無題Name名無し20/07/17(金)03:04:01 No.1309573

Ospreys_bound_for_Japan_200508-M-LP762-1270

日本の航空戦力の現状
とにかくヘリが…ヘリがあかん…どうすりゃいいねん

自衛隊保有航空機にV-22、新たに3機が追加
http://www.jwing.net/news/27551


無題Name名無し 20/07/17(金)03:06:00 No.1309574
哨戒機もピーク時より全体数減ってるけど
周辺国家の軍拡ぶり見ると数減らして大丈夫かいなってなる

無題
Name名無し 20/07/17(金)03:15:28 No.1309575
高強度紛争でヘリって役に立つのか?
固定翼機の拡充は順調だしあんま悲観するほどでもない気が

無題
Name名無し 20/07/17(金)03:59:42 No.1309576
    1594925982245.jpg-(18507 B)
https://cgi.2chan.net/f/src/1594925982245.jpg
>高強度紛争でヘリって役に立つのか?

ヘリは正規戦から低強度紛争まで、あらゆる戦闘様相に活用できる万能装備だぞ

近年、SAMの発達によってヘリの生残性を疑問視する向きも一部にはあるが、ヘリ側の自己防御手段も同様に発達してるからね
また友軍の戦闘機の護衛を付けるなど、運用上の改善も進んでる

例えば戦車無用論なんてそれこそ第一次大戦時代から幅を利かせてるが、戦車そのものは現代でも適応進化を続けている
同じように、ヘリもイタチごっこの中で独自の発展を遂げていくことになると思う

無題
Name名無し 20/07/17(金)06:11:30 No.1309579
陸自のヘリ調達が迷走しすぎ

無題
Name名無し 20/07/17(金)07:05:41 No.1309582
第12旅団さんはどう思われますか?

無題
Name名無し 20/07/17(金)07:12:57 No.1309586
>第12旅団さんはどう思われますか?
機動旅団改編時に第12ヘリ隊は飛行隊に格下げでCH-47もUH-60も他所行きだろうな

無題
Name名無し 20/07/17(金)07:08:00 No.1309583
CH-47は飛行隊増やすわけでもなくさりとて今年度予算では3機調達するし今後も55機前後を維持するだけだろ

無題
Name名無し 20/07/17(金)07:11:16 No.1309585
https://cgi.2chan.net/f/src/1594937476609.png
今後V-22とUH-2の導入を本格化するし、陸自航空科が僅かながら拡大中というのは、あながち間違いでもないと思うぞ
UH-2の調達予定数は150機(因みに前型機たるUH-1Jの調達数は127機)なので、UHが微増することは確実

あと、CH-47は今年度予算で3機調達することが決まってるね

無題
Name名無し 20/07/17(金)10:05:27 No.1309596
>今年度予算では3機調達するし今後も55機前後を維持するだけだろ
>あと、CH-47は今年度予算で3機調達することが決まってるね

3機調達するから単純に55機になるとは限らないよね。
用途廃止機のこと考慮してないでしょ。
2016~2020の間でのチヌーク保有数は、58→57→56→55→53の衰退傾向。
新規調達や用途廃止のJ型勢力維持改修とかやってるのにこの状況。
これで「チヌーク増えてる」と主張するのはナンセンスと思うけどね。

無題
Name名無し 20/07/17(金)09:29:23 No.1309595
>UH-2の調達予定数は150機(因みに前型機たるUH-1Jの調達数は127機)なので、UHが微増することは確実
UH-1をブラックホークで代替するつもりだった陸自の調達計画とかアテになるの?

無題
Name名無し 20/07/17(金)10:13:59 No.1309598
>UH-1をブラックホークで代替するつもりだった陸自の調達計画とかアテになるの?

OH-1、AH-64Dの調達実績も見れば想像つくよね。

無題
Name名無し 20/07/17(金)10:10:26 No.1309597
>UH-2の調達予定数は150機(因みに前型機たるUH-1Jの調達数は127機)なので、UHが微増することは確実

UH-1はH型とJ型の混成運用が20年近くあったんだからH型の調達数も考慮するべきでは?
逆に減るんじゃないの?

無題
Name名無し 20/07/17(金)11:08:39 No.1309603
>UH-1はH型とJ型の混成運用が20年近くあったんだからH型の調達数も考慮するべきでは?

H型は既に全機退役していて、今はJ型が124機という状況だ
UH-2の予定調達数を推定するために、H型の調達数に拘泥する理由はないと思うぞ

報道によるとUH-Xは、今後20年かけて約150機の412EPXを調達する予定だそうだ
一方で、陸自の公表してるライフサイクルコスト管理年次報告書によると、412EPXの1機あたりの運用期間は約20年とされている

この数字から分かることは、これから暫くJ型と412EPXの混成運用が続くが、
2020年代末にはJ型が全機退役して、412EPXによる単機種の運用になり、
2030年代中盤には412EPXの150機体制が完成、
2040年代初頭には412EPXの初期ロットの退役が始まる
…ということだな

無題
Name名無し 20/07/17(金)11:44:56 No.1309607
>今後20年かけて約150機の412EPXを調達する予定だそうだ
>2020年代末にはJ型が全機退役して、412EPXによる単機種の運用になり、
>2030年代中盤には412EPXの150機体制が完成、

20年かけて150機調達するなら体制完了は2040年以降でないの?
君が言ってるUH-1Jが2020年代末に全機廃止になれば、UH-2体制完了までの約20年間は陸自UH保有数はお寒い状態でないの?

無題
Name名無し 20/07/17(金)10:21:47 No.1309600
OH-1と6の分もUH-2には頑張って貰いたい
値段と能力考えると唯一の救いだよ

無題
Name名無し 20/07/17(金)10:41:00 No.1309602
大陸で戦争する気がない限り
陸自関係で大きなものが増えることはないだろうさ

無題
Name名無し 20/07/17(金)14:12:25 No.1309611
チヌークは人員比率で見れば米軍と大して変わらないってのをどっかで見たような
そんな多かったっけかCH-47

無題
Name名無し 20/07/17(金)14:45:39 No.1309612
>チヌークは人員比率で見れば米軍と大して変わらないってのをどっかで見たような

どっかの航空誌には、空自の15機も合わせれば日本は米国に次ぐチヌークユーザー国って記事あったね。

無題
Name名無し 20/07/17(金)19:59:14 No.1309635
陸自チヌークは全53機ってのはわかってるけど、J型とJA型の比率はどうなんだろ?
退役した2機ってJ型だよねたぶん

無題
Name名無し 20/07/17(金)23:03:03 No.1309654
ぶっちゃけAH-1Sの寿命を除けば輸送ヘリも汎用ヘリも一応大丈夫でしょ。

>UH-1をブラックホークで代替するつもりだった陸自の調達計画とかアテになるの?
アンチ乙、60は60でもヒューイの代わりに汎用ヘリ用で大量調達しようとしたのはアメリカ軍の汎用仕様ブラックホークでは無く、特殊戦仕様のナイトホーク型という当時中学生だった俺でも流石に不安になる計画だったから・・・。

無題
Name名無し 20/07/17(金)23:20:07 No.1309657
UH-2ってパワー大幅アップなんでしょ
ミサイルポッドやガンポッドぶら下げて軽戦闘ヘリとして使えるでしょ知らんけど

無題
Name名無し 20/07/26(日)17:37:15 No.1310487
アパッチこけてるのは米軍からもなぜライン止める旧型買うのって言われてたしね
ライン閉鎖後のパーツは倍以上に成っちゃう
て言うか最悪米軍出さないし
CH-53はモロそれでしたね
FMSは製造終了後米軍在庫から引き抜きなんで、数造ってないやつとか特定部位にトラブル持ってる機材は部品が払しょくして出てこない
なんで初めに予備部品しこたま買わないとパーツ枯渇する
アパッチは国内生産パーツ比率が異様に低かったからね
どうにもならなかったなと
引用元:https://cgi.2chan.net/f/res/1309573.htm