無題Name名無し21/03/01(月)12:22:34 No.18300

CH-53K_King_Stallion

米海兵隊 最新のCH-53K「キングスタリオン」大型ヘリの部隊運用スタート
https://trafficnews.jp/post/105040

wikiで画像を探してたら、日本も関心を示してるってあったけど・・・
本当?


無題Name名無し 21/03/01(月)12:42:56 No.18301
艦載できる重量物牽引ヘリを求めるならEH101かこれしかないから?
まあ掃海用にはゴツすぎるけど

無題
Name名無し 21/03/01(月)12:49:47 No.18302
需要があるとしたらどこだ?
陸はCH-47で十分だしオスプレイ導入で瀕死だし
海も掃海ヘリは既にあるし
UH-X?
でもF-35のエンジン乗るの?

無題
Name名無し 21/03/01(月)19:35:44 No.18326
>需要があるとしたらどこだ?
>陸はCH-47で十分だしオスプレイ導入で瀕死だし
>海も掃海ヘリは既にあるし
>UH-X?
>でもF-35のエンジン乗るの?
CMV-22Bがギリ載せられるから余裕

無題
Name名無し 21/03/01(月)13:01:59 No.18303
展示会での社交辞令が伝言ゲームになっているだけじゃない?

無題
Name名無し 21/03/01(月)13:28:46 No.18305
CH47が吊り下げ12t、こっちが18tくらいだっけ
CH47ではダメでCH53KほしいやつというとWAPCくらい?

無題
Name名無し 21/03/01(月)13:46:48 No.18308
> CH47ではダメでCH53KほしいやつというとWAPCくらい?
これから共通戦術装輪や機動装甲車導入しようってのに、18トンまでしか吊り下げられないスタリオン欲しいかって言うと…

無題
Name名無し 21/03/01(月)14:23:05 No.18310
CH-53って普通に一回飛ばしただけで重整備が必要ってマジですか?

無題
Name名無し 21/03/01(月)16:36:51 No.18317
>wikiで画像を探してたら、日本も関心を示してるってあったけど・・・
>本当?

性能的に関心は示したけど1機1億ドル超えの値段見てすぐ目を逸した

無題
Name名無し 21/03/01(月)17:22:32 No.18318
積載がハンヴィー基準になってるけど、新しいオシュコシュ製のは積めるのかな?

無題
Name名無し 21/03/01(月)17:36:21 No.18319
http://cgi.2chan.net/f/src/1614587781345.jpg
>積載がハンヴィー基準になってるけど、新しいオシュコシュ製のは積めるのかな?

無題
Name名無し 21/03/01(月)18:34:41 No.18323
CH53Eの運用国ってアメリカと日本だけだから日本がショボいのかアメリカがすごいのかFMSが悪いのか機体に無茶があるのかわかんねえな
53Kってアメリカ向けで一機150億円もするのに輸出価格いくらなんですかね(白目)

無題
Name名無し 21/03/01(月)19:36:00 No.18327
>CH53Eの運用国ってアメリカと日本だけだから日本がショボいのかアメリカがすごいのかFMSが悪いのか機体に無茶があるのかわかんねえな
一応イスラエル使っているので地上作戦では有用なんじゃないかな(海上自衛隊では散々だったけど)

無題
Name名無し 21/03/01(月)20:23:46 No.18329
ドイツとイスラエルのは双発のCH53でしょ?

無題
Name名無し 21/03/01(月)20:51:10 No.18330
>ドイツとイスラエルのは双発のCH53でしょ?

すまん、K型導入決定のニュース印象だったんで、てっきりE型持ってると勘違いしてた

Israel chooses to buy Lockheed’s CH-53K over Boeing’s CH-47 https://www.defensenews.com/global/mideast-africa/2021/02/25/israel-chooses-to-buy-lockheeds-ch-53k-over-boeings-ch-53/

無題
Name名無し 21/03/01(月)21:42:39 No.18337
http://cgi.2chan.net/f/src/1614602559256.jpg
日本が興味を示してるというのは何の話かと思いきや、

https://www.reuters.com/article/us-lockheed-rheinmetall-germany/lockheed-rheinmetall-team-up-to-bid-for-german-helicopter-order-idUSKBN1FP2AD
>February 6, 2018
>Germany hopes to start buying its helicopters in 2023, and Israel and Japan have also expressed interest in the CH-53K.

ロイターの記事が元凶かぁ…
俺らだって幕張あたりの兵器ショーで、遠い国の訳分らん飛行機が展示されてたら、喜んで見に行くだろう
それと同程度の「興味」では?

無題
Name名無し 21/03/02(火)12:10:48 No.18370
ロイターが元凶ならやっぱりとしか
F-2後継で飛ばし記事垂れ流しまくってた事は忘れてないからな

無題
Name名無し 21/03/02(火)13:34:20 No.18377
ロイターのせいかは微妙だし
そのいまいち不明な情報でスレ伸ばしてんだからどっちもどっちというか類は友を呼ぶというか

無題
Name名無し 21/03/02(火)13:45:28 No.18379
金食い虫の馬鹿でかいヘリって必要なん

無題
Name名無し 21/03/02(火)13:51:39 No.18380
興味があるかないかで言えばあるだろう
その程度の「interest」では

無題
Name名無し 21/03/02(火)15:30:42 No.18383
かゆい所に手が届かない上に高い

無題
Name名無し 21/03/02(火)17:49:12 No.18388
導入したところで西側最大のヘリコプターを所有ってステータス得るくらいしかない

無題
Name名無し 21/03/03(水)00:18:15 No.18420
CH-53E 3,270kW x3 = 9,810
CH-53K 5,600kW x3 =16,800

全長全高変わってなくて複合材化が進んでるんだから
ドライ重量もあまり変わらないだろうという前提で
CH-53K廉価版 5,600kW x2 =11,200
という選択肢を妄想する

性能はCH-53E並、メンテやランニングコストはCH-53E以下
というわけにはいかないんだろうか

無題
Name名無し 21/03/03(水)02:08:09 No.18423
>性能はCH-53E並、メンテやランニングコストはCH-53E以下
>というわけにはいかないんだろうか
エンジン減らして浮いた金以上に設計開発費が嵩んで大して安くならないんじゃないかな?
競合のCH-47と機能的に被るってのもネックだし

無題
Name名無し 21/03/03(水)05:53:26 No.18424
http://cgi.2chan.net/f/src/1614718406083.jpg
>エンジン減らして浮いた金以上に設計開発費が嵩んで大して安くならないんじゃないかな?

>競合のCH-47と機能的に被るってのもネックだし
CH-47のローター折り畳み版って選択肢も出ちゃうもんな

無題
Name名無し 21/03/03(水)08:05:59 No.18430
塩害対策で金が掛かるよね

無題
Name名無し 21/03/03(水)08:39:27 No.18431
いやまぁ諸々あるから現実的じゃないのはわかってるんだけど
CH-53Kはモンスターすぎる、米帝様しか採用無理
せめてCH-53Eクラスにしてメンテ楽になるなら欲しい海軍はありそう
ってか本邦の掃海・輸送用として採用される妄想をしたかった(MCH-101アンチ

現に双発のCH-53Dは多少は売れたじゃん、思って調べたら
海軍向けに買ったのはイランだけで他は陸空軍向けだったんだな
そしてイランは未だに維持してるという。。。
F-14といいイラン実はアメリカのこと好きじゃない?

無題
Name名無し 21/03/03(水)08:46:25 No.18432
それはキューバで古いアメ車がたくさん走ってる的な話では

無題
Name名無し 21/03/03(水)08:51:16 No.18433
イランは今も航空機系では注意書きはアメリカ式を徹底してるうえに
F-14に至ってはBu. No.を塗装変えても記入し直すほどなので

無題
Name名無し 21/03/03(水)09:46:00 No.18439
東側の似たようなポジションだとMi-26だけどそっちはコストや整備性ってどうなんだろうね
やはり高くて手間がかかるんだろうか

無題
Name名無し 21/03/03(水)10:19:22 No.18442
民間やそんな金なさそうな国でも使えてるからとてもお金がかかるってことはないのでは
まあ錆止め等の金のかかるものはないだろうし、大体の国は少量運用みたいだし

災害救助にも使われてるらしいけどダウンウォッシュはいかほどなのか…

無題
Name名無し 21/03/03(水)12:27:27 No.18454
スタリオンと違って双発だからギア周りもシンプルそうだしな

無題
Name名無し 21/03/03(水)18:21:27 No.18498
>スタリオンと違って双発だからギア周りもシンプルそうだしな
やっぱ3発で1つのでかいロータ回すのは無茶あるよな
整備についてはスタリオンじゃなくてナイトメアだ!とか言われてるようだし

無題
Name名無し 21/03/04(木)07:25:10 No.18538
http://cgi.2chan.net/f/src/1614810310369.jpg
海自のMH-53Eも部品取り用にアメリカに売却されたね
展示用の機体は残っていないのだろうね・・・

無題
Name名無し 21/03/04(木)09:55:15 No.18542
>海自のMH-53Eも部品取り用にアメリカに売却されたね
>展示用の機体は残っていないのだろうね・・・
売却されたのって10機中の7機じゃなかったっけ?

無題
Name名無し 21/03/04(木)09:59:10 No.18543
>海自のMH-53Eも部品取り用にアメリカに売却されたね

アメリカだと多少パーツ足りなくても駆動系に問題ないと飛ばせるからね
日本だとそういかないし、時間交換の部材無いだけで飛ばせないしね
アメリカも昔ほどひどくないが、検査して問題なければ組み込んで使っちゃうのはままある

また造れる範囲なら自作しちゃうし

無題
Name名無し 21/03/04(木)15:52:12 No.18556
似たような形の新型機があるのに海外の中古品を取り寄せてまで共食い整備をするのは不思議だったけど、部品形状なんかも全く違うってことかねえ。

だったらもう少し見た目を変えてくれた方がプラモデル屋さんなんかも喜んだだろうに。新型というと議会で予算が通りにくいとかの話でもあるのかな。

無題
Name名無し 21/03/04(木)18:03:27 No.18558
>似たような形の新型機があるのに海外の中古品を取り寄せてまで共食い整備をするのは不思議だったけど、部品形状なんかも全く違うってことかねえ。
CH-53Kが導入されるまで旧型使わにゃならんけど予備部品再度製造して貰うのもキツイんで中古買って来たオチ
引用元:http://cgi.2chan.net/f/res/18300.htm