無題Name名無し 20/07/24(金)12:01:09 No.1310240
MV-22B_Osprey_aircraft.


災害派遣に「オスプレイ」は使えるの? 「お値段以上」になるかもしれない使い方とは?
https://trafficnews.jp/post/98208


無題Name名無し 20/07/24(金)12:45:24 No.1310243
オスプレイが使えるかと言われたら使えるんだろうけど相応にお高いからね

無題
Name名無し 20/07/24(金)12:54:57 No.1310246
us-2_01l
海上自衛隊ホームページ
https://www.mod.go.jp/msdf/formal/gallery/aircraft/kyunan/details/img/us-2_01l.jpg


要らない子

無題
Name名無し 20/07/24(金)13:01:53 No.1310248
>要らない子
要らなくはないけど欲しいならもっとたくさん買ってるよね

無題
Name名無し 20/07/24(金)13:49:45 No.1310260
>要らない子
飛行場の無い小笠原諸島への緊急輸送には必須

無題
Name名無し 20/07/24(金)12:56:08 No.1310247
東京から小笠原に行くのもヘリは無理でもオスプレイなら可とか書いてあるけど小笠原以外だとUH60系列とかCH47系列でも可能なのん?
災害だって海の上だけじゃないし陸で考えてもアドバンテージあんのかな

無題
Name名無し 20/07/24(金)13:06:18 No.1310249
沖縄の第15旅団は混成団時代から離島対策にUH-60JAとCH-47Jが独自に配備されてる
自衛隊が運用するブラックホークはスタブウイングに増槽2本が標準形態だから航続距離は1,000km台なのよ
チヌークもJA型は燃料搭載量がアップして航続距離は長い

無題
Name名無し 20/07/24(金)13:09:16 No.1310250
飛行艇は離着水と言う最大のリスクを抱えてるからこれ以上の発展性を見出すのはかなり苦しい

無題
Name名無し 20/07/24(金)13:18:59 No.1310251
US-2と比べたらオスプレイの方が安いでしょ

無題
Name名無し 20/07/24(金)13:20:47 No.1310253
US-2開発物語では

遭難者洋上救助に関してオスプレイの欠点は、着水できないので、真上のホバリングしか選択肢はない
ホバリング時秒速30m以上の下降気流が発生するので要救助者に波とか気流で損害を与える。

飛行艇の利点は着水できることにより、直接要救助者を安全に救助できる。
着水できない気象条件でも救命いかだの投下など多彩な方法をとることができる上に固定STOL機により滞空時間が20時間以上

と実際開発採用されたことでオスプレイではカバーできない問題があるのは明らかです

海洋国であるのに飛行艇を否定するのは可笑しい。

無題
Name名無し 20/07/24(金)20:33:42 No.1310304
> 海洋国であるのに飛行艇を否定するのは可笑しい

とは言え、海洋国かつ昔は飛行艇の大ユーザーだったアメリカやイギリスはとっくの昔に飛行艇捨ててるし
今日本以外で飛行艇の開発・生産やってるロシア、カナダ、中国は海洋国とは言い難い

無題
Name名無し 20/07/24(金)20:49:14 No.1310308
イギリスはもう飛行艇がいるような海洋が無いし、
アメリカに至ってはヘリを載せた空母や水上艦が腐る程あるからな…

無題
Name名無し 20/07/24(金)20:56:47 No.1310311
>とは言え、海洋国かつ昔は飛行艇の大ユーザーだったアメリカやイギリスはとっくの昔に飛行艇捨ててるし
>今日本以外で飛行艇の開発・生産やってるロシア、カナダ、中国は海洋国とは言い難い
こういうのみると沿岸海軍だから飛行艇なんだなって

無題
Name名無し 20/07/24(金)21:03:06 No.1310316
まあ、アメリカやイギリスだけじゃなく沿岸警備隊や海軍で飛行艇まだ使ってる国からがどれだけ残ってるかって話だよね
ほぼほぼヘリでしょ、どこの国でも今は
ティルトローター機使い出す国もそのうち出てくるかもね

無題
Name名無し 20/07/24(金)13:34:57 No.1310255
https://cgi.2chan.net/f/src/1595565297857.jpg
オスプレイってラペリング降下とかどうしてんだろ
風の影響によりますと秒速30mは何かにつかまらないと立ってられないとありますし

無題
Name名無し 20/07/24(金)13:49:23 No.1310259
要は機体の重量を支えるための下降気流だから。
大型ヘリでも気流の条件は一緒。
海保のシュペルプーマだって猛烈。陸上での救難展示でもハンパない。
オスプレイは双ローターの間、それも胴体後方(開けた後部ランプ部の天井)にホイストがあるのでむしろ気流の影響は小さいと思える。
横田でやってる訓練でもそう見える。
小学館の記事はデマか想像によるものだと。

無題
Name名無し 20/07/24(金)13:58:59 No.1310262
https://cgi.2chan.net/f/src/1595566739320.jpg
MH-53でも海面の要救助者がダウンウォッシュで沈むから無理って聞いたな

無題
Name名無し 20/07/24(金)14:00:31 No.1310263
開発の話はUS2だって対象者にのそばに降りられないんだから近くに降りて泳いで助けに行くだけだし、
ヘリでもちょっと遠いところに止めればたぶんできるよねとか思ってた
バンキシャが報道してたUS2操縦訓練映像では対象何メートルに降りるのが合格だって言ってたのか忘れちゃったなあ

無題
Name名無し 20/07/24(金)14:05:08 No.1310264
US-2は輸送機みたいに後ろが開いてそこからゴムボートがザバーっと入ることができればいいのに
今のゴムボート収容ってボートを縦にして手作業で無理やり引っ張り込んでるでしょ
あれはあかんと思う

無題
Name名無し 20/07/24(金)14:18:09 No.1310266
最悪ボートは捨てればいいから本体強度の方を大事にするべきっしょ

無題
Name名無し 20/07/24(金)17:54:14 No.1310279
>US-2は輸送機みたいに後ろが開いてそこからゴムボートがザバーっと入ることができればいいのに
>今のゴムボート収容ってボートを縦にして手作業で無理やり引っ張り込んでるでしょ
>あれはあかんと思う
そういやV-22は陸自が運用してる偵察ボートが乗らないって話聞いたけどほんとなんだろか

無題
Name名無し 20/07/24(金)14:10:42 No.1310265
ランプ式で与圧できる機体はあるんだっけ
あと機体の強度とか重量とか水上飛行機はすげー要求がシビアなので
そういう余分な機能は真っ先に切られるかと

無題
Name名無し 20/07/24(金)15:17:47 No.1310268
https://cgi.2chan.net/f/src/1595571467383.jpg
>ランプ式で与圧できる機体はあるんだっけ
C-130やC-5・C-17・C-1・C-2・An-124・Il-76等色々あるし、ランプ式の輸送飛行艇も一応例はあるが、外洋でも使用できる飛行艇用のランプは難しいかもしれない。
必要なら簡単な構造の折り畳み坂やボート揚収用クレーンを付ける事は可能だと思う。
利便性は別としてその改造が認められるかはともかく。

無題
Name名無し 20/07/24(金)15:27:05 No.1310269
ちなみにV-22は非予圧だし、US-2の先代であるUS-1Aでもその点が問題視されてUS-2で予圧機能が実装されているので。
そもそも遭難者救助・重傷者輸送が主任務の航空機としては、V-22は論外。
艦上運用も行うなら艦上運用に適したV-22が最も望ましいだろうが。

無題
Name名無し 20/07/24(金)15:34:41 No.1310270
それは与圧が気になるほどの高度に上がらんだけでは
それに与圧がないと困るならヘリでの救難とかどうしてんです

無題
Name名無し 20/07/24(金)14:38:08 No.1310267
素人目にだが
オスプレイが起こす気流より
悪天候時での対応力に心配になる

チヌークみたいなら風上に機首を向ければ
風の影響を受ける範囲が最小に出来るが
オスプレイはどうなの?
斜めから片翼だけに強風を受けたら
どんだけ対応できるのやら

無題
Name名無し 20/07/24(金)18:54:58 No.1310287
災害派遣と言えば身近に関わったりする可能性を絶えず秘めているし当然気になる話
理想としてはあらゆる状況に備えて一通り揃えてある事ですな

無題
Name名無し 20/07/24(金)20:04:23 No.1310293
US-2より、お求めやすい価格でさ
海難救難用オスプレイを日米共同開発しようぜ

無題
Name名無し 20/07/25(土)15:07:47 No.1310378
https://cgi.2chan.net/f/src/1595657267783.jpg
>US-2より、お求めやすい価格でさ
>海難救難用オスプレイを日米共同開発しようぜ

昔には着水可能なシコルスキー S-61 S-62ってヘリも有ったんだがな

無題
Name名無し 20/07/24(金)21:30:15 No.1310318
開発と認可が長引いて一般向けの登場が遅れてるレオナルド社のティルト・ローター機「AW609」だけど、これの開発が順調で各国のVIP輸送機として使われてたら、オスプレイ反対派は憤死してたんだろうか…
https://www.youtube.com/watch?v=swhAmKDBBuw

…もしかしたら、首相官邸屋上ヘリポートから特ヘリ仕様のAW609離着陸が見れたかもw

無題
Name名無し 20/07/24(金)21:46:54 No.1310322
https://cgi.2chan.net/f/src/1595594814793.jpg
レオナルド社はAW609の発展型として、20席級のビジネスティルト・ローターを構想中…
ティルト・ローター機構は、ベル社が米陸軍向けに開発中の「V-280ヴェイラー」と同じ、エンジン部分は固定されたタイプ

…このサイズだと結構使い勝手が良くなるんだろうなぁ>オスプレイと被りそうだけど

無題
Name名無し 20/07/24(金)22:21:09 No.1310330
>大型ヘリでも気流の条件は一緒。
オスプレイはローターの直径が小さい上に相当の部分の気流が主翼に干渉してるので同等の揚力を得た場合通常のヘリに比べるとかなり条件が悪く(気流が速く)なる。
高速の気流が地面(水面)に当たった後周囲に拡散するので機体サイズくらい離れたところで影響は避けられない。

無題
Name名無し 20/07/24(金)22:40:28 No.1310333
その風の影響あるなら陸上でラペリング降下する時ってどうしてんの
真下に降りるんでしょあれ

無題
Name名無し 20/07/25(土)00:53:39 No.1310338
https://cgi.2chan.net/f/src/1595606019512.jpg
>真下に降りるんでしょあれ
残念ながら、『後部ハッチからのラペリング』には向いてないようだ…
https://youtu.be/LKtvKcgycvo?t=206
ラペリング用ロープは細くて軽量だから、ヘリモード時のホバリング乱流には煽られまくるんで…

ブラックホークをティルト・ローター化したようなV-280ヴェイラーだったら、機体側面から降下可能になるから、これよりは楽に降りられると思われ

無題
Name名無し 20/07/25(土)00:56:57 No.1310339
https://cgi.2chan.net/f/src/1595606217959.jpg
ファストロープ降下の場合、『最初の降下者』が一番大変w>画像は海兵隊の冬季演習の一コマ
別動画:
https://youtu.be/3yRPueTNz0o?t=179

オスプレイの後部ハッチは、ローター真下にロープが降ろせるチヌークとは違うからしょうがない>チヌークは機体中央部床にあるハッチからも降りられるし

無題
Name名無し 20/07/25(土)01:00:58 No.1310340
https://cgi.2chan.net/f/src/1595606458438.jpg
でも、「ラペリング用ロープ」と比べて「ファストロープ」は太くて重いから乱流の影響はやや減るし、『地上に重石』が出来れば隊員たちが次々降下出来るから「手順を守る限り」安全かと

無題
Name名無し 20/07/25(土)05:28:20 No.1310347
https://cgi.2chan.net/f/src/1595622500651.png
ゴムボートって簡単に言うけど外洋航行可能なレベルの奴だと投入には最低限C-17が必要なんだよね

無題
Name名無し 20/07/25(土)05:50:51 No.1310348
https://cgi.2chan.net/f/src/1595623851521.png
>ゴムボートって簡単に言うけど外洋航行可能なレベルの奴だと投入には最低限C-17が必要なんだよね
そもそも複合艇はここで言う"ゴムボート"と規模も設計も目的も違うし、それを今時ゴムボートと呼ぶのは軍事を全く知らない人とマスコミくらいでは。
https://www.youtube.com/watch?v=7UnG45P96-s

無題
Name名無し 20/07/25(土)06:53:50 No.1310350
https://www.mod.go.jp/gsdf/nae/2d/unit/butai/2rcn/2rcn_training/2rcn_article/h26_15rcn_suiro/h26_15rcn_suiro.html

無題
Name名無し 20/07/25(土)11:47:54 No.1310365
>さらにV-22「オスプレイ」は、ヘリコプターと同じくホバリングが可能なため、陸地から遠く離れた太平洋上での遭難者救出にも適しています

これはどうなんだろ、米海軍は救難型モデルを予定してたけど中止、輸送型のみの導入にしてしまった。ダウンウォッシュの激しさとかで、向いてない気がする。災害時に役立つのは、地味だけど人員や物資の輸送じゃないかな。自衛隊にはUS-2という優れた救難飛行艇があるんだから、それを使うべきだろう。

ブラックホークの後継を目指して開発中のティルトローター機、V-280ヴェイラーならひと回り小さくて軽量だから救難にも使えるかもしれない。

V-22のあんまり知られていない機能としては、専用ユニットを装備したりすると空中給油機になる、というのもある。

無題
Name名無し 20/07/25(土)16:41:27 No.1310383
https://cgi.2chan.net/f/src/1595662887818.jpg
>V-22のあんまり知られていない機能としては、専用ユニットを>装備したりすると空中給油機になる、というのもある。
自衛隊がこの先も艦上で戦闘機を運用するなら海自の空中給油機は必要だろうし
離島での応急的な給油と弾薬搭載の手段にもオスプレイは使えそうだしなあ

陸は将来はV-280を買うかそれともオスプレイを追加で買うか悩みそう

無題
Name名無し 20/07/25(土)17:26:11 No.1310388
https://cgi.2chan.net/f/src/1595665571529.jpg
ぶっちゃけ機体の種類も目的も違うんで日本の飛行艇の開発と運用はこれからも続くだろうし
数十年のノウハウを全て捨てて得られるメリットというのもあんまり無いな…
そもそもオスプレイの運用に切り替えたらコストが安いかと言われたらぜんぜん安くないわ

無題
Name名無し 20/07/25(土)12:50:05 No.1310369
https://cgi.2chan.net/f/src/1595649005749.jpg
米海軍の空母用の海軍輸送機がCMV-22オスプレイだから
海自もDDHでのF-35Bの運用を続けていずも後継の多目的母艦も作るなら
F-35Bの部品の輸送やパイロット救難用に海自専用のオスプレイを買うのはあり得るかも
まだまだ先だろうけど

無題
Name名無し 20/07/25(土)14:51:38 No.1310374
https://cgi.2chan.net/f/src/1595656298159.jpg
オスプレイなら頑張ればF-35のエンジンでも運べるのもセールスポイントとか
将来の海自が軽空母を運用したとしてエンジン丸ごと運ぶ必要があるのかは知らんけど

無題
Name名無し 20/07/25(土)18:32:58 No.1310392
オスプレイとどっちが高いんだろ

四国沖でスケキヨしちゃったUS-2の代替機の取得費用が170億
P-1が3機で630億(今年度予算見込み)
搭載してる装備の差を考えるとUS-2は機体そのものの価格がかなり高い
運用も飛行艇は手がかかると聞いたことがある
多分、整備を高頻度でしなきゃいけないんじゃないかな
あの勢いで海面に着水するんだから機体が早くへたって耐用年数も短そう

無題
Name名無し 20/07/25(土)19:39:34 No.1310397
どっちにしろ高い買い物だから
将来の自衛隊の飛行艇の運用案とか次世代飛行艇はどうあるべきか
みたいなイメージは考えなきゃならんのだろうね
ハイスペックだから輸出は微妙だけど

無題
Name名無し 20/07/25(土)21:20:36 No.1310398
なんかスレ見ていると墜落した戦闘機のパイロットを一人二人釣り上げるような話ばかりだけど、海自が頑なに救難飛行艇を維持しているのって、海難·沈没した船から放り出されたり救命ボート上のにすし詰めになった多数の人員を短時間で救助して戦域を離脱すると言う広大な海域を抱え、潜水艦の襲撃などでいつどこで船が撃沈されるか分からない、海洋国家日本の血の戦訓と変わらぬ戦時のニーズから来ていることもたまには思い出してやってくれ。

俺はもう、数多の海戦で日米双方の将兵が漂っているソロモン沖で、日本兵を尻目に米兵が飛行艇や潜水艦、魚雷艇で救助され、日本兵だけが漂い続けるようなことは繰り返したくないよ。

無題
Name名無し 20/07/25(土)21:46:20 No.1310404
海難は難しいな、着水限界が3mなんじゃ
3mの波は冬場の日本周辺の外海なら珍しくない
それで大量遭難が発生するわけでもない
実際の遭難現場はもっと荒れるということ

無題
Name名無し 20/07/25(土)22:03:43 No.1310406
https://cgi.2chan.net/f/src/1595682223176.jpg
中国軍も飛行艇の開発と運用に力を入れてるから
こちらだけノウハウと戦術の選択肢を捨てるのはもったいない気はする

無題
Name名無し 20/07/26(日)02:22:43 No.1310433
そもそもUS-1/2の収容人数ってP-3の搭乗人数が基準だし
オスプレイ単機では担架とか積むこと考えると収容しきれないのでは?

無題
Name名無し 20/07/26(日)10:11:27 No.1310454
>そもそもUS-1/2の収容人数ってP-3の搭乗人数が基準だし
>オスプレイ単機では担架とか積むこと考えると収容しきれないのでは?
傷病者輸送だと担架12人ですってよ
US2の乗員12ってパイロットや救難員込みなのか除くなのかわからんけどP3Cの11人乗るのあれ

無題
Name名無し 20/07/26(日)10:50:17 No.1310457
https://cgi.2chan.net/f/src/1595728217040.jpg
>US2の乗員12ってパイロットや救難員込みなのか除くなのかわからんけどP3Cの11人乗るのあれ


US-2に乗り込む隊員が12名という意味だぞ
機長、副操縦士、フライトエンジニア×2、捜索救難調整官×2、航法・通信員、機上救護員×2、機上救助員×3
なお編成はこまめに改編されるので、今は違うかも?

これに加えて、患者20名、もしくは担架12台が搭乗できる

画像はUS-1Aに患者を乗せた担架を収容するところ

無題
Name名無し 20/07/26(日)02:55:19 No.1310435
https://cgi.2chan.net/f/src/1595699719376.png
US-2は人命救助や重傷者・傷病者移送を第一に考えて設計されている。
いっぽうV-22は人員・物資輸送を第一に考えて設計されている。
確かにUSAFでは戦闘捜索救難・特殊作戦支援仕様があるがあくまでも輸送機の応用だし、前者は"空飛ぶ救急車"で後者は"空飛ぶ業務ワゴン"なので、競合する機種ではなく、比べるには離れすぎている。
https://www.youtube.com/watch?v=Yh38aSORm_E
https://www.youtube.com/watch?v=xN4iIogbUgs

無題
Name名無し 20/07/26(日)10:05:21 No.1310452
>US-2は人命救助や重傷者・傷病者移送を第一に考えて設計されている。
>いっぽうV-22は人員・物資輸送を第一に考えて設計されている。
>確かにUSAFでは戦闘捜索救難・特殊作戦支援仕様があるがあくまでも輸送機の応用だし、前者は"空飛ぶ救急車"で後者は"空飛ぶ業務ワゴン"なので、競合する機種ではなく、比べるには離れすぎている。

高価で潰しの効かないUS-2を全部は無理にせよ一部を汎用性の高いオスプレイで置き換えることは検討の余地があるかもしれません

小笠原の急患輸送はオスプレイを使えばUS-2ではできない夜間の対応が可能になります

無題
Name名無し 20/07/26(日)10:11:01 No.1310453
https://cgi.2chan.net/f/src/1595725861033.jpg
これまでの意見をまとまると、ふたば民が考えるV-22に足りない能力は、

・CH-47のような着水能力
・AW609のような与圧能力

ってことかね?
これらの能力があればUS-2の対抗馬たりうると

無題
Name名無し 20/07/26(日)10:16:26 No.1310455
どうせV22で全部賄うわけじゃ無いから別に二機種持つだけでしょ
V22で賄える範囲が増えるのならUS2増産や後継機開発はなかなか進まないだろうなってだけで

無題
Name名無し 20/07/26(日)12:09:03 No.1310463
一つの機種に全ての状況をこなさせるのは現実的ではないからね

無題
Name名無し 20/07/26(日)13:58:12 No.1310471
https://cgi.2chan.net/f/src/1595739492562.png
>高価で潰しの効かないUS-2を全部は無理にせよ一部を汎用性の高いオスプレイで置き換えることは検討の余地があるかもしれません
>小笠原の急患輸送はオスプレイを使えばUS-2ではできない夜間の対応が可能になります
その必要があれば木更津配備の陸上自衛隊V-22が代わりに急患輸送するだけかと。
http://www.ogasawaraclinic.jp/clinic/state.html

無題
Name名無し 20/07/26(日)15:52:55 No.1310479
>その必要があれば木更津配備の陸上自衛隊V-22が代わりに急患輸送するだけかと。

普通に羽田から硫黄島に海保のガルフを飛ばせばいいだけじゃないのかね。父(母)島と硫黄島の間は現地にある海自のヘリを使えばいいし。
昔小野寺大臣がオスプレイで父島視察!って騒がれた時も、大臣は固定翼で硫黄島まで飛んでからオスプレイに乗り換えて父島に行ってる。陸の22で患者を搬送する時もこの経路が踏襲されるなら羽田や入間からガルフでいい。高速・高高度まで飛行可・与圧キャビンで快適と患者さんにとって良い事ずくめだよ。
そしてこの問題の原因は小笠原諸島にジェット機が着陸できる飛行場が無い事にあるけれど何故飛行場が無いのかといえば、住民達に当事者能力が欠けているから。
東京都も地元で合意形成が出来れば予算を付けるよと言っていたのに、簡単に来れるようになると秘境としての価値が失われるとして反対する派とインフラを整備してちゃんと医者にかかれるようにしようと賛成する派に分かれているけど
延々とそのままで落とし所が出て来ない。自分達だけで決められないなら誰かの仲介を頼めばいいのにそれもしようとしない。

無題
Name名無し 20/07/26(日)17:05:41 No.1310482
ターボファン化は無理じゃないけどコストが合わな過ぎる
エンジン交換(廃棄)1年とかの単位になるほど塩害にやられると思うが
飛鳥のように背負い式にしても、まだ塩害がな
プロップにしても塩害で泣いてるし、厳しいだろうね
オスプレイも塩害対策厳しくやらないと機材寿命
数年とかで終わるぞ
海の上でホバーリングでスリンクやらせた日には、全バラの整備が必要になりそうだが
絶対に海の上でホバーリングしない使用方法が前提条件だろうな
日本でオーバーホールしてる米軍のオスプレーがハンガーアウトできないのはその辺有りそうだけど

無題
Name名無し 20/07/27(月)01:14:13 No.1310545
https://cgi.2chan.net/f/src/1595780053847.jpg
>オスプレイも塩害対策厳しくやらないと機材寿命数年とかで終わるぞ
オスプレイのウィキメディアコモンズ覗くと、業務用高圧スチームもしくは高圧温水洗浄機でエンジン周りの部品洗ってる様子の画像が幾つもあるよ

洋上着水任務の後は基地でシャワー洗浄念入りにやってる訳だし、塩害問題などはUS-2だけに付いて回る問題では無いかと…>画像は新明和公式
https://youtu.be/UsqcRuUDIRw
https://youtu.be/Q_9T_59-2d0

ただ、US-2の場合は出先の離島だとちょっと大変なだけで
https://youtu.be/ybaB0AgelEc?t=168

無題
Name名無し 20/07/27(月)01:42:34 No.1310549
一部の民間飛行場の整備棟に巨大な『全自動機体洗浄機』があるくらいで、民間機も軍用機もほぼ手洗いなのは変わらないけど…
https://youtu.be/GbvDRBlrnbs

C-17輸送機丸洗いすること思えば、オスプレイはまだ楽じゃね?

無題
Name名無し 20/07/26(日)18:29:22 No.1310489
> 小笠原の急患輸送

急患1人運ぶのに担架12基+乗員12人収容するUS-2使うのは効率が悪いよね
もっとコンパクトな機材に切り替えられるならそれに越したことはない
着水を減らせばUS-2の機体寿命も伸ばせるだろうし

無題
Name名無し 20/07/26(日)14:03:07 No.1310473
素人の感想ですまんけど、US-2は足の遅さどうにかならないのかな
ターボファンエンジン化するとか無理なん?

無題
Name名無し 20/07/26(日)14:32:35 No.1310476
US-2は低速で離発着できるってのがキモでエンジン変えちゃったら特性変わるんでない?

無題
Name名無し 20/07/26(日)22:23:36 No.1310525
海自と海保がティルト・ローター機を運用すればいい

無題
Name名無し 20/07/27(月)12:05:53 No.1310585
US-2AとかUS-3とか自衛隊と企業で研究はしてるんやろな
さらなる高性能化に進むか低コスト化に走るか

無題
Name名無し 20/07/27(月)19:55:15 No.1310609
US-2の旨みって航続距離だよな
V-22じゃカバーしきれんところまで行けるかも
ホバリング時の燃料もどこまで喰うかわからんし
引用元:https://cgi.2chan.net/f/res/1310239.htm