無題Name名無し 20/11/12(木)18:37:44 No.9560
1024px-Kawasaki_C-2_‘78-1206_206’_(33981020348)
c/n 6 Operated by 403 Hikotai, Japanese Air Self Defence Force, based at Miho. Seen departing from Komatsu Air Base Ishikawa Prefecture, Japan 14th March 2019
原典 Kawasaki C-2 ‘78-1206 / 206’
作者 Alan Wilson from Peterborough, Cambs, UK


【動画】非舗装滑走路に着陸 空自C2輸送機 UAE輸出へ実証試験
https://www.sankei.com/politics/news/201112/plt2011120027-n1.html


無題Name名無し 20/11/12(木)18:46:50 No.9561
アフターケアでエアバスとは月とスッポンだろうに一騎打ちとか幾ら何でも盛り過ぎじゃないですかね

無題
Name名無し 20/11/12(木)18:55:04 No.9563
そんな滑走路あったかな?とGoogleMapで確認したけど
これのために新設したのか
現滑走路の北側に昔の滑走路みたいな地形が微かに見えるけど
そこの部分をリサイクルしたのか

気合い入っているねぇ

無題
Name名無し 20/11/12(木)19:01:11 No.9566
>これのために新設したのか
C-130が不整地着陸の訓練するために元々ある場所だよ

無題
Name名無し 20/11/12(木)19:21:41 No.9567
あるんだ
スレ写真に見るような地面が見える滑走路とは程遠い、
いくら不整地仕様の機体でも脚が折れそうな「滑走路の残骸」
にしか見えなかったので、もう使っていないと思ったよ

無題
Name名無し 20/11/12(木)19:52:43 No.9568
アフターケアが悪いかどうかは実際やってみないとわからんね
大手の欧米企業だからアフターケアが良いという幻想は捨てるんだ

無題
Name名無し 20/11/13(金)08:39:30 No.9644
>大手の欧米企業だからアフターケアが良いという幻想は捨てるんだ
少なくとも欧州メーカーのアフターサービスが良いというイメージは全く無いな

無題
Name名無し 20/11/13(金)15:36:45 No.9662
>少なくとも欧州メーカーのアフターサービスが良いというイメージは全く無いな
台湾とかミラージュ撤廃しちゃったし

無題
Name名無し 20/11/12(木)21:30:37 No.9598
脚が構造変更できるわけじゃなし機体下面やエンジンも今からガンガン保護できるわけじゃなし
ホークでも弾道ミサイル迎撃できるというくらいの意味で一定の性能を実証したという程度のこと

無題
Name名無し 20/11/12(木)21:32:01 No.9599
今買えば最初の海外顧客になるから分厚いサポートは当然なんじゃないの

無題
Name名無し 20/11/12(木)21:41:26 No.9600
着陸動画は誰も撮ってなかったのかな

無題
Name名無し 20/11/12(木)21:42:00 No.9601
UAEの選択によってC-2とA400Mのどちらが優れているかの論争の決着がようやく着くのは
喜ばしいことだね

無題
Name名無し 20/11/12(木)23:31:57 No.9620
>UAEの選択によってC-2とA400Mのどちらが優れているかの論争の決着がようやく着くのは
>喜ばしいことだね
思考が単純過ぎませんかね幾らなんでも

無題
Name名無し 20/11/12(木)21:46:00 No.9602
今日撮った人の動画ついさっきYouTubeに上がってた

無題
Name名無し 20/11/12(木)22:13:58 No.9607
土ボコリは立ってるが、路面は平滑に見える
ローラー車両入れて整備してるんじゃないか
不整地と言うより舗装一歩手前という感じ

無題
Name名無し 20/11/12(木)23:58:22 No.9626
>土ボコリは立ってるが、路面は平滑に見える
>ローラー車両入れて整備してるんじゃないか
>不整地と言うより舗装一歩手前という感じ
防衛省は「準整地」って言ってるから

無題Name名無し 20/11/12(木)22:28:29 No.9610
例えUAEに採用されなくても一定の能力を示せれば
自衛隊の運用能力向上にもなりそうですね

無題
Name名無し 20/11/12(木)22:36:32 No.9613
http://cgi.2chan.net/f/src/1605188192076.jpg
こんなん勝てませんやん

無題
Name名無し 20/11/12(木)23:15:48 No.9619
http://cgi.2chan.net/f/src/1605190548283.png
>こんなん勝てませんやん

例えば3トントラックと5トントラックは同じ使い方ができるのかと問われると違うだろうと…
傑作C17を日本が導入しなかった理由というのもあるしな?

無題
Name名無し 20/11/12(木)23:54:22 No.9623
>こんなん勝てませんやん
輸送機の仕様比較すると貨物搭載で4500kmが戦略輸送の条件みたいな境界があるし比較対象としてちょっと違う気が

無題
Name名無し 20/11/12(木)23:39:27 No.9621
外交カードにもなるからね。
カタログスペックや値段だけで決まるもんじゃないし
ぶっちゃけ性能以外の要因の方が大きい気さえする。

他にも例えばクウェートのタイフー…げふんげふん

無題
Name名無し 20/11/13(金)16:26:13 No.9667
不整地運用能力だけで売れないならともかく
今後CF6以降のエンジンへの切り替えとか考えないとあまり魅力的にはならなさそう
自己防御装置とかどうなったんだろ

無題
Name名無し 20/11/13(金)18:40:11 No.9681
>今後CF6以降のエンジンへの切り替えとか考えないとあまり魅力的にはならなさそう

同意。
客に「当機は価格が暴騰してますが、それはエンジンの価格が上がったせいでしてしょうがないんです!特に古いエンジンをチョイスしてメーカーに再生産してもらったから価格が高騰してしまっただけです。これはしょうがない事なので値段が高くなったけど買ってくれますよね?」と言ったら絶対に買わないと思う。

客に買ってもらうために安易にディスカウントに走るよりより付加価値を付けて価格を上げるのは商売として正しいのだけど、古くて性能の低いエンジンは付加価値にならないから・・・。

無題
Name名無し 20/11/13(金)16:28:34 No.9670
日本製装備に足りないのは
第三者からの評価とそれを元にしたアップデートです
トライアルを積極的に受けるのは両手を上げて歡迎したいです

無題
Name名無し 20/11/13(金)17:33:37 No.9674
http://cgi.2chan.net/f/src/1605256417765.jpg
航空自衛隊の「不正地訓練場」岐阜基地

無題
Name名無し 20/11/13(金)18:21:47 No.9677
http://cgi.2chan.net/f/src/1605259307652.jpg
航空自衛隊C-130H 不正地訓練風景 岐阜基地

無題
Name名無し 20/11/13(金)19:54:06 No.9686
産経が記事に動画を追加しましたね
もう見られたとは思いますがリンクを
https://www.youtube.com/watch?v=QQMKJSyGvdk&feature=emb_title

無題
Name名無し 20/11/13(金)20:00:09 No.9687
昨日に引き続き今日は離陸やって無事成功したみたいね
https://twitter.com/Kiso_el20809/status/1327159053022236673

無題
Name名無し 20/11/14(土)09:31:21 No.9725
http://cgi.2chan.net/f/src/1605313881752.jpg
>No.9687

土埃対策の散水が、焼け石に水すぎた件について

無題
Name名無し 20/11/14(土)13:18:36 No.9739
>土埃対策の散水が、焼け石に水すぎた件について
吸い込み防止のためじゃないの

無題
Name名無し 20/11/14(土)09:36:10 No.9726
>No.9687
離陸動画
https://youtu.be/50MsMuyryog

非舗装でも離陸早…

無題
Name名無し 20/11/13(金)20:52:19 No.9692
鳥取砂丘でやらなきゃな

無題
Name名無し 20/11/13(金)21:02:13 No.9693
>鳥取砂丘でやらなきゃな
C-1ではやってたんですっけ

無題
Name名無し 20/11/13(金)21:13:17 No.9698
http://cgi.2chan.net/f/src/1605269597649.jpg
砂漠の砂って激しい寒暖の差で粒がとても細かいそうな
ノウハウがないと思わぬところからトラブルが出そう・・・
その点A-400Mは北アフリカに植民地いぱーいだったフランス産
現地でのテストもうまくいって欲しい

レス画はサハラ砂漠の砂、どれも1㎜くらい

無題
Name名無し 20/11/13(金)21:38:20 No.9700
http://cgi.2chan.net/f/src/1605271100924.jpg

無題
Name名無し 20/11/13(金)22:06:35 No.9704
こういうテストって荷物満載でやってるのかね?

無題
Name名無し 20/11/13(金)22:19:26 No.9705
http://cgi.2chan.net/f/src/1605273566326.jpg
まあ、誰でも思いつくわな

無題
Name名無し 20/11/13(金)22:31:44 No.9707
http://cgi.2chan.net/f/src/1605274304359.jpg
ドイツなんかC-130と同じ不正地能力を求めている
国によって求める不正地はいろいろ

無題Name名無し 20/11/14(土)00:07:12 No.9712
結局は金が無かったら試験出来なかっただけで
欧米基準の非舗装滑走路(日本では準不整地?)での離着陸能力は元々可能だったと
やっぱ金なんだよなぁ

無題
Name名無し 20/11/14(土)00:33:49 No.9714
http://cgi.2chan.net/f/src/1605281629798.jpg
>やっぱ金なんだよなぁ

ちょっと話が変わるが、F-2開発の直後くらいには予算さえ貰えれば戦闘機級エンジン造れる技術力があったらしい。
まあ、古くは1962年に国産ジェットエンジンを載せたT-1Bを受領して進空させていたし。

無題
Name名無し 20/11/14(土)10:43:05 No.9733
B737でもグラベルキット付けてアラスカやカナダの非舗装滑走路で運用してる。あの地面スレスレのエンジンでだ。昔見た動画でアフリカの非舗装滑走路でボロボロのB727をアフリカ人が飛ばしていてビックリしたよ。

無題
Name名無し 20/11/14(土)15:03:13 No.9753
消防車が放水してもグチャグチャにならないということは、土埃が生じるような土はごく表面だけ?
その下はガッチリ突き固めて少々の水では影響を受けないようにしてるか、あるいは透水舗装の様にそのまま水が下に抜けるようにしてるのか

無題
Name名無し 20/11/14(土)15:20:06 No.9754
>消防車が放水してもグチャグチャにならないということは、土埃が生じるような土はごく表面だけ?
散水してるのは滑走路外の土ぼこりが流れる先だよ

無題
Name名無し 20/11/14(土)20:25:03 No.9771
UAEに本気で売り込みたいならこれでA400がやってるみたいに砂漠地帯で発着試験やらないとダメなんじゃないだろうか
https://www.youtube.com/watch?v=h4hQb5GXgQk

無題
Name名無し 20/11/14(土)21:21:26 No.9780
>UAEに本気で売り込みたいならこれでA400がやってるみたいに砂漠地帯で発着試験やらないとダメなんじゃないだろうか
試験するんならオーストラリアにちょうど良い試験場ありそう

無題
Name名無し 20/11/14(土)20:30:46 No.9772
離陸動画見て気付いたけどメインギアしまわなかったんだな
初回だし砂混入のトラブル回避だろうけど
しまえませんってわけにも行かないだろうし
今後どうするのか気になる

無題
Name名無し 20/11/14(土)21:37:41 No.9783
>今後どうするのか気になる
まあ今回一回だけって訳じゃないだろうし
今後回数こなしながら足仕舞ったりペイロード上げたりしていくんじゃないか

無題
Name名無し 20/11/14(土)21:49:19 No.9784
C-130の正当進化はA400Mだろう
C-2はC-130が出来ることがことごとく出来ない

無題
Name名無し 20/11/15(日)00:41:02 No.9797
http://cgi.2chan.net/f/src/1605368462614.png
>C-130の正当進化はA400Mだろう

>C-2はC-130が出来ることがことごとく出来ない
A-400Mはもっと出来てないじゃないですかやだー
フランスなんてA-400Mの納入遅延から"もうC-130Jでいいや"ムーヴ出してるし
まだC-2のほうが確実に安定感あるし出来ること多いと思うが

無題
Name名無し 20/11/15(日)01:17:04 No.9798
A400に出来ないことって安全に飛べるとかカタログ値通りの性能が出るとかそれくらいだろ

無題
Name名無し 20/11/15(日)01:51:31 No.9801
日本の掲示板では開発に失敗した欠陥機と言われているA400M
しかしコンペで勝つのはいつもA400Mなのが不思議だ...

無題
Name名無し 20/11/15(日)02:32:42 No.9803
>しかしコンペで勝つのはいつもA400Mなのが不思議だ...
C-2が海外コンペに出たの知らないし
そもそもA400Mって採用されて実戦配備されてたっけ

無題
Name名無し 20/11/15(日)02:49:50 No.9805
http://cgi.2chan.net/f/src/1605376190965.jpg
>そもそもA400Mって採用されて実戦配備されてたっけ

フランス軍の機体が2014年のサーバル作戦の支援にあたったらしい

無題
Name名無し 20/11/15(日)02:43:57 No.9804
>しかしコンペで勝つのはいつもA400Mなのが不思議だ...
そりゃそもそも売り込んでないし。
MSJのような1社の問題ならともかく、A400Mは製造6ヵ国巻き込んで遅延した上で性能未達のまま無理矢理ロールアウトして、キャンセルも出ている。
他社にまるごと放り投げられる性質のプロジェクトじゃないし逃げたくても逃げられない。ケツに火がついてりゃエアバスの営業使ってでも売り込むさ。

無題
Name名無し 20/11/15(日)03:07:34 No.9808
ともかく今回のUAEのコンペでそれがはっきりすると思わない?

無題
Name名無し 20/11/15(日)09:53:48 No.9830
>ともかく今回のUAEのコンペでそれがはっきりすると思わない?
どうかな
不整地能力確認できてラッキー程度で売ろうとは全然思ってないんじゃないかな
もちろん売れたらさらにラッキーとかは考えてるかもしれないけど
不整地能力を確認できただけで今回の目的はすでに完了している気がするな

無題
Name名無し 20/11/15(日)05:26:24 No.9816
フランスは他のもので抱き合わせ販売という方法が取れるから侮れない
ジャパネット高田みたいに今なら戦闘機がオマケに1機通常価格の10%引きで
購入できる権利をつけちゃうとか営業されれば性能悪くても買うところも出るんじゃないの?
引用元:http://cgi.2chan.net/f/res/9559.htm