無題Name名無し20/04/03(金)18:56:54 No.1300227
陸上自衛隊第6師団ホームページより
https://cgi.2chan.net/f/src/1585907814394.jpg
三菱重工業、機動装甲車はMCVとのファミリー化念頭に防衛省に提案
http://www.jwing.net/news/23533
無題Name名無し 20/04/03(金)18:57:49 No.1300229
社内試作したMAVベースにMCVを
そして機動装甲車を開発
社内研究は先を見越した
各種取り組み・研究を進める
無題Name名無し 20/04/03(金)19:09:35 No.1300231
https://cgi.2chan.net/f/src/1585908575028.jpg
写真はMAV
機動装甲車がどのような形になるかは現在のところ不明
無題Name名無し 20/04/04(土)16:15:16 No.1300323
https://cgi.2chan.net/f/src/1585984516873.jpg
これだっけ?
無題Name名無し20/04/25(土)19:52:48 No.1301566
>これだっけ?
これ公式なの?
無題Name名無し 20/04/27(月)13:32:14 No.1301663
> これ公式なの?
軍板の若年齢化を感じた
無題Name名無し 20/04/27(月)13:39:58 No.1301664
>軍板の若年齢化を感じた
「若者は馬鹿者」だったのに今は逆になっちゃったね
無題Name名無し 20/04/27(月)21:08:07 No.1301677
>軍板の若年齢化を感じた
違う違う、お前が年取っただけや(俺もだけど
まぁここが老人ホーム化してないのはいい事
無題Name名無し 20/04/07(火)23:10:03 No.1300552
いい加減偵察警戒のマストカメラの不格好さはなんとかならんのか
有線ドローンとか射出機UAVとか発展してもいいと思うんだが
無題Name名無し 20/04/08(水)02:14:18 No.1300558
>いい加減偵察警戒のマストカメラの不格好さはなんとかならんのか
>有線ドローンとか射出機UAVとか発展してもいいと思うんだが
電子戦環境下や荒天時にも動作の確実性が担保されるか怪しいから、伸縮式のセンサーマストがベターでしょう。
センサーノードにドローンを使うと、それのファンがレーダーに対して特長的な反射波を返すという特性があるんで、生存性に難点があるというのもありますよ。
無題Name名無し 20/04/19(日)20:31:36 No.1301280
https://cgi.2chan.net/f/src/1587295896122.jpg
16式の車体の部分だけ流用すれば良いと思うのだがコレはド素人の考えかな?
無題Name名無し 20/04/19(日)21:08:41 No.1301286
MCVは足回りが複雑らしいからそのまま流用はコスト的に難しそう
戦車の車体をIFVに流用するのと同じくらいのコスト比だと思う
無題Name名無し 20/04/19(日)22:25:34 No.1301291
そもそもMAV自体がMCVの流用じゃないの?
無題Name名無し 20/04/25(土)08:00:14 No.1301529
>そもそもMAV自体がMCVの流用じゃないの?
MAVはその通りだろうけど
防衛省の要求する「機動装甲車」がMAVそのものかどうかはわからない
MAVはあくまで三菱のプライベートベンチャーによる独自開発品だから
無題Name名無し 20/04/27(月)21:28:33 No.1301682
スレ画のIFV型の砲塔が気になる
機関砲の他に対戦車ミサイル(中多?)
発射装置付くのか無人砲塔なのか従来どうりか
例の試験されてる新型装軌装のIFV型と共通になるのだろうか?
無題Name名無し 20/04/28(火)02:40:34 No.1301695
>スレ画のIFV型の砲塔が気になる
スレ画ではRCV型が車長用の展望塔が見えるので有人で確定でしょうけど、IFV型は展望塔がないですね。
たしか30mm機関砲選定の仕様書だったかに車内から撃発できるよう記載があったように記憶しているので有人砲塔が可能性は高いかと思います。
砲塔バスケットが邪魔になるんで車外にポン付けで完結するタイプの無人砲塔が理想ではあるんですがね。
無題Name名無し 20/04/28(火)02:40:34 No.1301695
>スレ画のIFV型の砲塔が気になる
スレ画ではRCV型が車長用の展望塔が見えるので有人で確定でしょうけど、IFV型は展望塔がないですね。
たしか30mm機関砲選定の仕様書だったかに非常時には車内から手動で撃発できるよう記載があったように記憶しているので有人砲塔が可能性は高いかと思います
砲塔バスケットが邪魔になるんで車外にポン付けで完結するタイプの無人砲塔が理想ではあるんですがね。
無題Name名無し 20/04/28(火)02:42:03 No.1301696
>No.1301682
対戦車ミサイルは付けないで欲しいなぁ
89FVのように装軌式の車両なら、多少のトップヘビー化は許容できるだろうが、装輪式の車両だと命取りになってしまう
87RVの悲劇を繰り返してはいけない
無題Name名無し 20/04/29(水)00:45:52 No.1301739
>87RVの悲劇を繰り返してはいけない
車幅が50cm広いし、重量比で二倍近いのだから安定性は必要十分ではありませんかね。
IFV型はよく見てみるとドライバー席後ろの段差のところにペリスコープがありますね。
ここに座席があるはずなんで、仮に有人砲塔とするとバスケットが動線を遮ってアクセスが難しくなりますね。
車体側面にドアがあれば別ですが。無人砲塔説を補強する要素になりますかね。
無題Name名無し 20/04/29(水)06:18:07 No.1301760
まあ少なくともL7戦車砲(1.3t)以下の武装なら防御力・足回り犠牲にせず問題なく積めんじゃないの引用元:https://cgi.2chan.net/f/res/1300227.htm
コメント
機関砲砲塔を備えた車両と自走迫撃砲型が描かれていますね
支援戦闘車というのがよく分からん。
16式じゃいかんのかコレ。
というか最早ストライカー。
まぁ数ある可能性の提示だから
オプションの豊富さ、詰まる所ファミリー化をアピールする為の案に過ぎないんじゃないかな
知らんけど
じゃなかった?
路面(地形)追従能力の低いサスは車両の動揺や余計な重心移動をもたらす。
結果路外機動性が悪化する。
(速度が出せなかったり安定性を確保出来ないため重量や重心に制限が掛かる)
コストとパフォーマンス(要求)をどこに置くかによって変わるのでなんとも。
ただそもそも懸架方式が違ったりすると設計からやり直す部分も増えてくるので余計なコストを拵える事もある。
今の16式がホルストマン社のハイドロストラット(油圧懸架)を採用してるあたりダンパーからして専用品なんでコイルバネにするならそこからですね。
独立懸架だと構造上板バネにするのは無理。
要求次第でサスのコストを抑えるのは良いが、共通項目を減らすことで部品管理や保守整備にも負担が掛かるので一概に安物にすれば良い訳でもなさそうな感じがしますね。
随分前に開かれたDSEIで80%以上は共通って言ってた
ここでもまとめられて話題になってたけど自走迫歩兵戦闘車偵察装甲車に関しては共通戦術装輪の枠組みで三菱がやる事が確定してるから画像のMAV以外は実現すると物っぽい
中国の92式やらロシアのBTR-82と比較すると火力が心許ない。
当然の懸念だな。
(機動戦闘車と戦車合わせて600両なんてやってくれた時点で…)
歩兵戦闘車モデルにアメリカのストライカーとかに載せてる35mmブッシュマスター積むみたいだから大丈夫だと思われ
赤外線で発見されないような対策とか、NBC環境下でも使用できるようになっていて
車内で料理を盛り付け密閉された弁当箱が、ロットで気密ハッチから出てくるような仕様だと
ものすごくうれしんだが
いや、三菱重工業がMAVで陸自のニーズを先取りできたのは、陸自の偉い人がそのニーズを事前に把握し重工に伝えてたからでしょ
もちろんメーカー自主開発で官に売り込む→必要性を悟った自衛隊が予算化して採用のパターンもあるけど、戦車定数の削減や即応機動連隊の創設など「MCVありき」の改革が進んできたのをみると、MCVの採用は陸自的にも規定路線だったと考えるのが自然
海外かぶれのヒョーロンカはよく批判するが、入札前から装備品に目星をつけとくのは防衛じゃ当たり前
ただ、要求仕様の設定をミスって想定外のメーカーが落札しちゃうみたいなこともあるけどね
82CCVと87RCV、89IFVと99HSP、NBC車と装輪装甲車改みたいな兄弟車が既にいるように共通化にやる気がないわけじゃないだろ
優先度が低くて配備の目がないから作られないだけで
役所相手の商売では良くあること。
三菱自体も官僚体質は凄そう。
コマツが防衛産業辞めたがってたことも、もしかすると三菱は知ってたのかもね。
MAVを事前に見せてたり、今まで装輪装甲車はそんなに力を入れてなかったのにMCVでコマツの領分を食べることをしたし
その後しばらくして現実が見えるようになってきてからある程度緩和したけど"平和憲法を掲げる我が国で公に軍事の話はちょっと..."という風潮は少なくとも2000年代まであったしここ10年でいきなり武器輸出規制緩和されてもすぐに国外でも活用できる最上級のものは無理よ。
教訓にすべきなのは一時の風潮や市民感情()で軍事戦略整備や政治をしちゃいけないって事だと思う。
やっぱり財務省に使わなかった税金を払い戻すべきだな、現物で
手始めにJDAMをF-2でデリバリーすることから
自衛隊側はもっとブレゼン能力を高めるべき。
いいたい事は分かるけど、こういうのは世論とか気にしてたら何も出来ないと思う。
それこそプレゼンするにも防衛状況や環境の前提の説明から世論に理解をしてもらう必要があるけど、いわゆるミリオタや軍事評論家でも統一の認識の下、完全に理解してるとは言いがたい、それに機密とかある訳だし、自衛隊の能力向上自体を防ぎたい世論もある。
もちろん、その通りだけど、米軍並みのプレゼンや広報はするべきかと思う。機密はむろんあるけど米軍なんてドクトリン文書やらFMやらまで(すべてではないけど)かなり公開して国民の理解を求めてる訳だし。自衛隊は秘密主義が強すぎて逆に不信やら不理解を招いてる面があると思う。最終的には国民が選択したというスタンスは保持しないと民主国家とは言えんし。
国民の理解を得るのは凄く重要で自衛隊の存在や活動に大きく影響をするのは間違いないし、広報も積極的にやるべきなのはその通りだと思う。
最近はバラエティー番組とかでも自衛隊の特集とか増えてるしなかなか良い傾向だとは思うけど、装備の調達や評価を世論に任せるとなるとかなり難しいと思う。どうなれば支持を得られたと言えるかもわからないし。
ぶっちゃけ使ってる自衛官ですら良く理解してる人は少ない。
うーん、戦後日本の平和主義への傾倒は、市民感情の結果なんかじゃなくて、むしろ自国負担を軽減しつつ米軍の拡大抑止を確実化する戦略的な判断だぞ…
もちろん今はその戦略が厳しくなってきたから方針転換しようとしているけれど、平和主義路線がなければ日本が今より発展していた、なんてことはないでしょ
事実、日本は軍需産業のリソース(人材とか)を戦後そのまま民生にブッ込んで造船や機械工業をあり得んほど発展させることができたし、それで成長しまくったメーカー達が今では逆に日本の防衛産業を支えてるんよ
てかよく言われるじゃん「日本の防衛産業は滅私奉公だ」って
そこまでして防衛産業が仕事をしてくれるのは、戦後たくさんのメーカーが防衛部門以外で十分な利益をあげられるほど成長しまくってくれたお陰でもある
次期装輪装甲車はいくらくらいが妥当なんだろ?
平成30年度中央調達費によると16MCVが18両100億円で一両5.5億円…
時代が追いついてワラタw
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