ISVName名無し20/11/07(土)20:08:43 No.9210

ISVBeauty
https://asc.army.mil/web/portfolio-item/infantry-squad-vehicle-isv/


http://cgi.2chan.net/f/src/1604747323784.png
The Army's New Infantry Squad Vehicle...Is a Chevy?
https://www.popularmechanics.com/military/weapons/a33014263/infantry-squad-vehicle-chevy/


無題Name名無し 20/11/07(土)20:12:57 No.9214
2020年7月に開発がスタートしたISVは
アメリカ陸軍からの要請に応じわずか数カ月で完成
約90%の部品は市販モデルと共通で格安なのが売り
17万7000ドルを下まわってるとのこと

無題
Name名無し 20/11/07(土)20:40:22 No.9215
>https://www.popularmechanics.com/military/weapons/a33014263/infantry-squad-vehicle-chevy/
3:17 着地シーンがカットされているね

無題
Name名無し 20/11/07(土)21:20:05 No.9217
上がパイプフレームなのは空輸の時に畳むからですかね

無題
Name名無し 20/11/07(土)21:38:14 No.9221
http://cgi.2chan.net/f/src/1604752694035.jpg
いらないものは外して軽くしてます
でもフレームは強固でブラックホークで吊り下げることができます
ちなみにヘリ吊り下げのアタッチメントは中央の方ですね

無題
Name名無し 20/11/07(土)23:00:48 No.9230
>でもフレームは強固で
3:17で着地したときに思い切り歪んだんじゃないかと

無題
Name名無し 20/11/07(土)23:17:13 No.9231
http://cgi.2chan.net/f/src/1604758633634.jpg
まんざら違うとも言い切れませんね^^;
元はGMのシボレー・コロラドZR2です

無題
Name名無し 20/11/07(土)23:18:13 No.9232
http://cgi.2chan.net/f/src/1604758693098.jpg
シャシーはもちろん、
エンジン(2.8lデュラマックス・ディーゼルターボ)も
トランスミッション(6速AT)も
サスペンション(マルチマティック DSSVダンピングシステム)も
コロラドZR2のものを流用しています

無題
Name名無し 20/11/08(日)03:31:22 No.9241
え、それで1700万円もするの?

無題
Name名無し 20/11/08(日)03:42:34 No.9242
日本でこの種の車をサクッと既存車から作るとすればどのあたり?

無題
Name名無し 20/11/08(日)05:17:50 No.9248
http://cgi.2chan.net/f/src/1604780270485.jpg
トヨタハイラックスや三菱トライトンはどうだろう。

無題
Name名無し 20/11/08(日)06:42:56 No.9251
http://cgi.2chan.net/f/src/1604785376281.jpg
>日本でこの種の車をサクッと既存車から作るとすればどのあたり?


このへん?

無題
Name名無し 20/11/08(日)09:11:16 No.9258
>日本でこの種の車をサクッと既存車から作るとすれば

高機動車にサクッと手を加えて「高機動車(改)」にするのが妥当。

無題
Name名無し 20/11/08(日)10:50:57 No.9260
と言うか要求仕様的にまんま高機動車だよなこれ
緊急展開部隊が使うから極端に肉抜きされているけど。

無題Name名無し 20/11/08(日)10:58:39 No.9261
http://cgi.2chan.net/f/src/1604800719649.jpg
この手の車輌は5人前後のが沢山作られていましたけど
9人って所がミソなんですかね

無題
Name名無し 20/11/08(日)18:51:08 No.9294
分隊まるまる一両に詰め込めて
長距離をもりもり移動できるってんだから便利やろね

無題
Name名無し 20/11/08(日)19:05:44 No.9296
装甲:9人の肉の壁
冗談はさておき9人乗りはいいね
シートベルトもハーネス式で安心!
でも後ろ向きでは乗りたくないのぅ・・・車酔い&むち打ち待ったなし(笑)

無題
Name名無し 20/11/14(土)14:37:20 No.9749
イギリス軍がこういう車に乗って走り回ってたっけ
戦場を

無題
Name名無し 20/11/14(土)14:48:49 No.9750
http://cgi.2chan.net/f/src/1605332929113.jpg
歩くのが嫌なら濡れるとか汚れるとかは気にするなという強い意思を感じる

無題
Name名無し 20/11/14(土)14:49:04 No.9751
http://cgi.2chan.net/f/src/1605332944304.gif

無題
Name名無し 20/11/14(土)14:52:27 No.9752
http://cgi.2chan.net/f/src/1605333147464.jpg
・完全武装の歩兵が最大10名車両行進可能
・4wsによる高い機動性
・ランフラットタイヤによる最低限の抗たん性
・輸送ヘリでスリングは勿論機内搭載も可能な空輸性
・レーダー、通信機器、各種誘導弾等のプラットフォームとしても使用可能

実は滅茶苦茶優秀だったんだな

無題
Name名無し 20/11/14(土)16:12:24 No.9755
陸自が総自動車化を成し遂げる上での功労者だからな>高機動車

こいつの弱点なんて、エアコンが無い(その後国際派遣仕様で実装)と
軽量化のためにボンネットをFRP製にしたからその部分が破損しても
現場の出修理が困難(そもそもソフトスキン車両であることとヘリ空輸での
軽量化の必要性を考えればメリットの方が大きい)ぐらいしか聞かないし。

無題
Name名無し 20/11/14(土)18:02:13 No.9760
>実は滅茶苦茶優秀だった

傑作と言われた米軍のハンヴィーを念頭に開発したんだから優秀じゃないとおかしいでしょ。
米軍でハンビーが使われなくなったのは、イラク戦争で本来想定していない地雷やIEDの待ち伏せに晒されたからで
仮に自衛隊がイラクで比較的平穏な南部のサマワじゃなく北部のファルージャなんかに回されてたら隊員たちは
NHKスペシャル/イラク駐留・アメリカ州兵部隊のアーカンソー州兵みたいにスクラップヤードから鉄板でも
なんでも死に物狂いで集めて高機動車をマッドマックスの改造車みたいにしてたよ。

無題
Name名無し 20/11/15(日)04:05:07 No.9814
>傑作と言われた米軍のハンヴィーを念頭に開発したんだから優秀じゃないとおかしいでしょ。
>NHKスペシャル/イラク駐留・アメリカ州兵部隊のアーカンソー州兵みたいにスクラップヤードから鉄板でも
>なんでも死に物狂いで集めて高機動車をマッドマックスの改造車みたいにしてたよ。
ハンヴィーも参考にしていると思うけど、乗員の配置はパジェロに近く
後部の荷台は1トン半に近いよね
高機動車は、ハンヴィーにパジェロの取り回しと1トン半の積載性を求めた感じに思える
あと、イラクへ派遣された高機動車は装甲化されていたよ
装甲化された自衛隊を生身のオランダ軍が警護していた記憶がある

無題
Name名無し 20/11/14(土)18:43:52 No.9761
ハンヴィーを範にしているのは確かだけどほぼ同じサイズながら
デフォルトで武装人員10名搭載可能と言う汎用性を持たせようとして成功したのは
陸自とトヨタの手柄と言って良いんじゃない?
貧乏根性の賜物と言われたら言い返せないけどこの汎用性は大事だよ

無題
Name名無し 20/11/14(土)20:32:23 No.9774
>武装人員10名搭載可能

それって前席2名、後席8名で計10名って話だよね?
そもそも、後席にはシートベルトが8名分しか備わって無い訳で、自衛隊法の特例で違法ではないけど、安全性からしたら
後席10人は大いに問題よ。
No.9752の写真は前席2名、後席6名だけどこれでもかなりキツキツに見える。
公式にはそういう事になってるかもしれないけど、腰回りの装備やらボディアーマーやらを着込んで着膨れした
隊員が後席に10名ってのは現実的な話ではないよ。

無題
Name名無し 20/11/14(土)21:06:33 No.9777
こういう車で乗用車並みの衝突テストやってみたらどんな感じに成るんだろうかね…エアバッグやサイドインパクトビームだって無いし

無題
Name名無し 20/11/14(土)21:28:00 No.9781
高機動車は、駐屯地祭で聞いた時に1t半トラックとしての役目もあると言ってたっけな

無題
Name名無し 20/11/15(日)00:15:27 No.9796
当初は10名の班向けに開発されたけたけど現在は8名の分隊が普通なので特にキャパ不足ということはない
それこそ中型トラックとしても通用する広い荷台のおかげでシート数以上にスペースがあるから背嚢やら無反動砲・LAMなんかも持ち込める

無題
Name名無し 20/11/15(日)09:11:15 No.9823

高機動車は輸送トラック寄りだな

無題
Name名無し 20/11/15(日)12:14:23 No.9839
>No.9210
>No.9752
車両規模が似ているISVと高機動車を見比べて興味深いのは、タイヤとフェンダーの隙間の大きさ(高機動車は右前輪のサスが沈み込んではいるかども)
ISVはタイヤの大きさの半分ほどの大きな隙間に対し、高機動車は小さいよね
高機動車は路面状態の良い国内での使用が主だから整地での速度と安定性重視
ISVは道路状況が悪い地域や不整地での機動を重視しているのが分かるね
引用元:http://cgi.2chan.net/f/res/9210.htm