無題Name名無し20/12/02(水)19:27:10 No.11227
次期戦闘機のイメージ。防衛省の資料より写真のみ抜取
https://www.mod.go.jp/j/yosan/yosan_gaiyo/2020/yosan_191220.pdf
防衛省ホームページ
F2戦闘機後継、米英と協力へ 政府、分野ごとの連携も
https://www.47news.jp/news/5560660.html
無題Name名無し 20/12/02(水)19:27:51 No.11228
日米英合作になるのね
無題Name名無し 20/12/02(水)19:55:55 No.11229
音頭とれる能力あるのだろうか
無題Name名無し 20/12/02(水)20:20:35 No.11230
米英両国にも採用してもらおう
無題Name名無し 20/12/02(水)21:02:57 No.11231
共同による再放送だぞ
無題Name名無し 20/12/02(水)21:19:34 No.11233
日本主導は絶対譲るなよ
無題Name名無し 20/12/02(水)21:21:35 No.11235
http://cgi.2chan.net/f/src/1606911695011.jpg
テンペストと兄弟になるのか
無題Name名無し 20/12/02(水)22:18:13 No.11237
>テンペストと兄弟になるのか
外国ではそう紹介されそうな予感
無題Name名無し 20/12/02(水)21:46:25 No.11236
>いずれか1カ国の政府・企業をパートナーとして絞り込み、共同開発の基本的枠組みを決める想定だった
まずこの辺りの文が「政府として米全振り気味だったのを英にも振り直す」なのか「企業のRFIの件」なのかよくわからん
まあ後者だったら記事文面変わりそうだから前者なんだろうけど
無題Name名無し 20/12/02(水)22:37:57 No.11238
機体のガワはテンペストと共通でも良くね?
整備や部品の融通でだいぶ楽できると思うけど
無題Name名無し 20/12/02(水)23:02:49 No.11241
>機体のガワはテンペストと共通でも良くね?
一番とは言わなけどガワってかなり重要なものじゃない?
それによって何が積めるか
どこまで拡張できるか
どんな飛び方ができるか
等いろいろなものが決まってくるからやりたいことが共通してないとかなり厳しい気がするが
無題Name名無し 20/12/02(水)22:42:39 No.11239
逆に考えるんだ
金は用意するから好きなように開発してくれと言ったら喜んで実験的な装備を用意してくれるはず
無題Name名無し 20/12/03(木)00:03:09 No.11243
テンペストは部分的な参画OKでテンペスト自体を買う必要はないってスタンスみたいなので
今回の報道もそれ絡みかも知れませんね
無題Name名無し 20/12/03(木)01:30:22 No.11245
操縦関の後ろに淹れたての紅茶が出てくるマシーンをとか
ウェポンベイを胴体の上にとか・・・
無題Name名無し 20/12/03(木)03:05:00 No.11246
テンペストはイメージ図の通りならX-32並にカッコ悪すぎるので勘弁して欲しい
無題Name名無し 20/12/03(木)12:41:21 No.11265
http://cgi.2chan.net/f/src/1606966881062.jpg
テンペストと兄弟なのは理解できるけど
F35とは、どんな関係になるの?
無題Name名無し 20/12/03(木)20:48:35 No.11291
>テンペストと兄弟なのは理解できるけど
>F35とは、どんな関係になるの?
父親かな
無題Name名無し 20/12/03(木)22:00:52 No.11298
>F35とは、どんな関係になるの?引用元:http://cgi.2chan.net/f/res/11227.htm
戦友
あとは、張り合えるくらいのライバルになれるといいな。
コメント
多国間で開発予算を分担するわけでもなし。
MHIが予算貰って開発を主導して計画を管理するわけで。
イージスシステムみたく機密性の高い基幹システムを全輸入するとかじゃ無い限り特に主導権云々を心配する要素が見当たらないんだけど。
なんか取り敢えず協力企業は一国に限りません的な念押ししただけな印象。
もしくはシビリアンコントロールは効いてますよアピールとか。
後は米国の提携先がどこかですね。まぁ、十中八九ロッキードマーチンだろうけど。
ツイッターで海外記事を引用した呟きをちょっと前に見たけどロッキードとノースロップが組んで関わるって見ましたね
ブラックボックスだらけになる懸念。
特にアメリカの場合
機能を決め、必要な要素技術を選択し、各企業に作らせ、個々の機器(システム)間のインターフェイス仕様を決め、納期通りに作る進捗の管理を行い、結合テストの仕様を決め...キリがない。
1つの製品を多くの企業で集まって作るためには決めなければならないことが山のようにあり、それ以上に問題が起こり解決し、各社の間のインターフェイスをとりながら計画通りに進むように各社を管理しなければならない。
それが、MHIの仕事だよ。
MHIは、設計だけでなく、プロジェクト管理もやるんでしょうね。
でも、それが要素技術を形にするためにも極めて重要な役割だね。
プロジェクト管理者の能力次第で、傑作にも駄作にもなってしまうわけで。
航続距離稼ぐ為の燃料積載量や対艦ミサイル装備とか考えるとSU-27みたいなクソデカ機体になりそう
ポンチ絵をベースにして大まかなサイズ割り出した人が居るけどF−15がすっぽり入るぐらいですね
https://mobile.twitter.com/buchmaru/status/1333736481664364544
うん?すいません論点が見えません。
MHIの役割・仕事については※2で同じ事を書いてると思いますし、「開発の主導権を心配する要素」の話と繋がらないんですが。
因みに開発の遅延リスク等と主導権争いは別問題ですし、一応MHIの開発管理能力が心配かという話でもありません。
本スレタイでは各種コンポーネントを開発する政府(国)・企業を一箇所に限定しない事で開発の主導権を確保したいという話でした。
今回はエンジンから制御システム、アビオ関連に至るまでほぼ全てが新規開発するコンポーネントであり、その開発予算も仕様も全て日本側であるMHIが責任を負い管理します。
開発の主導権そのものをコンポーネント単位で獲得するには機体開発において大きな比重と役割、権利を持っている事が前提です。
しかし極論、例えエンジン開発を米国企業が全て担当したとしても仕様やコスト、納期等がMHIや防衛省の求める物で無かった場合、それを拒否する権限も別の企業に委託する選択も可能になるわけです。
※2でイージス艦を引き合いに出したのはイージスシステムが艦開発(建造)の最重要コンポーネントであり、その開発予算も権限も米国企業・政府が持っていたからです。
いくら建造費を日本が出し、MHIが建造を委託されていても他に選択脇が無い以上価格も交渉が難しく、イージスシステムの輸出を米国議会が承認しなければ建造も出来ない、アップデートも同様です。
これが主導権を握られた状態です。
対して今回はどこを心配するのかという話。
既存のコンポーネントで他国企業が権利や開発・運用を握っているとすれば、恐らく米国製戦術データリンク関連です。
勿論とても重要な物ではありますが、機体開発の可否や価格、アップデート全体を左右する程の物とは思えません。
ですので開発協力国・企業が1つだろうが2つだろうが変わらないのではないかと疑問を呈したわけです。
新型のエンジン冷却器が中々すごくて、テンペストは理論上最高速度マッハ5出るとか何とか…(パイロットがGに耐えられるかは置いといて)。そんで向こうから共同にしようって言ってくれてるんだから、そりゃ一枚噛みたいよね
共同でやる意味が全くない
次期戦闘機や日本の地理上、MiG−31みたいな感じにする事も要求されてそうだよな
米英の技術を知るチャンスになるよ。
今回は日本がかなりの技術蓄積をしてきているので、F-2のようなことにはならないと思うが。しかし日米にイギリスが
加わるという。新たな同盟関係が生まれる。
マッハ5とか燃費ヤバそう。機体外に燃料積めないから機体内の燃料一瞬で無くなりそう。高高度でしか出せなさそう
当然ながら日本のアップデートも英米に適用されるけどな。
英米と交渉出来る材料は多いので、一方的な譲歩にはならないだろう。
米英「日本の技術盗むチャンスや!」
米国面と英国面のキメラモンスターかな?
盗む価値のある様な技術あるのかね?
そんなもんあったらそもそも日本単独で造ってそうだし
盗むというか知ることのできる技術は特に無しと見極めが付くならそれも良しということ。日本側の気付いていない意外な点とかあるかもしれんし、やってみなきゃ解らん。
いくら英国でもそれやったの1機種しかないよね?
いや1機種でも多いけどさ…
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