無題Name名無し20/05/05(火)12:42:51 No.1302176

Special_vehicles_of_NSF

日本人サイズにマッチ 自衛隊誕生を支えた米軽戦車「チャフィー」銀幕でも「名演技」
https://trafficnews.jp/post/95865

パットン大戦車軍団とゴジラで覚えてる


無題
Name名無し 20/05/05(火)12:49:49 No.1302179
昔東千歳でレストア車輌の走行見たけど
ホントにゴジラで聞いたような走行音でめんこかった

無題
Name名無し 20/05/05(火)12:56:10 No.1302180
レマゲン鉄橋を観てるとM-4シャーマンよりも役者との画面でのおさまりが良い感じがする
ちょっと小さいけど見た目は普通の戦車なので映画としては使いやすいんだろうね

無題
Name名無し 20/05/05(火)16:57:03 No.1302194
https://cgi.2chan.net/f/src/1588665423971.jpg
>ちょっと小さいけど見た目は普通の戦車なので映画としては使いやすいんだろうね
展示とかで持っていくにも扱いやすい大きさだっただろうな昔の写真見ても

無題
Name名無し 20/05/05(火)21:10:21 No.1302220
>展示とかで持っていくにも扱いやすい大きさだっただろうな昔の写真見ても

子供に人気でほっこりするわ。

無題
Name名無し 20/05/05(火)22:53:21 No.1302228
>展示とかで持っていくにも扱いやすい大きさだっただろうな昔の写真見ても
50口径やハッチ回りに群がってるけど何がそんなに興味を引いたんだろう。

無題
Name名無し 20/05/05(火)14:24:27 No.1302184
急造品のM3やそれを手直ししたM4と違って戦車らしい形した戦車だから今見てもカッコいい

無題
Name名無し 20/05/05(火)14:27:57 No.1302185
>そのサイズや重量は旧日本陸軍で主力として用いられた九七式中戦車よりも大きいものでした。
まぁ同時期のM2中戦車も九七式と似たりよったりだけどな……

無題
Name名無し 20/05/05(火)20:06:07 No.1302210
> 同時期のM2中戦車も九七式と似たりよったりだけどな……

M2は実戦に出すにはスペックが充分じゃないと判断されて訓練用に回された
それでも前面装甲32mm(チハ25mm)、エンジン出力340馬力(チハ170馬力)で、チハを上回っているんだけどね

無題
Name名無し 20/05/05(火)18:43:22 No.1302199
なんかやたらと車体利用されてた気がするけどそんなに良いものなんですかね
というか軽戦車ってとにかく流用されるけどなんで?安いからってだけ?

無題
Name名無し 20/05/05(火)19:22:22 No.1302201
これに搭載されているトランスミッションの技術に74式でようやく追いついたと書籍に書いてあった。
どんだけ遅れてたんだよ本邦は。

無題
Name名無し 20/05/06(水)22:15:54 No.1302344
>これに搭載されているトランスミッションの技術に74式でようやく追いついたと書籍に書いてあった。
>どんだけ遅れてたんだよ本邦は。
M24に搭載されたハイドラマチックは戦前のGM車に搭載されたATの元祖みたいなもんで、それに追いつくには日本も欧州も20年以上かかってる
ATの歴史って結構奥が深いのよ

無題
Name名無し 20/05/05(火)19:25:56 No.1302203
中戦車・MBT流用は構造強度が流用先車両のコンセプトに対してはどうにも過剰なことが多くて
デッドウェイトになりがちなんでない
トーションバー採用で足回りの性能は立派に次世代だし

より洗練されたM41車体利用のシリーズにわりとすぐ置き換わっちゃったけども

無題
Name名無し 20/05/05(火)20:06:17 No.1302211
某惑星だとめっちゃ早くて小回りが効いて好きなやつ

無題
Name名無し 20/05/05(火)20:34:09 No.1302213
https://cgi.2chan.net/f/src/1588678449614.jpg
砲塔をAMX-13に載せたの結構好き
どうみても弱体化しているけど

無題
Name名無し 20/05/05(火)23:41:38 No.1302230
チャーフィーの次に配備された中戦車たるシャーマンは車内のサイズが広すぎてペダルに足が届かなかったりしたなんて逸話もあるから、チャーフィーや後継のウォーカーブルドッグは日本人的にサイズもちょうどよかったのかも。
逆に61式だか74式に乗った米軍人さんが車内すごく狭いって評価したなんて話もきいたことある。

当時の写真とか見ると銀座のど真ん中でパレードしていたり、兵器と市民の距離が近くてびっくりするよね。
安保闘争だなんだで大変な時期だったでしょうに・・・

無題
Name名無し 20/05/05(火)23:48:46 No.1302231
エンジン周りがキャデラック製で
戦後日本に導入された時に日本人の技術者は「この時初めてトルクコンバーターを直接目にした」
みたいなことPANZER誌の戦後陸自装備車両史でかかれてた記憶

無題
Name名無し 20/05/06(水)09:07:40 No.1302246
子供の頃このプラモデル作って、砲身を長砲身に取り換えてたな

無題
Name名無し 20/05/06(水)09:19:20 No.1302247
やはりバルジ大作戦

無題
Name名無し 20/05/06(水)20:15:06 No.1302321
https://cgi.2chan.net/f/src/1588763706874.jpg
>やはりバルジ大作戦
だからM4シャーマンだって

無題
Name名無し 20/05/06(水)12:45:06 No.1302257
レマゲン鉄橋冒頭、ライン川岸に残った橋に突撃しつつ対岸のドイツ軍と放火を交えるシーンも印象深いですな

無題
Name名無し 20/05/07(木)17:20:29 No.1302408
61式は変速するときにエンジンの回転数を合わせないと変速できず、ギアレバーがバチーンと弾かれたそうな・・・痛いw

無題
Name名無し 20/05/07(木)17:51:48 No.1302410
>61式は変速するときにエンジンの回転数を合わせないと変速できず、ギアレバーがバチーンと弾かれたそうな・・・痛いw
T34は変速するためにハンマーが要るってタミヤニュースに書いてた

無題
Name名無し 20/05/07(木)20:22:59 No.1302423
日本に来たのは西ドイツのお下がりで次に台湾へ流れて行ったんだっけ?
引用元:https://cgi.2chan.net/f/res/1302176.htm