無題Name名無し19/12/23(月)01:52:21 No.1293966
航空万能論GF
戦わずして自滅? 米海軍、艦艇のメンテナンス遅延で失った時間は2万7,000日以上
https://grandfleet.info/military-trivia/us-navy-loses-more-than-27000-days-due-to-ship-maintenance-delays/
アメリカ海軍に学ぶ「最強のチーム」のつくり方―――一人ひとりの能力を100%高めるマネジメント術
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無題Name名無し 19/12/23(月)01:57:43 No.1293968
空母不足が続く米海軍、空母打撃群を「空母なし」という異例の編成で派遣
https://grandfleet.info/military-trivia/us-navy-dispatches-carrier-strike-group-no-carrier/
8月には、原子力空母「ハリー・S・トルーマン」の故障によって、異例の空母なし編成で、空母打撃群がノーフォーク基地から出撃する事態も。
無題Name名無し 19/12/23(月)09:31:32 No.1293973
>8月には、原子力空母「ハリー・S・トルーマン」の故障によって、異例の空母なし編成で、空母打撃群がノーフォーク基地から出撃する事態も。
こういうことになると「無いよりはまし」で空母化したいずも級を共同訓練名目で体よく使われたりせんかねえ
無題Name名無し 19/12/24(火)22:53:23 IP:240f:73.*(ipv6)No.1294096+
>こういうことになると「無いよりはまし」で空母化したいずも級を共同訓練名目で体よく使われたりせんかねえ
いずもの改修が2段階で実施されるようだけど、最初の段階で
取りあえず米のF35Bが着陸できればいいぐらいの改修だとすれば
米空母整備の影響と見て間違いないかも?
無題Name名無し 19/12/23(月)03:04:07 No.1293969
ソ連が居なくなって楽できるかと思いきやテロだのグレーゾーンだの核心的利益だのであっちこっち馬車馬だからなぁ....
無題Name名無し 19/12/23(月)10:05:18 No.1293974
何にそんな不具合でてんの?
ずーっと使い続けてる原子炉や動力用配管ならともかくレーダーとかなら交換できそうな?
無題Name名無し 19/12/23(月)10:33:21 No.1293975
>何にそんな不具合でてんの?
特定のゲートが歪む等のその艦特有の予想できる不具合もあるけど
大型船の場合あまりに巨大なシステムのためにありとあらゆる不具合が発生するので一概にこの部品を取り替えればとはならない
無題Name名無し 19/12/23(月)11:13:33 No.1293976
>何にそんな不具合でてんの?
艦艇というものは定期的にオーバーホールしなければならないのだが、
米海軍の場合、そのための工員が不足してるらしい
ベビーブーマー世代の引退に加えて、待遇の低さや求められる能力の高さのせいで若者が集まらないのだとか
つまり、不具合の原因は人材不足だな
無題Name名無し 19/12/23(月)17:09:14 No.1293998
米海軍の空母中心主義は転換期を迎えている
https://globe.asahi.com/article/12952987
上記のトルーマンの故障でリンカーンは予定を大幅に超えて中東に展開
これも帰港後は大規模メンテナンスが不可避な状況というからさらにひどいね
無題Name名無し 19/12/23(月)20:37:07 No.1294013
横須賀に寄れば 空母でもよくてよ
無題Name名無し 19/12/24(火)02:11:26 No.1294037
>横須賀に寄れば 空母でもよくてよ
思いやり予算回収ですね
無題Name名無し 19/12/24(火)01:18:45 No.1294031
能力の維持向上を果たしたいなら相応にお金払えという話だけど
政府支出は低ければ低いほど良いって発想は古今東西で支持されやすい罠で、米国でも例外じゃないって感じなのかなと
他人の所得を削る話ってめちゃくちゃ盛り上がるからな
無題Name名無し 19/12/24(火)01:59:53 No.1294035
数はあるけど動かせない米軍
数はなくてノウハウもまだまだだけど増勢中の中国軍
どっかで拮抗もしくはわずかにバランスが崩れるタイミングがありそう
そこが中国軍にチャンスかな
無題Name名無し 19/12/24(火)11:14:36 No.1294046
寄れる外国港が沢山ある米海軍でさえ苦労してるのに
そんな港がまともにない中国海軍なんて
もっと酷いことになるよ
無題Name名無し 19/12/25(水)07:30:22 No.1294113
https://cgi.2chan.net/f/src/1577226622348.jpg
横須賀も大丈夫かね?
衝突事故で損傷したジョンSマケインの修理は結局2年以上に及んでいる
修理だけじゃなくレーダーやら何やら徹底的にいじっていたとはいえ
さすがに時間かかり過ぎで、横須賀も能力が危うくなっているんじゃないかな
無題Name名無し 19/12/25(水)08:32:09 No.1294116
>横須賀も大丈夫かね?
横須賀の整備能力も一杯みたいで、今年4月には初めて基地外でのイージス駆逐艦「ミリウス」の整備を三菱と契約してる。
https://www.kanaloco.jp/article/entry-162486.html
近代化改修とかセキュリティに関わる作業は難しいみたいで、イージス駆逐艦「ステザム」はサンディエゴに帰ってる。
https://www.kanaloco.jp/article/entry-179339.html
無題Name名無し 19/12/25(水)21:21:47 No.1294156
日本に余裕があればなぁ
またとない商売と恩売るチャンスなのに
無題Name名無し 19/12/26(木)00:31:16 No.1294176
> 衝突事故で損傷したジョンSマケインの修理は結局2年以上に及んでいる
ちょっとぐぐった範囲だと
17年08月 事故
17年12月 横須賀入り
19年10月 修理後初めての試験航海
みたいだから一応2年以内ではないかな?
約22カ月が妥当かどうかはしらん
バーク級6番艦だからベースライン4とか5だと思うんだけど
修理ついでにベースライン9にしたりしたの?
あたご型の改修は1.5年ぐらいだったから妥当どころか早い気がする
無題Name名無し 19/12/27(金)18:48:44 No.1294291
マケインは衝突事故当時すでにBMD対応済み
当時立て続けにBMD対応イージス艦2隻が極東から居なくなって現場はてんやわんやだったはず
無題Name名無し 19/12/27(金)22:00:05 No.1294313
ベースラインとBMD対応は厳密には別じゃね?
ベースライン5系+BMD3系とかではなく事故前からベースライン9Cだったてこと?
無題Name名無し 19/12/27(金)23:53:07 No.1294322
ここの記事を読む限り、マケインの修理は1年で済む見積もりだったみたいだけどね
http://daimyoshibo.la.coocan.jp/mil/fitzmccain.html
近代化改装も終わってばかりなので「ついで」に改装工事をやったとも思えない
軍港巡りの際、何度も工事中の姿を見たけど、何がそんなに手間取ったんだろ?
無題Name名無し 19/12/28(土)01:41:21 No.1294332
よりダメージ大きかったフィッツジェラルドよりは修理ペース早いっぽいし
輸送中に亀裂出来る前の一番最初の見積もり情報みたいだし
単に一番最初の修理見積1年が甘かったってだけじゃないか?
色々過去の記事見てたらマケイン進水時の記事には
修理完了は19年後半て書いてたし、少なくともその予定通りではあった
マケイン
17年12月 横須賀入り
18年11月 乾ドックから進水
19年10月 修理後初めての試験航海
フィッツジェラルド
18年01月 ドック入り?
19年04月 乾ドックから進水
19年12月 まだ修理中
無題Name名無し 19/12/28(土)03:53:20 No.1294337
民間企業の景気にも左右されそう
不景気だと、重工造船は人が余るから
金さえ出してくれれば、あっという間だ
そう考えると、戦時が近づいてくると、経済活動への影響が出ていて
ドックが、暇化するような気がしないでもない
無題Name名無し 19/12/28(土)04:26:32 No.1294338
アメリカが海外に軍艦の拠点持ってそっちで引用元:https://cgi.2chan.net/f/res/1293966.htm
ドック入りメンテするのって世界でも結構限られそうね
少なくともアメリカの同盟国でそれなりに大きい港がないといけない
米海軍戦略家の系譜 世界一の海軍はどのようにして生まれたのか
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コメント
やっぱりものが大きくなると整備も大変なのね。
日本の海自は大丈夫かしら?
せいぜい大規模改修でいずもかかがが年単位でドック入りするぐらいか
造船業界の規模がそのまま軍艦の整備・建造能力になる訳では無いが、軍需頼みの業界では人も物も金も上手く得られずに色々と苦労するのは想像に容易いのぅ・・・
なお新造船建造量では一時期日本が相当な割合を割合をしめていたが、80年代からは韓国が、2000年代に入ってからは中国が強力な国家的なバックアップもあって急激にシェアを伸ばしており、竣工量で言えば2017年の数字で中国2516.0万総トン、韓国2327.2万総トン、日本1300.5万総トンの順番でこの三カ国で世界の9割を占めている。
WW2開戦時に日本が持っていた商船隊が約600万総トンでWW2中に作った建造量が約400万総トンだから、戦前戦中合わせたのと同じぐらいの船を今は日本一国だけで毎年作っている と総トン数の比較だけなら言えちゃうのだよな〜(ちなみに米国の竣工量はわずか42.7万総トンなので戦中の日本以下
中韓造船業の急成長は国家による莫大な支援に助けられている点も大いにあるようで、中国の海軍増強などはこの造船業支援政策の一環と思えなくも無い。
特に不景気になると雇用者数の多い造船業界の存在は非常に重要、この辺りは1929年の大恐慌の後に国主導の艦船製造を積極的に推進した日本とも通じるところがあるかも?
中韓の補助金漬けの造船業界に押されて日本の造船業界は苦戦しているので、積極的に米海軍に売り込んで艦船整備能力を維持して欲しいところ
あちらも同じような事になってるのか。
こればかりは移民ですぐにどうにかなる話ではないですしね。
アメリカでさえ人手不足なんだし、日本も現場は相当な苦労してるだろうね。
規模が違うから無理か
嘱託のジジイと高卒ホヤホヤしかいない部署も多い。
今造はかろうじて儲かってるが、下請けは泣いておるぞ。
後者はともかく前者は失敗したのがねえ
人手がいるわりには、賃金が特別高いわけでもなく休日出勤もありえるとなると、わざわざ造船をやりたがる人も少ないんでしょうかね
船は作り手も乗り手も人手不足なのです……
民主主義+資本主義だと軍事にコストをかけられないのも国家的な宿命。
資本主義で民主主義だと常にコスト削減の圧力があるからねえ。
資本家→軍事に掛ける金減らして減税しろ。
経営者→人件費を減らして利益を出そう。
軍事を重視しろ→反自由主義だ、軍国主義だ、パターナリズムだ
自由主義と民主主義と資本主義では、これら全ての反対論が正しいとなってしまう。
金の問題もあるけど造船は転落やら感電でしょっちゅう死人出るから職人がやりたからないのよねぇ…
これまで通り神戸で建造します。
基本的に防衛関連事業は市場経済とは異なる国家の安全保障というベクトルが作用する分野なので、経営難になったから事業売却なんて簡単には通らない。
場合によっては財政出動で事業保全される程度には国が関与してるわけで。
一概に景気動向や市場経済原理が働かない事も多々あります。
いや現場は全部そうだから
土木も建築も電工も労災は後を絶たない
1隻に負担が集中すればトラブルへの対応力も相対的に下がるわな
ソレは先祖帰りと言うか昔のやり方の方が良かったパターンだな
昔から制海艦構想とか在ったからね
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