無題Name名無し20/09/04(金)14:14:45 No.2670
KFX_model
KAI KF-X model, background clipped
Alvis Cyrille Jiyong Jang (Alvis Jean)


韓国型戦闘機試製1号機、来年上半期に公開…最終組立に着手
https://japanese.joins.com/JArticle/269847


無題Name名無し 20/09/04(金)16:16:55 No.2683
動画
https://www.youtube.com/watch?v=cUPBK0_EBWU

無題
Name名無し 20/09/04(金)17:11:33 No.2685
アップで見るとビス穴も均等じゃないし斜めってたり、表面もベコベコなんだけども・・・
このあと表面加工、ステルス塗装で何とかなるもんなのか?

無題
Name名無し 20/09/04(金)17:11:48 No.2686
キャノピーの大きさからするとX-2をちょっと大きくした感じか

無題
Name名無し 20/09/04(金)18:20:03 No.2690
X-2に似てるな。

無題
Name名無し 20/09/04(金)19:43:08 No.2697
https://cgi.2chan.net/f/src/1599216188520.jpg
>キャノピーの大きさからするとX-2をちょっと大きくした感じか

KF-Xは全長17mとホーネットやフルクラムぐらいの大きさで
X-2どころかF-35よりでかい

無題
Name名無し 20/09/05(土)05:20:19 No.2742
>No.2697
ステルス機なのに『ターゲッティングポッド』後付けw

この構図のおかしさ、気付いてないんだろうか?

無題
Name名無し 20/09/04(金)18:10:31 No.2689
https://cgi.2chan.net/f/src/1599210631044.png
当面、ミサイルは半埋め込みだけど、ブロック2でウエポンベイにするスペースは確保してあるみたい。

無題
Name名無し 20/09/04(金)18:28:38 No.2691
どんな期待に仕上がるのだろうか
新型機ってだけでワクワクする

無題
Name名無し 20/09/04(金)21:54:29 No.2707
KF-Xのブロック2は対地攻撃力の獲得で
ウェポンベイの搭載は3以降だぞ

無題
Name名無し 20/09/05(土)11:14:04 No.2766
輪切り潜水艦の時も思ったんだけど
知られちゃあんまりよくない部分を普通に公開するのはなぜなんだろうか

無題
Name名無し 20/09/05(土)11:30:38 No.2767
むしろ積極的に公開したほうがいいそうです
韓国は輸出を念頭に置いてますからね

無題
Name名無し 20/09/05(土)11:38:32 No.2770
知られてはいけない情報があるのか?
航空機なんて内部構造は外形や公開情報からある程度分かるぞ。
レーダーやセンサー、ミサイル等の性能がばれたら一大事だけどね。

F-35等も組み立て風景の公開はしているし、影響がない範囲で撮影させてるんでしょ。
その方が宣伝、国威発揚にもなるしね。

無題
Name名無し 20/09/05(土)12:39:08 No.2773
https://cgi.2chan.net/f/src/1599277148468.jpg
潜水艦や航空機の輪切りや製造風景なんざ他の国でも普通に公開されてるのに一体どんな軍事機密が判明するんだかなあ
画像はヴァージニア型SSNの耐圧殻

無題
Name名無し 20/09/05(土)13:56:58 No.2784
興味深いプロジェクトだし個人的には楽しみに待っているぜ。
問題は価格だな。最近の戦闘機価格のインフレは数十億レベルで高騰しているから、台湾向けF-16Vが約120億円以上らしいし、当初の計画では80億円程度らしいけど約6年後の運用開始時点でそのままでも、F-35を売ってもらえない国なら100億円でも選択肢に入るかもしれない。
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO48669810X10C19A8000000
またイスラエル製地形追従レーダーの契約も結んだらしいから、システム統合の完成度次第ではなかなかのものに。
https://defpost.com/elbit-systems-awarded-43m-contract-to-equip-south-koreas-next-gen-fighter-jets-with-tf-ta-systems/
現在韓国空軍のF-16C/Dが約170機だから全てをこれで入れ替えれば戦力の更新として悪くないと思う。

無題
Name名無し 20/09/05(土)14:33:51 No.2790
もし予定通りできたらトルコ辺りが買いそう

無題
Name名無し 20/09/05(土)16:30:19 No.2793
>もし予定通りできたらトルコ辺りが買いそう
いまのトルコ情勢だと、エンジンのF414の輸出許可がアメリカから出ないんじゃないかな。

無題
Name名無し 20/09/05(土)19:55:38 No.2806
ブロック3ができる頃にKF-16が退役するので
KF-Xで置き換えるんだろうな

無題
Name名無し 20/09/05(土)22:11:35 No.2824
ついでにいうと米兵器の統合拒否問題もあるからな…
これがあるから西側の国に売りにくく
エンジンは米製だから東側にも売りにくく…
しかも値段や性能や実績でF-16やタイフーンラファールフランカーには勝てないというね…

無題
Name名無し 20/09/05(土)22:20:14 No.2825
さらについでに言えばレーダーもほぼイスラエルとスウェーデン製だからこれらと関係が悪い国(トルコとか)にも売れない…

無題
Name名無し 20/09/05(土)23:45:03 No.2839
ミサイルはミーティアやタウルスが使えるそうだけどヨーロッパと関係悪い国には売ってくれない可能性が高いのかね

無題
Name名無し 20/09/06(日)06:59:05 No.2864
ヨーロッパと関係悪いのなんてロシアやトルコや南米アフリカの独裁国ぐらいだから
心配しなくてもよくないか

無題
Name名無し 20/09/06(日)12:39:07 No.2886
日本のT-2/F-1みたいに当時の新鋭より劣ってても自国内で賄える範囲を広げる為のステップアップを着実を図るべきなのにステルス、輸出と自らハードルを上げてその為の技術を外国からの技術転移頼りって時期尚早すぎやしないかKF-X

無題
Name名無し 20/09/06(日)14:34:55 No.2898
一応日本もUS-2開発やP-1・C-2同時開発とかやってるんですけどね....。他にもジェットで限定してもT-1・T-2・T-4・X-2等。
共同開発なら韓国もT-50開発しているし、事故を起こしてはいるけど機体は悪くない、堅実に仕上がった良い機体だと思う。
スリオンは残念だったけどヘリコプター開発はやっぱり難しいよ。
KFXもこれからバグ出し修正で大変だろうし、試験中に1機2機は重大インシデント級のトラブルを起こすかもしれない。それで一喜一憂しやすいマスコミや有権者をなだめて開発を進めるのは大変だろうけど頑張って実現させて良い機体に仕上げた姿を見てみたい。

無題
Name名無し 20/09/06(日)15:16:11 No.2899
むしろレーダー開発の流れ見てたらもう少しLIG信じてやれよってなるくらいなんだがなKFX

無題
Name名無し 20/09/07(月)01:20:15 No.2944
T-50は3件の墜落事故と1件の重大インシデントを起こしているが墜落事故の原因はそれぞれ整備ミスとタイヤバースト。
残りは当該国の機密指定と調査中
重大インシデントの出火原因はまだ調べがつかないが、原因不明の事故多発とは言いにくい。
製造分担比率もまあ純国産とは言いがたいが開発してものには出来たのだから悪くはないだろうし、本当に機体設計に問題があれば飛行停止処分になっていると思う。
墜落事故・重大インシデントの内訳は韓国で3件、インドネシアで2件。
多いほうではあるが事故原因が機体の欠陥かどうかは...。

無題
Name名無し 20/09/07(月)02:01:26 No.2947
https://cgi.2chan.net/f/src/1599411686133.jpg
スリオンも欠陥は見つかっているけど、都度飛行停止と改修していて、実際に墜落して人死が出たのは ローター自動格納機能の追加でマストを変更していたマリオンの1件だけだし、初のヘリ開発としては悪くないのではないかな。
海外セールスはダメだったけど、何だかんだで陸軍への配備完了して、海兵隊へのマリオンもすでに10機納入されたみたいだし。

無題
Name名無し 20/09/07(月)18:19:19 No.2983
>事故原因が機体の欠陥かどうかは...。
何も問題無かったで片付けられたフィリピンでの誤爆事故
問題無いのに大きく目標から外れたのは何故なんだろうね
>スリオンも欠陥は見つかっているけど、都度飛行停止と改修していて
初期試験中から分っていた欠陥、不具合を改善せず
低温テスト101項目中29項目不合格を隠蔽
納入後トラブル続出、隠蔽がバレて納入と飛行が停止
>海兵隊へのマリオン
飛行中メインローターが吹っ飛んで墜落、5人死亡
問題を解決しようとしないクセに新しい事には手を出したがる
だから技術もノウハウも蓄積しない

無題
Name名無し 20/09/07(月)18:30:47 No.2984
https://cgi.2chan.net/f/src/1599471047176.jpg
航空機は航空機でT-50派生のFA-50の機銃が射撃する振動で自機体を損壊する
排莢の処理が雑で機体内の配線が断線するってニュースになりましたね
この機銃の問題は今も根本的解決には至っていないはずです

無題
Name名無し 20/09/07(月)18:46:46 No.2985
>何も問題無かったで片付けられたフィリピンでの誤爆事故
>問題無いのに大きく目標から外れたのは何故なんだろうね
フィリピンの誤爆事故はフィリピン軍の調査の結果機体・パイロット・武器システムに問題無いとされて作戦に復帰しているし、再発防止策として空爆の手法・戦術・手続きを見直すとしている。
そもそも何十ソーティも組まれていて、機体の設計に起因する問題なら再現性あるでしょ。

https://www.update.ph/2017/08/fa-50s-now-fighting-again-in-marawi-city/19680

無題
Name名無し 20/09/07(月)19:16:50 No.2990
https://cgi.2chan.net/f/src/1599473810448.jpg
>T-50派生のFA-50の機銃が射撃する振動で自機体を損壊する

M61搭載機種の中で最も小さい機体に無理矢理積んでるからなぁ...。
軽量化されたM197かF-5でも運用しているM39なら火力は落ちるものの問題なく運用できそうだが。

無題
Name名無し 20/09/07(月)19:53:57 No.2993
>スリオン
ちなみに死亡事故を起こしたマリンオンの事故原因はローターヘッドを製造・納入したフランス企業の製造ミスによるもの。
ただスリオンの機体設計自体、特にパワーパック回りが異機種異企業のキメラみたいなものだし、機体各所のクラック問題に去年末の異常振動問題。
上記の事故を除いて死亡事故は起こしていないが機体各所の寿命が大きく減っている可能性は否めず正直不安だし、ぶっちゃけまだベル212のほうが良い。
ベルのUH-1YやアグスタウェストランドのAW139改修案を蹴ったらしいが、どうしても国産開発は譲れなかったんやろうなって。

無題
Name名無し 20/09/07(月)20:07:01 No.2995
>調査の結果機体・パイロット・武器システムに問題無い
何も問題無いのに狙った所に爆弾落ちないってもっと問題じゃない?
死傷者多数出てるのに
>空爆の手法・戦術・手続きを見直す
どんな対策か具体的に分らないけど、例えば狙った所に落ちなくても
被害が出ない場所とかだったら根本的な解決になって無いよね

無題
Name名無し 20/09/07(月)20:32:12 No.2998
>何も問題無いのに狙った所に爆弾落ちないってもっと問題じゃない?
何もとは言ってない。あくまでも機体側に問題は見られなかっただけ。
そもそもごく当たり前の常識、というか基本中の基本だが航空作戦は航空機だけで行うものでは無く地上部隊や司令部とやり取りして連携して行うもの。
相互の情報交換に不手際や情報に誤りがあればとうぜん誤爆も起きうるし、再発防止策として戦術面の見直しが決定されている以上そういう事ではないかな。
だいいちフィリピン軍の公式発表で機体に問題は見られず、その上で再発防止策を取ったと言っているのに事故の問題と機体側に問題があるかどうかをごっちゃにして何度も喚かれても、
例えば航空機事故でヒューマンエラーが原因で死傷者が出たのにいつまでも機体に問題を求めるようなものだし、もうちょっと自分で考えて調べてとしか。

無題
Name名無し 20/09/07(月)21:31:48 No.3003
>マリンオンの事故原因はローターヘッドを製造・納入したフランス企業の製造ミスによるもの。
韓国側もこのミスを見つけ修理後に試験飛行をした
ただ事故後の調査でもこのミスが見つかっているので
完全な修理が行われなかった事、事故直前の整備、点検の手抜きが直接の原因
>事故の問題と機体側に問題があるかどうかをごっちゃにして
仰る通りスマン
引用元:https://cgi.2chan.net/f/res/2670.htm