無題Name名無し20/07/08(水)12:08:34 No.1308569

Portable_Container_Shelter_of_the_JGSDF_lifesaving_system
人命救助システムのコンテナ式可搬シェルタ。 Panda 51

九州豪雨でも活躍中の自衛隊「人命救助システム」とは 自衛隊装備で初 外国軍にも供与
https://trafficnews.jp/post/97881


無題Name名無し 20/07/08(水)12:09:51 No.1308570
フィリピン、パプアニューギニア、フィジーに供与されるんだ・・・
良いことだね。

無題
Name名無し 20/07/08(水)12:31:45 No.1308573
>フィリピン、パプアニューギニア、フィジーに供与されるんだ・・・

米国州兵にも売ればいいのに

無題
Name名無し 20/07/08(水)18:30:34 No.1308593
レスキューの装備じゃいかんのか?

無題
Name名無し 20/07/08(水)20:52:02 No.1308604
古くなった「人命救助システム」ユニットは自治体が引き取って活用すべきだと思う

無題
Name名無し 20/07/08(水)21:15:11 No.1308610
https://cgi.2chan.net/f/src/1594210511004.jpg
既に消防や警察には上記の救助器材が一纏めに搭載された救助工作車が配備されてる訳ですが

無題
Name名無し 20/07/10(金)22:01:38 No.1308826
>既に消防や警察には上記の救助器材が一纏めに搭載された救助工作車が配備されてる訳ですが

陸自のシステムは数十人分の個人装備・救助キット・簡易トイレ・リアカー・コンテナ自体が指揮所に等、自己完結型で消防・警察のレスキュー車両と中身が違うよ。
レスキュー隊は装備を持った専門部隊、陸自のは何処の一般隊員が来ても利用できる内容になってる。

無題
Name名無し 20/07/08(水)21:51:55 No.1308618
最初の1式は、大きすぎて被災地に乗り入れにくい
牽引車両だったので、運用に牽引免許が必要で不便、
という事からトラックに載せる事が出来るよう
小型化した2式に変更した、というのが良いな

使ってみて不便に感じた部分をきちんと改良している

無題
Name名無し 20/07/09(木)07:05:29 No.1308651
https://cgi.2chan.net/f/src/1594245929514.jpg
>No.1308569
「人命救助システム」って自衛隊版『資機材搬送車用コンテナ化モジュール』みたいなものなのね…>救助活動用資機材を格納

…でもこういう装備って、「餅は餅屋」で開発依頼するなり転用を図った方がコスト下がりそうな気もするなぁ
http://rise-nippon.co.jp/report/3967/

無題
Name名無し 20/07/09(木)07:08:01 No.1308654
https://cgi.2chan.net/f/src/1594246081023.jpg
陸自トラックってPLS採用出来なかったし、「ユニック仕様」も全国に十分数在る訳じゃないから、スレ画みたい積載しちゃうとコンテナを支援活動拠点に下ろして『他の運搬支援任務』に活用出来ない場合もありそう…

無題
Name名無し 20/07/09(木)11:01:18 No.1308673
https://cgi.2chan.net/f/src/1594260078227.jpg
>陸自トラックってPLS採用出来なかったし、「ユニック仕様」も全国に十分数在る訳じゃないから、スレ画みたい積載しちゃうとコンテナを支援活動拠点に下ろして『他の運搬支援任務』に活用出来ない場合もありそう…
最近はこう言うコンテナがあるし自衛隊でも使ってるよ

無題
Name名無し 20/07/11(土)01:10:43 No.1308842
https://cgi.2chan.net/f/src/1594397443143.jpg
>最近はこう言うコンテナがあるし自衛隊でも使ってるよ
折りたたみ脚を持ったコンテナならたまに見かけるけども
それは油圧ジャッキで昇降までできるタイプなんだな

無題
Name名無し 20/07/09(木)10:53:46 No.1308672
https://cgi.2chan.net/f/src/1594259626299.jpg
西部方面隊最大の実働演習、鎮西27において、弾薬コンテナを運ぶ様子
PLSシステムやユニックこそ一部の導入にとどまったものの、ISOコンテナ自体は陸自に広く普及してる様子がわかる

武器科や衛生科だけでなく、今後陸自の様々な職種の輸送にISOコンテナが採用されていくことになるだろうな

無題
Name名無し 20/07/09(木)11:58:51 No.1308678
>最近はこう言うコンテナがあるし自衛隊でも使ってるよ
スレ画そのものっぽい気がするが気の所為かな

無題
Name名無し 20/07/09(木)18:37:38 No.1308705
>>最近はこう言うコンテナがあるし自衛隊でも使ってるよ
>スレ画そのものっぽい気がするが気の所為かな
と言うかコレ作ってるの例示した1社(TADANO)しか無かったと思う

無題
Name名無し 20/07/10(金)20:34:25 No.1308805
https://cgi.2chan.net/f/src/1594380865467.jpg
令和元年10月の横浜駐屯地広報誌より

>本輸送要領は、将来の陸自輸送のコンテナ化を見据えるとともに、新たな輸送手段を開拓するため、全国物流便においてJR貨物(定期貨物列車)を恒常的に活用する取り組みの一つである。

とのことで、陸自としても20フィートコンテナの活用を今後進めていく方針らしい
人命救助セットや機動衛生ユニットを積めば、輸送機を割くことなく被災地支援に活用できそうですな

無題
Name名無し 20/07/11(土)02:54:45 No.1308844
>将来の陸自輸送のコンテナ化を見据えるとともに、新たな輸送手段を開拓するため、全国物流便においてJR貨物(定期貨物列車)を恒常的に活用する取り組みの一つである。
>人命救助セットや機動衛生ユニットを積めば、輸送機を割くことなく被災地支援に活用できそうですな
"装甲列車"ならぬ"救急病院列車"・"人道支援列車"ができるってマ?

無題
Name名無し 20/07/11(土)05:27:22 No.1308848
素朴な疑問だけど、今まで自衛隊ではあまりISOコンテナが普及しなかった理由って何だ?

自衛隊は伝統的に、対ソ戦において本州の部隊が北海道に北方転地するような機動展開を想定してきた
もし自衛隊のコンテナリゼーションが進んでいれば、青函連絡船やコンテナ船などを利用したインターモーダル化が可能となり、陸自輸送科の負担が低減できたと思う

冷戦中にそれが出来なかった理由は何だろう

無題
Name名無し 20/07/11(土)06:04:00 No.1308850
>冷戦中にそれが出来なかった理由は何だろう
コンテナに入らない装備を優先して考慮しその他は民間の運送に頼るとか鉄道・道路が攻撃されて鉄道等のコンテナインフラが活用不可能になった時に備えて転地演習等では自前の輸送システム・輸送機等の活用及び習熟を目的としていた等色々理由は考えられるが
ではISOコンテナ活用自体はどうだと言われれば概ね大きな理由として考えられるのは
(幹部候補生学校ではそんな発想教わらなかった)とか...。
コンテナ活用についても例えばコンテナ内蔵型ミサイルシステムはもはや既存の技術だけどその存在を知っている幹部自衛官はそんなに居なさそう(偏見)

無題
Name名無し 20/07/11(土)07:21:36 No.1308856
https://cgi.2chan.net/f/src/1594419696216.jpg
>"装甲列車"ならぬ"救急病院列車"・"人道支援列車"ができるってマ?
残念だが、M250系は31フィートコンテナ専用なんだわ
31フィートコンテナはその辺によくいる10tトラックと同サイズで扱いやすいというのが売り何だけれども、JIS規格品であって海上輸送で主に使われるISO規格コンテナではないのです
https://www.mlit.go.jp/common/001091970.pdf
その辺まとまってる奴見つけてきた
コンテナ船の何個積みとか書いてあるのは正確にはTEU、20フィートコンテナ換算ですが、これはISO規格
実際には外航コンテナ船に積まれるのは40フィートコンテナが多い。アクション映画のラストで銃撃戦で蜂の巣にされたりするのは大抵40フィートコンテナ
ところが日本国内では40フィートコンテナを搭載したトレーラーが法規則(+道路狭すぎす)で使いづらく、陸上輸送用のコンテナは31フィート+12フィートになっちゃたんですな
JR貨物のコンテナ輸送用コキ車のように平たい大きな車両に沢山爪が配置できればISO規格、JIS規格どちらも積める車両は出来るかもしれないけど……

無題
Name名無し 20/07/11(土)07:31:51 No.1308857
https://cgi.2chan.net/f/src/1594420311861.jpg
コンテナ問題こそガラパゴスというべきなのだろうけれども、このスレ内でも混乱している感があって
>武器科や衛生科だけでなく、今後陸自の様々な職種の輸送にISOコンテナが採用されていくことになるだろうな

>とのことで、陸自としても20フィートコンテナの活用を今後進めていく方針らしい
は本来矛盾しているわけで、一体本当はどっちなんだろう?
巡視船や掃海艇で装備外せばコンテナ載せられますという記事は見かけるけど、搭載するコンテナの規格まで記載されているのは稀

>素朴な疑問だけど、今まで自衛隊ではあまりISOコンテナが普及しなかった理由って何だ?
そもそも使い勝手の良い大型コンテナが普及したのはそれほど昔のことではないというのが大きな理由では?
https://www.itmedia.co.jp/makoto/articles/1202/17/news006.html
そして
>青函連絡船やコンテナ船などを利用したインターモーダル化
これが陸上輸送と海上輸送、ISOとJISの規格の違いから上手く行かないというのが日本の現状なわけですよ

無題
Name名無し 20/07/11(土)08:02:35 No.1308860
https://cgi.2chan.net/f/src/1594422155514.jpg
まあコキ10000改造やコキ50000以降は20フィートも運べるから今後はコンテナ輸送もより活用しやすくなると思う。

無題
Name名無し 20/07/11(土)13:47:20 No.1308885
>まあコキ10000改造やコキ50000以降は20フィートも運べるから
JR20ft(10トン)はコキ100系に3個乗るけどISO20ft(20トンオーバもあり)はコキ106以降で1個コキ200で2個しか乗らないからなぁ。
みんな日本の軟弱地盤が悪いんや。

無題
Name名無し 20/07/11(土)11:26:39 No.1308874
https://cgi.2chan.net/f/src/1594434399356.jpg
箱自体は大昔からあった(ヤナセ製)
https://www.mod.go.jp/gsdf/chotatsu/document/pdf/02/GW-D007311N.pdf

こいつの仕様で造るとお値段もお安くないから
市販架装や機材活用で量/質ともに充実させるのはよい事だ。
引用元:https://cgi.2chan.net/f/res/1308569.htm