商船と衝突 海自側3人けがかName名無し21/02/08(月)17:51:08 No.16357

SS-501_そうりゅう_(1)
http://www.mod.go.jp/msdf/formal/gallery/ships/ss/soryuu/501.html
海上自衛隊ホームページ


高知・足摺岬沖で海上自衛隊の潜水艦そうりゅうと民間商船が衝突 加藤官房長官が発表
https://news.yahoo.co.jp/articles/68b8bae7feffe813821c4caddaa209a938d8cc1b


無題Name名無し 21/02/08(月)17:53:32 No.16358
一般船員の中では潜水艦に幅寄せすると縁起がいいんでしたっけ?

無題
Name名無し 21/02/08(月)18:03:27 No.16359
商船側に問い合わせたところ
衝突の際の衝撃は無かったし、船のダメージも無さそうとのことで
やっぱ質量は正義

無題
Name名無し 21/02/08(月)18:13:57 No.16361
貴重なそうりゅう形が…
同じくらい大切な隊員の方が…

無題
Name名無し 21/02/08(月)18:26:06 No.16365
漁船は験担ぎで大型の船相手に無茶するとか言われてたけど、今回は現時点の情報だとそうりゅうのクルーがバカだったとしか

無題
Name名無し 21/02/08(月)18:26:10 No.16366
今までにそうりゅうのニュースは自殺と自殺未遂が一件ずつあってさらに事故ですか…
なんだかなぁ…

無題
Name名無し 21/02/08(月)18:56:20 No.16368
またそうりゅうか
どうかしてんじゃないの

無題
Name名無し 21/02/08(月)19:01:48 No.16369
潜望鏡のマストが折れただけだって

無題
Name名無し 21/02/08(月)19:06:24 No.16370
>潜望鏡のマストが折れただけだって
不幸中の幸いってとこっすね

無題
Name名無し 21/02/08(月)19:17:27 No.16371
昔の貫通式と違ってそうりゅう型は非貫通式だもんな

無題
Name名無し 21/02/08(月)23:01:19 No.16415
>昔の貫通式と違ってそうりゅう型は非貫通式だもんな
そうりゅう型は、従来式の貫通式と非貫通式の1本ずつでしょ
潜水艦側にけが人が出るほどの衝撃があったなら、貫通式の潜望鏡が当たったのかもね

無題
Name名無し 21/02/08(月)20:00:53 No.16376
タンカーの底に激突
しかしタンカーはまったく損傷なしですか
なるほど

無題
Name名無し 21/02/08(月)20:06:07 No.16377
相手が数万トンだったから良かったものの万が一小型船なら、またとんでもないカルマ背負うところだったな

無題
Name名無し 21/02/08(月)20:14:12 No.16379
現時点での情報だけでも商船の方がやらかしてると思ってる奴がいることに驚いた

無題
Name名無し 21/02/08(月)20:25:14 No.16386
海自潜水艦と民間商船が衝突 潜水艦の隊員3人けが 高知県沖
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210208/k10012855721000.html

5万トンの船で積み荷が9万トンってどういう計算?

無題
Name名無し 21/02/08(月)20:41:27 No.16390
>5万トンの船で積み荷が9万トンってどういう計算?
ばら積み船だろうし総トン数だと5万トンで載貨重量トン数が9万トンとかじゃねーの

無題
Name名無し 21/02/08(月)20:33:08 No.16387
浮上する際に衝突したって情報が正しければ商船側は潜水艦相手に気をつけようがないしそうりゅう側の不注意か
不幸中の幸いはえひめ丸事故みたいに相手側が沈まなかったことだね

無題
Name名無し 21/02/08(月)20:38:17 No.16389
積み荷は鉄鉱石9万トンだそうで
びくともしないわな

無題
Name名無し 21/02/08(月)23:35:33 No.16419
通信機能失って携帯電話でSOSってマジかよ……
今後の課題にして欲しい……

無題
Name名無し 21/02/09(火)09:07:33 No.16469
>通信機能失って携帯電話でSOSってマジかよ……
あと少し当たり方が悪ければMIAになるところでしたね。
相手の船は衝突に気づいてもなかったみたいでしたし。

無題
Name名無し 21/02/08(月)23:37:26 No.16420
https://www.tokyo-np.co.jp/article/84729

これね
浮上前に確認する為に潜望鏡深度で船にぶつかったとかあるけど
その前に一度確認しないものなのか?

無題
Name名無し 21/02/08(月)23:47:26 No.16421
一応浮上前にソーナーで洋上の様子を調べる事にはなっているが

無題
Name名無し 21/02/09(火)03:32:26 No.16451
http://cgi.2chan.net/f/src/1612809146187.jpg
>No.16421

艦首に付いてるのは逆探用だからなぁ…

艦首ソナーアレイだって、遠くと『下』は強くても、至近のとなると…?

無題
Name名無し 21/02/09(火)07:06:33 No.16461
>艦首に付いてるのは逆探用だからなぁ…
>艦首ソナーアレイだって、遠くと『下』は強くても、至近のとなると…?

そういうリスクは事前に分かってるはずだから、浮上間際に1回だけチェックするんじゃなくて、例えば深度を取った状態で3分間隔で2回チェックして、更に浮上直前にチェックするとかリスクをカバーする手順があるのが普通
実戦で敵艦の真ん前に浮上とかはまずい

無題
Name名無し 21/02/08(月)23:49:56 No.16422
https://funeco.jp/news/jmsdf-soryu-collision-accident-20210208/
>事故により「そうりゅう」は艦橋部分にゆがみを生じ、アンテナマストの損傷、潜舵の使用不可などの損傷を負った

練習艦行き?
殻に問題なければ直して戻すかな?

無題
Name名無し 21/02/09(火)00:01:03 No.16426
東京湾でも瀬戸内海でもないんだからソナーでクリアに相手を捕らえられるはずだけど

無題
Name名無し 21/02/09(火)00:20:28 No.16432
流石にタンカーが真上を走っていたらソナー員じゃなくても何かしら異変に気が付くモンじゃないのかな?
(レッドオクトーバーを追えとか魚雷が突っ込んでくる音がヒィイイイイン!と艦内にも響き渡っていたし)
・・そこで慌て回避行動をとった時に艦内の隊員が負傷したみたいな感じかな?と勝手に予測してみる

無題
Name名無し 21/02/09(火)00:28:30 No.16433
パッシブソナーで付近の船の音は聞こえないもんなのかな

無題
Name名無し 21/02/09(火)01:26:55 No.16436
http://cgi.2chan.net/f/src/1612801615688.png
舵がやられてる‥

無題
Name名無し 21/02/09(火)01:42:21 No.16437
普通に音聞いてなかったのか??
商船はスクリュー止めてたんか?

無題
Name名無し 21/02/09(火)01:44:34 No.16438
こらセイルは総交換かな

発令所が浸水で廃艦どうたらいうてるツイッタラーがおったが、
現代潜の構造を知らんのかな。
(セイル内に耐圧部はない)

無題
Name名無し 21/02/09(火)02:01:44 No.16443
5m違ってたら大破沈没ですかね・・
直前に回避行動とか有ったのかなぁ

無題
Name名無し 21/02/09(火)02:25:28 No.16447
潜水艦側は警戒して港から距離開けて浮上するだろうし商船側も沖ならスクリュー止める理由ないがなんで事故ったし
ソナーって直上は確認できないの?

無題
Name名無し 21/02/09(火)02:28:55 No.16449
http://cgi.2chan.net/f/src/1612805335102.jpg
あさしおも商船とぶつかって舵を損傷したけど普通に天寿を全うしたな

無題
Name名無し 21/02/09(火)03:20:33 No.16450
また不名誉な記録が出来てしまった…

無題
Name名無し 21/02/09(火)03:39:17 No.16453
まあ、今回のような状況じゃ、毎年北極圏で海氷割って浮上する演習してる米英原潜でも艦橋壊れる罠…
https://youtu.be/LtXYLCnD0QM

無題
Name名無し 21/02/09(火)04:02:16 No.16455
潜望鏡は非貫通だけど
潜舵関連は貫通してるからダメだね
シュノーケル関連も巻き込まれて歪んでたらもっと大変だし
艦橋だけ交換するだけじゃ済まないだろうね
この艦は引き渡してから色々やらかしてるからもう艦名も潜水艦で使われないだろうし練習艦行きじゃないかな残念だけど
蒼龍が潜水艦はいやだいやだと駄々こねたかな

無題
Name名無し 21/02/09(火)06:01:25 No.16457
建造中にも事故起きてるよなぁ
どれも原因がハッキリしてるとは言えお祓いでもして貰った方が良いんじゃ・・・

無題
Name名無し 21/02/09(火)07:54:24 No.16463
貨物船の下にコバンザメみたいに付いて航行する訓練中に操舵ミスったんじゃね?

無題
Name名無し 21/02/09(火)07:59:05 No.16464
昔見た海自のドキュメンタリーだと潜望鏡だしてクルッと一周やってたけど、それやろうとしてぶつかったってこと?
国土交通省のデータだと9万トン級で満載の喫水が15mとあるから、潜望鏡深度だときついのかな?
さらに大型のタンカーだと20m超えるみたいだから潜水艦の船体と正面衝突もあるかもね。

無題
Name名無し 21/02/09(火)09:10:52 No.16470
>昔見た海自のドキュメンタリーだと潜望鏡だしてクルッと一周やってたけど、それやろうとしてぶつかったってこと?
不明
なんにせよ浮上時の衝突はサブマリナーの不名誉
どの国でも叩かれる

無題
Name名無し 21/02/09(火)08:57:40 No.16467
潜望鏡もケーブル式が最近のトレンドじゃないの?
さすがに古すぎでしょ

無題
Name名無し 21/02/09(火)09:49:05 No.16475
http://cgi.2chan.net/f/src/1612831745222.jpg
損傷はブリッジ付近のみか

無題
Name名無し 21/02/09(火)10:20:30 No.16476
実況見分模様ライブ
https://www.youtube.com/watch?v=fyTmT4L5Tus

無題
Name名無し 21/02/09(火)10:48:42 No.16479
軍事と関係ない板で
聴音確認・水上レーダーON・潜望鏡確認
この3つのプロセス全てで見逃したとかお粗末すぎる
と言うのがあった

無題
Name名無し 21/02/09(火)11:39:34 No.16484
今の海自の潜水艦って直上を航行するタンカーすら探知できない程度のソナー性能しかないのか…ってはずないと思うから100%乗員の問題よね
それはそれとしてアンテナやられたせいで通信できなくて乗員の携帯で連絡する嵌めになったって聞いてゾッとした
衛星電話ぐらい積んでないんかーい

無題
Name名無し 21/02/09(火)12:02:47 No.16486
横舵が折れとる・・
誰かが責任を取らされるのか気の毒に

無題
Name名無し 21/02/09(火)12:07:37 No.16487
http://cgi.2chan.net/f/src/1612840057351.jpg

無題
Name名無し 21/02/09(火)12:58:54 No.16489
見た目だとアンテナ類は機能しそうだけど、本当に通信不能になったの・・・?

セイル部分だけで本体は特にダメージを受けていなそうだね。
これだけえぐれているのに、商船側は特に振動等を感じなかったなんて言っているのが不思議。
商船側はよっぽどエンジン音や振動が激しい船なのかな。

無題
Name名無し 21/02/09(火)15:01:31 No.16511
> 商船側はよっぽどエンジン音や振動が激しい船なのかな。
数十倍の質量差がある上に乗員がいるのは大抵上部構造とか機関室付近だからな

無題
Name名無し 21/02/09(火)13:00:07 No.16490
まあ秘匿の関係もあるんだろうけど他の通信機無いんだな
上陸しなきゃならない時みたいなのを想定して背負うみたいなやつとか

無題
Name名無し 21/02/09(火)13:04:27 No.16494
損傷具合が判明するまでアンテナ出せなかったんだろうな
>懲戒免職
あさしおの時は一番重い処罰でも艦長の停職止まり

無題
Name名無し 21/02/09(火)13:11:46 No.16496
>損傷具合が判明するまでアンテナ出せなかったんだろうな
事故発生から連絡に3-4時間かかっているっぽいよ。
損傷の判定にそんなに時間がかかるのか疑問。

凹んでいる部分の鉄板が曲がったりして、アンテナの穴を塞いでたとか?撤去するのに時間がかかった?

無題
Name名無し 21/02/09(火)13:57:36 No.16502
通信装備を複数用意するようにしないとダメだな

無題
Name名無し 21/02/09(火)14:06:02 No.16503
衛星電話なんて普通のスマホと変わらない大きさなのになんで搭載してないんだ

無題
Name名無し 21/02/09(火)14:10:28 No.16505
>衛星電話なんて普通のスマホと変わらない大きさなのになんで搭載してないんだ
レンタル料の問題とか?

無題
Name名無し 21/02/09(火)14:13:37 No.16506
護衛艦で公衆衛星電話有ったから
組織的に全く駄目って事は無さそうだが…

無題
Name名無し 21/02/09(火)14:24:22 No.16508
以前陸自のコブラが房総山中に不時着したときも
木更津への連絡は携帯電話だった
(公衆電話の画像なかった)

無題
Name名無し 21/02/09(火)14:26:38 No.16509
ねぇ…自衛隊ちゃんってやっぱ正面装備品以外も充実させた方がいいんじゃ…?

無題
Name名無し 21/02/09(火)14:38:39 No.16510
気が付かなかったんじゃなく、巨船の下にコバンザメして探知を掻い潜る訓練中に
ドジったという噂を聞いたけど、10万トンに気付かずぶつかるのと
どっちにがマシになるかな

無題
Name名無し 21/02/09(火)17:07:36 No.16520
タンカーの推進器が発生させるキャビテーションのせいで、
潜水艦のソナーが上手く機能しなかったのかもしれんね

潜水艦側は当然、タンカーの存在は知っていただろうが、距離の測距までは正確に出来なかったのだろう
潜望鏡を出して位置確認しようとしたところで衝突事故…

こんなところではないかね?

無題
Name名無し 21/02/09(火)19:39:41 No.16547
>タンカーの推進器が発生させるキャビテーションのせいで、
>潜水艦のソナーが上手く機能しなかったのかもしれんね
そのレベルだとひょっとしてパッシブ通さなくても直接聞こえるんじゃ…

無題
Name名無し 21/02/09(火)17:32:24 No.16523
どうやら天頂方向がセンサーの死角になってて
偶然そこに商船が居たって感じみたいだな

無題
Name名無し 21/02/09(火)17:46:43 No.16525
今回は完全に潜水艦側がアホすぎる…
前は漁船が危険な航路とか言えたけど弁明不能だわ

無題
Name名無し 21/02/09(火)18:04:26 No.16527
バルカーとタンカーの区別くらい勉強しようぜ
駆逐艦の事を戦艦っていってるのと変わらん

無題
Name名無し 21/02/09(火)19:55:34 No.16553
艦橋は無事なのにその直ぐ横の舵がばっくり折れてたな
防衛省の発表全部嘘だろ。
重要機密だと考えれば、通信できなくなったとかわざわざ言うとは思えんが。
艦橋上部のアンテナ類も健在に見えたし。

無題
Name名無し 21/02/09(火)20:25:08 No.16561
>艦橋は無事なのにその直ぐ横の舵がばっくり折れてたな

どう見ても無事じゃないだろ。
実際の原因は調査待ちだけど損傷個所からして右側頭部をぶつけたことで左に傾き右の舵がぶつかり破損したってところだろ。

無題
Name名無し 21/02/09(火)19:56:16 No.16554
グリーンレーザによる近距離スキャンくらいは潜水艦に機能を持たせるべきかも知れない
あとは通信か。多分衛星電話は破壊されたアンテナの代わりがあれば、本体に繋ぎなおして
能力を回復できたのではなかろうか。同型じゃなくとも可搬タイプのアンテナでもいける筈

無題
Name名無し 21/02/09(火)20:21:11 No.16560
有事なら損傷受けたら通信機器損失で済まないからバックアップ用意してなかったんだろか

無題
Name名無し 21/02/09(火)21:07:44 No.16570
さすがに携帯電話で連絡はまずいでしょ
もし死人が出る事態になったらっ考えると恐ろしい

無題
Name名無し 21/02/09(火)21:39:04 No.16571
衛星電話と携帯電話両方あったとして、携帯電話身につけてて電波通ってたら、それで連絡してもおかしくないのでは?
携帯電話で連絡したからと言って衛星電話を備えてないことにはならないも思う

無題
Name名無し 21/02/09(火)21:56:40 No.16573
>衛星電話と携帯電話両方あったとして、携帯電話身につけてて電波通ってたら、それで連絡してもおかしくないのでは?
>携帯電話で連絡したからと言って衛星電話を備えてないことにはならないも思う

事故から通信まで3時間かかったのは携帯電話が通じるとこまで移動するための時間。
まあ何より海上幕僚長が艦固有のアンテナ使う通信機器以外は持ってないって言ってるし。
>山村氏は「緊急時に通信が取れないことは非常に問題がある」と指摘し、
>潜水艦への携帯用衛星電話の配備などを検討する考えを示した。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021020900988&g=soc

無題
Name名無し 21/02/09(火)22:16:30 No.16576
>>山村氏は「緊急時に通信が取れないことは非常に問題がある」と指摘し、
>>潜水艦への携帯用衛星電話の配備などを検討する考えを示した。
えぇ…むしろ今まで無かったのかよ…
本当にカタログスペックだけの軍隊じゃないか
それで済むならそれに越したことはないが…

無題
Name名無し 21/02/10(水)06:35:25 No.16610
>えぇ…むしろ今まで無かったのかよ…
予算無いので…艦備え付けの衛星通信機能あるし問題無いと判断されてたのだと思われる

無題
Name名無し 21/02/10(水)09:00:26 No.16615
>それで済むならそれに越したことはないが…
というか各国はそこら辺どうしてるのかは気になる
対潜装備は炸薬多いし被弾すれば作戦続行不能確定だろうからそこまで緊急の連絡手段は必要なかったのかな

無題
Name名無し 21/02/10(水)07:36:10 No.16612
よくよく考えてみると、一撃で通信能力を全喪失するシングルフェイラーポイントがある訳だ

無題
Name名無し 21/02/10(水)09:02:50 No.16616
米海軍も練度低下で事故多発した事あるし潜水艦の定数増が影響してそう

無題
Name名無し 21/02/10(水)11:50:24 No.16621
潜水艦を数隻増やす過程でこれだけ練度低下が起こるなら
遥かに上回るペースで艦艇を増やしてる中国だと酷いことになってそうだけど
あんまりそういうの聞かないね

無題
Name名無し 21/02/10(水)17:27:50 No.16640
>潜水艦を数隻増やす過程でこれだけ練度低下が起こるなら
>遥かに上回るペースで艦艇を増やしてる中国だと酷いことになってそうだけど
>あんまりそういうの聞かないね
日本と違って人が多いからローテーションも上手く回るんでしょ
海自がカツカツすぎるだけだよ

無題
Name名無し 21/02/10(水)20:17:37 No.16672
>日本と違って人が多いからローテーションも上手く回るんでしょ
>海自がカツカツすぎるだけだよ

事故があっても公表されないだけ。
どんな国でも大なり小なり事故は起きるけど、そのあとの対処方針が国力の差だと思う

日本は、衝突したどっちが悪いばっかり注目されて、
本質的な事故原因に注目されないから、だれかのせいで責任押し付けて終わり

そこらへん米海軍はうまいよね
ジョン・S・マケインの衝突事故から、直接的な事故原因はヒューマンエラーだったけど、その背景にある直感的に操作しにくい最新タッチパネル主機操作方法を取りやめて、全艦で元の物理レバー操作に戻したりするんだから

無題
Name名無し 21/02/11(木)09:13:34 No.16724
>そこらへん米海軍はうまいよね
あっちも3年前にホルムズ海峡でタンカーの船底に激突してる
日本とまったく同じパターン

無題
Name名無し 21/02/11(木)11:08:03 No.16733
>あっちも3年前にホルムズ海峡でタンカーの船底に激突してる
すいません13年前のニュースでした^^;
川崎汽船タンカーと米原潜の接触、原油流出・けが人ともなし
https://jp.reuters.com/article/idJPJAPAN-24201020070109
ホルムズ海峡入口付近で米原子力潜水艦「ニューポート・ニューズ」と
接触する事故があった。原油流出はなく、けが人もなかったが、
日本政府は、事実関係と原因究明について米国政府に確認を求めている。

無題
Name名無し 21/02/11(木)13:08:02 No.16742
>すいません13年前のニュースでした^^;
>川崎汽船タンカーと米原潜の接触、原油流出・けが人ともなし
その事故はタンカーの船尾付近に衝突してるけど、
今回は相手船の船首部とぶつかってるんだよね

大型貨物船の推進音に紛れるなら船尾部にぶつかるんじゃない?

無題
Name名無し 21/02/12(金)16:27:22 No.16845
>大型貨物船の推進音に紛れるなら船尾部にぶつかるんじゃない?
確かに
そうなると相手船を目標に襲撃訓練しようとして前方に出たら位置取り誤った線が強そう

無題
Name名無し 21/02/10(水)23:24:58 No.16699
調べたらもうこの件完全に潜水艦側があかんな
これで死者でてなかったのは奇跡

無題
Name名無し 21/02/11(木)09:17:02 No.16725
このスレが落ちるだけなので
ここで書いたほうがいいでしょうね
危険地帯の強行偵察をする潜水艦は
しばしばタンカーの底にはりついて領海を越えます
日本も中国、韓国、ロシアのタンカーを利用して隠密行動をやります
だが結構リスキーな任務でタンカーが急停止、急旋回をやって目前に岩礁がせまるとまずいことになります

無題
Name名無し 21/02/11(木)09:49:40 No.16727
>しばしばタンカーの底にはりついて領海を越えます
>日本も中国、韓国、ロシアのタンカーを利用して隠密行動をやります
わざわざ航路帯で訓練やってた意図考えると説得力あるな
他にも航行船を模擬標的としてた説もあるし漫然浮上より可能性高そう

無題
Name名無し 21/02/11(木)09:19:05 No.16726
アメリカ潜水艦はホルムズ海峡越えにタンカーの底にはりついて突破するのが定例でしたが
浅瀬がせまって船底に激突
艦長は解任されました
日本はどうなることやら
引用元:http://cgi.2chan.net/f/res/16357.htm

<管理人より>
非常に難しい話題ですので、コメントを書き込む際にはよく考えて投稿をお願いします。