無題Name名無し20/01/25(土)19:34:35 No.1296296

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アメリカ空軍の新型ジェット練習機T-7Aレッドホーク製造開始
https://otakei.otakuma.net/archives/2020012502.html
ダイナミック図解 飛行機のしくみパーフェクト事典

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無題
Name名無し 20/01/25(土)19:55:58 No.1296302
うーん…T-7でダブってしまった

無題
Name名無し 20/01/26(日)15:57:29 No.1296326
>うーん…T-7でダブってしまった
もしT-7Aを空自が採用したら何て名称になるんだろう?
それを考え出したら夜も眠れないよ…。(´・ω・`)

無題
Name名無し 20/01/26(日)17:02:47 No.1296328
>もしT-7Aを空自が採用したら何て名称になるんだろう?
>それを考え出したら夜も眠れないよ…。(´・ω・`)
T-7J…

無題
Name名無し 20/01/25(土)20:03:53 No.1296304
日本にも売り込んできてるらしいけど次期練習機はどうなることやら
航空自衛隊はあんまり急いてないのかな?

無題
Name名無し 20/01/25(土)21:21:17 INo.1296306
>日本にも売り込んできてるらしいけど次期練習機はどうなることやら
>航空自衛隊はあんまり急いてないのかな?
わっかんないけど仮にXF-3開発が始まったら同時開発できる余裕あるのかな

無題
Name名無し 20/01/25(土)20:57:55 No.1296305
空自の現状の教育体系では超音速練習機は必要としてないからオーバースペックなんじゃないかな
普通にT-4のアップグレード版でいいと思う

無題
Name名無し 20/01/25(土)23:00:32 No.1296310
>普通にT-4のアップグレード版でいいと思う
T-4の後継だけでなく不足するF-2Bの後継も兼ねての機種統合だと考えた方がいい。
しかもF-35には複座型がないので、次期練習機から無理なくF-35に移行できるだけの性能が必要になって来るよ。
T-4は中等練習機としては優秀な機体だと思うけど、F-35にスムースに移行するためにはF-35の疑似操縦機能を搭載したより高性能な練習機が必要になると思う。

無題
Name名無し 20/02/17(月)15:11:09 No.1297511
>T-4の後継だけでなく不足するF-2Bの後継も兼ねての機種統合だと考えた方がいい。
>しかもF-35には複座型がないので、次期練習機から無理なくF-35に移行できるだけの性能が必要になって来るよ。
機種転換でなく高等練習に限って言うならF-15DJが40年代まで飛ぶからそこまで急ぐ必要はないかも

無題
Name名無し 20/01/25(土)21:27:11 No.1296307
飛行時間まだまだたっぷり残ってるんじゃないのT-4

無題
Name名無し 20/01/25(土)23:14:53 No.1296311
もし練習機を新たに作るとしたらF-2の機体再生産してXF-9積んで練習機モードを新たに搭載したらいいんでね知らんけど

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Name名無し 20/01/26(日)10:40:03 No.1296319
まぁリソース余ってないだろうし廃止かスレ画って状況じゃないか
元々戦闘機開発の慣らし的なポジションだし戦闘機が国産ならこっちは国産にこだわる意義もあるまいて

無題
Name名無し 20/01/26(日)15:27:10 No.1296324
ブラタモリでタモリがT-4知らないって言ってた
ブルーインパルスで使ってるぐらい言うかと思ったけど国産練習機なんて一般的にはメジャーじゃ無いのね

無題
Name名無し 20/01/27(月)07:50:06 No.1296349
三社JTで連合組んで
下請け総出で
ライセンス生産が可能性
高いんでねーの

無題
Name名無し 20/01/27(月)12:28:18 No.1296353
2chに続いてここでも、ライセンス生産を主張する「工作員」が登場しましたね(タメイキ)
大原則として、T-4後継に関する議論は全く表面に出ていない。今期防中(H31~R5)の表面上の動きは否定されている。次期防で検討し次次期防で導入として、最低でも導入開始が10年先。基礎・基盤研究は水面下で(企業単位で)進んでいるので、自主開発しても十分に間に合う。

中・高等練習課程をどうするのか?(何をどう学ぶのか?)空自はパイロット養成の一部または全部の民間委託も検討を始めており、今は選択の幅を探っている状態。

https://flyteam.jp/news/article/119484
空自、パイロットの効率的な養成めざし外部に情報提供を依頼

T-4は練習機としてだけでなく、連絡や技能維持他、幅広く用いられている。各航空団にとってのワークホースで、必要不可欠な存在。その後継について、ライセンス生産がさも既定路線のように主張しているのは、邪な意図を有する工作員と見做してよい。

考えなければならない事象が多々存在するので、今後、慎重に検討すべき、というのが正解。その結果が次期防で表面化するでしょう。

無題
Name名無し 20/01/27(月)20:58:21 No.1296364
>No.1296349
ライセンスにしても今更大した技術の旨味(ましてや練習機)も無いし素直に直輸入じゃないかな
F-35のFACOのグダリからして航空産業がライセンスに乗り気になるとは思えん

無題
Name名無し 20/01/27(月)21:44:59 No.1296368
トランプ政権の流れが続くと完成品購入になりそうな悪寒。

無題
Name名無し 20/01/27(月)22:13:44 No.1296370
F-3(仮)については、F-2を10年延命させれば米海軍のスパホの後継と時期が被るので、共同開発するのがベターなんじゃないかと思う。
そうすればT-Xを開発(独自でも共同でも)しても、F-3(仮)と時期が被らないからベストな選択に思えるんだけど。(´・ω・`)b

無題
Name名無し 20/01/27(月)22:33:59 No.1296372
> トランプ政権の流れが続くと完成品購入になりそうな悪寒。

F-35Aの国内FACO再決定を見ても、完成品購入に拘ることはなさそう。ただ、ライセンス生産する旨味が国内企業には無さそうだから、結果として完成品輸入になるかも。国内企業がT-7Aから修得できる技術は少ないのでは?

T-4の今回の問題発覚で、空自が「やはりエンジンは双発で」となる可能性がある。

http://www.jwing.net/news/12232
『13時9分には右エンジンからの異音と振動をパイロットが確認。13時15分には右エンジンを停止した状態で着陸』

F110の信頼性の高さから単発機に好意的になった、と言われる空自だが、運用コスト削減を理由に、練習機を単発とすることに抵抗する論理が生じた可能性あり。F-3が双発確定の現在、片方推力喪失訓練も可能とする、って条件が次期中・高等練習機に付く可能性が残されたと見る。

無題
Name名無し 20/01/27(月)22:45:44 No.1296374
懸念するとT-7Aのエンジンは割と有名なうるせぇエンジンなんで周辺環境配慮とか言われるんじゃって心配
あと日本の場合練習機にあんな無駄に(中途半端に)高推力エンジンは要らないよねって感
XF5か9のどちらでかは知らんけど小型高燃焼効率作るのはベースはあるし一から404?シリーズ整備するよか整備工場は良さそうだけど

無題
Name名無し 20/01/28(火)00:27:44 No.1296376
> XF5か9のどちらでかは知らんけど小型高燃焼効率作るのはベースはあるし

日本が開発しているのは、アメリカがあまり力を入れていない分野。同じ方向を向いてもギャップが大きくて競争にならない。
スリム(小直径)で経済的(高燃費)だが高出力、という明確な方向性に力を入れている。XF5からF7からも分かる通り、コアを作る技術があれば応用は効く。

F5やF9クラスのエンジンが中・高等練習機に必要か?かつて試作したXF3-400の発展型を双発にすれば良いかも。T-4的スタイルを継承するなら亜音速が限界。XF3-400のドライは2100kgでF3-30の25%増し。機体を少し大きくして増槽無しで巡航M0.85で1000海里over。高等練習型にはレーダ他訓練用電子機器を積んでも発電能力に余裕あり。AB必要なし。
機体設計を変更し、T-2的要素を強くしてM1.2程度までを狙うならABアリで。
XF3-400から15年の技術発展を踏まえ、少し出力を上げて信頼性向上&低燃費を両立したF3-500で十分では?

無題
Name名無し 20/01/28(火)13:51:52 No.1296384
>No.1296376
いやエンジンの出所は全く同じ企業なんでベースが何かとか正直どうでも良いのよ
じゃなくて、コアエンジンのタービンなりファンなりの技術成果を練習機規模のエンジンに当て込めるねって言ってるだけ。だからF-3にF5X9の技術応用するってのも勿論手だし基礎設計やり直すのもやりようあるよねってね。
仰る500?エンジンってのは実際正に上記の事でしょ?

無題
Name名無し 20/01/28(火)13:57:39 No.1296386
もう1つ言うならT-2の時点で中途半端に練習機兼支援戦闘機にした為に練習機にしても安く(易く)無いし戦闘機としても余力が無いって事態で、他国と先ず広い領海を隔てる本邦じゃ結局使い勝手が悪過ぎるから(まぁ、陸上のヘリ枠に攻撃機として充てるなら一考…)なら練習機のみに割り切って調達した方が良くないっていうのはある

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Name名無し 20/02/17(月)06:28:02 No.1297497
https://cgi.2chan.net/f/src/1581888482492.jpg
グラスコックピット化必須か

無題
Name名無し 20/02/17(月)13:30:58 No.1297507
https://cgi.2chan.net/f/src/1581913858664.jpg
T-4のコクピットを
グラス化するだけで
エエんでねーの?

無題
Name名無し 20/02/17(月)16:45:15 No.1297514
F404エンジンだと整備実績ある川崎重工業というかニッピが喜びそう

無題
Name名無し 20/02/18(火)22:24:15 No.1297560
正直言ってF-35への転換が楽ですってのも眉唾だな…っというか、謳い文句予算の都合でF-35だけ調達する国ならいざ知らずF-35以外も導入してる国に対しては何て言うのよ

無題
Name名無し 20/02/19(水)08:23:31 No.1297571
>正直言ってF-35への転換が楽ですってのも眉唾だな…っというか、謳い文句予算の都合でF-35だけ調達する国ならいざ知らずF-35以外も導入してる国に対しては何て言うのよ
F-16への転換が…(ry

無題
Name名無し 20/02/19(水)00:58:08 No.1297564
グラスコクピットならソフトウエアの変更で別な機体のUIに似せることも容易。
機体の飛行特性や操舵の癖なども似せることは可能だと思う。

無題
Name名無し 20/02/21(金)19:54:53 No.1297723
>機体の飛行特性や操舵の癖なども似せることは可能だと思う。
T‐Xの競合相手だったレオナルドT‐100にはその機能があるとされるが
T-7にそれがあるか確認できない
どんな特性でも忠実に真似るためには機体側の運動能力に大きな余裕がないといけないから
設計段階から考慮してないと難しいのでは

無題
Name名無し 20/02/21(金)21:55:57 No.1297742
そりゃもちろん当然です
飛行特性エンベロープの中で一部を削るのは可能ですが、エンベロープの外側には行けませんからね。

無題
Name名無し 20/02/21(金)22:00:25 No.1297743
F-3を普通に練習機として運用したらいい。
そうすれば戦闘機としての本格的性能が無くても大丈夫。
運用の最中にデータの収集や改良に改良を重ねて、いざ戦闘機として開発開始の時には十分に検証された状況で1発製造成功。
引用元:https://cgi.2chan.net/f/res/1296296.htm