無題Name名無し 20/06/30(火)16:52:53 No.1307789
無題Name名無し 20/06/30(火)17:02:21 No.1307794
無題Name名無し 20/06/30(火)17:34:06 No.1307797
無題Name名無し 20/06/30(火)17:40:00 No.1307798
無題Name名無し 20/06/30(火)17:48:59 No.1307801
無題Name名無し 20/06/30(火)18:23:44 No.1307807
無題Name名無し 20/06/30(火)19:34:36 No.1307814
無題Name名無し 20/06/30(火)20:33:56 No.1307819
無題Name名無し 20/06/30(火)20:51:20 No.1307822
無題Name名無し 20/06/30(火)21:37:11 No.1307827
無題Name名無し 20/06/30(火)22:12:13 No.1307829
無題Name名無し 20/07/01(水)00:03:56 No.1307832
無題Name名無し 20/07/01(水)00:07:25 No.1307833
無題Name名無し 20/07/01(水)02:21:55 No.1307837
無題Name名無し 20/07/01(水)13:38:41 No.1307851
無題Name名無し 20/07/02(木)14:27:30 No.1307905
無題Name名無し 20/07/02(木)14:59:30 No.1307906
無題Name名無し 20/07/02(木)15:33:44 No.1307910
無題Name名無し 20/07/02(木)16:21:14 No.1307916
無題Name名無し 20/07/02(木)17:33:21 No.1307920
無題Name名無し 20/07/03(金)12:47:55 No.1307992
IMI/IWI Tavor TAR-21 bullpup assault rifle MathKnight
米陸軍が命中を保証する射撃管制システムSMASHの採用を決定
https://milirepo.sabatech.jp/us-army-decides-to-adopt-smash-fire-control-system-to-guarantee-hit/
<参考>
SMARTSHOOTER AT AUSA 2018
https://www.youtube.com/watch?v=4SSeFld_1_g
Army announces selection of interim C-sUAS systems
https://www.army.mil/article/236713/army_announces_selection_of_interim_c_suas_systems
無題Name名無し 20/06/30(火)17:02:21 No.1307794
スコープで狙うと相手の未来位置や弾道計算して最適な射撃地点を指示してくれる
じゃなくて当たりそうになかったら弾が出ないとな?
無題Name名無し 20/06/30(火)17:34:06 No.1307797
これ
ニュース自体は今年の2020全米ショットショーでシグザウエルが公開してたモデルだな
昔に、Tracking point社が出してた射撃管制装置付きのライフルの同系統
SMASHとTrackingpointの違いはTrackingpointはライフルと照準装置がワンセットで、
SMASHはシステム一式が外付けのアタッチメントになってるので後発だけあって汎用性はこちらが高い
操作要領自体はTrackingpointと似てて、ターゲットをレティクルに捉えて装置のスイッチを押すと目標をロックオン、
その後にトリガーを引き続けると銃が最適のタイミングで自動射撃する
というものだから射手に弾を発射する最終的な権限はなく、ロックオンしたらトリガーを引いてればシステムが自動で射撃するのは同じ
無題Name名無し 20/06/30(火)17:40:00 No.1307798
つまりはロックオンしたら引いたトリガーを離さない限りは銃が勝手に撃つワケで
射手の意思とは無関係に撃つ、というポイントは変わらない
これが現場で受け入れられるかどうかは分からないけれどメーカーは100ヤード以内の動目標なら確実にヘッショ出来るという売り文句を謳ってる
因みに先行したTrackingpointは銃と装置と弾フルセットの価格があまりに高過ぎて商業的に成功しなかった
無題Name名無し 20/06/30(火)17:48:59 No.1307801
書き忘れたが射撃タイミングを射手が決められないという意味ね
今!って時にトリガーを引いてもSMASHのアシストがONになってると弾は出ない理屈だから実際にはアシストを切って撃つ場合との使い分けに慣れが要ると思われる
その機能が要らないならこの装置は別に着けなくていいからな
無題Name名無し 20/06/30(火)18:23:44 No.1307807
これ銃本体の精度は関係ないのか?それともそれ込みで計算してくれるの?
Trackingpointはそのへんの問題が結局解決出来なかったようだが…
無題Name名無し 20/06/30(火)19:34:36 No.1307814
対人用に使うと敵味方識別で事故が起きそうだけど対ドローンなら問題なさそう
無題Name名無し 20/06/30(火)20:33:56 No.1307819
実売いくらだろ?
無題Name名無し 20/06/30(火)20:51:20 No.1307822
トリガー引きながら目標の方向に適当に銃口振り回してれば勝手に撃ってくれるのか
無題Name名無し 20/06/30(火)21:37:11 No.1307827
FPSゲームの追加MODオートエイムみたいなモンなんかな
ネット対戦だったら「チート野郎!」って後ろ指刺されそうだが
現実世界だったら命が掛かっているから汚いもクソもないだろうし‥
無題Name名無し 20/06/30(火)22:12:13 No.1307829
やってる事自体は最近のカメラの
顔認識AFの笑顔検知みたいなもんなんだろうな
無題Name名無し 20/07/01(水)00:03:56 No.1307832
発射時の反動が何時来るか
ビビリながら操作するはめに
無題Name名無し 20/07/01(水)00:07:25 No.1307833
別にパワードスーツスレもあったが、このような高速飛翔体がスーツ着用者に接近したら回避する機能も搭載されるようになるだろう
無題Name名無し 20/07/01(水)02:21:55 No.1307837
指トリガー警察激おこだな。
無題Name名無し 20/07/01(水)13:38:41 No.1307851
SMASHは照準装置を取り付けてグリップを交換(AR-15系のグリップに対応)したらセットアップ完了
だそうだけどということはスイッチ関係はグリップに有るんだな
無題Name名無し 20/07/02(木)14:27:30 No.1307905
正直実用レベルでは無いしまだコンセプトモデルどまりでしょ。
せめてもう少し完成度上げないと買いたい機関は無いと思う。
無題Name名無し 20/07/02(木)14:59:30 No.1307906
>命中できる状態ではない時にトリガーを引いても弾丸は発射されない
不意の急射撃や頭抑える牽制射撃できないじゃん…
この辺は運用法もまるっと含めて考えねばならんか。
無題Name名無し 20/07/02(木)15:33:44 No.1307910
そもそもドローン射撃用でしょ?
普段は使わんのでは
無題Name名無し 20/07/02(木)16:21:14 No.1307916
ドローン対処(ほぼ)専用のライフル銃を新たに購入するって事になるのかね。
スイッチON/OFFやスレ画のサイト部分を取り外す程度で普通のライフルと同様に使えるならいいけど
ドローンだけ警戒してればいい、それ以外の脅威は一切想定しなくていいと言うのはあまり無い
シチュエーションの様な気がする。
無題Name名無し 20/07/02(木)17:33:21 No.1307920
用途的にはおそらく大口径のマークスマンライフルかスナイパーライフルによる対物射撃で群衆警備等のCIWS的な運用になるだろうけど使いやすい装備では無いだろうな。
あるいは対ドローン攻撃用に事故防御として車両等に一丁載せてキューポラあたりに置いておくとか。
無題Name名無し 20/07/03(金)12:47:55 No.1307992
銃も専用品じゃないと絶対当たらないよな引用元:https://cgi.2chan.net/f/res/1307788.htm
コメント
敵味方識別ができたら完璧だな
たとえば対戦者ミサイルや分隊支援火器みたいに分隊・小隊に1,2基ずつFCS付き専用小銃を配備して「多目的狙撃手」とかを設定すれば、前線部隊をドローンによる偵察等から守ることができるだろうし
EMP等の専用装備だとかさ張るから大変だけど、これならたとえば専用銃を持つマークスマンとか機銃手がそのまま兼任できそう
自衛隊にはまず迫撃砲の自動化から頑張って欲しいね。
ドローンを見つけて取り敢えず銃口をそっちに向ける、ってだけでも機械にやらせようとすればそれなりにデカくて重いパッケージになるだろうし
例えば片目にスコープ取り付けてサードアームや腰撃ちで攻撃とか、弾数を減らせるのでより命中性と威力を上げるために誘導弾使ったり口径を大きくしたりとか……なるかな?
俺が撃ちたい時に弾が出なかったみたいな射手の感情との乖離もなんか問題になりそう
そういう時はロックオンせず普通に撃てばいいだけだと思うんだが
これ組み込むと先に必ずロックオン操作しないと撃てないのかね?
しかし元がSF的なタボールにはよく似合うな
攻殻機動隊SACで試験したサイトーにもその辺の機能をウザがられてドナドナされつつ考えるオペ子の尻に敷かれて後"少佐"を撃ったりタチコマな日々で弄られて飛んでいったのがちょうどこんなシステムだった。
とはいっても、銃口の向きを正確にアジャストしてくれるわけでもないし、タイミングだけか…
もっとも反動の少ない(ブレない)タイミングで撃つだけ、だと費用対効果でどうなんだろ
コメントする