オーストラリアスレName名無し21/01/07(木)09:05:50 No.14129

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A Royal Australian Air Force P-8A Poseidon, the seventh to be delivered to Australia, arrives at Joint Base Pearl Harbor-Hickam, Hawaii, May 1, 2018. The 15th Wing supported the P-8 during its transition to 11 Squadron, RAAF Base Edinburgh, to replace the RAAF’s AP-3C Orion aircraft. (U.S. Air Force photo by Tech. Sgt. Heather Redman)

Australia Set to Acquire Two More P-8A Aircraft to Boost Maritime Patrol Capability
https://seapowermagazine.org/australia-set-to-acquire-two-more-p-8a-aircraft-to-boost-maritime-patrol-capability/


無題Name名無し 21/01/07(木)17:28:39 No.14140
また低空飛行してる…でもP-8はアップデートバリバリされてるようで羨ましい
P-1も新しい環境に対応出来るよう大規模なアップデートして欲しいね

無題
Name名無し 21/01/08(金)10:04:34 No.14166
P-8も何だかんだで米海軍への納入予定数に達しそうだから今のうちに注文しとかないと生産ライン閉じちゃうってのもありそう

無題
Name名無し 21/01/08(金)11:35:09 No.14168
そういえば
まともな潜水艦無いのに
対潜訓練ってどうしてるんだろ?って
ふと思う

無題
Name名無し 21/01/08(金)19:21:47 No.14206
P-1は2020年度予算化分から能力向上型に移行してんですが…

無題
Name名無し 21/01/08(金)20:37:28 No.14210
P-1に関しては能力向上よりも搭乗員増やして負担軽減するのが先決だと思った

記事だけじゃなく実際に厚木でパイロットに聞いたけど新設の休憩スペースは殆ど使われず飯食うのも自席でトイレ以外は席も立たずにぶっ続けって言うのは余りにも過酷でしょ

無題
Name名無し 21/01/09(土)19:05:53 No.14256
>飯食うのも自席でトイレ以外は席も立たずにぶっ続けって言うのは余りにも過酷でしょ
見た感じ楽しんでやってますよ
ホカ弁食べながら超低空で操縦してる対潜哨戒機のパイロットみたら笑いますよ
さすがエリートというか鍛え方がちがうというかで

無題
Name名無し 21/01/09(土)19:12:35 No.14259
>P-1に関しては能力向上よりも搭乗員増やして負担軽減するのが先決だと思った
もう研究始めてる
海自哨戒機にAI搭載へ 人員省力化、識別能力も向上
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51969610Y9A101C1MM8000

無題
Name名無し 21/01/12(火)02:14:31 No.14371
>>P-1に関しては能力向上よりも搭乗員増やして負担軽減するのが先決だと思った
>もう研究始めてる
>海自哨戒機にAI搭載へ 人員省力化、識別能力も向上
>https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51969610Y9A101C1MM8000
P-1は最初からAIを利用した対潜情報処理装置なんやけど

無題
Name名無し 21/01/09(土)16:54:44 No.14250
2020年度分から「P-1改(能力向上型)」の調達だよ。
従来型P-1A、新型P-1Bと言う感じ。

無題
Name名無し 21/01/09(土)18:02:46 No.14254
P-8はそもそもスパイラル開発だから基本的にアップデート地獄よ
初期配備されたころなんか能力足りねえって中の人が言ってる記事出てたし
初期配備型のアップデートの費用や期間考えたら割とお値段や時間掛かってるんじゃないかな

てかP-8がアップデートされると順調とか評価されるのに、
P-1に関してはアップデートすること自体知らなかったりCOTSのせいでアップデートが頻繁にあって大変とか評価されるのなんでだろな
こんなんで大変言われるんならアップデートしないと計画通りの機能発揮できない状態だったP-8はどうなるんだよと

無題
Name名無し 21/01/09(土)19:24:21 No.14261
艦隊勤務の奴が、訓練終了後に即帰れる航空部隊が
恨めしいとか言ってたからなぁ
航空部隊は、辛いですとか言ったら、艦隊勤務にボコられると思う

無題
Name名無し 21/01/09(土)19:47:01 No.14265
AIにしても、機械学習にしても
使い易さを目指した自前のスパコンプロセッサと
好き勝手出来る自前の機体が揃ってるのは大きいな

無題
Name名無し 21/01/11(月)22:16:32 No.14358
P-8はすごいんですが
現在アメリカはフルスペックのP-8の輸出は認めていません
UKUSA協定の加盟国
イギリス、オーストラリアはフルスペックのP-8を購入できますがこれは例外
ファイブアイズとイスラエルだけは恩恵を受けます

無題
Name名無し 21/01/11(月)23:29:50 No.14361
さも当然のようにP-1とP-8を比べているけど、考えてみたら自衛隊が対潜哨戒機を1から作るのって初めてだよね
開発もスムーズで大きな予算超過もなく開発出来たし
部隊運用から7-8年経つけど強度試験とメーカーで試験中にエンジンストールがあったこと以外は大きなトラブルなく運用できているのは素晴らしい

無題
Name名無し 21/01/12(火)03:11:27 No.14374
現在P-1に備わるAIは戦術支援用
今回のは従来人がやってたレーダー画面等の識別をAI化だから料理で例えると献立作りだけでなく食材の目利きや調理方法までAI化する感じだろ

無題
Name名無し 21/01/12(火)10:10:07 No.14386
みんなAIという言葉に踊らされすぎじゃない?
現行のAIは高度な条件マッチングを繰り返す条件特化のプログラムにすぎない(それはそれで充分凄い)

最新の将棋ソフトをAIというならファミコンの将棋ソフトもAIといえるし
最新航空機がAI搭載というならデジタル制御の自動飛行搭載したあたりから
航空機はAI搭載といえるだろう

その間はシームレスだから最新の哨戒補助プログラムをAIというなら
おそらくP-3C時代からAI搭載だったと思うよ

ドローンと同じくみんなガバガバな定義で使ってて、使う理由の多くは宣伝文句とか
予算確保の看板とか単なる流行りとかなんだと思う

無題
Name名無し 21/01/12(火)11:41:28 No.14392
アップデート地獄とか馬鹿げたこと言ってるな
細かいアップデートが可能なのはソフトウェアとして設計が優れてる証
しかもアップデートしなければP-1に劣っているみたいな妄想してるし

無題
Name名無し 21/01/12(火)16:52:27 No.14408
>アップデート地獄とか馬鹿げたこと言ってるな
>細かいアップデートが可能なのはソフトウェアとして設計が優れてる証
>しかもアップデートしなければP-1に劣っているみたいな妄想してるし
誰もP-1に劣ってるとは言ってなくね
アップデートしないと要求通りの能力発揮出来ないってだけで
てかP-8最近インクリメント3になっててP-1とそんなアップデートの差がある訳でもないし

無題
Name名無し 21/01/12(火)12:11:37 No.14393
P-1がP-8よりも優秀だという根拠より、逆の方の根拠の方がまだ濃いと思うよ普通に考えて

無題
Name名無し 21/01/12(火)16:52:27 No.14408
>アップデート地獄とか馬鹿げたこと言ってるな
>細かいアップデートが可能なのはソフトウェアとして設計が優れてる証
>しかもアップデートしなければP-1に劣っているみたいな妄想してるし
誰もP-1に劣ってるとは言ってなくね
アップデートしないと要求通りの能力発揮出来ないってだけで
てかP-8最近インクリメント3になっててP-1とそんなアップデートの差がある訳でもないし

無題
Name名無し 21/01/12(火)19:25:30 No.14415
アメリカと日本で要求仕様が違うんだから
どっちが上って話じゃないだろうに
子供かよ…

無題
Name名無し 21/01/12(火)19:38:57 No.14416
そもそもP-8が当初開発時に想定してた高高度哨戒能力得たのインクリメント2からだしな

無題
Name名無し 21/01/12(火)19:40:06 No.14417
http://cgi.2chan.net/f/src/1610448006846.png
P-8ですが現在大型アップデートやってます
センサーとアビオニクスを空冷から全部水冷に変えるようですね
怪しげなセンサーを搭載するそうですが熱量がすごいので水冷にするとか
https://www.militaryaerospace.com/power/article/14189507/liquid-cooling-thermal-management-avionics
といってもアメリカ軍の31機だけのアップデートですが

無題
Name名無し 21/01/12(火)20:07:18 No.14419
>といってもアメリカ軍の31機だけのアップデートですが
構造ごと違う機体が混在するのがスパイラル開発の難点だよなぁ
F-35でも似たような問題出てたし
まあバラバラのP-3C運用してるけども海自

無題
Name名無し 21/01/12(火)20:27:39 No.14420
元ソフトウェア畑ですがアップデートなんてのは出来て当然の感覚なのでそれで優劣を語られてもって感じはしますね

更新頻度は運用中の機材に於いては運用者との話合いの中で
折り合いをつけて決める事の方がほとんどでしたね
引用元:http://cgi.2chan.net/f/res/14129.htm