F-35とかのスレってことでName名無し20/01/06(月)01:37:13 No.1295010
面白そうな中国の記事めっけたのでざっくり翻訳してみた
https://kknews.cc/military/y55pp4a.html
【主題】日本は、F-35Aの性能が予想を上回っており、航続距離はF-15J以上であると主張しているため、将来J-20にとって強敵となるかもしれない
2019-11-26編集発行 军事
F-35戦闘機計画は、米軍と多くの同盟国のための新世代の主力機として、誕生以来論争の的となっています;
短い脚は様々な批判の中で最も一般的な批判の一つで、多くの人はロッキードマーティンがF-35シリーズのいくつかの良くない内容を隠すためにどの型のどの性能データの公開も拒否している思っており、その一つが航続能力です。
中国のネットユーザーの間からは、F-35について、あらゆる種類の嘲笑の声が聞こえてきます:「J-20はF-35を撃破することができる」
それはまた、さらに馬鹿げた論法も展開させています:「J-20がF-35を撃破できるなら、艦載型J-20も艦載型F-35を撃破できるため、中国の空母は米国の空母を制圧することが可能」……(中国のネットユーザーはF-35をそう嘲弄します:J-20の強さを強調)
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無題Name名無し 20/01/06(月)01:37:55 No.1295011
しかし最近、日本から様々な声が聞こえてきました。現地時間11月18日、防衛省の元幕僚長の岩崎茂は、国際防衛展示会で、F-35Aの総合的な能力について非常に高い評価を行いました:
「F-35Aは、特に情報収集において、日本にとって非常に有用である。」岩崎茂は会見で、F-35の性能について 「弾道ミサイル防衛能力の向上に寄与し、自衛隊の当初の予想を上回った」 と説明しました。
また、岩崎茂は、 「F-35AはF-15Jよりも航続距離が長いため、これによりF-35AがF-15Jよりも多くの種類の戦闘任務に適応することを可能にし 、 F-35は今後、多くのAWACS(空中警戒管制)任務を遂行することができる」ことを強調しました。
F-35の航続力について、岩崎茂は具体的な数値は明らかにしておらず、ロッキードマーティンも具体的なデータを公表していませんが、彼の発言を根拠にすれば、部外者もF-35Aの方がF-15Jよりも飛行時間が長いという考えを信じることができます。
無題Name名無し 20/01/06(月)01:38:22 No.1295012
(国は評価機関を経てF-35を選んでいるため、一部の中国人ネットユーザーでは相手にならないでしょう)
現在公開されているデータでは、F-35Aの戦闘半径は約1,100kmが一般的です;
日本のF-15Jは、内部燃料に加え三つのサブ燃料タンクを搭載した合計燃料16トンのF-15戦闘機が、最大航続距離4,600km以上、戦闘行動半径が約2,000kmですが、岩崎茂の「F-15Jよりも航続距離が長い」という主張は、F-35が同じ条件下でF-15Jよりも長く飛べるということであるため、F-35の航続能力は以前考えられていたほど悪くないように見えます。
もしこれが本当であれば、私は別の側面からもこれが証明されているのではないかと思っており、結局のところ、なぜ日本が原因不明のF-35A墜落事故に直面してもなお、100機以上を追加購入する決定を急いだのかというと、それはF-35の日本のミサイル防衛を強化する能力が自衛隊にとって大きな魅力だからであり、今後もF-35系列の戦闘機を購入し続けていく可能性も否定できないのではないかとも考えています。
おわり
無題Name名無し 20/01/06(月)02:04:18 No.1295022
米空軍のF-15Eから機種転換したパイロットもF-15Eよりも航続距離は長いと発言しているので事実なんでしょうね
無題Name名無し 20/01/06(月)12:13:09 No.1295035
弾道ミサイルに向くというのはどういう…?
確かにロケットの爆炎を感知できるらしいが地上からの放射があるにもかかわらず低高度の弾道弾探知できるなら便利だよね
無題Name名無し 20/01/06(月)12:35:28 No.1295037
>中国のネットユーザーの間からは、F-35について、あらゆる種類の嘲笑の声が聞こえてきます:「J-20はF-35を撃破することができる」
>「J-20がF-35を撃破できるなら、艦載型J-20も艦載型F-35を撃破できるため、中国の空母は米国の空母を制圧することが可能」
実際どうなんだろう?
まあ、中国のハッカー集団がF-35の機密情報を盗み取ろうと躍起になる程度には、中国にとって脅威と見做されてるんだろうけど
無題Name名無し 20/01/06(月)12:38:02 No.1295038
そりゃ日本人のミリオタだって特に根拠もなく自衛隊最強説を唱える時あるだろ
中国人だって同じよ
無題Name名無し 20/01/06(月)14:06:02 No.1295043
日本のライターもF-35の実際の戦闘行動半径とか
防衛機密に関わる部分は迂闊に書けないんじゃないのかね
忖度なのか今後の取材が難しくなるか理由はわからんけど
無題Name名無し 20/01/06(月)20:16:56 No.1295059
単発エンジンだし搭載燃料あんだけ大量ならそら滞空時間マシマシじゃろ…
無題Name名無し 20/01/07(火)02:29:06 No.1295079
https://cgi.2chan.net/f/src/1578331746835.jpg
機体間の航続距離を比べても意味が無い
現状の航続距離で何が出来るかが重要
無題Name名無し 20/01/07(火)02:35:52 No.1295080
https://cgi.2chan.net/f/src/1578332152123.jpg
F-15Jには対地攻撃能力が無いが
F-35Aにはステルス性能と対地攻撃能力がある
既に実戦配備されたのと
これからってのは天と地ぐらいの差もある
F-35Aに脅威を感じない
中国のネットユーザーは頭、お花畑だなぁ
無題Name名無し 20/01/07(火)06:22:06 No.1295082
自衛隊のF-35が空対地能力発揮する状況になったら
間違いなくF-35は地上で破壊されると思うがどうなんだろう
無題Name名無し 20/01/07(火)11:51:42 No.1295092
中国からすれば滑走路をCMで破壊すればいいだけの話だわな
無題Name名無し 20/01/07(火)14:19:47 No.1295096
そこでこのいずも型!
え…対艦弾道弾…?
無題Name名無し 20/01/07(火)15:03:49 No.1295097
>中国からすれば滑走路をCMで破壊すればいいだけの話だわな
頼みの綱の中SAMがあんなうんこみたいな調達量じゃ全弾命中しても実質CM素通し
無題Name名無し 20/01/07(火)18:48:50 No.1295104
空港の拠点防空ってパトリオットの仕事じゃないのか
無題Name名無し 20/01/07(火)19:05:01 No.1295105
短SAM.....引用元:https://cgi.2chan.net/f/res/1295010.htm
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コメント
中SAmはF-16の機銃掃射で無効化される模様。
この文章から恐らく、防衛省は敵が低空進攻するリスクを考慮されずに、再作を管制させてしまったことが受け取られる。さそして、日本がお菊後れを取っているECMぎじゅうつを利用されたと考えられる。
皮肉なことに、これだけの攻撃で破壊されてしまったことにも関わらずに、米軍関係者からは「目標空域でミサイルを避けるのは非常に難しかった」"、「世界的にも有能で、よく訓練された(防空)オペレーターだ」"と皮肉されてしまったからな。
前にツイで当時の演習の状況の記事の翻訳見たけど中SAM以外の防空火器が居たらしくそれらを含めての反撃だったってあった様な
1300キロ先のファルコンXをとらえた動画見たわ。
てことは北朝鮮の弾道ミサイルなら日本海に飛んでるF-35で見れるってことなんでめっちゃ有用。ブーストフェイズで探知できれば対処できる時間は作れるし法改正は必要だけど発射された瞬間に報復させることもできる。
ハープーンより長射程でステルス性の高い対地対艦ミサイル
ウェポンベイに収まるからF35のステルス性を活かせるし
空自の対地対艦攻撃可能な機体が+100(B型含めれば140)増えることになる
中国からすれば何時どこから飛んでくるかわからないおっそろしい存在やで
ついでにF−15の改修でスタンドオフミサイルを運用可能になるからもう少し増えそう
ペトリは広域防空であって基地防空ではないんだよなぁ
もう既に、どんな旧戦闘機よりも航続距離が長いことが、正式に発表されているんだけどね。
どうしてこんなに、「開発初期には性能をダメ出しされた」レッテルを、根拠も無く延々と貼り続けるんだろう?
スズメみたいで可愛い(ノ≧▽≦)ノ
えー、ミリタリーの勉強の前に、まずは日本語の勉強をですねぇ…
20mmやJDAMでSEADを行ったって別に舐めプしてた訳じゃなくて演習想定の一つじゃね?
SEAD/DEAD任務ってHARMとJDAMをめたくそ打ち込んでレーダーを黙らせたあとに発射機やその他の掃討に機銃掃射やJDAMによる攻撃でしょ。
あとその話2013年のアイアン・スピアー演習で行われた14日間で300時間以上の演習での話で数十の戦闘シナリオで行ったらしいし、低空侵入と夜間戦闘も含む米軍と陸自の双方の能力を制限する様々な状況を設定してたと思われる。
その結果演習に参加した米軍側のパイロットは陸自側をベタ褒めしている感じ、中SAM単体での評価では無いけど陸自の防空戦闘自体は評価されてる。
流石にこれで「舐めプされて皮肉で誉められた」は斜に構え過ぎだろw
Xー32(グパァッ!)
F−22が練習機だとかタイフーンに撃墜されたって話と同じ感じですね
あれもF−22側にかなり制限かけられてたし
そういえば何年か前の「軍事研究」の記事だったかで、「日米合わせて200発以上が即応状態」なんて話があったような気がするワニ。
後は米軍並みにソフトを更新できていければいいけど…
イージス艦しかり昨今の兵器はシステム全体で評価すべきであって、そこを見失うとシステムの一部として必要な機能や性能を知らないまま間違った評価軸で評価しようとする。
亜音速巡航ミサイル、弾道ミサイル、戦闘爆撃機に超音速巡航ミサイルが殺到する状況下で、レーダーがどれだけ効率的に目標を裁けるかが問題なんだよなあ…
防空能力で重要なのはミサイル数よりむしろ多目標迎撃能力だっていうの、イージス艦とかなら分かるはずなのにPAC-3とかになると忘れられがち
ミサイルで思い出したけど今回のイランの件で迎撃されたのもあるとはいえ思ったよりも命中率がよかったのを見ると技術提携してるであろう北朝鮮とミサイルもかなり厄介になってきそう
あれはロケットが高度とってて背景が何もないからでしょ?
地上放射が観測される状態でも見えんのかね
既存のMD能力が弾道弾+巡航ミサイルの飽和攻撃に対して足りてるん?って疑問はあるにしろ、これ以上の防空能力があるってところはそうそうないでしょう
あと、南側のイージス・アショアって沖縄は範囲に収めてたかなぁ
ペンギンの腹滑りみたいで最高に好き
政治的、イデオロギー的な意味でダメ戦闘機であって欲しい連中が居るからだと思われ。
すばらしい性能だがその性能以上に開発費を食ったからじゃないか?
日本からしてみれば開発に参加してないから棚ぼた気分だが、開発に四苦八苦したアメリカ本国や参加国では性能よりも難産だったことに一定数の不満があるんだろう
だから膨大なコストにどうしても目が行って相対的に否定的な見方をしたくなるんじゃないか
しかもその後、そのシステムに補助レーダーを加え、RIM-4そっくりの改良型ミサイルを開発してのぞんだホワイトサンズでの演習において、高度2万mから5mまでの超音速ミサイルも含めた相手に10発中10発の迎撃に成功してるんですよね。
普通のミサイルと違って熱量が違いすぎるから。
自分もX-32は、STOVLなんて捨ててもっとふっくらさせて(兵装搭載量を増やす)、随伴無人機として復活させたい。
海自日本人オペレーター「イージスシステムの反応が遅いんで手動でもいいですか?」
B型はJSM搭載できないはず
政治的ではないけどちょっと前に未だにユーロファイターを採用すればよかったのにってのを見かけたからユーロファイター派の残党も居そう
考えてみれば初期型のイージスシステムってwin95の時代より古いんだよな
とりあえずライトニング2さんは米軍が未だに主力機に置いてるわけだから性能はある程度担保されてると思うけどなぁ。
いやBもJSMつかえる。ただし翼下のみ
ウェポンベイに入らないからJSMの利点が活かせないって意味でおおきいが
ステルスのウェポン・プラットホームとしては傑作
そして、空自が求めている、空自に必要なモノとしては正解
というのが個人的見解なんだが、この見解に対する意見を求む
運動性能は軽戦闘機言われてるF−16とのドッグファイトで勝てたから駄作ではないと思う
"見た目が駄作"なら個人の趣味だしそういう点もあるかもしれない。
運動性についてはF-35の機動デモ観てないので分からない。(観ても多分ワカラン
大体同意かなぁ。
ところでF-35の運動性能が低いって話たまに聞くけど何処ソースなんだっけ?
運動性能ってどの高度でどの速度域の話なのか、ロール率?旋回率?旋回半径?それとも運動エネルギーの保持率?
上昇力や加速力だって高度や速度域によって変わるから判断基準点が何処にあるのかがわからない。
機体性能だけを取り出すなら同等のペイロードと行動半径分の燃料積んで比較しないと意味がないし、その状態でどういう作戦能力の比較した結果なのかも不明。
演習でも同高度から位置通告なしでヘッドオンするような無理ゲーからAWACSの航空管制ないしAEW&Cからの電子戦支援下での戦闘まである中で必要とされる機動や能力は違ってくるから、本来演習結果でキルレシオなんぼって話は単純に鵜呑みに出来ない。(そして政治的誇張が入るから更に頭が痛い
・日本にF-35の整備拠点が置かれる
・開発が順調に進み値段が100億円を切る
・搭載AAMを日英で共同開発する
・防衛大綱で攻撃能力が重視されるようになる
・政治主導で空母保有が実現する
このあたりの前提条件が8,9年前に分かっていれば反対する人も少なかっただろうけど、当時こうなるとは想像できなかったもんな
アショアから東シナ海上までSM-3は届くけど、位置関係的に中国大陸からのSRBMを迎撃するのは厳しそう
というか西日本の広域を守ることができる貴重なアショアの24発で、沖縄を狙う大量のSRBMを迎撃するのは非効率かと
関係ないけど短距離弾道弾みたいなのや次期戦闘機を国内主導で開発にフリゲート艦の建造とかを当時の人に話したらたまげそう
機体重量で云々って話はネットでよく見る。ただ比較対象がF15,16みたいな運動性能トップクラスの機体ばっかだからどうなんだか。
素の状態で比べればF-16の方が運動性能は良いけれども
ECMとか増槽とかミサイルとか積んだ戦闘状態で比べるとF-35Aの方が運動性能は良い
って戦闘機のパイロットが言ってたらしい。
F35は高機動すると運動エネルギーをすぐ失い回復が遅いって話だな
空軍高官のF35の有用な説明として、F35は運動性は前世代機に劣るがその他の能力で勝てると公式に何度も言われている
取得単価は100億でも実用化へのアップデート費用が入っていないから
最終ユニットコストは180億あたりの見込み
> 実用化へのアップデート費用
って何ですか?
Block 4 への改修のこと?その改修が80億円/機もすると仰るのですか??
「航空機というプラットフォームという視点から見れば凡作、兵器という視点から見れば『現時点では情報力によって戦場を支配する比類なき空戦兵器』」といったところかなワニ(ちょっと厨二病的に表現してみたワニ)。
F-16がクリーンな状態で如何に機動性が良くたって、増槽にスナイパーポッドにジャミングポッドを付けて、その上でAAMや爆弾を装備すると重たくなって大きく性能は低下するよ。
その点F-35は機内燃料の量が多く増槽2つ吊るしたF-16以上の燃料を標準で搭載、しかも高度なセンサー類で外付けのスナイパーポッドは必要なく、機載レーダーでの電子戦が可能、爆弾やミサイルもステルスモードなら機内搭載で空気抵抗にはならず能力低下は最小限とええ事づくめですよ。
F-35はカタログスペックでこそF-16に見劣るするが、より”実戦的”環境ならばむしろ大きく秀でた機体であると言って良いだろう!
なお作戦能力について、ロッキードマーチンの試算だと第四世代戦闘機に比べて効率は
空対空ミッションなら
生存性:F-22は9倍、F-35は4倍
効果:F-22は10倍、F-35は4倍
空対地ミッションなら
固定目標:F-22は5倍、F-35は8倍
固定目標:F-22は4倍、F-35は9倍
という数値がある。(参考:世界の名機シリーズF-35ライトニング)
空対空ミッションならF-35はF-22には劣るものの従来機と比べて数倍の能力があり、対地ミッションなら従来機の10倍近い効率でF-22よりも優れている。 この2つを合わせればどんな任務でもサイキョーだぜ! ってのが一時言われていた宣伝文句だね。
アクロバット飛行するならクリーン状態で機動性が高い第4世代機の方がいいかもしれんけどさ
そもそも運動性の優越さでACMに勝利した空中戦て最後に起きたの何時だよ?
極めて限定的な状況下でしか発揮されないスペックを抽出してそれを根拠に駄作と呼ぶならどんな兵器だって駄作のレッテルを貼りまくれるぞ。
そういえばB−21はデータリンクの中継も担う機体になるって話があったからB−21を空対空ミサイルマシマシの空飛ぶ砲兵として導入してだな(浪漫).
参考:https://www.gizmodo.jp/2014/06/f-16f35.html
ただしこの設計者さん、F-15についても「あまりにもジャンクがてんこ盛り」とけなしたり「ステルスはでっち上げ」と息巻いたりしているので、同意をするには注意が必要だよ(汗
その後に「F-35がF-16に空戦で敗北!」って刺激的な記事が出たけど、そのあたりの経緯は「恐らくそれは役に立たないミリタリー知識」さんのところの記事がよくまとまっていて良かったぞ。
つまりはF-35の飛行試験機AF-2でのテスト結果をミリタリーブログが紹介、これに対してロッキードマーチンと米空軍が反論記事を出す事になったらしい。
これで空戦能力不足とか言われると簡素なレーダーしか装備してなかったYF-16とかどうなんやねん とか突っ込まざるを得ないなw
参考:https://yakumili.com/wp/%E6%81%90%E3%82%89%E3%81%8F%E5%BD%B9%E3%81%AB%E7%AB%8B%E3%81%9F%E3%81%AA%E3%81%84%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%BC%E7%9F%A5%E8%AD%98/%E3%81%88%E3%81%82%E3%83%BC/f-35%E3%81%AFf-16%E3%81%AB%E5%8B%9D%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%81%84%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88/
※2
<防衛省は敵が低空進攻するリスクを考慮されずに
防衛省さんもその辺は気にしているようで、中SAM改では低空目標用に補助レーダーが追加されている。
高機動車あたりに補助レーダーを搭載するようで、小回りが効く車両に小さめのレーダーを積んで臨機応変に配置すれば対空侵入する方は随分と苦戦しそう。 この辺りは件の演習の教訓を着実に反映しているのだと感じるな〜
※9
<F-35は見た目で損している気がする(自分は好きだが)
みんなそう思うよな〜 やっぱりX-32を採用した方が良かったよ! F-32ならその格好良さで世界平和も可能だったろうに(X-32狂信者並の感想
先々代社長Mr. Eargleは、パワフルで見事な巨躯のハンサムな方で、長い在任期間の後に今なお元気に現役です。
先代社長のMr. Raptorは、やはりハンサムなスポーツマンの上に素晴らしいステルスファッションで世界中の人々を魅了しました。
そして現在の社長Mr.Lighteningは、大学在学が長くなってちょっと背が低くて小太りですが、聡明で優秀で中身は間違いなく素晴らしい方ですよ。
という紹介の辛さよ。
可変サイクルでエンジン航続距離1900kmとか実現したら凄いな
まあ通常の弾道弾と巡航ミサイルによる広範囲への攻撃に対応とかは無理よね。
当初、F−35は鈍足だと聞いたが、2018年にエンジンが改良されて20.4トンになった。
日本が購入した初期型は将来新型エンジンに乗せ替えするのか?
また、2019年6月、F-35は更なる進化、次世代相当の能力獲得するため、ブロック4の適用によって現在の「第5世代戦闘機」を上回る「第6世代戦闘機」相当の能力を得ることになるとしている。F-35は2019年6月現在、配備中の機体はすでに400機以上に達しており、現行型は初期開発段階であるシステム開発実証(SDD)を終えた完全作戦能力型「ブロック3F」という仕様に準拠している。
ブロック4における性能向上は、おもにソフトウェアの更新によって行われるが、まずハードウェア面においては、胴体内ウエポンベイに携行可能な空対空ミサイルが4本から6本へと増強される。これによってF-35の弱点であったステルスモード時における、ミサイル搭載数の少なさが改善される。また、既存のAIM-120「アムラーム」中距離空対空ミサイルの約2倍に達する射程を持った、高性能空対空ミサイル「ミーティア」の運用能力が付加され、空対空戦闘能力が向上する見込みである。そして空対地攻撃能力は、それ以上に大幅な拡張を予定している。ブロック3Fでは多種の誘導兵器を搭載することができないが、新たに射程300kmの対地・対艦巡航ミサイル「JSM」、ウエポンベイ内部に8発を収納できる小型滑空爆弾「SDB II」、B-61戦術核、外部増槽など多数の兵装が使用可能になる。
他に統合コアプロセッサーの一新、電子妨害能力の向上、レーダー・センサー類、ネットワークやナビゲーションの強化、複数無人機の統制、赤外線レーザーなど光速度兵器への対応、およびコックピットの一新などが行われると予想されている。
これらについても初期型は改良されるのか?
予算次第とは思うが。
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