無題Name名無し20/10/07(水)15:52:57 No.5675

1602053577922
泥だらけの地面で車がスタックしたらどうしたらいいの?っと


無題Name名無し 20/10/07(水)15:53:04 No.5676
1602053584342

無題
Name名無し 20/10/07(水)15:53:57 No.5677
1602053637045

無題
Name名無し 20/10/07(水)15:55:58 No.5678
1602053758667

無題
Name名無し 20/10/07(水)15:56:50 No.5679
1602053810917

無題
Name名無し 20/10/07(水)18:51:50 No.5693
https://www.youtube.com/watch?v=eSAlqNySX8M
道なき道を行く いいよね(嫌だ

無題
Name名無し 20/10/07(水)19:22:41 No.5695
こういった軟弱地形は日本にもあるよね

自衛隊は、冷戦時代は北海道でソ連軍と戦闘することを想定していたけど、
車両が沈むような湿原や泥炭地で戦闘するための装備や戦術などは研究してたんだろうか?

無題
Name名無し 20/10/07(水)22:28:18 No.5708
https://cgi.2chan.net/f/src/1602077298496.jpg
>車両が沈むような湿原や泥炭地で戦闘するための装備や戦術などは研究してたんだろうか?

左が旧陸軍の湿地車FB器、右が防衛庁の泥濘地作業車
だいたい一緒

無題
Name名無し 20/10/07(水)19:38:04 No.5697
https://cgi.2chan.net/f/src/1602067084061.jpg
>自衛隊は、冷戦時代は北海道でソ連軍と戦闘することを想定していたけど、

>車両が沈むような湿原や泥炭地で戦闘するための装備や戦術などは研究してたんだろうか?
「資材運搬車」がそれでしょう。
RSOトラクターの日本版みたい

無題
Name名無し 20/10/07(水)19:26:01 No.5696
砂浜でのスタックならタイヤの空気を少し抜けば設置圧が大きくなって抜け出せる可能性が高くなるとか

無題
Name名無し 20/10/08(木)09:49:44 No.5736
>砂浜でのスタックならタイヤの空気を少し抜けば設置圧が大きくなって抜け出せる可能性が高くなるとか
総合的な”接地”圧は車重なので変わらないか細かい所を言えば抜けた空気の分だけ減るかと
面積当たりの接地圧なら接地面が増える分減ります

無題
Name名無し 20/10/07(水)21:37:31 No.5704
ロシアは冬将軍と泥将軍のタッグがチートすぎる
けどフィンランドの冬将軍にはロシア(ソ連)も敵わないみたいだけど

無題
Name名無し 20/10/08(木)11:20:05 No.5742
>けどフィンランドの冬将軍にはロシア(ソ連)も敵わないみたいだけど
ソ連は冬将軍だが、フィンランドは冬元帥なのだ

無題
Name名無し 20/10/08(木)02:00:05 No.5716
レッドサラマンダーは日本に合わなかったのかな?
あの形式は追加購入されてないし。

無題
Name名無し 20/10/08(木)02:42:27 No.5719
https://cgi.2chan.net/f/src/1602092547532.jpg
>レッドサラマンダーは日本に合わなかったのかな?

>あの形式は追加購入されてないし。

他の消防機関もより小型の水陸両用車を導入してるっぽいし
使い勝手が良くないと判断されたのかな

無題
Name名無し 20/10/08(木)10:12:27 No.5738
https://cgi.2chan.net/f/src/1602119547547.jpg
>あの形式は追加購入されてないし。

いや国内あれだけって訳ではなく国土交通省とか既に数台持っている
レッドサラマンダーが問題なのは国内に1台だけ=遠くで出番があると運ぶ必要性がある
レスポンスの悪さに尽きる 災害時の1分1秒は貴重なのは言うまでもない

無題
Name名無し 20/10/08(木)02:49:49 No.5720
空自が結構昔からBV206使ってるよね

無題
Name名無し 20/10/08(木)11:18:41 No.5741
>空自が結構昔からBV206使ってるよね
空自のレーダーサイトは苛酷な道の先にあるからかな?

無題
Name名無し 20/10/08(木)18:03:35 No.5795
https://cgi.2chan.net/f/src/1602147815139.png
>>空自が結構昔からBV206使ってるよね

>空自のレーダーサイトは苛酷な道の先にあるからかな?
今佐渡島配備らしいんだけど
こんな所らしい

無題
Name名無し 20/10/09(金)02:54:17 No.5873
https://cgi.2chan.net/f/src/1602179657826.jpg
>今佐渡島配備らしいんだけど

>こんな所らしい

山頂のレーダーサイトと分屯地の間は一般道だから
雪の斜面を走破したいけど路面を傷つけるわけにもいかないんで
ゴム履帯のBV206使ってるのかな

無題
Name名無し 20/10/09(金)03:01:26 No.5874
https://cgi.2chan.net/f/src/1602180086337.jpg
山頂に通じる道路は防衛省の管理なんだな

無題
Name名無し 20/10/08(木)08:42:53 No.5732
レッドサラマンダーが使えそうな泥濘地って、その下に生き埋めになった被災者がいるケースが多そうじゃん
被災者を踏み潰すリスクを考えたら、とてもじゃないけど現場で装軌車両は使えないと思うよ

無題
Name名無し 20/10/08(木)09:25:50 No.5734
レッドサラマンダーって
スーパーカーのパトカーみたいな存在じゃないの? 
居ると映えるようなキャラクター

無題
Name名無し 20/10/08(木)15:47:02 No.5769
1602139622776
冬将軍きたら地面は固まるから春・秋の泥濘期よりいくぶんマシ
赤軍も反攻に回ると泥濘期の作戦中断をドイツの防御態勢強化に使われて
一気に突き崩せたような局面で損してる

無題
Name名無し 20/10/08(木)16:25:31 No.5777
第一次世界大戦の戦訓
「いくら履帯でも無理な所は無理」
あまりにも泥濘が酷かったり地盤が脆すぎる場所は出来るだけ避ける
何故ならそれは敵軍にも同じ事が言えるからどっちも動けないっていう当たり前の理屈だった

無題
Name名無し 20/10/08(木)18:38:09 No.5801
悪路といえば土佐清水通信隊にはウニモグが配備されてますね
あのあたりは昭和末期まで酷道
というか空自が来てから色々道路状態良くなった気がします

無題
Name名無し 20/10/08(木)22:23:19 No.5832
アルキメディアンスクリューな車両じゃ駄目なのかな…?

無題
Name名無し 20/10/08(木)22:23:31 No.5834
豪雨のニュースで人力でボート引いて被災者の救出してる所を見ると水陸両用車はあまり使えないのかな?

無題
Name名無し 20/10/09(金)08:39:49 No.5887
>豪雨のニュースで人力でボート引いて被災者の救出してる所を見ると水陸両用車はあまり使えないのかな?
水没している物を踏んで破損すると怒られるから
他の国では水陸両用車両を投入している所を見るに緊急時の法的な免除とかが
日本は厳しいのかも?

無題
Name名無し 20/10/09(金)09:28:24 No.5893
>豪雨のニュースで人力でボート引いて被災者の救出してる所を見ると水陸両用車はあまり使えないのかな?
クソ山奥とか田畑の上が水没してるならともかく水の下に建物ある水面走っても大丈夫なのあれ
ブロック塀とかサンゴ礁よりかたそうだし踏み崩せるより硬いものに乗り上げたら傾くんだよね?

無題
Name名無し 20/10/09(金)09:40:36 No.5895
https://cgi.2chan.net/f/src/1602204036875.jpg
現代戦車でもほんとにドロドロなときは
だめなときはだめ

無題
Name名無し 20/10/09(金)10:28:48 No.5907
>現代戦車でもほんとにドロドロなときは
>だめなときはだめ
見てるだけでも力んでしまう
https://www.youtube.com/watch?v=TCXwgPZXScM

無題
Name名無し 20/10/10(土)21:34:23 No.6133
バイクぐらいならコンパネに乗せて引っ張ると行けそうな気がするが、重量がある車両は手がないのか?
でかいガタスキーがあれば・・・
https://www.youtube.com/watch?v=UCSPyt_lxqo
引用元:https://cgi.2chan.net/f/res/5675.htm