積みたいと言ってたし

無題
Name名無し 21/03/14(日)03:53:07 No.19312
>>あれは通常が1200馬力じゃなかった?
>>特殊条件下でのみ1500馬力だった気が
>2000馬力のエンジンを寿命延ばすために最大1500馬力でリミッターかけて通常は更に低い1200馬力で運用してたような…
>トルコもS-400買う仲なんだからT-14のディーゼルエンジン買えば良いのに
>一時期アルタイ戦車に1800馬力積みたいと言ってたし
トルコの目的としてはアルタイ戦車をイスラム圏に売りさばくことなんだからすべての利権はトルコの手にないとお話にならんのよ
そしてロシアがエンジンを売った場合そういう問題をクリアできるはずもなく…

無題
Name名無し 21/03/14(日)11:11:25 No.19331
>トルコの目的としてはアルタイ戦車をイスラム圏に売りさばくことなんだからすべての利権はトルコの手にないとお話にならんのよ
>そしてロシアがエンジンを売った場合そういう問題をクリアできるはずもなく…
なるほど
一時期日本にも話きていたらしいけど相手しなくて良かったね

無題
Name名無し 21/03/13(土)17:25:44 No.19260
車体は韓国から技術提供受けたとして砲と装甲はどうなんすかね
アージュンは装甲にだいぶ苦労したようだけど

無題
Name名無し 21/03/13(土)17:28:17 No.19261
>車体は韓国から技術提供受けたとして砲と装甲はどうなんすかね
>アージュンは装甲にだいぶ苦労したようだけど
アルタイの話ならアルタイ自体が元からK-2ベースだし問題ないんじゃない?
砲はライセンス生産高自国開発の代物っぽい

無題
Name名無し 21/03/13(土)19:01:20 No.19271
現状の国際情勢下でトルコの軍関係に関わるのはリスクがあるように思えるけどね
日本とイランみたいに外交的なパイプを維持するような感じでもギリギリと思うのに

無題
Name名無し 21/03/13(土)19:39:08 No.19274
韓国の場合はせっかく開発した国産のパワーパックがオジャンになったんだからどうせこのままお蔵入りするぐらいならせめて開発費を回収するためにって考えなんじゃない?

無題
Name名無し 21/03/13(土)19:50:35 No.19276
MTUパワーパック輸入派と国産派でコップの中の戦争してたら、AH-64E導入派に全て掻っ攫われてK2第4次生産そのものが消えたもんなぁ

無題
Name名無し 21/03/13(土)21:43:51 No.19286
http://cgi.2chan.net/f/src/1615639431133.jpg
とりあえずエンジンのテストですね

無題
Name名無し 21/03/13(土)21:45:23 No.19287
http://cgi.2chan.net/f/src/1615639523582.jpg
トルコにしても切羽詰まった話です

無題
Name名無し 21/03/13(土)22:25:17 No.19290
先日はトルコ国産新型フリゲートの話もあったしエルドアンさんは国産化、脱NATO的な兵器調達が続くねー
あとは空軍、F-35が拒否られF-16とファントム爺さんの後釜はどうするんだろうね
KFXに合流したりして(笑)

無題
Name名無し 21/03/14(日)11:25:05 No.19332
古い話なので今どうなっているのか知らないけどトルコは当初ドイツか韓国からPPを輸入したら
それを元に国産するつもりだったはず
開発にあたってどっかの国と技術提携も結んだけど国内の不祥事でキャンセルされて
今回も紛争不祥事でドイツからハシゴ外されたっていうグダグダっぷり

無題
Name名無し 21/03/14(日)12:10:00 No.19342
三菱と合弁会社まで立ち上げてたんだっけ?
向こうは明らかに技術移転で輸出前提だろうに三菱も攻めるなあと思ったら
結局無しになって三菱はなんで絡んだんだろ…?と思った記憶

無題
Name名無し 21/03/14(日)20:28:30 No.19399
元々三菱があれだったがトルコがアルタイ輸出を目指してることもあって難色示したんだっけ

無題
Name名無し 21/03/14(日)20:55:13 No.19411
三菱とは契約していませんね 流出が懸念されて交渉断念
その後トルコのメーカーがオーストリアと技術提携を結んだけど
翌年クーデター騒ぎでご破産だそうです

無題
Name名無し 21/03/14(日)18:46:36 No.19378
>そういえばロシアって1400馬力級のディーゼルエンジンって作れてないの?
>T-90がなんでいつまでも1130馬力程度のエンジンしか使ってないんだ?
Tー72系のシャーシはエンジンルームが小さくて
エンジンでかく出来ないのよ
LEO2並のでかいボディだったらそりゃ1500馬力だって積めるが

無題
Name名無し 21/03/15(月)07:28:33 No.19465
>>そういえばロシアって1400馬力級のディーゼルエンジンって作れてないの?
>>T-90がなんでいつまでも1130馬力程度のエンジンしか使ってないんだ?
>Tー72系のシャーシはエンジンルームが小さくて
>エンジンでかく出来ないのよ
>LEO2並のでかいボディだったらそりゃ1500馬力だって積めるが
その割にはウクライナはT-80系列に1400馬力エンジン乗っけてないか?

無題
Name名無し 21/03/15(月)10:04:37 No.19473
>その割にはウクライナはT-80系列に1400馬力エンジン乗っけてないか?
そこまで詳しくないと前置きしてロシアの戦車は
T-72→T-90、T-64→T-80とベース車両が異なっています
なので車体の大きさや内積の余裕等違うのかもしれませんね

無題
Name名無し 21/03/15(月)22:05:06 No.19548
>T-72→T-90、T-64→T-80とベース車両が異なっています
ベース系統はその2系統ですが、それぞれ開発企業が異なっているのがややこしいですよね。

T-72/T-90  ニジニ・タギルのウラル貨車工場の第520設計局
T-64 ハリコフ・ディーゼル工場の第60設計局
T-80 レニングラード・キーロフ工場のSKB-2設計局
T-80UD ウクライナのハルキウ機械製造設計局

無題
Name名無し 21/03/15(月)18:07:52 No.19531
ウクライナもら1200hpクラスのタボチャ付ディーゼルでしょ
最新のガスタービンタイプは流石に知らんけど

無題
Name名無し 21/03/17(水)06:15:22 No.19706
http://cgi.2chan.net/f/src/1615929322899.jpg
>ウクライナもら1200hpクラスのタボチャ付ディーゼルでしょ

ウクライナから輸入するという話があった6TD-3水平対向6気筒液冷ディーゼル・エンジンは1400PSだったと思う

無題
Name名無し 21/03/15(月)21:58:58 No.19547
ロシアには偉大なB2エンジンがあるから。

一方でX型エンジンとか作るから新しいのを作りたいのは解る。
プラグ交換はどうするって思ったけど、ディーゼルだから要らないよね。

無題
Name名無し 21/03/17(水)14:29:03 No.19725
ディーゼルはターボチャージャーと冷却システム次第でかなり小さくできるからな
T-64みたいに10気筒が収まってたスペースならかなり自由度が高まってそう

無題
Name名無し 21/03/16(火)16:18:57 No.19602
ソ連崩壊で後継開発が頓挫したから仕方ないにしても
74式とほぼ同時期に登場した第2世代のT-72を3.5世代MBTレベルまで弄り倒して一線で運用してるのは凄い努力だと思う
タダでさえ小型で装備や装甲の追加が大変だろうに
早い時期から外装の爆発反応装甲に頼ってたのがモジュラー装甲的な発展性に寄与したんだろうか

無題
Name名無し 21/03/16(火)19:07:25 No.19620
>74式とほぼ同時期に登場した第2世代のT-72を3.5世代MBTレベルまで弄り倒して一線で運用してるのは凄い努力だと思う
車体装甲をどこまで強化してるのか知らんけど砲塔の強化って点ならもともと馬力はあるしターレットリングは大きいだろうから多少の重量増は耐えられるでしょ?
世の中にはサブラとかオリファントみたいな無茶な改造する例もあるんだし
50t未満で実現してるってんならまあ(コンタクト込みだと50t超える?)

無題
Name名無し 21/03/17(水)00:43:30 No.19688
>長い事作られているT-72は作られた時期によって装甲に内蔵されている素材が違うそうです
鋳造鋼->グラスファイバー->NERAと変遷しているんでしたっけ。
鋳造鋼の時点で砲塔正面で500mm厚あったというのだから同時代のM60やチーフテンの250mm程度と比べると圧倒的ですねぇ。
グラスファイバー装甲では鋳造鋼に比べて半分の重量で八割程度の防御力を実現できたそうですけど嵩張るので同一重量比で六割増しとはいかないみたいですね。

>早い時期から外装の爆発反応装甲に頼ってたのがモジュラー装甲的な発展性に寄与したんだろうか
本体はKE弾防御でERAはCE弾防御と分担していたようです。

無題
Name名無し 21/03/17(水)06:47:19 No.19707
>鋳造鋼の時点で砲塔正面で500mm厚あったというのだから同時代のM60やチーフテンの250mm程度と比べると圧倒的ですねぇ。
当時の105㎜APFSDSのM735じゃ貫通できなかったんだったか

無題
Name名無し 21/03/16(火)17:58:20 No.19609
http://cgi.2chan.net/f/src/1615885100120.jpg
ソ連、ロシア戦車特有のお椀型砲塔がなくなってしまったのは一抹の寂しさも感じてしまう・・・
設計者の名前からウラジミール砲塔と名付けられているそうな

無題
Name名無し 21/03/16(火)20:27:53 No.19643
http://cgi.2chan.net/f/src/1615894073226.jpg
長い事作られているT-72は作られた時期によって装甲に内蔵されている素材が違うそうです
外見殆ど同じでも防御力が違うって事がありそうですね
引用元:http://cgi.2chan.net/f/res/18989.htm