無題Name名無し20/03/12(木)00:22:26 No.1298904
wikipedia:Hunini
KC-46Aスレ
改良にてまどっていて絶賛炎上中
今の開発完了予定は2023年との事
A fix for the KC-46 is already a year late
https://www.defensenews.com/air/2020/03/03/a-fix-for-the-kc-46-is-already-a-year-late/
自衛隊はKC-767Jを追加購入した方が良かったのかもしれない…
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無題Name名無し 20/03/12(木)01:02:34 No.1298905
もうめんどくさいから
KC-767再生産でよくない?
無題Name名無し 20/03/12(木)12:27:45 No.1298916
B767の製造自体が終了してる今となっては、KC-767増勢は不可能だよ
無題Name名無し 20/03/12(木)22:06:26 No.1298952
>B767の製造自体が終了してる今となっては、KC-767増勢は不可能だよ
KC-767もKC-46Aも767-200ERベースだろ
ただKC-46Aは767-300系や787系からもパーツ持ってきてキマイラ化してるだけや
無題Name名無し 20/03/12(木)22:24:13 No.1298954
>B767の製造自体が終了してる今となっては、KC-767増勢は不可能だよ
新造に拘らなきゃ機体自体は民間中古機の改造もある
貨物用途なら767はまだまだ飛んでる
無題Name名無し 20/03/12(木)13:30:14 No.1298920
旅客機の改造だから簡単ですよ
で受注しておいてあとからどんどん費用がかさむ
棒淫具のいつもの手口
無題Name名無し 20/03/12(木)15:44:10 No.1298923
>自衛隊はKC-767Jを追加購入した方が良かったのかもしれない…
ここまで炎上するなんて解ってたら誰も手を出してないよ…
無題Name名無し 20/03/12(木)16:31:22 No.1298926
全く経験ないけどC-2から改造しますとかならともかく
これまで何機も給油機作ってるくせになんでここまで伸びるんだよ…
無題Name名無し 20/03/12(木)17:49:34 No.1298929
ボーイング事故「隠蔽体質が原因」、米委員会が報告書
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56522790X00C20A3000000/
米空軍幹部、ボーイングの「厳しい状況」指摘 空中給油機内にごみや工具
https://www.cnn.co.jp/usa/35134269.html
米空軍、給油機納入を再度中止 機内にまたゴミ放置
https://www.cnn.co.jp/usa/35135271.html
米空軍ボーイングKC-46給油機の納入状況 さらなるFOD見つかる
https://naviationjapan.com/more-fod-stopping-kc46deliveries-again-694.html
ボーイングは墜落事故でも隠蔽やらかしてるしな
KC-46Aでもゴミ放置が何度も起きてる
無題Name名無し 20/03/12(木)18:22:16 No.1298930
お金をケチりたいっていうのがまず先にあるから、無理のある効率厨的な計画が持て囃されるし、立て直すための支出の拡大も嫌がるし、躓いたのを見てコイツらは無能だと更にケチるように雰囲気が高まるし…
な毎度おなじみの循環の一つかな?
無題Name名無し 20/03/12(木)19:19:27 No.1298931
給油機なんてそんな手間取るもんなの?
無題Name名無し 20/03/12(木)19:29:40 No.1298932
KC-767をチョイチョイッと仕様変更するだけだと思ってたけどどこをいじってるんだろう?
新規で付加する要素なんてないでしょうに。
無題Name名無し 20/03/12(木)21:48:03 No.1298950
>KC-767をチョイチョイッと仕様変更するだけだと思ってたけどどこをいじってるんだろう?
KC-46は機体の配線類を軍用に1から設計した所に不都合が出てコストアップとは以前聞いたね
無題Name名無し 20/03/12(木)19:34:58 No.1298933
C-130R見てるとゴミ放置とかなんて米軍はまったく気にしないのだろうと思ってたけど空軍はそうでもないのかな
無題Name名無し 20/03/13(金)00:50:21 IP:No.1298971
>ゴミ放置とかなんて米軍はまったく気にしないのだろうと思ってたけど
アメリカから日本へ届いた機体を開けてみたら乾いたウソコがしてあった
って話もあったなあ
無題Name名無し 20/03/12(木)19:47:35 No.1298934
KC-767の-200ERベースから-300ER・300F準拠の主翼・ギア・貨物室まわり、787型派生のコクピット、新型のブーム・給油オペレータ席、PW4062へのエンジン換装
無題Name名無し 20/03/12(木)23:30:11 No.1298965
ボーイング自体がヤバいらしい
米ボーイングは138億ドル(約1兆4300億円)の融資枠を13日にも使い切る計画
事実上の倒産危機だと言われています
政府による救済はあるだろうが、関連倒産が多発すると予感
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-03-12/Q726IUT1UM0Y01
無題Name名無し 20/03/13(金)01:44:35 No.1298973
ボーイング倒産って旅客機どうするんだよ…
無題Name名無し 20/03/13(金)05:13:15 No.1298977
>ボーイング倒産って旅客機どうするんだよ…
連邦破産法チャプター11で事業切り売りしたり
大幅な人員整理、融資受けちゃってるから旧コンチみたいにケジメドゲザ融資お願いするしかない
>給油機なんてそんな手間取るもんなの?
>KC-767をチョイチョイッと仕様変更するだけだと思ってたけどどこをいじってるんだろう?
KC-46のリモートビジョンシステムでトラブってる
無題Name名無し 20/03/13(金)06:27:23 No.1298978
>ボーイング倒産って旅客機どうするんだよ…
エアバスがあるじゃん
まあ欧州もコロナで工場止まってたいがいヤバそうだが
無題Name名無し 20/03/13(金)12:05:44 No.1298989
>ボーイング倒産って旅客機どうするんだよ…
倒産即会社無くなるって訳じゃない。支援者を見つけて経営再建するでしょ。
無題Name名無し 20/03/13(金)18:42:11 No.1299006
>>ボーイング倒産って旅客機どうするんだよ…
>エアバスがあるじゃん
>まあ欧州もコロナで工場止まってたいがいヤバそうだが
エアバスはこの間A-400Mの炎上が続きまくってるのが原因で大規模リストラやってたのでそっちも危険
無題Name名無し 20/03/13(金)20:29:37 No.1299010
>エアバスはこの間A-400Mの炎上が続きまくってるのが原因で大規模リストラやってたのでそっちも危険
防衛と宇宙はやばいが旅客機の方は敵失で好調だったんだよなあ
それもコロナで吹っ飛びそうだが
無題Name名無し 20/03/13(金)07:11:40 No.1298979
777と787は売れてるので仮に企業としてのボーイングが消えても何らかの形で事業は継続するよ
無題Name名無し 20/03/13(金)07:59:35 No.1298981
最近の航空機って設計段階から最適化してて改造の余剰が少ないから転用は手間がかかる気がする
無題Name名無し 20/03/13(金)08:42:09 No.1298984
そして必ずしも最適化した機体が安全高性能かというと…あくまでコンピュータが叩き出した理論値でしか無かったという
無題Name名無し 20/03/13(金)18:45:44 No.1299007
>そして必ずしも最適化した機体が安全高性能かというと…あくまでコンピュータが叩き出した理論値でしか無かったという
要素の考慮漏れって事でしょう?
計算機が悪いわけじゃないっすよ
無題Name名無し 20/03/13(金)17:08:59 No.1298999
いよいよ危なくなったら会社亡くなったらアメリカどころか正解混乱を盾に脅迫して補助金貰うだろ
無題Name名無し 20/03/13(金)18:39:05 No.1299005
戦闘機開発も厳しそうだしなくなってもいいメーカーになっちゃったのか┄
無題Name名無し 20/03/14(土)11:06:23 No.1299050
日本から罹患した『カイゼン』を拗らせた結果、なのか?
…ボーイング、どうしてこうなった
無題Name名無し 20/03/14(土)13:37:59 No.1299061
エアバスはエアバスで贈収賄事件で数千億単位の罰金食らってたんじゃ
無題Name名無し 20/03/14(土)13:48:59 No.1299062
A380の生産打ち切りもかなりの痛手と聞いたが引用元:https://cgi.2chan.net/f/res/1298904.htm
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コメント
海軍の新戦闘機開発予算に持ってかれて調達打ち切られるんでしょ。マクドネルダグラスの遺産のイーグルもホーネットも性能の割に高価すぎて新規採用は得られんだろうしどーなってしまうのか
一応グロウラーや友好国向けには生産されるけど数もそんな多くないからなあ
あとアパッチも購入してる国はあるけど最近はヴァイパーを購入する国も目立って来てるのがねえ
いや日本にも関わってるから笑いごとではないはずなんだけど
ボーイングは、民需の不景気によって元々採算の悪い軍事部門を切り離すつもりなのかなぁ。
KC-46開発の遅れって、コレといった大きなポイントが無くて小さいトラブルの連続のように思うんですけど、そんな感じですかね?
まぁ炎上とか言っても社運賭けてるわけじゃないんだから単一案件じゃ大した問題じゃない。
組織的な問題をクリア出来るかどうかの方がよっぽど重要なんすよ。(GMとかね
あと基本的にトラブル案件のニュースだけが飛び込んで来やすいけど、ボーイングだって軍需関連製品は他に山程あるからな。
(てか一つ前のスレでヘリ事業の話題出てたでしょうに)
事業廃止レベルの舵取り気にするってのは資金繰りがどうにもならなくなる(融資も受けられる見込みがない)ような規模で赤字事業化した場合の話だよ。
ん?F-15EXの調達が空軍の説明不足で議会から追求されて2020年度予算で2機に減数されたって話は聞いたけど、F/A-18block3がF/A-XX計画?のせいで調達打ち切りって話どこから聞きました?
すまんがソース付きでKWSK頼む。
で納期ダダ遅れ。
ロビー活動でKC-45計画を潰しといてのこのざま。
787の開発遅延、バッテリー火災の責任回避。
737MAX墜落事故直後にFAA巻き込んだ言い訳会見。
いずれもボーイングのイヤラシイ企業体質が原因なんだな。。
と、それは冗談にしても何かにつけて政治側への働きかけでクリアしようとする悪癖みたいなのが近年は特に目立つね(他所もやってるけど)
エアバスは賄賂もだけどA400がねえ
どんだけgdgdになってるんだか
そう言えばMRJは音沙汰ないけど今どういう状況?
情報の更新が無い程度には炎上中ってことかな
>>3ではありませんが
USNI Newsにそれらしい記事がありました。
決定した訳ではなく、あくまで海軍の要求で、f/a-18の調達を打ち切る変わりに既存の18を改修するとかなんとか
https://news.usni.org/2020/02/10/navy-cuts-super-hornet-production-to-develop-next-generation-fighter
これのことかな?
量産機の飛行試験が開始されたからなんだかんだで炎上が収まるんじゃないかなあ
中古機だろうが新造機だろうが改修項目に遠隔操作系統等の必須項目がある以上、リスクは大きく変わらないと見て良いです。
むしろ民間機試乗の中古機の場合はいくら状態が良くても新造機に比べて耐用年数や維持コスト面で不利になります。
連絡機や貨物輸送機ならまだしも古い給油機を代替するのに中古機を用いるのはあまり意味がないですね。
(既存機を改修するよかマシですが)
>>15
ソース提供ありがっとう!(なんか検索に出て来なかった
既存機からBlock3への改修コストがどんなもんかは兎も角、新造機でも機体単価が60億に満たない超ローコストプランだったのを切るとは中々思い切った提案ですね。
まぁ確かに文中にあるような対艦弾道弾等により艦隊の位置取りが難しくなれば、対艦任務に対してF/A-18Block3では中国の対空コンプレックスに対してシューティングレンジが厳しく制限されるのは仕方ない気もします。
とはいえまったく形も見えないF/A-XX計画(当初は30年代後半を予定)に対して今回のコストカットがどの程度貢献するのかも謎。
F-35CやMQ-25Aの調達スケジュールが前倒しになる訳でもないので、意義としては既存機の改修を優先的に行うことで今後数年程度は余計なコストを抑えるという感じでしょうか。
個人的にはBlock3がカッチョ良いので見れればどっちでも良いんですけどね!(本音
全部かは知らんけど廃止の話が出てる
軍民共に弾数がなく今後の維持コスト上昇必至という状況だから仕方ない
車がハイスペック化して価格が上昇している様に飛行機もコスト上昇が避けられなくなったか
ましてや軍用なんて何機売れるか分からないものでは採算合わないのも当然よなぁ
ほんと戦争って儲からねぇな
戦闘機はもちろんC-2みたいな大型機相手でも実績があるKC-767のシステムをそのまま使ってれば問題ないはずだが…
KC-46の給油システムが何か余計なチャレンジをしてしまったか、それか自衛隊がKC-767の欠陥を隠してるってこと?
同様の機体を使ってるイタリア空軍で欠陥とかの話聞かないから余計なチャレンジにしたんじゃないかなあ
護衛艦の建造だって年単位で発注が空けば建造ノウハウを失うからね
潜水艦を毎年建造するのだって技術の維持が目的の何割かを占めるらしいし、飛行機も例外じゃないんじゃないかな?
設計から建造までのノウハウや技術は一朝一夕じゃない上に維持も大変らしい
主力商品の糞っぷり見れば納得できる。設計関係もインドに丸投げして安く抑えることしか脳にないからろくな物が作れない。
旅行ブームも終わったし、原油価格はめちゃ下がったし、中古機が大量放出されるだろうし。
KC-767は出た当時、カスタマーが少なすぎて割高!って叩かれて、
確かに事実だけど、今から考えると日本としては必要な時にそろえる事が出来て幸運だったな。
(なぉ、アパッチ
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