空母による航空機輸送ってどうやるの?Name名無し20/10/20(火)19:51:34 No.7404
戦中に日本海軍、米海軍ともに空母の甲板に飛行機をいっぱいのせて前線に運ぶのをやってるけど
こういうときの飛行機の空母への搭載/荷降ろしってどうするの?
普通に発着艦するスペースはないよね?
クレーンでやるの?飛行機にクレーン用のフックとか聞いたことないよ
気になったので教えて
無題Name名無し 20/10/20(火)19:55:33 No.7405
無題Name名無し 20/10/20(火)20:08:57 No.7413
https://cgi.2chan.net/f/src/1603192137073.jpg
無題Name名無し 20/10/20(火)20:10:17 No.7414
無題Name名無し 20/10/20(火)21:41:06 No.7445
https://cgi.2chan.net/f/src/1603197666266.jpg
大型機もいけるのかな
無題Name名無し 20/10/20(火)21:54:13 No.7451
https://cgi.2chan.net/f/src/1603198453792.jpg
F/A-18だって軽々持ち上げます
画像は空母ジェラルド・R・フォード艦上
故障した戦闘機をクレーンでサルベージするという訓練
無題Name名無し 20/10/20(火)23:02:50 No.7471
甲板に並べているのって倉庫のを全部出して日干ししているだけで
倉庫も甲板も一杯に積載するって事はしないでしょ
無題Name名無し 20/10/20(火)23:04:57 No.7472
ちなみに大戦中の航空機の補充は自前で現地まで飛んで合流ってパターンも多かった
無題Name名無し 20/10/20(火)23:08:23 No.7473
普通にクレーンで釣り上げて搭載してる
防火隔壁あたりにフックがあるみたい
>318th FG, 7th AF, USAAF, Havaii & Marianas. P-47D Thunderbolt (Razorback)
>https://youtu.be/dL6Hodu8LJc
無題Name名無し 20/10/20(火)23:11:16 No.7474
荷下ろし風景
>318th FG, 7th AF, USAAF, Havaii & Marianas. P-47D Thunderbolt (Razorback)
>https://youtu.be/dL6Hodu8LJc?t=460
無題Name名無し 20/10/20(火)23:25:21 No.7477
https://cgi.2chan.net/f/src/1603203921796.jpg
>飛行機にクレーン用のフックとか聞いたことないよ
飛行機はサイズに応じた規模のクレーンさえあれば吊り上げ出来るよ
出来るようにしておかないと、離着陸で事故った時の機体の回収とか大変でしょ
「吊り上げる時はここにフックをかけろ」という位置を示す整備記号が機体にはちゃんと付いてる
画像は艦載機じゃないけど、航空自衛隊の那覇基地でのF-15Jの吊り上げ訓練
無題Name名無し 20/10/21(水)04:44:30 No.7501
大鷹とかが航空機輸送に使われた時はデリック増設してたもんで発着艦は不可能だったとか
無題Name名無し 20/10/21(水)11:06:46 No.7514
ゼロ戦とか尾部に担棒通す穴空いてたけど
クレーンもアレ使うんだっけ?
無題Name名無し 20/10/21(水)18:13:56 No.7550
零戦の図面を見ると、中央可動風防の後より下部の胴体に「機体吊り上げ金具窓」が設けられているんですが(←の画像だとコクピットのアメ兄ちゃんの顔の左下で開いているトコロ)、ここと左右の機銃点検パネルのまえ、胴体防火壁に沿ったスリットの所に吊り下げ用フックを掛ける所があって、計4箇所にワイヤを掛けてクレーンに繋ぐみたいですね
無題Name名無し 20/10/21(水)18:20:16 No.7551
コチラはトラック島に船舶輸送されてきた零戦を艀に積み替えるところ
こんな形で吊り下げるようで、前側はパネル等を外さなくてもスリットを通してに中にあるフック掛けにフックを差し込めるようです
無題Name名無し 20/10/21(水)18:22:23 No.7552
動翼の保護のためでしょうか、各所にバンド上の固定器材が付くほか、支持姿勢の安定のためにそれぞれのフックから掛けたワイヤは一旦「口」又は「コ」の字状の金属棒器具を経てぶら下げられてるように見えまする
無題Name名無し 20/10/21(水)18:24:24 No.7553
https://cgi.2chan.net/f/src/1603272264067.png
またこれは半分解状態で船積み輸送される零戦の写真なんですが、やはり同じように積み下ろし時には胴体の金具掛けを使用するようで
ワイヤに連結されている金属棒器具もおそらく前述の写真と同じものじゃないかと思うんですが…どうですかしら
無題Name名無し 20/10/21(水)18:26:04 No.7554
因みにおまけというか、サイパン攻防戦の終了後、飛行場に残されていた零戦をクレーン車で回収するアメちゃんの図
吊り上げ方も金具を掛ける場所もほぼ日本の正規のやりかたと同じなんですが、機体と一緒に、取り扱いマニュアルなんかも米側の手に落ちてたのか、それとも案外なんだ、大体うちのトコと同じやり方やん!って感じだったんでしょかね
無題Name名無し 20/10/21(水)19:32:58 No.7556
https://cgi.2chan.net/f/src/1603276378905.jpg
将来は無人機が・・・・って時代が来るんだろうな
無題Name名無し 20/10/21(水)20:22:46 No.7560
>吊り上げ方も金具を掛ける場所もほぼ日本の正規のやりかたと同じなんですが、機体と一緒に、取り扱いマニュアルなんかも米側の手に落ちてたのか
つり上げ金具は残されてたのを使ったんじゃないかな?
飛行場ならトラブル時・整備用に釣り金具位の数個位は用意されてたと思うし、機密のある物でもないからね・・・
後は、釣り金具見ながら調べて強度のありそうな所に取付したんだと思う
無題Name名無し 20/10/22(木)04:27:35 No.7588
一番合理的と思われる吊り位置は主翼付け根か両主脚の付け根
前者は飛行中、後者は地上で機体全体を支えるだけの構造的強度があるはずなので
無題Name名無し 20/10/22(木)04:55:04 No.7589
飛行中に主翼付け根で機体全体を支えてるんですか?
無題Name名無し 20/10/22(木)07:50:17 No.7598
>飛行中に主翼付け根で機体全体を支えてるんですか?
胴体は付け根のみで主翼の全重を保持している
同時に、胴体も主翼が生み出す揚力に全重でぶら下がって飛行している
全体を支えている場所とは、逆に言えば破断した時に一番取り返しがつかない場所
無題Name名無し 20/10/22(木)06:47:02 No.7595
空母のプラモデルを作っていると、飛行甲板にクレーンを取り付ける指示があって
「邪魔だな」と感じていたけど、かなり重要な器材だったのね
てっきり「パイロットが飛ばしてきて搬入する」もんだと思ってたよ
実際に使っている画像を見ないと気付けない事って結構残っているものなのね
無題Name名無し 20/10/22(木)13:25:56 No.7625
>てっきり「パイロットが飛ばしてきて搬入する」もんだと思ってたよ
だいぶん前にここで「太平洋戦争の戦闘機の消耗理由スレ」があって、一番の損耗原因だったのは自力で移動だった記憶。飛行機でも船で輸送って大事なんだなって思った。
無題Name名無し 20/10/22(木)17:06:52 No.7637
>一番の損耗原因だったのは自力で移動だった記憶。
ヨーロッパと違って海が舞台だったしね
単座機で目印がない海上は怖かったろうね
発進地から機方位をたった1°違っただけで数百キロ先だと凄いズレになる。
陸攻や艦攻が先導することが多かったみたいだけど、それでも途中でウトウトして編隊見失って行方不明なんてことも
無題Name名無し 20/10/23(金)01:26:46 No.7698
>発進地から機方位をたった1°違っただけで数百キロ先だと凄いズレになる。
風の影響も大きかったらしいね
横風での方位はもちろん前後の風でも距離が違ってきて目的地を通り過ぎてたりする
GPS万歳
無題Name名無し 20/10/26(月)09:53:12 No.8007
>てっきり「パイロットが飛ばしてきて搬入する」もんだと思ってたよ
それだと航行中しか搬入出来ないじゃん。
無題Name名無し 20/10/26(月)15:27:20 No.8020
空母の自前の艦上機部隊なんかは実際出航した母艦に洋上で着艦合流することもあったから間違いでもないんだけどね
まあ水上機なんかはカタパルトに載せたり海から回収するのも全部クレーンやな
無題Name名無し 20/10/22(木)15:08:06 No.7636
無題Name名無し 20/10/22(木)19:19:12 No.7645
>クレーンでやるの?飛行機にクレーン用のフックとか聞いたことないよ
>気になったので教えて
ブルーインパルスのアメリカ遠征の動画、21:40位から貨物船積載の状況が詳しく見られる。
https://www.youtube.com/watch?v=ehgs8V0UDng
無題Name名無し 20/10/25(日)05:49:24 No.7899
WW2の前半、ノルウェーを巡る戦いで、エゲレスでは空軍の戦闘機部隊を海軍の空母に乗せて現地に派遣しているんですが、1940年5月21日、空母「フューリアス」から発進した第263スコードロン所属の「グラジエイター」戦闘機19機は、同艦所属の「ソードフィッシュ」艦攻の誘導で現地の基地に向かったそうです
ところが折からの荒天で航法を誤ったものか、進出途中で「ソードフィッシュ」艦攻は山腹に激突、先導を信じて追尾していた「グラジエイター」も2機がそのまま一緒に突入してしまう事態となり、やむなく一端進出を断念、「フューリアス」に引き返すことにしたんだそうで
無題Name名無し 20/10/25(日)05:52:26 No.7900
なんとか母艦は見つかったものの、263SQNは空軍部隊でパイロットさん達に着艦経験はなく、勿論「グラジエイター」も着艦装備を持たない陸上機型だったんですが、複葉低速の「グラジエイター」の特性が幸いしたものか、なんとか残る全機が無事「フューリアス」に着艦成功しているんですとか
翌日、再びノルウェー目指して発艦した「グラジエイター」隊は、今度上手く基地に辿り着き、以後現地でドイツ空軍相手に奮戦するんですが、ノルウェーの戦いが連合軍の敗色が濃くなると地上部隊の撤退を援護して、最後は空母「グローリアス」に着艦して本国まで引き上げるよう指令されたそうです
無題Name名無し 20/10/25(日)05:53:35 No.7901
この時も、以前「フューリアス」への着艦経験が活きたものか、不安な洋上飛行の後「グローリアス」に辿り着いた「グラジエイター」機は、全機無事着艦、収容されたそうで
もっとも一安心したのもつかの間、肝心の「グローリアス」が帰途の航行中、独戦艦「シャルンホルスト」「グナイゼナウ」に捕捉されて
撃沈されてしまい、練達の263SQNのパイロットさん達も、多くは艦と運命を共にすることになってしまいましたり
ともあれ、特に相手方の独伊側に空母の無い欧州戦線では、エゲレス空母にとって、空軍部隊の輸送任務は重要なオシゴトの一つではあったみたいですねえ
無題Name名無し 20/10/26(月)19:24:04 No.8035
上で詳しい方がグラディエーターの逸話を紹介してくれているけど、かつての日本陸軍航空隊では開戦当初は洋上進出訓練をしていなかったから、陸伝いの中国、ビルマ方面ならまだしも、ラバウル方面には航続距離が足りていても単座機は分解して輸送艦や海軍の護衛空母に積載して運んでいたそうですね。
ただでさえ数の少ない貴重な輸送船、護衛空母で潜水艦が闊歩する危険な海域を抜けて数十機をやっとのことで運んで、せっせと組み立てて整備して出撃可能になったら数百機の連合軍に蹂躙されるというね・・・悲しいね
無題Name名無し 20/10/26(月)19:30:26 No.8037
>陸伝いの中国、ビルマ方面ならまだしも、ラバウル方面には航続距離が足りていても単座機は分解して輸送艦や海軍の護衛空母に積載して運んでいたそうですね。
wikiにも掲載されていますが第68戦隊と第78戦隊の飛燕がラバウルへ進出した時の話は有名ですね
無題Name名無し 20/10/26(月)21:50:23 No.8051
軍刀載せたら磁気コンパス狂っちゃったテヘ
無題Name名無し 20/10/27(火)06:01:45 No.8084
>まあ水上機なんかはカタパルトに載せたり海から回収するのも全部クレーンやな
そういや水上機を回収する時ってパイロットがフッキングするの?
無題Name名無し 20/10/27(火)06:49:34 No.8086
http://cgi.2chan.net/f/src/1603748974528.webp
>そういや水上機を回収する時ってパイロットがフッキングするの?
米海軍はそうみたいだね
無題Name名無し 20/10/27(火)06:55:16 No.8088
単座は大変そう
無題Name名無し 20/10/27(火)11:48:50 No.8097
引用元:https://cgi.2chan.net/f/res/7404.htm
2式飛行艇(自重18.4t)も吊り上げちゃいます
コメント
実はちょうど気になっておりました内容でして、読み応えがありましたわ。
※1様のとおり、航空機の空力形状上から吊輪などは設置できませんし、どこを吊っているのか興味がございました。
円形断面の構造物はスリングのように分布荷重で吊り上げるのが理に叶っておりますし、これなら薄膜構造の機体を傷つけずに済みますわね。
いざという時戦闘に堪え得るのと、運んだ先で基地まで直接飛ばして行けるのが便利な事くらい?
艦内で整備とかもできるし、分解梱包の手間もいらない。
貨物船で運ぶとなると分解梱包が必要だし、航空機輸送艦をわざわざ作るなら
既存の航空母艦でいいやということに。特に米海軍はたくさん護衛空母持ってるし。
しかし艦上でクレーンに吊られた飛行機を幾つか見てると、なんだか既視感が....。
ホーカー・シドレー"ハリアー"....クレーン.....。
攻撃の報を受けて帝国海軍機動部隊を血眼で探した、は良いが戦力的にはどうだったのかが長年の疑問
ちな戦おうとした事は空母温存の陰謀論を否定する根拠
あと昔だと、港でクレーンを使って空母に積み込んだ機体を海上から発進させて、そのまま地上の飛行場に降ろす方法もよくあったな。
ドゥーリトル隊のB-25が極端な例として有名だけど、他にもマルタ島航空戦にワスプが送り込んだスピットファイアとか。
ただこれは海上では航空母艦にとって脆弱性を露見する補給行動でもある。
なので基本的には海上ではなく陸上、つまり母港や寄港先で行う。
しかし航空機のクレーンによる荷揚げ荷降ろし作業は効率が悪い。
なので原則的に在日米海軍の空母等は横須賀寄港前に発艦、全機陸上基地に着陸させるため陸上で撮影される空母の飛行甲板を撮影した写真には艦載機が殆ど残っていない。
同じ理由で空母艦載機は空母出港後に洋上で合流する。
これには寄港時に事故や攻撃によって空母や地域に余計な被害を出さない工夫でもあり、同時に空母の主戦力である艦載機を一網打尽に喪失しないための手段でもある。
艦載機の海洋輸送についてはレス内にもある通り、長距離飛行による喪失リスクを低減させる意味でも輸送コスト的にも有用。
ただし安全が担保されてる航路の確保が大前提。
大戦時に通常の輸送船ではなく空母による輸送を行ったのは最低限の個艦防衛能力と艦隊行動が可能な点を鑑みた結果。
とはいえ戦線に投入出来るはずの戦力を輸送に振れるor振らなければならないという状況も運用上の判断に影響している。
なお船舶は常に動揺しているので、例えば現代でも故障の原因になったりする事が多々ありデリケートな物ほど輸送前のケアコストが高い。(太平洋の波高怖い
日本飛行機株式会社が厚木で整備工場やっとるので>修理
確かEF18もやっとる筈
というかそれが本業?買い物行って帰る途中に実家が潰れるなんて
空母は飛行機を輸送するにはいい船なんではないかな?元々飛行を機扱っているし、専門の整備もいるし。
後、速力がある。
迅速かつ安全に運ぶには良い手かと思う。
↓な感じで、動かなくなった航空機を移動させます。
https://twitter.com/jasdf_chitose/status/1321341388831612929
他の基地での訓練の様子もTwitterで見た事が有ります。
荷揚げ荷下ろしってものすごく手間がかかるうえに無防備この上ないので、省けるなら省けるに越したことはない
あと空母側の種類によるけど、輸送船より足が早いのも大きな利点
空母だって常に海戦に備えた完全武装って訳でもないので、手が空いてる奴はなるべく仕事割り振った方が無駄がないし
飛行機が軽くて場所を取り、貨物船の貨物スペースには隔壁が多くて航空機搭載と相性が悪い とかもありそう。
零戦の分解梱包時の必要体積を大雑把に12m×3m×3mとすると、体積は109立方メートル、これで自重が2000kg程度なので密度はだいたい20kg/㎥と発泡スチロール並みの軽さ。
これを総トン数6600トン≒内部容積約2万立方メートルの戦時標準船A型に隙間なく詰め込めたとしても200機・400トンで載貨重量では1万トン以上の物資を運べる戦時標準船A型にとってはあまりにも軽荷。
実際には固定具などでもう少し重くなるも、機関部や乗員のスペースで使える貨物容積は半分程度になる上に飛行機を液体のように貨物船のスペースに隙間無く詰める なんて出来ないから実際に運べるのは多くても50機程度じゃ無いかな?
それに対して戦時標準船A型よりも少し大きな雲鷹で1943年7月に82機搭載ってウィキペディアに書いてあった。
航空機の輸送に特化した空母なら分解輸送の手間も無いし整備物資や人員など関連機材の輸送にも適しているだろう。
いつも空母が活躍する大作戦があるわけでもなし、足が遅くて使いにくい商船改造空母なら暇を見つけて航空機輸送に従事させる方が全体の兵站網を考えるとお得なのだろう。
日本はそれを整備兵でやっていた事実。
てっきりガダルカナル戦の海兵隊戦闘機部隊みたいに空母から発艦してから進出合流するのかと思ってました
英語版Wikiの「USS Lexington (CV-2)」「USS Enterprise (CV-6)」にある出典のリンクを辿ったりすれば、何かわかるかもしれないワニ。
そんなに大きくない機体(訓練機とか)だとU字フックを付けるための固定部がむき出しになっているし
そもそも飛行機なんてガラが大きいだけで重量は大したことないから、クレーンで吊り下げるのは負荷の軽い作業
大和の艦載機だって、発進はカタパルトだけど、着陸は着水後にクレーンだからな
模型でも最後部にきちんと表現されているから確認してみればいい
コメントする