無題Name名無し 20/07/14(火)16:18:23 No.1309230
1024px-Kawasaki_C-2
c/n 6 Operated by 403 Hikotai, Japanese Air Self Defence Force, based at Miho. Seen departing from Komatsu Air Base Ishikawa Prefecture, Japan 14th March 2019
Alan Wilson from Peterborough, Cambs, UK



国際武器市場で日本の動きが活発化 だがコストパフォーマンスで劣り輸出拡大は困難
「人民網日本語版」2020年7月13日
http://j.people.com.cn/n3/2020/0713/c94474-9709851.html


無題Name名無し 20/07/14(火)16:22:14 No.1309233
死の商人として活躍する中国に言われると
耳が痛い

無題
Name名無し 20/07/14(火)16:45:38 No.1309238
高性能でも売れない日本製品

無題
Name名無し 20/07/14(火)16:47:13 No.1309240
A400Mって200億円前後でC-2と変わらん値段な上にエンジンギアボックスの問題とか片付いてないじゃん
しかもその価格でも開発費と保守費用が嵩んでるので去年エアバスを赤字に叩き落とした張本人の一人に名指しされてるし

無題
Name名無し 20/07/14(火)17:20:14 No.1309244
なんだかよくわからない記事だな
C17はもう生産終了だし、A400Mは開発が終了したと言えるのか? そんな飛行機と比較されてもね‥
航続距離や搭載量だけでいいなら、B747でも買えばいい。空港設備が整備・機能していなければ役に立たないけど。
大は小を兼ねると言うけど、大きくなれば運用コストが跳ね上がる飛行機の場合、分割可能な貨物なら回数分けて運べばいいだけで、むしろ小は大を兼ねるぜ。軍の輸送機なんて民間の貨物機に比べれば運行スケジュールはタイトじゃないだろうし。
航続距離はともかく、搭載量はちょうどいいサイズのものが求められるのであって、民間機では難しい規格外の貨物を運べて、設備が整っていない空港でも運用可能で、大陸間輸送が可能な軍用輸送機としては高速だから売りがないというのはあり得ない。
実績がないのと整備網が構築されていないから売れないだけだろ。
だいたい、大陸間輸送が可能な軍用輸送機が必要な国は、それなりの国力がある国であって、そんな国は自国で開発するんだよ

無題
Name名無し 20/07/14(火)17:21:12 No.1309245
そもそも政府が口だけで且つ企業に売る気がない

無題
Name名無し 20/07/14(火)17:32:53 No.1309247
>そもそも政府が口だけで且つ企業に売る気がない
そもそも兵器って売って終わりじゃないし…
家電とか自動車以上にアフターサポートめんどくさいし

無題
Name名無し 20/07/14(火)19:01:47 No.1309258
https://cgi.2chan.net/f/src/1594720907104.jpg
ぶっちゃけアフターサポート(導入時教育と予備部品輸出だけ)でも良いと思うぜ。
海外企業なんて高値で取る癖にその辺適当だし。(予備部品発注を見ながら)
一応営業はしているけど海外企業のそれに比べれば政も官もメーカーも売る気無いようなものだし。
今A-400Mの運用が決まっている国だって実際に運用する人に採用非採用の決定権があるわけじゃ無いしなぁ....。
でっかいお金と政治が絡むと必ずしも最良の物が最良の形で供給されるとは限らないという話...。

無題
Name名無し 20/07/14(火)19:09:57 No.1309259
高機動車とかなら売れると思うんだけど… TOYOTAのネームバリューもあるし

無題
Name名無し 20/07/14(火)19:19:38 No.1309260
>高機動車とかなら売れると思うんだけど… TOYOTAのネームバリューもあるし
その客層だと別に今のピックアップで満足してそうだよね。
でも砂漠を20mm載せた高機動車は見たいな

無題
Name名無し 20/07/14(火)19:20:00 No.1309261
装備品輸出については中・韓も欧州・ロシア・アメリカもそうだが面の皮が厚い国ほどたくさん営業できるし売れるのだろうな。
日本はその辺ある意味潔癖なきらいがあるから。
例えば公式に輸出した高機動車が人を轢いたりした場面をすっぱ抜かれて政治宣伝的にアピールされりゃそれはもう...。
他の国なら「知らんがな、買った先でどうなろうが関係ねーし。」で済むんだろうけど、日本ではそういうの良しとしない国民性だから....。

無題
Name名無し 20/07/14(火)19:20:31 No.1309262
>日本としては、いわゆる軍事大国を構築するには軍事的影響力を拡大し続けることが必須だ。
アメリカが居るのに日本の軍事的影響力もくそもないように思うんやが…
フィリピンにあれこれサポートするのも南シナのデータほしいからだろうし

無題
Name名無し 20/07/14(火)19:49:06 No.1309267
C-2は不整地能力が無いってのは外国軍に対してはマイナスでしょ
他のスペックは申し分ないんだけどね

無題
Name名無し 20/07/14(火)20:03:14 No.1309268
>C-2は不整地能力が無いってのは外国軍に対してはマイナスでしょ
A-400Mとどっちが不整地能力高いんだろうな
https://www.youtube.com/watch?v=EmmV_zW6lYE
C-2は飛ぶまで言ってないしさすがにA-400Mに分があるのか?

無題
Name名無し 20/07/14(火)21:08:03 No.1309279
>C-2は飛ぶまで言ってないしさすがにA-400Mに分があるのか?
「不整地」と一口に言っても各国で「不整地」の基準がバラバラ過ぎて参考にならない

無題
Name名無し 20/07/14(火)20:04:07 No.1309269
自分の国で使う欲しいもの
他所へ売り出すもの
前者と後者が、一致しないんだから、売れる以前に
売り物がない
日本が大陸国なら話は別になるだろうけどね

無題
Name名無し 20/07/14(火)20:13:15 No.1309270
軍事品は企業よりも政府がやる気ないと売れないよ
やる気というのはもちろん赤字ででも売って実績作ってさらに企業に政府が援助や補填をガンガンするって事よ
糞案件を拾ってきて企業丸投げはやる気があるとは言わんからな

無題
Name名無し 20/07/14(火)20:16:16 No.1309271
アメリカ国債の運用利益ドルを使って
ODAインフラ整備の方が、儲かるしね

無題
Name名無し 20/07/14(火)20:18:27 No.1309272
10式を1両買ってもらうなら日本製のトラック100台買ってもらった方が
お互い幸せになれそうな気がした

無題
Name名無し 20/07/14(火)20:31:46 No.1309275
>日本製のトラック100台買ってもらった方が
ぶっちゃけそっちの方がまし

無題
Name名無し 20/07/14(火)20:31:36 No.1309274
そうそれなんよ
上のコレもそうだが
>その客層だと別に今のピックアップで満足してそうだよね。
日本製品の場合
軍用に拘らなくても民生品で下手な軍用より使い勝手がいいから
手軽に購入でき整備も楽な民生品買っちゃうよね

無題
Name名無し 20/07/15(水)00:04:30 No.1309300
>>その客層だと別に今のピックアップで満足してそうだよね。
>日本製品の場合
>軍用に拘らなくても民生品で下手な軍用より使い勝手がいいから
>手軽に購入でき整備も楽な民生品買っちゃうよね
高機よりランクルベースの1/2t(73式小型)ポジションの車両とか作った方が…

無題
Name名無し 20/07/14(火)21:00:41 No.1309278
https://cgi.2chan.net/f/src/1594728041043.png
>10式を1両買ってもらうなら日本製のトラック100台買ってもらった方が
>お互い幸せになれそうな気がした
実際に防衛装備品では色々言われるコマツさんも例えば世界初の無人ダンプ運行システムを2018年時点で100台以上輸出していて、去年末の記事ではブラジル向け無人ダンプ運行システムが37台で100億円の商談を受注。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52155110U9A111C1XA0000/
去年9月にはオーストラリアに41台の商談が成立してその時点で180台が稼働中で2022年には400台が目標らしい。
(防衛装備で好きに作って好きに輸出できない、客先が防衛省のみだけど実質全調達数は時の政権次第で確約されない。安く買い叩かれるが使えないと噂でボロクソに批評されるくらいなら)そらそうよ。

無題
Name名無し 20/07/14(火)22:30:04 No.1309292
他国の軍用輸送機と違い民間の旅客機と同じ高度や航路を航行できるようにするために高速性に拘ったから重量増加を嫌って不整地運用を切り捨てたんだろうな。

無題
Name名無し 20/07/14(火)22:45:42 No.1309296
当初A400Mの開発費200億ユーロ(2兆6000億円)と見込んでいた。
しかし、開発費は既に2017年までに300億ユーロ(3兆9000億円)を大幅に超え、
2018年2月にも1700億円の問題解決の追加費用が発生した。

当初予定価格は1億2479万ユーロ(172億円)→ 2014年に1億7531万ユーロ(241億円)に増加

2016年時点でスペインのA400M 27機の調達価格は1機264億円に増加

インドネシア A400Mを5機導入 総額20億ドル(2200億円)=1機440億円 2017/01/19
http://www.defense-aerospace.com/articles-view/release/3/180396/indonesia-approves-$2bn-buy-of-airbus-a400ms:-report.html

無題
Name名無し 20/07/15(水)00:30:18 No.1309304
C-1だって不整地発着能力はなかったんだからC-2も始めから考えてなかったんじゃないですかね

無題
Name名無し 20/07/15(水)04:18:06 No.1309320
https://cgi.2chan.net/f/src/1594754286098.jpg
ぶっちゃけ元々20-40機調達計画で一時25機だったのが価格高騰で22機まで減らされたのを見ると、例えば200億円で海外輸出し、生産数を増やして海外顧客の意見も取り入れて技術の育成、赤字分は量産効果で取り返すと共に将来航空機・装備品産業の輸出ノウハウの"授業料"とする。でも良いと思う。
高くて調達数減でも政・官・メーカーいずれも全く困っていないなら別に良いんだけど。
それで産業基盤拡大のチャンスを逃して、必要な時に「小さくせざるを得ない産業基盤が~」は流石にどうかと・・・。
個人的に防衛装備導入と予算の兼ね合いを見ても目先の数百億円の為に将来の数千億円の可能性を捨てているようにも見えるんだけど防衛装備輸出や防衛装備産業としてその辺は考えられているのだろうか。

無題
Name名無し 20/07/15(水)08:47:16 No.1309335
https://cgi.2chan.net/f/src/1594770436825.jpg
防衛省「それはそうと新しく電子戦機作ろっと」
おちょくられてるぞ財務省

無題
Name名無し 20/07/15(水)08:47:16 No.1309335
https://cgi.2chan.net/f/src/1594777776941.jpg
防衛省「それはそうと新しく電子戦機作ろっと」
おちょくられてるぞ財務省

無題
Name名無し 20/07/15(水)12:28:16 No.1309344
>防衛省「それはそうと新しく電子戦機作ろっと」
やっぱ国産やな
許可とか面倒なく改造出来て自由やもんな

無題
Name名無し 20/07/15(水)12:39:13 No.1309345
ELINTはあまりの試験機ベースだけどECMの方は新造なのかな

無題
Name名無し 20/07/15(水)20:27:38 No.1309373
>ELINTはあまりの試験機ベースだけどECMの方は新造なのかな
ELINTは試験機ベースだけど試験機は空自の定数外だったから採用されれば空自としては増えることになる
っていうかELINTって1機なの?
2機ないと厳しくね?

無題
Name名無し 20/07/15(水)14:43:45 No.1309350
電子戦厨の自分的に最近は出来る範囲から電子戦に注力する防衛省さんほんとすこ。

無題
Name名無し 20/07/15(水)16:15:18 No.1309359
70年代のエンジンCF6が先端的ターボファンって笑うとこ?

無題
Name名無し 20/07/15(水)20:56:13 No.1309375
>70年代のエンジンCF6が先端的ターボファンって笑うとこ?

前にC2スレでも、C2価格高騰の原因がエンジンで、古いエンジンをエンジンメーカーが再生産させられるハメになったから値段が高騰したという話でしたな。

客である自衛隊の取得コストも跳ね上がり、エンジンメーカーのGE社もラインが動いてる売れ筋商品ではなく生産終了した古いエンジンを手間かけて再生産する羽目になり誰得にもなっていない話であり、なんで最新型エンジンを使わないのかと疑問だった。

無題
Name名無し 20/07/15(水)21:08:44 No.1309381
>なんで最新型エンジンを使わないのかと疑問だった
C-2開発開始時はGEnxもPW4000もこなれてないエンジンなんだからしょうがない

無題
Name名無し 20/07/15(水)21:01:06 No.1309377
あとP1もC2も海外で売るならウィングレットを付けたほうがいいと思う。

無題
Name名無し 20/07/15(水)21:07:50 No.1309379
開発中はB767とかと共用できる、世界中で使ってるから部品入手・整備が楽だったんだろうけど
初飛行から10年の間にそんなに事情が変わったんです?

無題
Name名無し 20/07/15(水)21:19:29 No.1309385
>初飛行から10年の間にそんなに事情が変わったんです?

まあ軍用は信頼性が命ですから10年前の時点で充分に枯れたエンジンと言えば聞こえは良いが、10年前の時点で既に旧式エンジンだったのではないかと。

少なくても現在は生産終了品で現在進行形でエンジン取得コスト高騰の原因になっている。

尚、GEnxは2008年からだからちょうど10年前あたりから売られ始めた。

無題
Name名無し 20/07/15(水)21:07:59 No.1309380
https://cgi.2chan.net/f/src/1594814879618.jpg
エンジン換装は実際に無理じゃないと思う。
海外でもアップデート手法としては普通だし。C-5でもやってるし。
イギリスなんて意地でも自国製積ませようとするし。(F-4K/M見ながら)

無題
Name名無し 20/07/15(水)21:53:14 No.1309394
C-2のエンジン選定が2003年で試作機のロールアウトが2007年だから無理ですね

無題
Name名無し 20/07/15(水)22:04:42 No.1309399
>C-2のエンジン選定が2003年で試作機のロールアウトが2007年だから無理ですね

要は2003年がどうであったかというよりも2020年の現時点で次の生産分から最新エンジンにすれば?って話。

旧型エンジンにコスト面も性能面も拘るメリット無いんですから。と言うか最新型エンジンよりも高額なんですから明確にデメリットしかない。

無題
Name名無し 20/07/15(水)22:13:23 No.1309401
>要は2003年がどうであったかというよりも2020年の現時点で次の生産分から最新エンジンにすれば?って話。
もう一回選定やって適合するように改修やって試験やって~ってうちに最新エンジンも旧式エンジンになってそう…

無題
Name名無し 20/07/16(木)14:45:03 No.1309463
>もう一回選定やって適合するように改修やって試験やって~ってうちに最新エンジンも旧式エンジンになってそう…

現実問題として他国の軍用機なり民間機なりでも、いざ生産を始めたら肝心のエンジンが生産終了品でした、だからエンジンメーカーにラインを再稼働させて再生産してもらったら機体価格が暴騰しましたなんて事例は起きて無い。

無題
Name名無し 20/07/15(水)22:04:54 No.1309400
アプデしよう、そうしよう。
確かに短期的には高くなるけど、長期的な目線で見れば今何もしないほうがかえって高くつくから。

無題
Name名無し 20/07/15(水)22:54:49 No.1309402
主翼ごとP-1のをくっつければええ
後継エンジン出てないから文句なしの最新エンジンやぞ

無題
Name名無し 20/07/15(水)23:20:15 No.1309404
P-1のエンジン構成そのままだとエンジンパワーが半分近くまで落ちますが、大丈夫ですかね?

無題
Name名無し 20/07/16(木)00:16:58 No.1309409
F7を4-5個でようやくCF6が1基分ってくらいパワーに差があったような…

無題
Name名無し 20/07/16(木)00:20:22 No.1309411
XF-9のコア技術使って新規開発したほうが長期的には利点になるんじゃないかな
C-2に使える大型エンジンもつくれるという宣伝によって
さらに次世代のエンジン販売のきっかけを作るという本当に長期的な話になるけど

無題
Name名無し 20/07/16(木)00:48:06 No.1309413
エンジン新型に付け替えても余った既存のエンジンはE-767とかKC-767へ回せるから無駄にはならんもんな

無題
Name名無し 20/07/16(木)07:25:15 No.1309442
航空機用エンジンより船舶用エンジンの方が用途ありそうだけど
現物あるのか知らんけどF7-GTってあったよね

無題
Name名無し 20/07/16(木)12:47:04 No.1309452
前輪4つ無いんか
こりゃ不整地やばいわ

無題
Name名無し 20/07/16(木)13:10:31 No.1309454
>前輪4つ無いんか
>こりゃ不整地やばいわ

自称、不整地能力があるらしいA400Mも車輪の数はC-2と同じだから平気平気

無題
Name名無し 20/07/16(木)13:23:20 No.1309455
A400Mの不整地着陸の動画見てると思ったより整地な気がする
https://youtu.be/gGR6KplYYnU

無題
Name名無し 20/07/16(木)14:48:04 No.1309466
高くても長く使える自衛隊機

無題
Name名無し 20/07/16(木)14:56:34 No.1309470
>高くても長く使える自衛隊機
実際使えて活躍してる(下の句)
https://youtu.be/fSx5FtqJLgY?t=335

無題
Name名無し 20/07/16(木)14:58:20 No.1309471
追加で導入する6機の空中給油機のKC-46はP&Wのエンジン使ってるんだよね
E-767、KC-767J、C-2で統一してたエンジンがここでバラけてくる

無題
Name名無し 20/07/16(木)16:23:43 No.1309476
不整地に降りたら巻き上がる土はえぐれた滑走路なんだから
毎回地ならしやる整備部隊が来てないとやれない気がするけどその人らはどうやって来てるん?
ヘリか何かでドーザー運んでるのかな

無題
Name名無し 20/07/16(木)16:28:20 No.1309479
そんな手間かける前に穴あき鋼板を敷き詰めるでしょ

無題
Name名無し 20/07/16(木)19:40:42 No.1309514
やはり不整地離着陸機能は海外では重要みたい
2018年1月4日の朝雲新聞

国産のC-2輸送機を初配備した空自第3輸送航空隊(美保)は 昨年、2度の国外運航訓練を行った。初回はアラブ首長国連邦の ドバイ。中東最大のエアショーへの出展が目的の一つだった。2 回目は南半球の豪州とニュージーランド。こちらも大きな注目を集めた。両訓練に参加した3輸空のクルー9人に、現地でのC-2 に対する反響と今後の抱負を聞いた。

"民間機の展示が多い中、C-2を見に来てくれる方がたくさんいました。
最もよく聞かれたのが、「不整地着陸ができるのか?」 という質問でした。「残念ですが、その能力はない」と答えました。現地ではUAE空軍パイロット向けに体験飛行も行いました。 搭乗者からは「戦術の部分はどうなのか?誘導装置はどんな機能があるのか」などと質問がありました。"

無題
Name名無し 20/07/16(木)21:26:44 No.1309525
>やはり不整地離着陸機能は海外では重要みたい
そんなに必要なものかな?

無題
Name名無し 20/07/16(木)21:41:15 No.1309531
必要ないって言ってるのは世界じゃ自衛隊ファンのみ、ってレベルだと思う

無題
Name名無し 20/07/16(木)21:47:25 No.1309534
>必要ないって言ってるのは世界じゃ自衛隊ファンのみ、ってレベルだと思う
不整地能力いらないって言ってる間抜けは
311で津波の後の仙台空港に米海兵隊のC-130が先陣きって突っ込んでくれたの忘れてるんじゃねえかな

無題
Name名無し 20/07/16(木)22:02:24 No.1309538
>不整地能力いらないって言ってる間抜けは
>311で津波の後の仙台空港に米海兵隊のC-130が先陣きって突っ込んでくれたの忘れてるんじゃねえかな
別に荒れ果てた状態の滑走路に降りた訳じゃないからね

無題
Name名無し 20/07/16(木)21:54:04 No.1309535
「自衛隊ファン」の定義が余程狭義的な想定だったらスマンが
C-130Jと二機種体制になってる理由としてファンも必要だと思ってるのに風評被害だと思う

無題
Name名無し 20/07/16(木)21:58:59 No.1309537
>最もよく聞かれたのが、「不整地着陸ができるのか?」 という質問でした。「残念ですが、その能力はない」と答えました。

C-2だって不整地運用能力の余地はあって実際に試験はしてるんだし、そこは色々な事情から「できません」としか言えない隊員ではなく「将来のアップデート開発次第では可能になると思います」ぐらい言える開発技術者か営業に対応させるべきだった。
隊員が対応とかただ見せびらかしただけじゃん...。

無題
Name名無し 20/07/16(木)22:39:18 No.1309550
https://cgi.2chan.net/f/src/1594906758958.jpg
仙台空港の件について補足するとそもそも仙台空港が全没する規模の津波はだれも想定していなかったし、着陸前には滑走路の掃除自体は済ませている。
そして最も重要だったのが滑走路そのものではなく航空管制機能が使えなかった事。その為にどんな荒れ果てた地域でも到着次第、手持ちの装備だけで即座に航空管制が出来るアメリカ軍のJTACの支援を受けて、JTACと連携できる輸送機部隊が展開した。

無題
Name名無し 20/07/16(木)22:40:59 No.1309551
改めて調べてみたら何で仙台空港にC-130が強行着陸(この場合は不整地状態の着陸)したってデマがまかり通ってるのか分かったよ。
空港機能(管制)の復旧と滑走路の復旧を混同してるんだね。

無題
Name名無し 20/07/16(木)23:15:58 No.1309559
さすがに津波で流されてきたガレキが散乱する滑走路に無事着陸できる輸送機は古今東西探してもないでしょう

無題
Name名無し 20/07/17(金)01:03:51 No.1309568
実際問題C-130並に荒っぽくは使えないんでしょ?
不整地能力も曖昧で実績も無いC-2が一応は不整地能力を謳われてしかも欧州的コネのあるA400Mや実績と信頼のC-130に勝つのはかなり厳しいのは現実でしょ

無題
Name名無し 20/07/17(金)07:10:53 No.1309584
https://cgi.2chan.net/f/src/1594937453024.jpg
>実際問題C-130並に荒っぽくは使えないんでしょ?
とりあえず自衛隊のC-130が不整地着陸訓練で使う所に降りてるレベルでは使える

無題
Name名無し 20/07/17(金)01:08:19 No.1309569
施設部隊で整地された仮設滑走路で安心して利用できるってのは戦術的にも幅が広がるし特に大陸の陸軍国にとっては重要でないの
本気で海外に売る気があるならそこらへんのアピールもしなきゃな

無題
Name名無し 20/07/17(金)01:31:19 No.1309570
>施設部隊で整地された仮設滑走路で安心して利用できるってのは戦術的にも幅が広がるし特に大陸の陸軍国にとっては重要でないの
不整地は無理だけど仮設滑走路での運用が無理ですとは言ってないのでは?

無題
Name名無し 20/07/17(金)02:11:08 No.1309571
輸出するならまずは対戦車誘導弾とか需要が大きいところを狙ったほうがいいんじゃないかな。
実戦経験も輸出実績も無いのに大物の飛行機や戦闘車両をいきなり売るのは難しいと思う。

無題
Name名無し 20/07/17(金)03:02:16 No.1309572
官も民もやる気がれば予算がもりもり出てくるのはMRJ見てるとわかる
C-2やP-1にはそういう動きがまったく見られない時点で…

無題
Name名無し 20/07/17(金)08:32:23 No.1309592
https://cgi.2chan.net/f/src/1594942343043.jpg
C-130の不整地着陸訓練場で試験始まる

無題
Name名無し 20/07/17(金)14:56:06 No.1309615
>No.1309592
小規模改装で不整地行けるのか

無題
Name名無し 20/07/17(金)19:43:22 No.1309632
タキシングをやってるだけでしょ
離発着がこなせるかと言うとそれはまた別の話

無題
Name名無し 20/07/17(金)20:32:35 No.1309642
https://cgi.2chan.net/f/src/1594985555196.jpg
まあ一応こんな調査もしてる

無題
Name名無し 20/07/17(金)21:02:28 No.1309647
仙台空港は空港なんだから多少泥が積もってもその下は強固な滑走路
不整地の場合は事前に念入りに地質調査しないとどのみち使えない
一輪当たり10tは掛かるので少しでも軟弱だと沈み込んで脚が折れかねない
表面は乾いていても下は泥濘というのはよくある
なので「不整地」の定義が国際的にどうなってるのか知りたいね

無題
Name名無し 20/07/18(土)00:54:44 No.1309676
https://cgi.2chan.net/f/src/1595001284162.jpg
不整地着離着陸能力の定義は国によっていろいろ。

自衛隊ならC-130と同じ不整地着能力を定義。

無題
Name名無し 20/07/18(土)00:57:18 No.1309677
https://cgi.2chan.net/f/src/1595001438226.jpg
エアバス社が示すA400Mの不整地着離着陸能力の定義

無題
Name名無し 20/07/18(土)03:29:32 No.1309689
>エアバス社が示すA400Mの不整地着離着陸能力の定義
このレベルは日本でいう準不整地らしいね
どっちにしろ本気で海外売り込むつもりなら要求の多い項目ピックアップして実際に改修が可能か精査して可能なら
買ってくれるなら改修しますよってセールストークぐらいはせんといかんね

無題
Name名無し 20/07/18(土)00:59:28 No.1309678
https://cgi.2chan.net/f/src/1595001568555.jpg
ドイツ軍はC-130と同じ不整地着能力を定義

無題
Name名無し 20/07/18(土)04:54:50 No.1309691
不整地運用には短距離離着陸性能も必要なのだが、これは圧倒的にC-2のほうが優れているというのも言っておきたい。荒地に長い滑走路はなかなか用意できないからね。

無題
Name名無し 20/07/18(土)09:40:01 No.1309701
> 不整地運用には短距離離着陸性能も必要

C-1の様に後者の性能はあるけど、前者は不可って例もあります
ルスラーンはその逆

無題
Name名無し 20/07/18(土)08:23:27 No.1309695
概ねC-130相当ですとかA400Mが離着陸できるところなら
こいつもいけますねとか相対的な評価になるのかな

無題
Name名無し 20/07/18(土)09:42:03 No.1309702
C2のウリは最短離陸滑走距離500mってとこだろ
770mのA400とは使える空港数が変わってくるよ
引用元:https://cgi.2chan.net/f/res/1309229.htm