無題Name名無し20/04/01(水)13:44:40 No.1300081
防衛省ホームページ
次期戦闘機、開発本格着手 防衛装備庁に専属チーム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020033100910&g=soc
元F-15パイロットが教える 戦闘機「超」集中講義
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無題Name名無し 20/04/01(水)14:55:04 No.1300082
>「日本主導」の開発に本格的に着手
アメリカ「ボーイングが経営危機なんだ。助けろ。」
無題Name名無し 20/04/02(木)21:25:21 No.1300171
>アメリカ「ボーイングが経営危機なんだ。助けろ。」
F-15MJの改修を頼むんだから良いだろ
無題Name名無し 20/04/01(水)15:14:58 No.1300083
>No.1300082
こういうの良く聞くけどボーイングの開発陣固定翼機の民間機は7x7シリーズで出払ってるし軍用機ではT-X、46…なんかで日本の次期戦に開発人員(ましてや長期に)割く余裕があるとは思えないんだけど
無題Name名無し 20/04/02(木)06:59:01 No.1300119
F-3は日本だけで開発決まったんか
無題Name名無し 20/04/02(木)14:20:00 No.1300141
空自F2後継機、防衛省がロッキードマーティン提案のF22とF35ベースのハイブリッド型を断る
https://news.yahoo.co.jp/byline/takahashikosuke/20200402-00171073/
高橋浩祐 | 国際ジャーナリスト
英国の軍事専門誌ジェーンズ・ディフェンス・ウィークリー(JDW)東京特派員。
無題Name名無し 20/04/02(木)16:51:33 No.1300152
先日もここで書いたけど、F-15.F-18のアップデート改修もあって仕事には困って無い…というか業務量とか開発力の限界で、これボーイングに限らず航空業界全体としても無理出つつある様にも見える
グローバル競争で次々と新型機出してシリーズで大量の部品在庫管理とかどうやってんのかね…
三菱航じゃないけど完成機売るビジネスよりコアに詰めたサプライヤーとしての立ち位置のがビジネス的にはマイナスが少ない筈だけど
無題Name名無し 20/04/02(木)18:48:10 No.1300160
>宇都議員は「エンジン、レーダーなどどこの分野を日本が受け持つかも、まだまだ未定」と述べた。
なんのためにXF9開発したんや
無題Name名無し 20/04/02(木)21:12:51 No.1300170
>なんのためにXF9開発したんや
万が一エンジンが輸入になっても少なくとも昔ほど足元は見られんでしょ
無題Name名無し 20/04/02(木)19:11:26 No.1300161
>1.運用要求(どんな戦闘機にしたいのか)は、日本が主体性を持って決められること。
>2.開発途中、または完成後にあっても、諸元の変更や改修の自由度は、完全に日本側に担保されること。
この条件を満たせるのは国産エンジンしかないけどそれは選択肢が一つしか無いというだけで法的・事務的手続きを経なきゃ決定ではない
なので九分九厘内定してても公式な場では未定と言うしかない状態
無題Name名無し 20/04/02(木)21:10:45 No.1300169
>次期戦闘機については、平成21年度に「将来戦闘機に関する研究開発ビジョン」を
>公表して以降、これまでに約2277億円の経費を投じ、戦闘機開発に必要な、
機体、エンジン、アビオニクス(航空電子機器)など一連の戦闘機関連技術の
>蓄積・高度化を図ってきており、戦闘機の開発に移行可能な技術を国内に蓄積
>できたものと認識しています。
>
>他方で、2018年12月の中期防衛力整備計画は、「国際協力を視野に、
>我が国主導の開発に早期に着手する」と記載しており、この方針に変更は
>ありません。
なぜライターは協力という言葉を共同開発にすり変えたがるのか
無題Name名無し 20/04/02(木)23:58:03 No.1300181
事実上の国産機になるな昨今の共同開発炎上見てるとむしろ安パイにすら見える
無題Name名無し 20/04/03(金)00:02:07 No.1300183
ひと月ほど前の日経しか報じてなかった時は観測気球かと思ったけど
別のとこからも記事でてきたってことは本当だったってことか
無題Name名無し 20/04/03(金)00:24:24 No.1300186
観測気球だと思うけど今揚げるのは遅すぎな気もするので
案外マジな話かもしれん
参議院予算委員会 次期戦闘機 関連Nameかめかめ 20/04/03(金)07:04:02 No.1300192
>No.1300169
>なぜライターは協力という言葉を共同開発にすり変えたがるのか
ご存知かもしれませんが、参議院予算委員会 2020年3月4日
の中西哲議員の”次期戦闘機”の質問の中で
”○中西哲君 この戦闘機を開発するに当たって、国際開発を視野に入れた国産という話がございました。”と質問時に指摘しているのですが。
URL 参議院予算委員会 第6号 令和2年3月4日
https://online.sangiin.go.jp/kaigirok/daily/select0114/201/20103040014006a.html
ようつべ動画 参議院予算委員会 該当部分
https://youtu.be/NKP3l3tgbhk?t=6342
以前の 宇都議員の本会議質問Nameかめかめ 20/04/03(金)07:33:22 No.1300193
第198回[参] 本会議 2019/03/15 9号
宇都隆史君 よって、将来戦闘機の開発には時間的余裕はなく、早期の着手が必須で、この機を逸しては二度と国産戦闘機は造れなくなると言っても過言ではありません。
一年前の質問だけど、”国産戦闘機は造れなくなる”と質問しているようです。
貼り忘れ 参議院本会議 ようつべ動画Nameかめかめ 20/04/03(金)07:41:31 No.1300195
>No.1300193
の参議院本会議 2019年3月15日 該当部分
https://youtu.be/HoeB3VY4O4s?t=980
無題Name名無し 20/04/03(金)08:59:36 No.1300198
観測気球とか以前にそもそも日経の飛ばしは今回のと何も関係なくない…?
今回のニュースの主題って開発チームの立ち上げの部分だろ…?
無題Name名無し 20/04/03(金)12:16:37 No.1300204
常々疑問なんだが、どうして戦闘機開発ってこんなに莫大なお金が掛かるの?
報道によると、F-3関連の総事業費は4兆円超だそうだが、
例えば潜水艦をドックごと造ってもここまで大きな額にはならないと思うの
無題Name名無し 20/04/03(金)14:33:28 No.1300212
>常々疑問なんだが、どうして戦闘機開発ってこんなに莫大なお金が掛かるの?
国内でもトップクラスの技術者達が大勢集まって15年にわたって注力し続ける訳だからね
下町ロケット観れば分かるけどバルブ1個開発するのに何十人もの人間が携わってて戦闘機にはそんな部品が何百何千と積まれてるんだからどうしてもお金はかかるよ
無題Name名無し 20/04/03(金)14:37:13 No.1300213
>例えば潜水艦をドックごと造ってもここまで大きな額にはならないと思うの
豪潜水艦事業に日本が内定してた当時の総事業費が4.3兆想定だから、なるかならないかで言えばなり得る
当然色は付いてる筈だから国内的にはそうりゅう型の総事業費の方が安いとは思うけど
無題Name名無し 20/04/03(金)12:35:05 No.1300205
陸や海より、トライアンドエラーを各段にしづらいからだと思う。
ものを作るとき全般的に言えることだけどさ
失敗しても被害が少なく、途中からやり直せるものだとすごく楽。
間違ってたりした場合、いままでの工程がすべてゴミになるようなモノだと大変。
間違ってた箇所を探すことも出来ないことすらある。
さらには、重量に対しての要求も厳しいしね。
他にもいろいろあるとは思うけど
自分が気になったのはこれかな。
無題Name名無し 20/04/03(金)13:58:55 No.1300211
戦闘機のお仕事上妥協しにくいしお空という舞台は誤魔化しが効きにくいし戦闘機を構成するどの要素も伸びしろまだまだあるし引用元:https://cgi.2chan.net/f/res/1300081.htm
とかそういう感じじゃないの
それと軍事は相手があっての話だから際限ないし、お金の仕組み上金額は何処までも増える
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コメント
それ以前にLMもやる気なかっただろ感が半端ない
命の価値が軽かった昔ならともかく、「失敗して墜落しちゃった。てへっ」ってできない現代だと、失敗できない分試験・評価の時間や費用が掛かるのはしょうがないわ。
開発段階での失敗なんて幾らでもあるが、成果物として仕上がった物が失敗かどうかを判断する事は難しい。(これは評価運用軸が変化する事も多々あるため
開発段階では工業製品として要求を満たす事が目標であり、その目標値に対してどれだけ妥協するか、予算・時間を投じて達成するかによって成果物の仕様が変わる。
当然目標値が高ければ高い程コストが掛かるが、同時に達成すべき目標(要求項目)が多くなればそれだけコストも増す。
ただ飛ばすだけで良かった時代から航続距離や速度性能等、基本的な飛行性能へ、現代はそこにデータリンクや情報処理、将来への拡張性等を含めたソフト・ハード共に要求仕様が増えている。
日本の潜水艦のように細かいアップデートを重ねながら更新していくのと違い、一度に多くの開発項目を必要とする以上、※2さんが言う通りリスク軽減のための試験や対策もその都度増える。
そのコスト軽減するためにシミュレートしたり、生産ブロックを分けることで早期生産・配備と戦力化に対しての開発コスト・リスクを分散したりする。(実績のある民生品や古い技術の応用もそういう対策の一部
出来上がった各種ソフトの性能や統合性がどうなっているのか、ほとんど情報が出てこない
F-22でも実際に日付変更線を超えたらエラーが出たし、F-35の問題もソフト面が大きいし
今回は予算の何割ぐらいがソフト代になるんだろうか、ちゃんと計上できているんだろか
みずほ銀行みたいなことにならないといいが
開示情報まとめたサイトからだけど90年代からちまちまやってたぽい
http://hitomaru10.livedoor.blog/archives/18262493.html
ロッキードマーチンは危ういしよかったよかった
三菱、川崎、SUBARU、IHIとか殆ど戦前に飛行機作ってた所だもん。頑張ってほしい。
すぐ前線に出さないだろうし教育も考えたら松島基地あたりからじゃないかねえ
そんな有事が、今現に起きています
いま三沢だから、次は新田原じゃない?
おそらくまた三沢になると思う。
可能な範囲で情報を秘匿したいだろうから民間との共用空港は避けるだろうし実戦部隊が忙しい南西方面や日本海側も練成に向いてないとなると三沢しか残らない。
飛行隊はF-2からの改編だろうけどF-3に改編される段階で三沢に移動するんじゃないかな。
マジでコレ。あと「純国産」にしたがるコメの多発。
純国産や共同開発やらで騒いでるの見ると10式戦車とかのセンサーはタレス社のだしP–1やC–2も普通に海外製の部品使われてるのはどうなんだって話になるよなあ
後、レーザー検知器がグッドリッチ製。
まあ、自分に万全な自信を持って生きている人ばかりじゃないから、代わりに自分の帰属団体(国家、民族等)の優秀さを確認することで、アイデンティティを確保する人がどの国でも一定数いるし。
組み合わせが多くなるほどASSYとしての複雑さは格段に上がるから、難しさは自動車設計とは比較にならない。
さらにドンガラを完成させた後も難関の飛行試験が待っている。
取りまとめてるのがすごい経歴の人なんだよな
戦闘機は今回初めての事が多すぎるのでカネがかかる
そして今回やらなかったら技術が断絶して二度と開発すら出来なくなる
その後は全てアメリカの言いなり、値段も仕様も。
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