台湾練習機Name名無し20/06/21(日)14:37:52 No.1306830
Taiwan's new T-5 Brave Eagle advanced jet trainer makes maiden flight
https://www.blogbeforeflight.net/2020/06/taiwan-t5-brave-eagle-maiden-flight.html
無題Name名無し 20/06/21(日)15:13:01 No.1306836
https://cgi.2chan.net/f/src/1592719981698.png
「ROCAF用の66機の生産は2021年11月に開始される予定で、6年間稼働します。」
英文記事を見てきたけど生産に移るのが早いですね
韓国のFA-50とかと輸出競争できるタイプが開発されると面白いのですが
無題Name名無し 20/06/21(日)15:47:43 No.1306838
F124ってのはアフターバーナーありで40KN?
F3が30KN、XF5が50KN程度出るそうだからT4より大きくX2より小さいくらいのサイズ感なのかな?
無題Name名無し 20/06/21(日)19:24:00 No.1306855
>F124ってのはアフターバーナーありで40KN?
なしと書いてありますね
Honeywell / ITEC F124-200TWターボファンエンジンを英語検索すると何か出るかも
無題Name名無し 20/06/21(日)17:11:47 No.1306844
以前に米軍の次期練習機のトライアルで提出された機体に似てるなぁ
無題Name名無し 20/06/21(日)19:40:06 No.1306860
経國が同じメーカーのF125ってタイプのエンジンで、この練習機はF124。
新しいのに数字が逆行何故かと思ったらF125のA/Bなしバージョンのようね。
無題Name名無し 20/06/22(月)04:19:07 No.1306871
日本の練習機が不足気味って話だけどコレ買えないのかね
無理か
無題Name名無し 20/06/22(月)07:21:26 No.1306873
T4練習機の不足はエンジン不具合で改修する一時的なもんだから買う金あるならメーカーに増産体制支援で金払う方がマシっぽい
無題Name名無し 20/06/22(月)11:58:08 No.1306880
>T4練習機の不足はエンジン不具合で改修する一時的なもんだから買う金あるならメーカーに増産体制支援で金払う方がマシっぽい
T-4は高等じゃないし高等ならばF-35の訓練にも使えるT-7かF-2Bだろうしね
無題Name名無し 20/06/23(火)17:49:50 No.1306999
>日本の練習機が不足気味って話だけどコレ買えないのかね
>無理か
もし海外産にするなら本命ボーイングのT-7、対抗M-346って感じでしょ
無題Name名無し 20/06/27(土)05:01:10 No.1307368
https://cgi.2chan.net/f/src/1593201670165.jpg
>T-4は高等じゃないし高等ならばF-35の訓練にも使えるT-7かF-2Bだろうしね
>もし海外産にするなら本命ボーイングのT-7、対抗M-346って感じでしょ
コイツをベース機として敢えての国産案を提唱してみる
無題Name名無し 20/06/27(土)10:50:14 No.1307390
X-2再設計案はおそらく日本で次期練習機が初飛行するまでは何十回何百回と何度も言われるだろうな。
研究試験のみが目的だったX-2自体はともかくシステムとして基本設計は出来ているし流用してでも国産にして欲しいという気持ちは分かるが練習機というのは操縦操作に習熟できる機体でないといけないから飛行特性と運用コスト次第だろうな。
無題Name名無し 20/06/27(土)11:17:23 No.1307398
練習機は、ステルス性能や超音速など考慮しなくていいわけで、ガワはある意味どうでもいい。引用元:https://cgi.2chan.net/f/res/1306830.htm
スマホ感覚で訓練項目を変更できる最新訓練用アビオニクスという中身が重要であってガワは新たに開発する意味がない。安全に飛べればいい。
問題は日本が今後XF5を始めとしたエンジンを開発、生産し続けるかどうかの話であって日本産エンジンを使うならXF5をポン付けできるX2の図面そのまま引っ張ってきて三菱の工場にもっていけばそれで充分ではないかと。
アメリカ産エンジン使うならアフターバーナー抜いたF18Lぐらいでいいのでは?それで戦争するわけじゃないから充分に枯れた機体のガワ使って安全に飛べればそれでいい。
コメント
F-16買えて不運にも(幸運にも?)存在意義が小さくなった経国の遺産を無駄なく効果的に活用したなあと
X-2はステルス試験機なんだしそのままのガワだと練習機としてのムダが多いんではないかと…
安易に量産機に出来るものじゃないってよ
適した操縦特性の再現含めたシステムを適度なコストで造れて効率的ならあり。それが無理、あるいは比較して他の案のほうが効率的ならば無し。ぐらいの話にしかならないんじゃね?
高等練習機である以上は高度なシミュレータによる訓練も可能だと思うし、改造して武装出来れば面白いな。
産経ニュースによると2400億掛けて66機調達するようだけど、大雑把に割って一機36億程度で良いのかな?
トニカク興味深い!
それとT-4後継機にX-2の改造機を推すのが毎回出て来るけど、X-2を改造しても練習機としては不適格だよ。
操縦し易く多彩な訓練に対応でき、調達・運用コストを安く出来るのが最適なの。
書くと長いから林富士夫・元空将の記事を見てくれ。
↓
https://hiroaki1959.at.webry.info/201709/article_17.html
下手にT-4後継機を作るのなら、2040年代に退役するF-15J近代化改修機の後継機を狙った方が良いよ。
ただ単に新しいおもちゃ欲しいだけやから真剣に考えてなかろう
欲しいったら欲しいんだもん!
そのうえでT-4の後継はスバルT-7の後継機が決まった後になるだろう
むぅ………
せっかく自制していたのに、そう書かれると俺も妄想を書きたくなるやないけw
ちょっと待ってて…
※8
T-7AはF-35の訓練の為に、ある程度購入するだろうな。
ただF-3の訓練の為に、今後T-100 (M346の訓練機バージョン)も調達するかもしれない。
新米パイロットをF-3に乗せて訓練するよりも、練習機でF-3を再現して訓練した方が、訓練コストも安くなるしF-3の機体寿命も伸ばせるからな。
それと興味深いのは、SUBARUがKM-2Dという有人と無人機を兼用している試作機を開発し研究していること。
SUBARUの株式はトヨタが20%持っているし、トヨタはCARTIVATORという空飛ぶ自動車の会社へ出資している。色々とパズルのピースが埋まって来ますね。
T-7Aはある程度調達すると思う。
そしてT-100 も候補に上がっているのだが、もしかするとこの勇鷹を調達するかもしれないな。
T-4後継機はF-3の開発に被っているので、現状では優先順位が低いんだよね。
だけどF-15J近代化改修機の後継を狙うのなら、開発出来るチャンスが巡って来る。
高等練習機と要撃機を合わせた機体にし、F-3のパーツを流用して開発コストを安く仕上げる。
空飛ぶ自動車(AIRCAR)が出始めるとスクランブルが多発すると予想される。
高コストなF-15Jを使うよりも、より低コストな機体が望まれるので、ここにT-4後継機を売り込むチャンスが出て来る。
とりあえずあの形で飛べばいいってことでその辺もT-4と同じ?
Twitterで見掛けた奴、資料の出典元はよくわかんない。
聞いた話じゃX-2発表時の説明会に来た記者とかにくばった物だとかなんとか。
https://twitter.com/54_98554/status/1275048630060118016?s=19
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