無題Name名無し20/05/22(金)18:28:44 No.1303943
wikipedia:CHIYODA I
三菱重工 国産ジェット開発計画 大幅見直しへ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200522/k10012441331000.html
無題Name名無し 20/05/22(金)18:31:32 No.1303945
https://cgi.2chan.net/f/src/1590139892869.jpg
これはF-3開発的には航空機開発の人手を持ってこれて助かる?
無題Name名無し 20/05/22(金)20:37:49 No.1303957
>No.1303945
DMU-26?
立体物にしたら
F22とYF23の格好いいとこ取りな形が
よく判っていいな
無題Name名無し 20/05/22(金)22:14:13 No.1303965
https://cgi.2chan.net/f/src/1590153253827.png
>DMU-26?
スタビの形的に25DMUだと思う
無題Name名無し 20/05/24(日)11:25:40 No.1304150
>スタビの形的に25DMUだと思う
推力偏向ノズルを付けるんだったら垂直・水平尾翼の2つを24DMUのように1枚に兼用させられそうなのにな
その方がステルス性も上がるだろうに
無題Name名無し 20/05/24(日)11:31:51 No.1304153
冗長性の確保とかじゃね
無題Name名無し 20/05/24(日)12:18:59 No.1304160
>推力偏向ノズルを付けるんだったら垂直・水平尾翼の2つを24DMUのように1枚に兼用させられそうなのにな
>その方がステルス性も上がるだろうに
恐らく低空での舵の利きを良くするためだと思う、F15の経験から来てる
24DMUに水平尾翼が無いのは多分軽量化のためでステルス性向上はオマケかな
推力偏向ノズルを付ける前提なら低速での機体制御用にして
垂直・水平尾翼は遷音速向きの形状にして高速機動性を上げた方がいいだろうに
>No.1303965の形状にそういう要素が感じられないって事はそういう事だろうね
F15の空力的な欠陥と弱点を残してでも扱い易い方がいいんだろう
無題Name名無し 20/05/24(日)12:44:51 No.1304165
https://cgi.2chan.net/f/src/1590291891680.jpg
去年公表された次期戦闘機はNGF(next-generation fighter)ってこんな図だが。
無題Name名無し 20/05/24(日)12:50:14 No.1304167
>こんな図だが。
各部のエッジの角度がバラバラなのでダミーだなこれは
無題Name名無し 20/05/24(日)13:00:43 No.1304172
>各部のエッジの角度がバラバラなのでダミーだなこれは引用元:https://cgi.2chan.net/f/res/1303943.htm
オレもこれ見たときはそう思った
コメント
そんなちっとも稼ぎにならないものやってる場合じゃないだろ
100日後に死ぬボーイング
まさかコロナで世界がこんなになるとは
また、審査を通すためのノウハウが不足していて外部人材に頼っていることもわかっている。
世界で売らなきゃいけない民間機と、自国の需要第一の戦闘機じゃ
そもそもからして全然違うので簡単に人材流用はできないが
政治家が絡んでくると、F-3の完全国産化をあきらめる代わりにMRJに対して支援する
というような可能性が出てくるのが怖い
翼の枚数減らせば抵抗が減って速度と燃費の向上が期待できる
強力なエンジンあれば機体形状はなんでもいいなんて輩いるけど全然そんな事はないし、空力設計大事
ダッソーだったかの技術者がフライバイワイヤと良いエンジンがあればトイレでも飛ばせるみたいなこと言ってたね
飛べばいいってもんでもないよ
飛ばせられるってだけなんだが勘違いしてる人いるよね
FA18ではストレーキやハの字パイロンで能力低下してるし、F102でのエリアルール問題とか
いかに能力を付加する事ができるかって大事
殆どANAとJALだから…
日本の国交省の審査でさえつまずいてるんだけどね…
コロナで航空会社からキャンセル出るんでない?
そっちの方がヤバイと思うが
航空会社は経営危機に陥りそう
デカすぎて潰せないだろうが
確かに飛べば良いものではないね。
ただF/A-18のパイロン問題については同意だけどストレーキ含め取捨選択という物でもある。
結局は優先順位の問題であって空力だって航続距離を求めるのに対して必要な空力性能は違ってくるし、ステルス性や機内容積(燃料タンク容量)等も考慮して設計するから落とし所を探る感じなんだよね。
コロナの影響で航空機需要そのものが今後低迷することは確実視されてるが、それが一時的な物なのか中長期的な物なのかは不明。
JALもANAも銀行から融資される前提だが、需要低迷の期間によっては大幅なリストラ策を用いるか国庫から支援金出すしかない。
特にANAは政府専用機の整備も担当しているから絶対に潰せない。
JALは知らん。(経営再建経緯が泥沼杉て
ホンダは開発のロードマップをかなりのロングスパンで描いていて、実現性を確保するために経験豊富な米国での研究開発体制を敷いてきた。
対して三菱は経産省のMRJ計画を基準にしているが事業化から開発、型式証明取得に至るロードマップが非常にショートスパンで計画されていて、コストの都合で事前受注を取り付けたものの開発の遅れが販売に直接響くような状況に追い込まれた。
(※機体・事業規模が違うから基本的に研究開発期間への考え方の違いを比較した)
関係ないけど三菱がMRJに航空技術者の人手を取られている懸念は前からある。
F-3事業(仮称)の開発についてはその辺も考慮されていると思いたい。
70席は日本航空以外受注してなくて、メインは90席タイプ。M70は去年から開発がストップしてて完全にお荷物になってた。
メインで進めたい90席クラスは変わらずやってくので開発そのものがどうなるかが決定付けされるまではいかないのよね。型式証明に関しては737の事故が完全に悪い方向になってしまった
あと試験に関してはコロナで何もできなくなってしまったのでそこらへんは本当に詰み
×(バツ)(ペケ)になりそうなのか?
条件を細かく明文化しろよ。
此処まで来てそれは無い。
生産ラインも整えて、ボンバルのサービス網も買ったんだし。
後は機体承認だけ。
ホンダジェットは今でこそ一応ビジネスとして回っているが、ホンダにとってはF1やアシモと並列の、広告費に近い世界。開発中からずっとある種の顔だった。だから頓挫は困るが、焦る必要はないし、国産に拘りも無い。そもそも、「航空機事業」全体で見たら多分まだ大赤字。
三菱にとっては事業規模的に重荷に過ぎる。ホンダはボーイングより売上が大きいのだから。
より
「航空機は顧客に引き渡してしまうと、20年程度の寿命を迎えるまでケアする必要がある。そうであれば、引き渡し開始前にプロジェクトを終了してしまう方が、赤字を長期にわたり垂れ流し続けるリスクを抱えるよりもよいと考えるのは現実的な選択肢だ」
ビジネスとしてはもう終わってる、続けるだけ損という見立て
筆者の私見でしかないな。
まあ設備と人を抱えておくには金がかかる訳で、今のうちに手を引いた方がこれ以上傷口を広げずに済むという考えはあるわな
ただ時が経ったら、当初からのグダグダっぷりをスルーしてF-2みたく「時代に翻弄された悲運の名機」みたいに扱う人が出てきそうだな
まともな競争ない防衛省向けに作ることはできても、民間市場は遥かにシビアなことを理解してなかった
僕も超豪華な地球の裏側まで飛べるプライベートジェットの案は他所で書いた
これからの航空便需要減少で主要空港の発着枠にも多少の空きが出るだろうし
空はまた世界のお金持ちのものに戻るんじゃないの
ただ内装は三菱が手掛けないでオシャレブランドに丸投げで
三菱にオシャレは鬼門
F2も割とグダグダやぞ
関わった空自の技官が実名入りで批判するくらいだから
しかも、あらゆる分野で有能な人材が外国に引き抜かれたしね。
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