無題Name名無し21/01/22(金)18:33:32 No.14944
制空権取られてしまったら地上兵力はむちゃくちゃ不利になるというのは常識として
それでもできるだけ敵の攻撃による被害を軽減したり
あるいは一矢報いるにはどうしたらいいの
無題Name名無し 21/01/22(金)18:35:24 No.14946
ソ連軍機の機銃掃射を受けるドイツ軍輸送部隊
1944年の写真
コワ~
無題Name名無し 21/01/22(金)19:30:23 No.14950
>No.14946
馬で輸送してる…
こういうの見ると全然輸送力足りないんだな
無題Name名無し 21/01/22(金)19:43:16 No.14951
>>No.14946
>馬で輸送してる…
>こういうの見ると全然輸送力足りないんだな
全部車両で輸送してたのはアメリカ位で他はみんな軍馬使ってたよ
無題Name名無し 21/01/22(金)19:26:07 No.14949
夜間行軍や対空遮蔽のいい森林を縫うようにいくという手はあるものの
撤退行となると敵地上戦力も迫って昼間は隠れ続けるというわけにはいかんし
いざ行軍終えて布陣や戦闘するにも常に樹木の下や山の影とはいかんので
やっぱり状況は厳しい
無題Name名無し 21/01/22(金)19:47:55 No.14953
夜間にだけ活動するのは現代でもそれなりに有効
それなりに
無題Name名無し 21/01/22(金)20:56:24 No.14959
制空権って
50年前の概念かな?
無題Name名無し 21/01/22(金)21:42:14 No.14963
ヴィルベルヴィントなど、バルジの戦いでP47を相当返り討ちにしていたよな
無題Name名無し 21/01/22(金)22:36:29 No.14966
基本的には日独共に夜間の行軍を行うようになった
日本軍は小銃も含めて「全力射撃」による反撃
無題Name名無し 21/01/22(金)23:30:07 No.14969
対空ミサイルでハリネズミになるくらいしか手が無いんじゃないか?
車載&携帯SAMを大量に配備して戦うんだ!
運動性能で圧倒的に不利だからジリ貧の可能性が高いけど。
無題Name名無し 21/01/23(土)00:46:43 No.14971
http://cgi.2chan.net/f/src/1611330403651.jpg
1973年の第4次中東戦争の時代の話でいいのなら、
シルカのような強力な対空車両に守ってもらう。
それだけでも地上部隊の行動はかなり自由になるよ。(・∀・)b
無題Name名無し 21/01/23(土)00:56:39 No.14972
シルカの時代はまだ低空侵攻自由落下爆弾、良くてTV誘導兵器?
無題Name名無し 21/01/23(土)01:35:44 No.14977
>シルカの時代はまだ低空侵攻自由落下爆弾、良くてTV誘導兵器?
第4次中東戦争の頃はTV誘導のマーヴェリックASMはあったけど、SA-2、SA-3、SA-6などのSAMの被害を避けるために、低空飛行中の機体がシルカに食われたので、ミサイルを装備していても被害を減らせたとは思えない。
この当時の低空での主な攻撃手段は通常爆弾とロケット弾。
無題Name名無し 21/01/23(土)01:19:43 No.14973
第二次大戦~朝鮮戦争の頃だと、地上の防空兵器だけで敵の航空兵力に対抗するのは難しいな。
ベトナム戦争の頃にもなるとSAMとAAAで重層的な防空システムを構築できるようになるけど、それでも野戦部隊の上空を完全にカバーするのは難しい。
昼間は隠れやすい場所に隠れて、移動は夜間に行うなどの対抗策も、行動に制限ができてしまうし、現代だと暗視システムが普及しているので、夜間でも地形が平坦な場所であれば、航空機から地上の様子を明瞭に観察できる。
あとはデコイを利用するという手段は昔から行われていて、これは現代でも有効だね。
安くて本物そっくりのデコイはユーゴ紛争などの近年の戦争でも大活躍している。
バルカン半島は日本列島や朝鮮半島のように地形の起伏が激しく、樹木も多いために、米軍は航空優勢を確立したにもかかわらず、ユーゴ連邦軍の車両や重火器を航空攻撃で思うようには破壊できなかった。
無題Name名無し 21/01/23(土)01:21:55 No.14975
デコイといえば、ベトナムでもダミーのミサイル発射機の周囲にAAAを大量に並べて、飛来した米軍機を撃墜する作戦が大きな戦果を上げていた。
あと80年代のアフガン戦争では高性能な携行SAMが普及して、戦闘機を1機も持っていなくても航空機から地上部隊を防護することがある程度可能になった。
この出来事はその後の航空作戦に大きな影響を与えることになった。
無題Name名無し 21/01/23(土)01:31:17 No.14976
FCSも進歩してるので緩降下爆撃や30㎜掃射でもなかなか
スエズ西岸のコンプレックス防空圏から突出するやイスラエル空軍に跳梁許したあたり
シルカのみでは厳しいのでは
前進したエジプト機甲部隊に追従して応戦したのかはちょっとわからんけども
無題Name名無し 21/01/23(土)01:46:42 No.14978
>シルカのみでは厳しいのでは
シルカの性能を知らなかったイスラエル軍のパイロットたちが、アラブ側のSAMの最低有効高度以下を飛行すれば安全だと油断していた所を、シルカに精密射撃されたことが被害を大きくした。
シルカ単体よりもSAMと重層型防空システムを築いたことが功を奏したと言えるね。(・∀・)b
無題Name名無し 21/01/23(土)11:14:12 No.14998
シルカの給弾ってめちゃ大変そう
無題Name名無し 21/01/23(土)15:38:47 No.15021
>シルカの給弾ってめちゃ大変そう
実は給弾作業はシルカよりもツングースカの方がずっと大変なのです。 (´・ω・`)b
ツングースカはゲパルトや87式と同様に、左右の機関砲を1組の動力装置で俯仰させているのですが、この構造は只でさえ砲塔内の人員区画を圧迫する上に、ツングースカは砲塔の両側に8基のSAMを搭載しているので、その分だけ砲塔本体のスペースが削られてしまい、縦に細長い形になっています。
結果、人員区画は人間工学的に望ましくないレイアウトになり、給弾作業は実に骨が折れるのです。
伝統的にソ連の装甲車両の多くは中の人の都合を考えずに設計されているので中の人は大変なのです。
そんなツングースカと比べたら、戦車の砲塔と同じ内部構造を採用しているシルカの方が居住性や作業性に恵まれております。
無題Name名無し 21/01/23(土)15:40:26 No.15023
もしも87式のようにレーダーを2段重ねにする場合や、シルカのように1基だけ装備する場合、または最近のSPAAGのように外部レーダーとのデータリンクを利用してレーダーを積まないのなら、機関砲はゲパルト方式よりもシルカ方式に装備した方が砲塔内部の構造が単純化できるのです。引用元:http://cgi.2chan.net/f/res/14944.htm
ゲパルトは索敵用、射撃用の2つのレーダーを砲塔の前後に積むために、仕方なく機関砲を両脇に装備しましたが、そのために内部構造が複雑になってしまいました。
ちなみにツングースカのSAM発射機は砲塔本体とは接触しておらず、砲塔土台に設置されていて、左右それぞれが独立した動力装置により俯仰する仕組みです。
とにかく複雑なシステムなんですよ。 (´・ω・`)b
コメント
つまりウザい程抵抗してやる……的な?
(ムジャヒディンの皆さんでも可。)
これって野戦高射機関砲が乏しい皇軍なりの負け惜しみ的な技=他国はそんな事やらないと思ってたけど
後に当時ほぼ全ての国で小銃対空射撃が正規の戦技として教えられていたと知ってビックリ
ベトナムは粘土質の土地が多く簡単に掘れたのも大きい
最近は航空優勢は戦闘空間の一つでしかないという認識ですよね。
大まかにいえば一番最初に攻撃されるのがサイバー空間。
次いでネットワークですが、結局余程の戦力差というか状況差が無い限りは優劣が時間軸でコロコロ変わるため航空優勢取れてもネットワークに障害があれば地上戦力への影響が少なくなったり下手すると逆転する事も。
デカい無線背負っている奴とその近くの奴を狙撃しまくる
狙撃じゃなくとも、見つけ次第その場から早急に排除する
正直戦訓というのは状況次第で役に立たないのでなんとも。
ベト戦の敵勢力認識・交戦距離とアフガン戦では全然違いましたし。
戦術や投入された技術/兵器次第でも変わって来ますね。
(地下トンネルや塹壕が空爆や砲撃に対して高い効果があるのは確か)
個人的にWW2で日本軍と密林での戦闘経験があった米軍がベト戦で苦労したのは他の要因も結構大きい(北爆制限とか)と思いますけど。
北爆を含め、北ベトナム軍(解放戦線含む)は本当に状況をうまく利用しましたね。
中国志願軍(という名の人民解放軍)が朝鮮戦争に介入した時にやっている。
対空車両やミサイル増強だけでなく、各種戦闘車両の仰角を上げてドローンぐらいは落とせるようにしないと駄目かも。
最近ではタイヤを燃やすのも流行ってますね。
フォークランドでは確か両軍のヘリやCOIN機が遭遇した歩兵によるライフル対空射撃で撃ち落とされてるし、モガディシオでもブラックホークやリトルバードが民兵のAKで滅多うちにされてる
基本航空機に狙われた歩兵は全てを放り出してでも隠れるべき(と言うかそれしか出来ない)だけど、歩兵支援やレーダー避ける為に低空にいる航空機がうっかりライフルの射程に入っちゃって損害受ける例は今でもある
真っ当なリード射撃の教育を受けた兵士がいる国には、コイン機は採用されない。
割りと当たって、有効弾になっちまうから。
因みに、旧軍の6.5ミリは弾頭が長くて弾量が大きいので貫通力が強く、防弾されてる筈の風防をぶち抜かれて機上戦タヒ者が思いの外多かったと。
更に対空に降りて機銃掃射を調子に乗ってやってると、目の前に7センチ対空阻塞弾打ち上げられ。コレに接触撃墜されたりする。
あの戦争アゼル側の隠匿技術があんまりにもあんまりで、対空兵器とかそれ以前の気がしなくもない
車両やその轍になんの偽装もされてなかったり、掘り返した色の違う土がその辺に投げてあるせいで塹壕の位置がバレバレだったり
河原に偽装して陣取り、渡ろうとするヤツを
背中から狙撃すると、逃げられず、放置も出来ず、戦果を拡大できる。
なお狙撃班は、掩蔽壕内の交通壕を使って速攻で逃げる。
それ、真冬に暖房が出来ず、暖を取るためにもやったとさ。また、着込んだドテラがM1〜3カービン銃のタマを止めてくれて助かったんだw
そんなアゼル軍にボコられたメニア軍の体たらくは・・・
SA7Bはたくさんある筈なんだがな。
ツングースカのミサイルは停止して目視で敵を追跡しないといけないものツライね。
それアゼルじゃなくてアルメニアの話じゃない?
あれ?逆だったかな
英語読めないマンだから間違って覚えてたかもしれない。指摘ありがとう
ATM発射機に関してはちょっと前の軍事パレードに出てた先軍号から付いてますね
https://i.imgur.com/AaPFqx3.jpg
多分北朝鮮はS300相当とされる雷5系列や最近の軍事パレードに出てるトールモドキに野戦防空を託す動きになるんじゃないかなあ
フォークランド紛争だと英駆逐艦コベントリーが、
アルゼンチン空軍のスカイホーク相手にシーダートがロックできなくて、
最終手段として乗組員が小火器で対空戦闘してたね。
制空権って概念は今でもあるけど、そこまで優劣が付くことが少ないから航空優勢という場合も多い。
Wikipediaの註釈から引っ張ってきた米軍の概念
http://www.nids.mod.go.jp/publication/briefing/pdf/2020/202006.pdf
それを→その基地を
パイロットに呪いをかけたり、悪天候を呼び出したり
対空射撃の命中率をあげる儀式(訓練ではない)もあったような
これしかない。
制空権は制海権に比べて流動性が非常に高いため、これを同列のように扱うのは不適当ということで、「航空優勢」という言葉が使われるようになったと聞いたことがある。
実際大戦末期にグラマンが日本中を我が物顔で飛び回るようになっても、特攻機による襲撃を完封することはできなかった訳で。
防空コンプレックスやドローンで、敵航空機の低高度への接触を完全に封じることができたとしても、高高度からのリアルタイムでの観測手段が生きていれば、砲撃の脅威を払拭できないことを考えると、並行して電子攻撃の重要度も高まるばかりだなぁ。
聖域の無いゲリラ戦はじり貧だからなぁ・・・
どうせ小型の無人機は航続距離は短くて、格納庫は装甲化なんてされていないだろうし。
隠れやすい所は見当がつくのでは?
道路脇の森とか適当に攻撃すれば炙りだせそうだけど。
数キロ間隔で小さい林がある程度の所なら炙り出すことは可能だろうな。逆に言えばその程度じゃないと見当すらつきにくい。
むしろ航空機が登場した時からある伝統技能なんだよなぁ。
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