無題Name名無し20/07/09(木)07:04:50 No.1308650

Japan's_next-generation_fighter_aircraft_concept
次期戦闘機のイメージ。防衛省の資料より写真のみ抜取 防衛省

https://cgi.2chan.net/f/src/1594245890479.jpg
空自F2後継機の開発計画案が明らかに――防衛省の文書を入手
https://news.yahoo.co.jp/byline/takahashikosuke/20200708-00187222/

とりあえずF-3戦闘機のエンジンはイギリスと共同開発っぽい
テンペストとF-3は同じエンジンを使う事になるのかもしれん


無題Name名無し 20/07/09(木)07:05:59 No.1308652
https://cgi.2chan.net/f/src/1594245959845.jpg
まぁ色々と

無題
Name名無し 20/07/09(木)07:07:57 No.1308653
https://cgi.2chan.net/f/src/1594246077224.jpg
こつこつと

無題
Name名無し 20/07/09(木)07:08:22 No.1308655
https://cgi.2chan.net/f/src/1594246102124.jpg
頑張って

無題
Name名無し 20/07/09(木)07:09:57 No.1308656
https://cgi.2chan.net/f/src/1594246197004.jpg
試験と試作やって

無題
Name名無し 20/07/09(木)07:11:17 No.1308657
https://cgi.2chan.net/f/src/1594246277009.jpg
頑張ってきたので

無題
Name名無し 20/07/09(木)07:13:12 No.1308658
https://cgi.2chan.net/f/src/1594246392187.jpg
実って欲しいですな

無題
Name名無し 20/07/09(木)07:26:12 No.1308659
>とりあえずF-3戦闘機のエンジンはイギリスと共同開発っぽい
イギリス…ロールスロイス…うっ頭がッ

無題
Name名無し 20/07/09(木)07:39:51 No.1308660
エンジンの共同開発は議員側の要望らしいですよ

無題
Name名無し 20/07/09(木)08:10:20 No.1308664
>エンジンの共同開発は議員側の要望らしいですよ
技術的な事関係なしに海外協力を取り付けるってことが政治家のステータスになるからかね

無題
Name名無し 20/07/09(木)08:01:25 No.1308663
日英どっちの議員かで
XF9-1に足りない何かがあったのかね

無題
Name名無し 20/07/09(木)08:17:06 No.1308665
場数考えたらRR釣れるなら得の方がデカいし
むしろ「協力を視野」って表現だからここから流れないかの方が余程心配だわ

無題
Name名無し 20/07/09(木)17:22:05 No.1308703
>場数考えたらRR釣れるなら得の方がデカいし
ANA「1000便欠航」招いたエンジン問題の真因
https://toyokeizai.net/articles/-/229827

まだ記憶が新しい出来事の裏で長期試験段階のものを量産機にぶち込んでくる…
英国面の恐ろしさってのはこの辺なのか、これにまた振り回されるのは嫌だって人も多いだろな
とは思う

無題
Name名無し 20/07/09(木)10:36:50 No.1308669
>とりあえずF-3戦闘機のエンジンはイギリスと共同開発っぽい

日本のF-3は実戦配備が2035年の予定
一方、英国のBAEテンペストの実戦配備もまた同じ2035年の予定
時期的には一致する
エンジンの日英共同開発が視野に入るのも不思議ではないな

ただし問題は時期よりも要求性能のすり合わせだろうな
BAEテンペストはユーロファイターと同等サイズだが、F-3のサイズはF-22を上回るという
機体の規模が全く違うのに、同じエンジンを採用しても良いのかしら?

無題
Name名無し 20/07/09(木)10:42:21 No.1308670
>機体の規模が全く違うのに、同じエンジンを採用しても良いのかしら?
テンペストを双発、F-3を三発とすれば問題あるまい

無題
Name名無し 20/07/09(木)11:05:31 No.1308674
RRに頼むならいっそのこと8割方開発が完了して宙に浮いてるF136エンジンを使えばF-35にも使えて良いんじゃなかろうか
エンジン欠陥が出ても互換性発揮して融通効くし

無題
Name名無し 20/07/09(木)11:17:15 No.1308675
https://cgi.2chan.net/f/src/1594261035678.jpg
>XF9-1に足りない何かがあったのかね
極超音速技術だろう

https://grandfleet.info/japan-related/prototype-production-of-next-fighter-f-3-from-2024/

無題
Name名無し 20/07/09(木)11:50:55 No.1308676
「プリ・クーラー」って液体ヘリウムで空気冷やすので
10年くらいで戦闘機用に実用化は無理でしょう

無題
Name名無し 20/07/09(木)12:51:16 No.1308682
https://cgi.2chan.net/f/src/1594266676617.jpg
>「プリ・クーラー」って液体ヘリウムで空気冷やすので
>10年くらいで戦闘機用に実用化は無理でしょう
液体ヘリウムだったかな?高圧ヘリウムだった気がするけど
まあたかだか25度くらいのケロシンで冷温源になんのか疑問だが
SABREエンジンはそのまま宇宙に出るスペースプレーン用のやつだしな

無題
Name名無し 20/07/09(木)13:06:40 No.1308684
https://cgi.2chan.net/f/src/1594267600408.jpg
まあエンジンに関しては他分野と違って協力も視野って表現だから確定してるわけではないけどね
しかし竹内が取材した結果日本主導の意味が分かって思ってたより日本の担当部位は少ないとか言ってたけど見事に…

無題
Name名無し 20/07/09(木)14:56:33 No.1308690
イメージ図の巨大なラムダ翼で極超音速は難しそうだし今回はそこまではやらないのでは

無題
Name名無し 20/07/09(木)17:21:23 No.1308702
インターオペラビリティはF-2の経験とX-2での確認とかやってなかったかな
不可って事実上戦闘機設計が出来ませんって事では
射出座席は言われてみれば自前じゃ何も用意してなかったなとなった

無題
Name名無し 20/07/09(木)18:36:06 No.1308704
>射出座席は言われてみれば自前じゃ何も用意してなかったなとなった
マーチンベーカーから買うほうが安いし信頼性あるし…

無題
Name名無し 20/07/09(木)19:13:02 No.1308707
>インターオペラビリティはF-2の経験とX-2での確認とかやってなかったかな
>不可って事実上戦闘機設計が出来ませんって事では
インターオペラリティ(相互運用性)は米国製のデータリンク装置(MADL)とか必要だから国内生産品じゃ契約とかライセンスの関係でできない

無題
Name名無し 20/07/09(木)19:19:16 No.1308708
IFFとかもそうか

無題
Name名無し 20/07/09(木)20:05:20 No.1308712
https://cgi.2chan.net/f/src/1594292720088.jpg
防衛装備庁の2010年の報告にある「F-3」開発に関わる要素技術の開発予定表
この時は2025年初飛行を予定してたけど2028年の初飛行になってるんだね

無題
Name名無し 20/07/09(木)20:39:20 No.1308715
>この時は2025年初飛行を予定してたけど2028年の初飛行になってるんだね

当時のスケジュールは戦時量産機じみた急計画だったからなぁ

当時よりも計画が後ろ倒しになったのは、政治的な理由、例えば仮想敵国に対する情報収集の結果、「Xデー」が先延ばしになりそうだと分析されたからかな?
あるいは単に技術的な理由、要素技術や主要コンポーネントの開発が予定より手間取っているということなのかな?

色んな思惑が蠢いているのではと勘ぐってしまう

無題
Name名無し 20/07/09(木)20:55:23 No.1308719
https://cgi.2chan.net/f/src/1594295723003.png
山本防衛副大臣のtwitter

無題
Name名無し 20/07/09(木)21:06:49 No.1308722
>No.1308719
四枚目の後方に面白いものが写ってますね

無題
Name名無し 20/07/09(木)21:12:09 No.1308723
極超音速兵器の模型ですかね

無題
Name名無し 20/07/10(金)00:16:54 No.1308737
>四枚目の後方に面白いものが写ってますね
実は前々から公開してたヤツだけどね

無題
Name名無し 20/07/10(金)04:51:59 No.1308751
2025初飛行だと今更エンジンはあんまり弄れないんでは…
せいぜい発電機追加とかそこらだろ…

無題
Name名無し 20/07/10(金)14:46:49 No.1308771
マッハ5じゃそもそも機体がもたん気が

無題
Name名無し 20/07/10(金)14:51:53 No.1308772
XF9-1を今から大幅にいじってたらいろいろ間に合わんよね
ましてやいじって「おやーおっかしーなー」なんてなったら
計画が頓挫しかねん

無題
Name名無し 20/07/12(日)01:57:44 No.1308944
>No.1308751
>No.1308772

別に初飛行の時に本命エンジン載せておく必要ないよ。
試作機は別のエンジンでテストして、本格量産時に本命に乗せ換えてる機体は多々ある。
飛行試験は配備直前の35年まで続けるみたいだし。

無題
Name名無し 20/07/10(金)17:35:07 No.1308775
>マッハ5じゃそもそもパイロットがもたん気が

無題
Name名無し 20/07/10(金)21:13:08 No.1308815
>マッハ5じゃそもそもパイロットがもたん気が

マッハ5だと機体も燃料も人間も焦げちまう

・高度1万5000メートルでマッハ2.5で飛行すると表面温度は174度
・高度1万5000メートルでマッハ3.2のSR-71ブラックバードは294度
・高度1万5000メートルでマッハ5.5で飛行すると表面温度が581度

高度2万メートルでマッハ3.2で飛行するSR-71ブラックバードの
表面温度は294度、搭載燃料は沸騰し人間を高温から保護するために
強力な冷却装置を使用。

無題
Name名無し 20/07/10(金)22:02:18 No.1308827
https://cgi.2chan.net/f/src/1594386138496.jpg
>No.1308771
>No.1308815
Думай по русски!

無題
Name名無し 20/07/11(土)22:57:15 No.1308935
極超音速も飛べる機体なんてその能力に特化してる分運用の幅が限られてて使い勝手悪そう

無題
Name名無し 20/07/12(日)02:37:34 No.1308945
ステルス機は本来の「とっても安全に飛びやすい形状」と違ったりするから
エンジンを待つよりもまず十分に飛ばして形状的な特性を煮詰める時間が必要だよね

エンジン以外にも時間が掛かるところは禿げしく多いし
機体の形状的にもそうだしクセがあった場合にソフト的にどう補正するかも胃が痛くなるほど時間が要る

日本の場合はプロジェクトとしてやり切るのも経験不足だから
途中で予想外の他所の経験国ではあまり無い変なトラブルもあるかもしれない
できるところから手をつけ始めないといけないと思う
後でそれが無駄だと分かったとしても今の日本はまだそれを切り分けるだけの経験が無いから

無題
Name名無し 20/07/12(日)03:43:51 No.1308946
最新鋭の戦闘機を、まあまあ日本単独気味で作ろう!

こんな話が現実になる時が来るとか
10年前に予測してた人いるんだろうか(願望を元にした妄想除く)

無題
Name名無し 20/07/12(日)04:40:32 No.1308947
>10年前に予測してた人いるんだろうか(願望を元にした妄想除く)
結構いたんじゃない?エンジン開発自体は半世紀近く歴史があるし、X-2の開発も10年以上前から発表されてたんで

無題
Name名無し 20/07/12(日)05:15:24 No.1308948
https://cgi.2chan.net/f/src/1594498524889.jpg
>10年前に予測してた人いるんだろうか(願望を元にした妄想除く)
居ないことは無いだろうが何よりも実績が少なすぎたし政府も防衛省もメーカーも公式に「やれます!」とは言わなかったし。
確かにT-1からT-4の系譜を見ればそこそこの技術力は見えてくるがでは何故IHI-J3を研究継続して完成度を上げないの?普通は自国開発の雛型があれば他国でも予算投じてせめて先進国より一歩遅れてでも開発するよね?とか普通は力の誇示が抑止力になるんだし出来るなら出来るとはっきり言うよね?と言われると難しい。

無題
Name名無し 20/07/12(日)05:25:19 No.1308949
ぶっちゃけつい十数年前まで"公に国防に言及する奴はおそらく戦争好きなたいてい変な奴"という認識が一般的だったし公にちょっとでも自虐史観に疑問を唱える発言をすればだいたいえらい勢いで叩かれて免職になる程度に官公庁・メーカー含め国防サイドの発言力は低かった。
"防衛庁も何か言えば叩かれるから何も言わない→国民は防衛庁が普段何しているか分からない→何しているか分からないものに予算出したくない→予算が無いからアピール出来ない&何か言えば「近隣の国の心情を害し、緊張を高め、シビリアンコントロールを逸脱する恐れがある。」等で叩かれるから言えない"
という最悪の自家中毒状態だったしそれも最近少しずつ快方に向かい始めたかもしれないぐらいでしか無い。
"防衛予算の概要"なんてここ十数年でだいぶ見やすく分かりやすくなってるが平成前期以前の広報関連資料の質とか・・・。

無題
Name名無し 20/07/12(日)08:01:46 No.1308951
国産戦闘機開発については公・メーカーの"許された"実績やアピールの弱さもあるがそれと併せて仮にできる可能性大だとしても諸々の事情により実際は・・・となって過度に期待して過度に失望したくないというのもあったと思う。個人的にはそれだった。
実際三菱がMSJで試験や手続きにえらい躓いている所を見るともしかしたら国産戦闘機があの立場だったかもしれないとか、実際に物を作る技術があって完璧な物を作れてもそれだけではダメなんだ等々・・・。
海外でもポテンシャルは高いのに諸々の事情から陽の目を見なかった航空機はあるし将来国産戦闘機もまだ解決されていない・解決されるべき課題は多いだろうが個人的にもそれらを乗り越えて実現して欲しいしその為の予算も認めて欲しいと思う。
そしておそらくは極めて難しく、あるいはほぼ不可能だろうけどF-35の比ではない量とレベルで出るであろう批評や飛ばし記事やフェイクニュースは厳に謹んで欲しいと要求したいがそれらを書く輩はそんな最低限度のモラルも期待出来ないから各々心の準備や諸々の備えはしておいたほうが良いと思う。

無題
Name名無し 20/07/12(日)09:26:11 No.1308955
旅客機(MRJ)すらまともに作れないのに戦闘機なんか作れるの?ってのが国民大多数の意識だと思う。

無題
Name名無し 20/07/12(日)09:48:19 No.1308957
https://cgi.2chan.net/f/src/1594514899892.jpg
>BAEテンペストはユーロファイターと同等サイズだが、F-3のサイズはF-22を上回るという
>機体の規模が全く違うのに、同じエンジンを採用しても良いのかしら?

F-3のエンジンはハイパワースリムだから
F-22より大きくなる事はないと思うが

無題
Name名無し 20/07/12(日)11:41:04 No.1308964
テンペストとの同一エンジン採用は規模上可能か?って話だけなら可能ではあると思うぞ
どちらかというと「英との協力を検討」って日本のスタンス見るに居なくてもいい≒XF9の仕上げって形の開発だろうから
国産出来るのにIHI主導開発のエンジンを採用しないって方で共用は無いと思うが

更に言うとあくまで可能かってだけだからテンペストにキッチリ合わせるなら新規にしたいし
引用元:https://cgi.2chan.net/f/res/1308650.htm