無題Name名無し20/07/01(水)19:19:08 No.509137
2014年珠海航展上的第五代FC-31鶻鷹戰鬥機(殲-31) wc
https://may.2chan.net/39/src/1593598748199.jpg
時事通信
中国の新型艦載機、来年初飛行か 人民日報系メディア
https://www.jiji.com/sp/article?k=2020070100814&g=int
カタパルト対応型のJ-15Tはお蔵入りか。
無題Name名無し 20/07/01(水)20:02:43 No.509138
敵と同じ形にしてこそステルス
無題Name名無し 20/07/01(水)20:07:38 No.509139
2014年珠海航展上的第五代FC-31鶻鷹戰鬥機(殲-31) wc
J-31自体人民解放軍の配備の可能性は薄いとも言われていたがこの形で実現したのか。
問題はアビオ・FCS系がどうなっているかだが興味深いな。
悪くない堅実な良いデザインだと思う。
無題Name名無し 20/07/01(水)20:44:43 No.509141
あの…これ…F-35…
無題Name名無し 20/07/01(水)21:44:03 No.509144
https://may.2chan.net/39/src/1593607443749.jpg
>あの…これ…F-35…
外見は一見確かにそうだが機体規模や運用はmig-29kのほうが近いかもしれない。
ただF-35に比べて全長2m伸ばしているとはいえ1m×4mのWS-10エンジンを2基も積んでるからウエポンベイの確保にはそうとう苦労しただろうがその辺どう解決したかも気になるな。
燃料消費も多いだろうから航続距離性能にも影響出るだろうし。
センサシステムの完成度もどうなっているか。
無題Name名無し 20/07/02(木)00:16:29 No.509155
>外見は一見確かにそうだが機体規模や運用はmig-29kのほうが近いかもしれない。
F-35のパクリというよりも「mig-29をステルス化してJ-20の機首くっつけたらこうなりました」というほうが近いな。
無題Name名無し 20/07/02(木)01:12:56 No.509157
https://may.2chan.net/39/src/1593619976115.jpg
あくまで個人的にではあるが使用するエンジンや機体規模ではmig-29Kよりに見える。
まあ見た目やシステムがF-35に近いのは分かるが。
無題Name名無し 20/07/02(木)15:25:26 No.509167
ウェボンベイは思っているより大きそう
ただ、でかいものが入らない感じか
AAMは並べて4発くらいは入りそう
対艦ミサイルも2発程度は入りそうな感じするが
ただ問題は燃料だろうね
ダクトを猫背にしてベイの場所造って、ベイの後方とエンジンの間にタンクを付けて、主翼と垂直尾翼かな
座席の後ろのベイの上か
厳しいな
4m伸びてるのもダクトとベイで相殺しそう
無題Name名無し 20/07/02(木)15:43:09 No.509168
https://may.2chan.net/39/src/1593672189229.gif
>ウェボンベイ
一応31001の頃から付いていたみたいだけど、どんなもんだろう。
無題Name名無し 20/07/02(木)15:43:35 No.509169
https://may.2chan.net/39/src/1593672215124.jpg
内部
無題Name名無し 20/07/02(木)15:48:47 No.509170
中央部に2000ポンド級2発ないし視程外AAM4発、
側面にもあれば視程外AAM1-2発といったところかな。
無題Name名無し 20/07/02(木)16:32:36 No.509172
>内部
大感謝
て言うか後ろ足の軸と同レベルか後端が
エンジンが邪魔なんだなやっぱり
エンジン位置からAAM等の長さで逆算して全長決めた感じか
厳しいな
おまけに思っていたより深い
燃料は座席の背中がメインかな
あと奥に居る機体なんだろうJ10だろか
レーダーあっち向いてるけど
無題Name名無し 20/07/03(金)13:18:26 No.509198
https://may.2chan.net/39/src/1593749906437.jpg
>あと奥に居る機体なんだろう
赤文字で三桁だから、たぶん海軍の試作機。
尾翼のマーキングからするとJ-15の試作5号機じゃないかと思うけど、「525」に見えるし、違うか。
無題Name名無し 20/07/03(金)01:12:17 No.509188
https://may.2chan.net/39/src/1593706337690.jpg引用元:https://may.2chan.net/39/res/509137.htm
人民解放軍の艦上航空機運用ドクトリンはインド海軍のそれに近いかたちになるのかな。
その辺も含めて日印の相互連携強化がより重要になるんだろうけど。
我が国でもいずも型級が全4隻あれば良かったんだろうけどひゅうが型を小さく作っちゃったから・・・・。
今後次期DDHまで艦上固定翼航空機は必要なく、無くても国防を維持できるというオペレーションリサーチの結果じゃないのか防衛省さん・・・。だから既存の護衛隊群で運用できるDDH枠の空母が必要とあれほど。
もっとも当時は自分除いて空母保有と言えば"ニミッツ級がどうの""空母機動部隊がどうの"というバカが多数派だったけど。
今でも"~はこうあるべき"という固定観念も多過ぎてやんなるけど。
コメント
ただ、格納状態はカッコいいと思います!(小並
独自開発機でそれ以上の性能実現できるのかしらね。
F-35設計データのハッキングは明らかになってるけど。
FC-1とか大好物です、はい
平屋の例えはFS-X計画でも取り上げられてたが、「平屋(欠陥あり)に二階を建て増す」のと「二階建てを新築する」のなら、後者の方が手間はかかるが確実じゃろ
J-20の初期のダークブルー機体色、あのまま配備してくれても良かったのにね
軍事はバイアスかかっちゃまともに捉えられないからね
ちなみに自分は中国機だとJH−7が好きです(謎告白)
本当に。
パクリだ性能面だ、色々と批判的見解は多いだろうけどね、自由に新規開発ができる環境は本当に羨ましいよ。
いま中国に、新規航空機を開発している企業は幾つあるっけ? 日本もケチ菱だけで無く、新興含めてコンペできるような業界環境になってほしいです。
日本だとニッチな分野だから技術者の数がねえ
それに根本的な問題で物理があるから敬遠されてるのもありそう(偏見)
ただ悲観的かというとドローンの分野や下請けの会社で新規参入がちょくちょく見られたりするからもしかしたらそこから発展したりするかもしれない
正直j-31の性能は疑わしいんだけど…
J-15は新しいバッチを現在製造中で、新しいバッチのJ-15はAESAレーダを搭載するとのこと。
中国の新型艦載機が就役するまでJ-15は改良されつつ量産されると思う。
"Footage Confirms China is Manufacturing New Batches of J-15 Flying Shark Carrier Based Air Superiority Fighters"
https://militarywatchmagazine.com/article/footage-confirms-china-is-manufacturing-new-batches-of-j-15-flying-shark-carrier-based-air-superiority-fighters
全く正論だとは思うけど、その意見には「相手国の戦力・技術力を正確に把握している」ことが大前提として存在しているので、現実問題として「等身大の評価」ってすごく難しいし、その正確性を誰も担保してくれない訳だから「予測に対して過不足のない備え」って、つまり予測に何一つ(過少方面の)間違いがあってはならないってことになる
そこを織り込んで考えることを余計なリソースと呼ぶか予測に対する余裕と呼ぶかは人によるのかもしれないけど
いつから欠陥があるのかは知らんけど、5年くらい前までは中国嫌いな人たちが中国の兵器の欠陥とか見つけると必要以上にはしゃいで喜んでることが多かったから、逆張りするしかなかった部分もある。
公平に見させてくれない事情が前はあった
後発故にアビオニクスの面は良さそうだけど、J-31は当の人民解放軍が性能満たさないから要らないって最初言ってるんですよね
正直、第4世代機以降の戦闘機って大体どこかしら似たような部分あるからデザインでパクリだなんだって言うのは稚拙すぎるからそういう方向性にならないでほしくあったり。
ここではそうもならないだろうけど
対潜戦をするために結局はDDHの空母化が必要
大陸から列島線を目指さなきゃいけない陸上機と違って、艦上機は航続距離やペイロードへの要求が緩そうだし
ホーネットみたいに空軍に捨てられた子を海軍が拾ったんでは?
その辺りは費用対効果次第かなあ
なんか最近は空母を持つ=いずもの空母改修と言う論調になりがちだけど、改修とは別口で空母を獲得するって方向性があってもいいと思う。今更ではあるが
そうは言っても空母には人がいるから、仮にやるとしたらひゅうがを何とかすることになりそう。
ひゅうがって本当これからどうなるんだろうね?
空母になってもいずもがヘリ運用をしなくなるわけではないし、いずもより運用の幅は狭くなるわけだけど。小さい故に色んな港でつかえるとか、そういうメリットがあるから一概にどうとは言えないけど、下位互換てきな気がしてしまう
まー今後DDH(護衛隊群の対潜プラットホーム)とは別枠でF-35B母機をもつとしても、ストップギャップや研究・練習用としていずも型を空母化するのは妥当かなーとも思う
イギリスから空母(設計図)買っちゃうってことですか?
DDH改造よりはまともな空母だとは思うが
JH-7よいですねー
ファントムと比較されがちだけど、個人的には大陸で美味しいもの食べて大型化したクソデカF-1って感じで好き
そも、ひゅうが型に関しては航行の届け出が面倒になる巨大船の指定から逃れようとしてギリで作ったら
海保からベチコン食らったとの話が有るので中の人的には従来型のDDHの延長線としか捉えてなかった臭いでなぁ(没ったがメララ3インチの搭載案もあったそうな
今でこそ空母だの騒いでるけど、おおすみの時でさえあれこれ言われた時代が合ったの、忘れちゃあかんと思うで
ひゅうが型がどうなるって言っても格落ちどころか
いずも型がF-35B搭載の強襲揚陸艦になると元々の対潜ヘリ母艦というDDHの仕事が本業から副業になってしまうのだから
むしろ今後の対潜DDHのお仕事の大任が一手に背負わされることになるひゅうが型は責任重大だよ
というか本当にいずも型がDDH役を半ば捨てるのならDDH半減なわけで対潜屋は割とピンチだよ
>>28
ひゅうが型が全通飛行甲板になったのはマスコミや世論の空母アレルギーを測る観測気球っていう軍事的合理性とはかけ離れた意図が絡んでいて
なんなら別にクリーンにしなくても良かったんじゃないか(従来型DDHの延長線上や砲装備アリでも良かったんじゃないか)っていう意見まであるもんね
ロシア・インドと同様に艦上機にハードな攻撃任務(F-35が要るような)はそんな求めてないと
空自の陸上戦闘機を増やした方がコストの意味で良さそう
陸上機の増勢では護衛隊群の作戦範囲をカバーしきれんよ
冷戦期からの伝統的な海自護衛隊群の主任務は、広大な西太平洋における潜水艦掃討=シーレーン防衛=米軍来援基盤の確保なんだけど、この作戦範囲は空自エアカバー外にも及ぶ
このことは、こんごう型の導入経緯をみても明らか
そもそも海自は陸上機じゃ十分に届かない範囲の潜水艦を狩らなければならないからこそ、米軍に次ぐ哨戒機を持ちながら、世界でも稀にみるASW特化型の強力な艦隊を持ってるんだよ
今でも『○○は欠陥兵器!?』『○○で□□オワタ!?』みたいな字幕動画がせこせこ作られてるから全てでは無いが一応そういった物も現在進行形らしい・・・。
ちなみにYF-22の海軍型は可変翼になると言われてたので、どうせならそっちをチョイスしてくれれば…(マテ
一見F-35と似たような機体構成だけど、MiG-29ベースで結構小柄な機体なので、スレで言われてるようにタンク容量の確保に苦労してそう(おそらく件のマッハコーンも、どちらかというと搭載燃料の確保が目的なのではないかと)。
というかシンプルなレイアウトのせいでわかりづらいだけで、むしろF-35が世間のイメージよりずっと大柄だったり。
防衛大綱だかにいずも型にF−35Bを載せた運用図があったけど第一列島線から第二列島線の間って島が少なくてそれをどうにかする為の軽空母化って話っぽいのよね
ウシガエルかよ
マッハコーンでなくてDSIでは?
JF-17/FC-1、J-10、J-20と続いて採用してて、PLAAFの伝統芸能と化してる
J-31の将来的な合計推力は約20トンみたいだけど、それを単発で達成するなんて普通は不可能だから双発にしたんでしょう
というか、たった1基でスーパーホーネットやタイフーンのエンジン2基分の出力を叩き出すF-35のF135がバケモノすぎる
考えてみると戦闘機って色が違うだけでも別の機体に見えるほど印象変わるよね
外見はF-16だけど洋上迷彩でF-2独特の個性がある。形状は実際違うんだけども…
300名からなるDDGでさえ2隻増の案でも陸自から人を借りる案とセットになってるらしいからね
これが600〜1000名ともなれば、最低でもひゅうが型2隻を退役させて新型DDH1隻にあてるしかない
20年以上かけて少しずつ増員…も難しいかな…
F-135はもうオーパーツみたいなもんですよね。
必要だから作ったってそんなレベルの代物作れる国は米露しか無い。
メンテやランニングコストにアビオの要求と信頼性まで含めたらロシアですら怪しい(方向性が違う)訳で。
天の羽衣ってあるやん?なんかかっこいいやん?(ヴェイパーと呼ばれる飛行機雲の一種で飛行挙動により主に翼端部や時には主翼、胴体上部等での気圧の変化で生じる雲のひとつらしいです。)
技術云々以前に中国の軍事予算や研究体制は不透明過ぎる。
無人化やAIへの投資に重点置いてて秀でてる事は分かるが、半導体や潜水艦建造ノウハウが立ち遅れてるのも事実。
元々歪な産業構造(国営企業への過剰な優遇措置と民間企業の過当競争に対する冷遇具合等)を持ちながら是正せずITや造船業界等、特定の産業に莫大な投資と競争を促し続ける党の方針は明らかな覇権主義指向の賜物という。
ぶっちゃけ不透明なのは市場経済だけでなく、株式市場から中小企業の資金繰りにさえ及ぶような国なんで、一重に今現在こうだからって評価が10-20年後を予見する安全保障分野で信頼に値する情報たり得るか分からんのです。
なお習近平体制自体は生涯継続する模様。(個人的に一番怖い
燃料搭載量少なくなりそう。F/A-18系より戦闘半径少ないんじゃね?
令和6年度から試作機製造 防衛省、次期戦闘機の開発日程提示
https://news.yahoo.co.jp/articles/ca3240f1adb5ee2b86784e9bef206c73da80935e
> 令和6年度に試作機の製造を始め、飛行試験などを経て13年度に量産態勢に入る。
>F2が退役時期を迎える17年度の配備開始を目指す。
> 日本主導で開発を進める方針を前提としつつ、米軍とのインターオペラビリティ(相互運用性)のシステム構築は米国が主に担う見通し。
>エンジン開発は英国との協力を視野に入れる。
記事内容見る限りだと前から言われてた通りになりそう
思ったより早いなぁとおもった。システムは米軍とは分かるけど、イギリスとエンジン開発は合理的なんだけど、なんか面白い。
紅茶キメてる奴と抹茶キメてる奴の組み合わせとか、どっちに転んでも変なものができそう(偏見
この名言が書かれた本を読んだ後に数年前に出た軍事研究のf2開発に携わった自衛官の投稿記事読んだら欠片も信用できなくなったのだが。
そんな人員も金もないでしょ。
去年の終わりか今年の初めくらいに「しらせ」の運用も見直さなきゃいけない状態っていう記事あったし。
エスコンの震電2もイギリスと共同開発してるけどまさかそれが実現するとはなあ
それはともかく思想や対立を抜きにするとそこにKF−Xも混じってくるから極東アジアの戦闘機事情は面白い事になりそう
J-9の記事は面白かった
あのサイトを見てからは中国の情報を求めてグーグル翻訳使って
中国語のサイトを見るようになった。
最高速度マッハ1.8の東風107なんかは1958年から開発が始まって風洞実験をソ連でやったことがわかったり、60 ~70年代の中国のトラック、電気機関車、産業機械、経済政策、三線計画とか調べて楽しんでる。
離陸する前から出るんですね
名前知らなかったんで、有り難うございました!
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