無題Name名無し20/07/26(日)16:27:52 No.1310480

200713-F-XZ000-001

米空軍、F-15EXを正式発注
https://otakei.otakuma.net/archives/2020071409.html


無題Name名無し 20/07/26(日)16:30:24 No.1310481
https://cgi.2chan.net/f/src/1595748624876.jpg
F-15EX、コックピットは大画面採用 空自にも能力向上提案
https://www.aviationwire.jp/archives/206910

無題
Name名無し 20/07/26(日)17:28:44 No.1310485
さてさて、そこそこ数を作って値段がこなれた所でお値段おいくら億円になるのやら?
一時は遅延と開発資金お代わりでやきもきさせられたが、数が出て思いの外安くなったF-35に対抗出来るのかねぇ?

ググったら答えが
https://trafficnews.jp/post/85525/2

無題
Name名無し 20/07/26(日)17:39:35 No.1310488
日本もワークホースとして何か欲しいんだよな
中国やロシアの馬鹿共の相手を日々F35やF2にさせるのは忍びない
というか機体寿命をそういうのに使いたくない

とくにF35なんかは世界で最も簡単に見せてくれる国になるだろ日本なんて
流石に外見から得られるものなんてもう残ってないかもしれないけど
でもそれでも簡単に見せたく無いんだよな容易く

これでもいいしなんなら中古のF16レベルでいいんで
日ごろのちょっかい出してくるときの相手用に欲しいっちゃあ欲しい

無題
Name名無し 20/07/26(日)18:58:08 No.1310491
>中古のF16レベルで
スクランブル任務には国境を侵犯するかもしれない国籍不明機体を識別するという主任務の他にも、仮想敵国の警戒態勢や練度、機体の状態を確認するという大切な副次任務もあるんやで。
編隊の組み方や機動、機体の状態で練度や整備状態はモロバレらしい。
そんな中で使い込まれた旧式のF-16なんかでインターセプトしてみい。
航空自衛隊は日々のスクランブル任務に中古機を充てるほど困窮しています。って喧伝されるだけだ。「東シナ海で飛んできた空自の戦闘機がボロボロだった(笑)F-15とか消耗して飛べないwww」ってね。
俺はやだねそんなの。

無題
Name名無し 20/07/26(日)19:31:45 No.1310492
というかそれがpreの立ち位置になってるよね平時のワークホース

無題
Name名無し 20/07/26(日)20:56:15 No.1310503
https://cgi.2chan.net/f/src/1595764575399.jpg
>平時のワークホース
これ以上F-35を増やすと飛行停止のリスクが大きいし、F-2を酷使すると後継機開発が遅延した場合のリスクになるし…
完全な張子の虎にはならないように改修しつつ雑務には積極的にF-15を使い倒したいところ

無題
Name名無し 20/07/26(日)22:08:22 No.1310516
>スクランブル任務には国境を侵犯するかもしれない国籍不明機体を識別するという主任務の他にも、仮想敵国の警戒態勢や練度、機体の状態を確認するという大切な副次任務もあるんやで。
>編隊の組み方や機動、機体の状態で練度や整備状態はモロバレらしい。
>そんな中で使い込まれた旧式のF-16なんかでインターセプトしてみい。
>航空自衛隊は日々のスクランブル任務に中古機を充てるほど困窮しています。って喧伝されるだけだ。「東シナ海で飛んできた空自の戦闘機がボロボロだった(笑)F-15とか消耗して飛べないwww」ってね。
>俺はやだねそんなの。

文章の前後のつながりはいまいちよく分からんが
見栄のためだけにっていうのはどうなんだろうと思った

無題
Name名無し 20/07/26(日)22:22:20 No.1310523
>航空自衛隊は日々のスクランブル任務に中古機を充てるほど困窮しています。って喧伝されるだけだ。
ほへ?誰が信じるのそんなこと

必要なのはきちんと要求どおりに飛んでいける能力と
偶発的な戦闘に耐えられる性能だけでしょ

満たされていれば安ければ安いほどいいし
主力として温存したいのがあればそれは温存しておける

任務でもあり「訓練でもある」アラート任務は
完全に無くなればそれはそれで困ったもんでもあるけど
日本の場合は基本戦闘機の場合それだけで機体寿命を削ってる「印象がある」
もちろん通常の訓練などでも減っていってるだろうけど

無題
Name名無し 20/07/26(日)22:27:55 No.1310529
>機体寿命を削ってる「印象がある」
正直、頭痛いところだよね
面倒だ

無題
Name名無し 20/07/26(日)22:45:41 No.1310533
https://cgi.2chan.net/f/src/1595771141207.jpg
>飛んできた空自の戦闘機がボロボロだった(笑)
今さらな気はするが…

>必要なのはきちんと要求どおりに飛んでいける能力と
>偶発的な戦闘に耐えられる性能だけでしょ
限られた予算の中でどこにどれだけ投資するかのバランスの問題がね、特に後者の方の
何かあれば全くなす術なくやられるだけって機体に大事なPを乗せるのもアレだし…

無題
Name名無し 20/07/27(月)03:29:49 No.1310550
歓迎できない定期便の数が増えて消耗するってことなら
いっそ航空保安庁でも作って、スーパーツカノとか非武装航空機でも飛ばそうず

無題
Name名無し 20/07/27(月)05:36:25 No.1310557
あからさまな政治案件だけど今のボーイングには焼け石に水としか思えない

無題
Name名無し 20/07/27(月)08:37:56 No.1310567
コロナ前の737の穴も埋まらんよね

無題
Name名無し 20/07/27(月)10:03:22 No.1310576
素人の質問で申し訳ない
日本のF-15はEX型相当にまでアップグレードすることは物理的に可能なのかな?

一部報道によると、空自保有機の中でもいわゆるF-15MJと呼ばれてる型のものは、2040年代以降も現役であることは確実と聞く
しかもアメリカ州軍のように、主翼交換などの寿命延命改修を施せば、計算上は2070年代までフライアブルにできるとも聞くが…

無題
Name名無し 20/07/27(月)11:16:24 No.1310581
物理的にはPre機からでも可能だろ
かかるコスト無視すればだが

無題
Name名無し 20/07/27(月)12:02:39 No.1310584
JSI改修でレーダーとミッションコンピューターはEXと同じものに換装されるので近い能力は得ますよ。

無題
Name名無し 20/07/27(月)15:43:47 No.1310594
F-15E以前と以降じゃ機体構造から別物だろ?
アビオニクスはアップデートできても機体キャパはどうしようもない。

無題
Name名無し 20/07/27(月)19:18:24 No.1310605
https://cgi.2chan.net/f/src/1595845104178.jpg
>F-15E以前と以降じゃ機体構造から別物だろ?
>アビオニクスはアップデートできても機体キャパはどうしようもない。
完全に同等とまではいかないまでもCFT(燃料用途じゃないからCFTとは呼ばんか?)を利用して容積増強に使う手もある

無題
Name名無し 20/07/27(月)19:13:24 No.1310604
https://cgi.2chan.net/f/src/1595844804780.jpg
>EX型相当
ある程度近い内容にはなるけどEXより米軍C/D型向けに提案された2040改修に準じたものみたい(どっちも大枠は似たようなもんだけど)

無題
Name名無し 20/07/27(月)19:21:24 No.1310606
https://cgi.2chan.net/f/src/1595845284172.png
というか以前の中期防かなんかのポンチ絵にCFT付いたとおぼしきF-15改修機イメージの姿があったんだけど続報無くて…

無題
Name名無し 20/07/28(火)05:40:05 No.1310638
https://cgi.2chan.net/f/src/1595882405313.png
>というか以前の中期防かなんかのポンチ絵にCFT付いたとおぼしきF-15改修機イメージの姿があったんだけど続報無くて…
令和2年度予算の概要でそれらしき予算の計上が確認されたばかりですし。
去年末に関連記事も出ているようです。

我が国の防衛と予算-令和2年度予算の概要-
https://www.mod.go.jp/j/yosan/yosan_gaiyo/2020/yosan_20200330.pdf

日本は、F-15Jイーグル98隻を「日本のスーパーインターセプター」に変身させることを承認
https://www.thedrive.com/the-war-zone/30726/japan-cleared-to-transform-98-of-its-f-15j-eagles-into-japanese-super-interceptors

無題
Name名無し 20/07/27(月)21:21:14 No.1310616
でもpreMSIPをアメリカに売って
アメリカはそれ改修して転売するんじゃなかったの?

無題
Name名無し 20/07/27(月)21:27:34 No.1310618
しかし大丈夫かね今新規手に入れると50年近く運用する事になると思うんだが
現時点でも生存性微妙なのに10年後とか本当に飛べるんだろうか
中露の長射程ミサイル相手に非ステルスはいくらなんでもノーガード過ぎないかい

無題
Name名無し 20/07/28(火)07:09:58 No.1310646
>中露の長射程ミサイル相手に非ステルスはいくらなんでもノーガード過ぎないかい

実際に世界中で戦争してみたら、戦争する相手は大半がゲリラや民兵レベルで最新鋭近代兵器を有する正規軍と戦う機会が実はないので普段使いなら手間とコストがかかるステルス機より通常タイプで爆弾の積載量が大きいF15タイプの方がいいってことでは。

無題
Name名無し 20/07/28(火)08:53:44 No.1310657
https://cgi.2chan.net/f/src/1595894024108.png
>中露の長射程ミサイル相手に非ステルスはいくらなんでもノーガード過ぎないかい
アメリカ軍のF-15X計画の場合F-22が早期に生産終了してしまったための、あくまでF-35が揃うまでの繋ぎで、それも向こう十数年未満以降の攻勢運用は期待されておらず、基地・本土防空や、無人機管制及び通信中継等の航空作戦支援に就くらしい。

自衛隊の"JSI"改修なら一応電子戦能力向上が盛り込まれている為、非ステルスとはいえノーガードでは無いし、
F-15改修に限れば新規取得ではなく、あくまで改修なので将来戦闘機への繋ぎでも良い。
むしろミサイルキャリアとしての能力を期待されているし、EAで自機と編隊を守りつつ、センサーノードとなるステルス機に長射程ミサイルを提供できるならば、電子戦支援・ミサイルキャリア機として将来戦闘機世代でも使えるかもしれない。

無題
Name名無し 20/07/27(月)22:18:24 No.1310626
単純にボーイングの飛行機作りそのものが怪しいけど、大丈夫?
機体からゴミや工具が出てくる昔のアメ車みたいな話や737MAXみたいな飛行機を開発する企業体質が恐い。

無題
Name名無し 20/07/27(月)22:40:29 No.1310629
https://cgi.2chan.net/f/src/1595857229601.jpg
C型はフレームが弱いから
CFTにフル爆装は無理だけど
このくらいはできるっしょ
逆にこっちの方がカコイイ

無題
Name名無し 20/07/28(火)06:07:54 No.1310643
https://cgi.2chan.net/f/src/1595884074245.png
ところでこのAN/ALQ-239電子戦システムは、F-35に搭載されているAN/ASQ-239電子戦システムと同等という認識で良いのだろうか?
http://f35jsf.wiki.fc2.com/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E6%88%A6%E6%80%A7%E8%83%BD

無題
Name名無し 20/07/28(火)10:03:38 No.1310663
空軍州兵とかそこらへん向けだろ

無題
Name名無し 20/07/29(水)12:29:05 No.1310776
ボーイングと三菱重工、F-15Jを近代化改修 F-15EXの最新コックピット採用
https://www.aviationwire.jp/archives/207661

引用元:https://cgi.2chan.net/f/res/1310480.htm