無題Name名無し20/08/22(土)17:41:30 No.1745
https://twitter.com/DARPA/status/1296564745751994368
DARPAのTwitterより
AlphaDogfight Trials Final Event
https://www.youtube.com/watch?v=NzdhIA2S35w
無題Name名無し 20/08/22(土)17:42:02 No.1746
AIが人間の操縦するF-16戦闘機にドッグファイトで完璧に勝利する
https://milirepo.sabatech.jp/ai-perfectly-beats-a-human-controlled-f-16-fighter-in-a-dogfight/
無題Name名無し 20/08/22(土)18:50:21 No.1751
有人F-35 v.s. 自律型ドローン、というのは
有人F-16 v.s. 自律型F-16、ではないから
やってみないとわからん
無題Name名無し 20/08/22(土)18:50:54 No.1752
1700ft 270kts付近での定常円旋回がエグい
相手は400kts辺りで必死に7Gオーバーで後ろ取ろうとしてるのに、5G以下だもんな
無題Name名無し 20/08/22(土)19:18:29 No.1754
> 人間とAIのパイロットが戦闘機の操縦操作を共有してミスの可能性を最大限に軽減する方法を具体化するものだった。
Lt.Fukai
Good luck
無題Name名無し 20/08/22(土)19:37:05 No.1762
アンノウン絶対殺すマンならそりゃ人間はAIに勝てないだろうな
無題Name名無し 20/08/23(日)19:37:26 No.1883
>アンノウン絶対殺すマンならそりゃ人間はAIに勝てないだろうな
有人でも航空機の識別はレーダーやIFFを使ってコンピューターシステムがやってるのじゃないの?
無題Name名無し 20/08/23(日)19:57:32 No.1885
で、無茶な機動したあげくガッタガタにされた機体の整備をだれがやるの?
無題Name名無し 20/08/23(日)20:44:53 No.1893
>で、無茶な機動したあげくガッタガタにされた機体の整備をだれがやるの?
ガタガタがどこから出たか知らないけど例えそうなっても
相手を撃ち落とせる方が目的を放棄して逃げたり撃ち落とされたりするより良いと思う
無題Name名無し 20/08/23(日)20:30:49 No.1888
AIの方が彼我の機動の先を読んで機体を操る分
旋回Gが少なくてすむという
側面もあるんじゃ…
無題Name名無し 20/08/23(日)20:43:33 No.1892
じゃあ離陸から接敵までを人間が担当して、アンノウンをボギーと確認したらAIにコントロールを渡し、戦闘終了から着陸までは人間が操縦するってことで
無題Name名無し 20/08/23(日)20:49:49 No.1895
いかにもDARPAがやりそうな話ですね
無題Name名無し 20/08/23(日)21:00:55 No.1900
シャープ製 軍用ボイスセンター応答型統合戦術情報通報システムHAL2100の実用が待たれるな
無題Name名無し 20/08/24(月)14:39:05 No.1928
ブラックアウトもレッドアウトも連続高G下でも判断も間違えることもない、と書くと確かに強そうだが、実任務となると考慮すべき事柄が多すぎるから完全自動化は難しいんでしょうね。
ドッグファイト時だけ某雪風やSPTみたく機体保全のためいきなりコントロールをAIに奪われたら怖いねw
無題Name名無し 20/08/27(木)17:54:22 No.2129
マジでこの時代が来た?
無題Name名無し 20/08/27(木)17:54:37No.2130
https://cgi.2chan.net/f/src/1598518477457.jpg
無題Name名無し 20/08/28(金)06:07:36 No.2182
https://cgi.2chan.net/f/src/1598562456842.jpg引用元:https://cgi.2chan.net/f/res/1745.htm
>No.1745
イベントのイラストが格好いい…
コメント
切れたー
高機動を行うと運動エネルギーを失ってしまうので、単に高G機動が可能ってだけではないと思うよ
いかに運動エネルギーを保持したまま動き続けるかって事で、逆に言えば人間側がワンチャンスに掛けて高機動行えば勝てるかも
このAIはシュミレーターをスパンに繋いだような物と思われます。 ソフトウエアを動かすハードを人間並の重さ容積にするまでドンだけ時間かかるか?シュミレーターでは再現出来ない連続した複雑なGに耐えないと行けないしまだまだスタートラインだね。
ネット見てるとAIに関しては意識に大差ないね。
将棋みたいに新しい空戦機動の一手や教訓が実戦を経なくとも得られるなんていい世の中になったもんじゃ。(フガフガ
まだまだ実戦に使うには稚拙なんだろうけどね。
同時に本スレにある「戦場への行き帰りは人間、戦闘はAI」もある意味では半ば実現されてると言える
後は現在の工程からどれだけ人間が排除されていくか、或いは棲み分けて共存していくかって事になるんじゃなかろうか
特にマニュアル化して久しい操作系統は自動化の余地があるものの、細かい状況によって操作が異なるケースへの対応のためどうしても操作プロセスが多くなってしまう。
(専門機械にありがち)
そこをAIで補助出来ればパイロットの負担を大幅に軽減出来るし、もっと進めてセンサーから得た情報からパイロットに選択脇と提示出来る戦術補助が出来ればヒューマンエラーそのものを低減出来て生残性等多くの性能がハードや操作を変えずに向上する。
ILSを用いた自動離着艦(離着陸)だけでなく、兵装の射出タイミング(特にGUN)なんかはもう大分前から自動化出来てる。
従来技能習得に時間が掛かった空中機動や操作の習熟訓練が、簡単なシムだけで済むようになれば機種転換やパイロットそのものの採用枠を広げられる事はF-35が証明した。
人間が介在しなければならない場面は山程あれど、学習型AIや個別プログラムによって代替出来る部分も多くなり、結果として新米パイロット一人で最新鋭のマルチロール機を実戦運用出来るようになったのは大きな進歩だと思う。
スパコンじゃ無くて、高価な自作PCくらいの大きさだぞ
確実に人よりも軽い
カメラロボットを操縦席に乗せるんだよ
そして機体を乗っ取る時に「コノヤロ!コノヤロ!俺が乗るんだ!」
と言いながらボコ殴りにするんだよ
現在の状況のデータがきちんとあれば(割と重要)、ベテラン芸や職人芸もほぼ代替できるもんな。
一番機械が苦手とするところじゃない?
味方や民間機、ノイズかも知れない、向こうが逃げたら届かない
状況判断が難しい
それってつまり人間側は針の穴めがけてゴマ粒を投げつけるようなワンチャンスだよな…
ドッグファイトやれるという事は、平時からインターセプトする貴重なパイロットを休ませられる可能性が見えてこないか?
スクランブルってのは現代パイロットの主要任務であり大きな負荷であって、AIが人間の指示や補助を受けながら対領空侵犯措置を行えるようになれば空自はかなり助かる…かもしれない
そしてAI同士の空中会話が始まるのか・・
アメリカではF106の時代に半自動迎撃システムを構築したけど、以後に受け継がれる事は無かった
状況判断の難しさがあるんだと思う
近中距離戦(50km以内)でも格闘戦をしないで勝つことが出来るから、差が生まれにくいだろう
そこは何だかんだで人が乗ってないといけない所だと思うから難しいと思う。戦闘が前提とは違って
スクランブルはもの凄く難しい政治的な判断とかも必要になってくるし、その責任問題も出てくる。
人が乗ってなくていいならそもそもスクランブルする必要性もないと思うし。
一番の問題は、人間側は撃墜されたらそれで終わりの可能性が高いが、AIは撃墜されても学習して次に生かされるってことだな
将棋や囲碁とかのAIもお互いにひたすら対戦させ続けてるから経験値がものすごいと言う話だったね。
機動は理論値通りに行えるし、疲労はないし、実機なら高Gでの判断力低下もない。
チーム戦なら構築は難しいだろうけど、一度できてしまえば、人間と違って複数目標を簡単に認識できるし、常に一定レベル以上の連携を発揮できそう。
彼我戦力わかるのなら勝ち側は詰将棋、負け側は最良の撤退か相打ちを選択しそうだな。
今回はそれにプラスして武器使用のための機体制御も自動でできるようになりました、ってだけの話で当然の流れ
というか、いまでもでもやってるのか?
経験と感に頼らない操縦になればパイロットの腕による差がなくなるし。それが良いか悪いかは別だけど。
サポートに美少女AI乗せれば大丈夫!!
声も選べるようにするといいかもしれないワニ。
無尽戦闘機メリットがかなりデカいと思うんだけどな
ハッキングされて丸々鹵獲されるリスクもあるが
肝心のソフトウェアの開発にいくらかかるかがキモだけど
特に歩兵の分野。
AI参謀みたいのが出てきそう。昔、人間の参謀にも意見言いまくって責任をとらないのがいたから機械の方が問題ない。
予め地形が把握出来てる国内に関しては最適な戦術を提案する学習型AIなんかを作れると思う。
簡単に言えばP-1に搭載されてるソノブイからの情報を統合してAIが次点投下位置や敵潜水艦位置を特定するようなもの。
ただこれにはセンサーノードが必要で、海中や空中と異なり陸上は非常にノイズも多く何を情報源にするか等も要検討案件。
それでも大量の情報を瞬時に処理し、適切な戦術を提案したり敵の予想進路等を推定出来るAIがあれば戦術作戦指揮系統は大いに進歩すると思う。
わざわざ無人の戦闘機にAIを搭載しなくてもミサイルのソフトウェアを高度化すれば済みますね
ミサイル自体が高価格化して「漂流要塞1996」で日本列島軍が使ってた高機動空対空ミサイルみたいに、自分より色んな意味で価値が低い目標を撃墜するために機関砲や誘導ロケット弾も積んだりしてワニ。
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