無題Name名無し20/01/19(日)17:22:21 No.1296042
https://cgi.2chan.net/f/src/1579422141075.jpg
防衛装備品で市場参入の障壁は日米双方に存在する。日本企業は米国参入を進めるべき。
https://aviation-space-business.blogspot.com/2020/01/blog-post_18.html
無題Name名無し 20/01/19(日)21:04:00 No.1296062
https://cgi.2chan.net/f/src/1579435440940.jpg
日本の防衛装備品で米国に参入できそうなのを挙げてくれ
俺には思いつかんかった。
無題Name名無し 20/01/19(日)21:11:10 No.1296064
https://cgi.2chan.net/f/src/1579435870086.jpg
最近のならこれとか?
各国の小銃を参考にしてるから変な仕様もなさそうだし
一応豊和は猟銃ではアメリカでも商売してたし
無題Name名無し 20/01/19(日)21:35:45 No.1296069
>日本の防衛装備品で米国に参入できそうなのを挙げてくれ
COTS品のほうがチャンス多そう
向こうもそっち期待してるっぽいし
無題Name名無し 20/01/19(日)22:09:55 No.1296070
https://cgi.2chan.net/f/src/1579439395807.jpg
割と真面目にこれ
無題Name名無し 20/01/19(日)22:21:54 No.1296072
米軍にもカワサキ製のバイクが採用されてるし
トラックとかなんか・・・
無題Name名無し 20/01/19(日)22:37:21 No.1296074
https://cgi.2chan.net/f/src/1579441041742.png
Gショック"アメリカ軍モデル"とか....
無題Name名無し 20/01/19(日)22:42:05 No.1296075
https://cgi.2chan.net/f/src/1579441325594.png
>https://www.american-classics.net/?pid=145152254
無題Name名無し 20/01/19(日)23:25:01 No.1296079
突入直前唐突にアラームが鳴り響き敵に気付かれてしまった
とかあるかも
無題Name名無し 20/01/19(日)23:30:19 No.1296080
カメラ等の光学機器なんかは日本製が米特殊部隊でも使われてるし需要はありそう
無題Name名無し 20/01/20(月)01:44:05 No.1296084
銃器関連で国産で使い物になるのはライト光機のOEMだけだよ。
無題Name名無し 20/01/20(月)07:17:30 No.1296088
つーか米海軍でも古野電気の航海レーダーとか使われてるし日本が開発したシステムをイージスシステムに組み込んでたろ
無題Name名無し 20/01/20(月)09:39:59 No.1296090
量子コンピューターで早くも手を組んだっけ
常温で動く量子コンピューターは日本だけだったから
無題Name名無し 20/01/20(月)12:25:35 No.1296095
…変に軍用として意識するよりこのまま民生を軍に売り込む感じでいいのでは…?
無題Name名無し 20/01/20(月)16:44:08 No.1296103
川崎重工がヘリのコンポーネント輸出してなかったっけ
無題Name名無し 20/01/21(火)21:58:44 No.1296168
https://cgi.2chan.net/f/src/1579611524609.jpg
>川崎重工がヘリのコンポーネント輸出してなかったっけ
UH-72(BK-117)の川崎重工担当部品の事かな
無題Name名無し 20/01/20(月)18:09:13 No.1296104
何年か前に空港用に開発した大気調査システムが
米海軍の人に興味持たれてましたね
無題Name名無し 20/01/20(月)21:53:44 No.1296118
キヤノンの一眼レフがミサイルのシーカーになる日が来るのかな…?
無題Name名無し 20/01/20(月)22:45:32 No.1296122
>キヤノンの一眼レフがミサイルのシーカーになる日が来るのかな…?無題Name名無し 20/01/23(木)00:08:58 No.1296219
何年か前に防衛装備移転三原則が作られた時にNHKスペシャルで日本の軍事技術の現状を取材してたけど
アメリカの兵器に使われてる光学センサーの6割は既に日本製で使途を偽って輸出されてる実態を明らかにしてた
基本的に大手から仕入れるんじゃなくてキャノンやらの下請けでレンズ作ってる町工場から直接買ってる
>光学センサーの6割は既に日本製引用元:https://cgi.2chan.net/f/res/1296042.htm
たぶんこの動画のこと言ってるんだと思うけど
https://www.dailymotion.com/video/x5j6ajy
割合は何も言ってないし、仲介業者を介して買ってるぞ
防衛装備庁と装備政策の解説
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コメント
その辺任せてソフトウェアに専念したいってだけなんでは
と意味不明な主張をしてたな
次期戦闘機、将来戦術装甲車、次期水陸両用装甲車、FFM、ざっと思いつくだけでこれだけあるし
価格やアフターサービスでポラリスに対抗……できるだろうか?
完成された装備品となると日本のドクトリンに合わせてるからアメリカとは合わないでしょ
三菱重工はどんどん不採算部門から撤収していってるからな。代わりに防衛産業へ注力してるんだよ。
新ココムで東側への禁輸は勿論、西側への輸出もトレーサビリティの観点から見えてくるはずなので、日本の現状(関連企業の強み)が明示的にわかるのではないでしょうか。
「アメリカがC-1輸送機を欲しがったが、武器輸出に当たるので出来なかった」
的な話が有った記憶。
誘導弾のセンサーはソニー製が多いという記憶も有り。
深夜で記憶を含めてボンヤリな内容で、すみません。
あんな足の短い輸送機買ってどこで使うつもりだったんだ?
外征型の米軍じゃ全く需要なさそうなもんだが
割とまじで需要あると思うんで、まずは海自か海保が調達して実績を示すべき
防衛が1番採算取れないのでは…?
高機動性から特殊部隊の空挺任務とかに使いたかったって噂よ
三菱重工の言う不採算部門は斜陽産業の中の赤字部門のことで、今後伸びる防衛産業は入らないみたい
C-1の代わりにC-27Aスパータンとして採用されたのがアエリタリアG.222という話でしたね。
C-1の航続距離が8t積載時で1,500kmなのに対してG.222は9トン積載時1,371 kmと似たり寄ったりです。
C-1といえば、イラン・イラク戦争当時、イランからいきなり移動式三次元レーダー装置J/TPS-101と共に売ってくれと言われて丁重にお断りしたなんてこともありましたね。
そういうわけで、これからはコンポーネント単位での輸出or共同開発が主流になると睨んでる
共同作戦を行う国家同士なら、なおさらメリットもあろう
利益率低くても安定してるからね
軍需でも需要のある民需品、とかならまた違うのだろうが
>>21
一番利益の出る日本製防衛産業製品は艦艇に積む救命装具だなんてことを聞いたことがあったり
着水出来なくなるのにわざわざus-2改修する意味とは?
契約形式も各国の違いがある以上通常の販売ノウハウは通じないし、下手したら政治力不足でトライアル負けもあり得る。
やるなら防衛装備庁やDARPAからの研究開発プロジェクトに参加する形から参入する方が資金的にも事業リスクを軽減できるし採用時の採算も取りやすい。
古野のレーダーは中国軍や北朝鮮軍とかでも普通に使われる見たいだね。
オーストラリアの潜水艦もアメリカと政府は積極的だったけどメーカーはやる気なかったって話ですからねえ
結局は採用されなくてよかったけど(炎上見ながら
北朝鮮でドローンに積んでるカメラも日本製でしたねえ
ソ連潜の活動範囲を広げることに貢献している。
これも立派な防衛産業の輸出では
おっしゃる日本製の民間市場向けエアコンが軍事転用されたとしても、それが条約に違反していたり規制対象製品で無ければ軍事産業製品ではない。
だがソ連海軍など規制対象国の要求に応じた製品開発・生産を行い、販売(生産)契約を結ぼうとすると規制対象製品になる。
どちらが相手にとって、よりコストパフォーマンスの良い製品かと言えば当然後者。
まぁ潜水艦向けエアコンを自前で開発・生産できなかったソ連側の苦肉の策であって、自前で用意できるならその方が良いに決まってる。
メーカー保証も効かず各種規格やスペース等も製品側に左右されるのに、民間向けなので陳腐化すればすぐモデルチェンジまたは生産終了してしまい修理も出来なくなる物を転用するのは何処だって嫌がる。
この辺は武器輸出三原則を決めた頃から問題になってる「武器」の定義に関わる部分でもあるので正直ややこしい。
例えばC-1のJT8D-9エンジンをCFM56エンジンに換装したモデルが出来たらみてみたいなって
確かNEC製だったっけ?
アメリカのTALOSは開発目標が高すぎるので、繋ぎとしては十分なんじゃないかな?
それな。
コレは従来、車体内にも油気圧装置が必要だったものを、サスペションアーム内蔵型にする事により簡単に油気圧サスを取り付けられるというもので、MAAVにも採用されてる。
>>24
国内の兵器も製造している某メーカーに勤務していた父親の話だと、海外との商談で軍に納品しているというと取引先の態度が変わるそうだ。それだけ信用度が高いということで兵器輸出にはいわゆるブランド価値があるらしい。
武器輸出が解禁されるはるか前でも、砲身素材のようなものの発注が海外から来ることはあったそうな、当然、断っていたという話。
いちいち工場作る手間がもったいないだけであれが優れてるのかどうかは謎
複雑な波形出さないから制御も解析もそんな大変じゃないし
モノ自体はただのTWT管だし
ほへーそうなんか
フルノのレーダーはおそらく信頼性や価格、アフターサービスの点で「優れてる」し、そうした優れた点により世界中で採用されたことで、EMCON中にも使いやすいという圧倒的なアドバンテージがある
輸送機に高機動性を求めるなんて意味がわからない
航空ショーでアクロバット飛行でもやられたかったのか?
レーダーに引っ掛からない超低空を高速でNOEしながら敵地に突入したかったのでは?
たいしたことないなら、本国のレーダー使えばいいじゃん?
特殊作戦に通常の機動が当てはまるわけないでしょ。話聞いたところマジでアクロバット飛行が出来る輸送機が欲しいって言う話だぞ。
むしろだからいいんだよって話らしいよアレ
商船で多用されてるから少なくともレーダー波で軍艦と識別されるのを防げるんだと
https://kosugihara.exblog.jp/239970741/
そういえば退役したCH -53やこれから消えるであろうF -15preも部品取りとしてアメリカに譲渡するなんて話も出てきてましたね
その話、ありましたねー。
でも、なかなか続報がなくて。
C-2の輸出しかり…。
なんか、思うに任せません。
海自CH-53Eの米軍への売却は、最初の2機が2015年5月13日に契約締結され、2017年6月9日に岩国からC-5Mに載せられてドナドナされていきました。
防衛省プレスリリース
https://www.mod.go.jp/j/press/news/2015/05/13b.html
積み込み作業の動画
https://www.youtube.com/watch?v=z0zCSsoY6lQ&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0ZfpCO151TFhcZinMpOwDEH-SP_AmZOvAgvoT8rHpnP3jJT5DW-Km3ZLA
F-15のPre-MSIP機売却の方はどうなってるんでしょうね。
情報求む!(他力本願
×CH-53E
○MH-53E
でした。
ごめんなさい。
C-2はC-5やC-17とC-130の隙間産業になるだろう。
でもアメちゃんはデカくて戦車をモリモリ積載出来て、時には戦車砲をどてっ腹に載っけてぶっ放せるアメリカンな機体が好きそう。
C-2にそれが出来るかどうかだな。
ジムニーはイタリアのカラビニエリで採用されたらしいが、アメリカ人好みじゃないやな。
イタリアも山岳地帯が多いから小型のクロカンは重宝するんでしょうね。
造船のうち客船製造業だよ。特殊な船つまり護衛艦とかに傾注しとる。
L90を二基4門を、斜銃配置すれば良いのに。初速1190mのAPDSなんか、上面ハチの巣で戦車すら潰せるだろうよ。曳光自爆榴弾使えば、密航船とか震え上がるんでは?2000mで自爆だから、高度2500〜3000mで威嚇射撃して、退散しなきゃ高度1500まで落として掃射すれば良い。
MANPADに撃たれ無い様に滑走路上空で急上昇離陸から、上昇旋回して、射程外に逃げてから直線上昇飛行に移る飛び方。
降りる時は逆に、滑走路上空を通過してから螺旋急降下して強引に着陸させる。
97式三座水偵で、カタリナ飛行艇を撃破した時に船底に7.7ミリで穴開けて、着水したら沈没するようご丁寧に穴だらけにしたんだとか。
部品だから、武器そのものでは無い。という見解。
必要なら、ダイナマイトでも売るからな。
日本製シームレス鋼管が売れるのは、砲身に使えるからである。
部品レベルで見れば、ほとんど同じだからね?
テクニカルとして、農繁モデルの軽トラはどう?
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