無題Name名無し19/12/21(土)17:48:25 No.1293819

防衛技術ジャーナルNo.454(2019 1) (最新技術から歴史まで、ミリタリーテクノロジーを読む!  技術総説:電磁メタマテリアルのアンテナ応用)

https://cgi.2chan.net/f/src/1576918105309.jpg
なんかすごいのが出てきたぞ

無題
Name名無し 19/12/21(土)17:54:16 No.1293820
陸自の洒落た小銃やら拳銃やらといい自衛隊どうしちゃったの

無題
Name名無し 19/12/21(土)18:27:49 No.1293824
イケメンな次期戦闘機
イケメンな次期APCとFV
イケメンな新小銃
イケメンな新拳銃
クソダサFFM

自衛隊の未来は明るいな

無題
Name名無し 19/12/21(土)21:01:41 No.1293832
>クソダサFFM
なんでや!FFM格好良いやろ!
CICもすごいSFチックなんやろ!

無題
Name名無し 19/12/21(土)18:48:49 No.1293827
https://cgi.2chan.net/f/src/1576921729635.jpg
……

無題
Name名無し 19/12/21(土)21:09:39 No.1293833
陸自は制服のセンスとか被服がなぁ

無題
Name名無し 19/12/21(土)21:21:11 No.1293837
https://cgi.2chan.net/f/src/1576930871700.jpg
被服と言えば新小銃が採用されたなら戦闘装着セットの後継になる新個人装備も来年あたり導入されてほしいな
水陸用が格好良かっただけにこちらも期待したい
一足先に採用された18式防護装備も現代的なワンピースレンズのマスクだったりとまずまずな感じだったし

無題
Name名無し 19/12/21(土)21:21:25 No.1293838
この外観でほぼ決定なんすかね

無題
Name名無し 19/12/21(土)21:37:36 No.1293839
主翼の後退具合からしてテンペストかF15っぽく見えるのは錯覚?

無題
Name名無し 19/12/21(土)22:19:56 No.1293847
>主翼の後退具合からしてテンペストかF15っぽく見えるのは錯覚?
YF-23をベースにしたアニメのデザインみたい

無題
Name名無し 19/12/21(土)21:42:50 No.1293840
初飛行が10年後とかだろ
無題Name名無し 19/12/21(土)21:56:30 IP:118.238.*(nuro.jp)No.1293842+
https://cgi.2chan.net/f/src/1576932170131.jpg
>初飛行が10年後とかだろ
2025年予定だよ今のところ

無題
Name名無し 19/12/21(土)22:11:21 No.1293843
>2025年予定だよ今のところ

現場ネコ「えっ!? 6年後に初飛行させろ?」

無題
Name名無し 19/12/21(土)22:21:00 No.1293848
https://cgi.2chan.net/f/src/1576934460987.jpg
>現場ネコ「えっ!? 6年後に初飛行させろ?」
設計が半自動化されて工数半減
製造も一体化ファスナレスで工数6割減

無題
Name名無し 19/12/21(土)22:30:28 No.1293850
>>2025年予定だよ今のところ
>現場ネコ「えっ!? 6年後に初飛行させろ?」
これでも当初は2021年開発スタートで初飛行2025年だったんだから一年伸びた方だぞ

無題
Name名無し 19/12/22(日)01:04:01 No.1293866
>設計が半自動化されて工数半減
>製造も一体化ファスナレスで工数6割減

現場ネコ「えっ!? 予算と人員と納期は9割減?」

無題
Name名無し 19/12/21(土)22:16:10 No.1293844
YF-23の直系になるんかな

無題
Name名無し 19/12/21(土)22:16:17 No.1293845
どこまで国産でやれるのかだな

無題
Name名無し 19/12/21(土)22:17:34 No.1293846
https://cgi.2chan.net/f/src/1576934254189.jpg
要素研究関係はほぼ計画通りにきているようだが・・・

無題
Name名無し 19/12/21(土)22:49:41 No.1293854
2025年初飛行は2016年から開発スタートした場合のタイムラインなので
2020年からスタートなら初飛行は2030年頃だろう

無題
Name名無し 19/12/21(土)23:14:25 No.1293857
10年かかるのは配備開始では

無題
Name名無し 19/12/21(土)23:17:35 No.1293858
ポンチ絵が二転三転しているな
そろそろ本命見せてくれてもいいのに

無題
Name名無し 19/12/22(日)01:06:24 No.1293867
心神の頃からなんかF22に進化し損ねたF15みたいなデザインが好きなのかな? >設計者

無題
Name名無し 19/12/22(日)01:37:09 No.1293870
>心神の頃からなんかF22に進化し損ねたF15みたいなデザインが好きなのかな? >設計者
スレ画の一体どこにF-22の面影が…?
YF-23とかのがよっぽど近いだろ
主翼形状はB-2だかX-32みたいな形だが
F-22って言ってりゃいいってもんじゃねーぞ

無題
Name名無し 19/12/22(日)02:06:05 No.1293876
https://cgi.2chan.net/f/src/1576947965253.jpg
>F-22って言ってりゃいいってもんじゃねーぞ

とりあえず比較。
右から、F-15、心神、F-22
下はやっつけでサイズを合わせてみた。

YF-23って言ってりゃいいってもんじゃねーぞ

無題
Name名無し 19/12/22(日)01:14:35 No.1293868
これは第5世代機なのか??

無題
Name名無し 19/12/22(日)01:47:50 No.1293873
>No.1293868
5.5世代くらいじゃね?

無題
Name名無し 19/12/22(日)01:38:07 No.1293871
機首周りは大分F-22感あると思う

無題
Name名無し 19/12/22(日)01:51:22 No.1293874
航続距離重視型、というけれど、F-3の航続距離はどれくらいなんだ?

個人的には、那覇基地が陥落しても、本州の基地から離陸したF-3が南西諸島をCAPできるとか、
硫黄島基地が台風などのために機能停止しても、伊豆・小笠原諸島をCAPできるとか、
それくらいの足の長さが欲しいと思うところだが…

無題
Name名無し 19/12/22(日)02:28:07 No.1293878
6世代戦闘機のコンセプト図に無尾翼機も見受けられる中で、尾翼4枚のDMU見て保守的だなとは思ってた。

速度やRCS考えたら減らしたほうがいいだろうし、大型戦闘機で機動性を求めるよりそっちの方向へ行ったほうが合理的だろうとは思う。

無題
Name名無し 19/12/22(日)02:36:18 No.1293879
配備が始まる頃には第六世代機が現れ始めたという事にならないだろうか

無題
Name名無し 19/12/22(日)04:15:37 No.1293884
>配備が始まる頃には第六世代機が現れ始めたという事にならないだろうか
F-3は2025年を目指してて、諸外国では早い方だから
それで世代遅れになるようだと、テンペストとかはもっと悲惨なことになっちゃうよ

無題
Name名無し 19/12/22(日)02:43:21 No.1293880
今まで判明してる中でパラダイムシフト起こしそうな要素もないし
普通に第5世代機だろ

無題
Name名無し 19/12/22(日)03:30:37 No.1293881
https://cgi.2chan.net/f/src/1576953037802.jpg
>>F-22って言ってりゃいいってもんじゃねーぞ
>とりあえず比較。
>右から、F-15、心神、F-22
>下はやっつけでサイズを合わせてみた。
>YF-23って言ってりゃいいってもんじゃねーぞ
F-3居なくない…?
スレ画のF-3とX-2とじゃあ形状がまるで違うんだけど…?
というかX-2とF-3(仮)がまるで違ってたから話題になってたんだが…
F-3は今のところエアインテークからエンジンまでのダクト処理がYF-23と似てる(斜め配置のS字ダクト)
主翼はX-32を引き伸ばしたというよりB-21に胴体つけた感じだし
少なくともF-22よりはよっぽど似てるぞ

無題
Name名無し 19/12/22(日)03:34:16 No.1293882
https://cgi.2chan.net/f/src/1576953256132.jpg
F-22は水平配置のS字ダクトで、斜め配置の立体型S字ダクト持ちは他だとSu-57なんかもそう
インテーク-ダクトの処理と統合尾翼であることも合わせてYF-23に似てるって言ってるのだ
主翼形状含めてF-3(仮)とF-22に似てるとこなんてないよ
当然主翼形状はYF-23とも似てないが

無題
Name名無し 19/12/22(日)03:52:08 No.1293883
https://cgi.2chan.net/f/src/1576954328079.jpg
逆にだからこその問題としてF-3はウェポンベイの配置をどうするつもりなのかって話になる
YF-23式だと直列配置になるんだよな…
Su-57も直列配置してるがそれが原因で結構苦労してる部分もあるそうで…

無題
Name名無し 19/12/22(日)04:19:49 No.1293885
https://cgi.2chan.net/f/src/1576956032864.jpg
>直列配置してるがそれが原因で結構苦労

やはりウェポンベイに悪影響が及ぶでしょうな
この画像は、先月防衛シンポで俺が撮ってきた写真だが、
説明パネルの左下、「制約の下でのインテークダクトの設計」という図を見ると、ウェポンベイに干渉してることが分かる
これでは、対艦ミサイルなど大型の兵装は収容できないだろう

また常時、ダクト内に高温の空気が流れるうえ、兵装も熱を発するから、ウェポンベイ内の高温化は避けられない
どうやって排熱するかも技術的な課題になりそうだな

無題
Name名無し 19/12/22(日)04:36:20 No.1293888
https://cgi.2chan.net/f/src/1576956980663.jpg
防衛装備庁の風洞実験模型では中距離AAMが片側最大3発
直列配置にはしないのではないだろうか。

無題
Name名無し 19/12/22(日)17:06:07 No.1293920
>防衛装備庁の風洞実験模型では中距離AAMが片側最大3発
>直列配置にはしないのではないだろうか。

オシリに方に伸びてるのは何?

無題
Name名無し 19/12/22(日)17:17:42 No.1293922
https://cgi.2chan.net/f/src/1577002662737.jpg
>オシリに方に伸びてるのは何?
風洞実験する時固定するための支柱・・・

無題
Name名無し 19/12/22(日)17:20:35 No.1293923
>オシリに方に伸びてるのは何?

風洞模型を風洞内に固定するステイだよ。
実機にはそんな物は付かない。

無題
Name名無し 19/12/22(日)21:58:23 No.1293940
https://cgi.2chan.net/f/src/1577019503386.jpg
>風洞実験する時固定するための支柱・・・
中に入ってるのこれ?中々凄いことになってるね

無題
Name名無し 19/12/22(日)22:40:17 No.1293952
https://cgi.2chan.net/f/src/1577022017731.jpg
>>風洞実験する時固定するための支柱・・・
>中に入ってるのこれ?中々凄いことになってるね

無題
Name名無し 19/12/23(月)23:23:08 No.1294021
>No.1293952
結局対艦ミサイルは吊るすしかないという事か・・・

無題
Name名無し 19/12/22(日)04:36:38 No.1293889
https://cgi.2chan.net/f/src/1576956998598.jpg

無題
Name名無し 19/12/22(日)04:40:00 No.1293890
https://cgi.2chan.net/f/src/1576957200814.jpg
>やはりウェポンベイに悪影響が及ぶでしょうな
や、Su-57の場合、直列で苦労してるのは兵装発射後の大幅な重心位置移動による飛行特性の変化も含まれてるよ
F-22とかは並列配置だから一応前後の重心位置にベイがあるから発射しても問題は無いが…

無題
Name名無し 19/12/22(日)05:04:21 No.1293892
例のステルスインテークダクトは上部のみならず側面からも婉曲した立体S字ダクトである事も考えると件の設計の障害は下部ウエポンベイとの相互干渉のみに見えるしそこでF-22の側方ウエポンベイも組み合わせればF-35ブロック3と同等の片側最大5発も実現できると思う。

無題
Name名無し 19/12/22(日)05:04:45 No.1293893
https://cgi.2chan.net/f/src/1576958685524.jpg

無題
Name名無し 19/12/22(日)05:07:19 No.1293894
>重心位置の移動
それは単にロシアの運動制御技術が未発達なせいじゃなかろうか
F-15もAMRAAMは並列配置だが特に問題は聞いたことないぞ

無題
Name名無し 19/12/22(日)05:19:52 No.1293895
https://cgi.2chan.net/f/src/1576959592489.jpg
>>重心位置の移動
>それは単にロシアの運動制御技術が未発達なせいじゃなかろうか
>F-15もAMRAAMは並列配置だが特に問題は聞いたことないぞ
いうてF-15のAMRAAMの直列配置って胴体部だと前2後ろ2の計4本でしょ?
もうちょい入るだろうSu-57だとまた事情が違うんでな?
あと重心位置はSu-57のベイ配置でいくつか突っ込まれてたところの1つってだけで、その他にベイ解放時の空力特性云々やベイ配置の空間効率の悪さとか色々言われてる
1番ボロくそに言われたのは今年ロシアで開催された航空ショーで実機展示があったけどベイの扉が上手く閉まってなくて隙間が出来てたことだけど

無題
Name名無し 19/12/22(日)13:27:55 No.1293914
>1番ボロくそに言われたのは今年ロシアで開催された航空ショーで実機展示があったけどベイの扉が上手く閉まってなくて隙間が出来てたことだけど
その機体はT50-7ってタイプの地上試験機らしいのでウェポンベイ云々なんとも言えない
ただステルス性に関してはF-22に遠く及ばないだろうってのは確定だけども

無題
Name名無し 19/12/22(日)05:41:02 No.1293896
>No.1293895
うーむ
ロシアも前途多難だな
まあ一部の機体だけの初期エラーかもしれん
日本でも10式戦車の履帯が外れたり96式装輪装甲車のタイヤが脱輪したりしたが、公開展示でドジを踏んだからと槍玉に上げるのは酷かも

無題
Name名無し 19/12/22(日)07:51:27 No.1293903
>いうてF-15のAMRAAMの直列配置って胴体部だと前2後ろ2の計4本でしょ?
F-15の安定増加装置は満タンの増曹が片方落っこちてもパイロットが気づかないレベルだとベテラン整備員から聞いた

無題
Name名無し 19/12/22(日)12:40:12 No.1293913
https://cgi.2chan.net/f/src/1576986012774.jpg
>F-15の安定増加装置は満タンの増曹が片方落っこちてもパイロットが気づかないレベルだとベテラン整備員から聞いた

方翼無くなっても飛べるしな
(ちなみにこの957号機は前年に所属飛行隊スコア
mig-23四機mig-25一機中四機落とすもこの後修理して更にmig-23一機落とすもよう...)

無題
Name名無し 19/12/22(日)08:48:35 No.1293910
コクピットもっとめり込ませちゃっても良いような気がする
アイボールセンサーも流石に微妙になってきたしパイロット自体を装甲で覆う必要性が近づいて来ているっぽいし

無題
Name名無し 19/12/22(日)10:48:31 No.1293911
https://cgi.2chan.net/f/src/1576979311123.jpg
Su-57と比べるとF-15は後部胴体が長くて尾翼もかなり後ろにあるね

無題
Name名無し 19/12/22(日)14:52:56 No.1293916
No.1293911

ん? F-15Eでもないし、この機体はどこの誰?

無題
Name名無し 19/12/22(日)15:28:33 No.1293917
>ん? F-15Eでもないし、この機体はどこの誰?
F-15EXのデモンストレーターでは

無題
Name名無し 19/12/22(日)17:14:07 No.1293921
>>ん? F-15Eでもないし、この機体はどこの誰?
>F-15EXのデモンストレーターでは
たしかAdvanced F-15とか言われているやつだったかと・・・

無題
Name名無し 19/12/22(日)19:00:30 No.1293935
No.1293911はサウジのF-15SA初号機ですよ

無題
Name名無し 19/12/22(日)18:21:16 No.1293929
https://cgi.2chan.net/f/src/1577006476596.jpg
23とロシアのも並べてみたけど、23デカイ。
でもエンジンの位置は22と大して変わらない。

あと、引き伸ばしてみると心神ってエンジンスゲー後ろよりについてるんだなと。

無題
Name名無し 19/12/22(日)18:25:15 No.1293931
>あと、引き伸ばしてみると心神ってエンジンスゲー後ろよりについてるんだなと。
まあf-35並の機体サイズに実験ギリギリの小型エンジンとステルス実証用に曲がりノズルだし
割と当然の話な気はする

無題
Name名無し 19/12/22(日)18:22:42 No.1293930
https://cgi.2chan.net/f/src/1577006562281.jpg
それと、いろんなものを継ぎ接ぎすればF-3っぽいものが出来ると思ったけど、なんかこれじゃない感が。

ん~、やっぱパクリはダメだねw

無題
Name名無し 19/12/22(日)22:09:07 No.1293941
F3の想像図にF35っぽいノズル見るけど、X-2みたいな推力偏向ノズルはやめるんだろうか

無題
Name名無し 19/12/22(日)22:14:32 No.1293942
>F3の想像図にF35っぽいノズル見るけど、X-2みたいな推力偏向ノズルはやめるんだろうか
やめる
パドル式は推力ロスが激しいので

無題
Name名無し 19/12/22(日)22:26:48 No.1293946
https://www.airforce-technology.com/features/featuresixth-generation-fighters-boeing-lockheed/attachment/3-lockheed-martin/

無題
Name名無し 19/12/22(日)22:50:50 No.1293954
3次元ノズルやめちゃうのか。

サイズは19m旧でいくのか? 
それともソニーでもあるまいいきなり15m級にしちゃうのか?

無題
Name名無し 19/12/22(日)22:51:51 No.1293955
>3次元ノズルやめちゃうのか。
>サイズは19m旧でいくのか? 
>それともソニーでもあるまいいきなり15m級にしちゃうのか?
三次元偏向ノズルは辞めない
推力パドルはやめる

無題
Name名無し 19/12/22(日)23:33:08 No.1293957
確か今年の防衛技術シンポジウムで展示された三次元ノズルがmig-29OVTのようなウネウネ動く変態ノズルだった筈

無題
Name名無し 19/12/22(日)23:55:46 No.1293960
https://cgi.2chan.net/f/src/1577026546431.jpg

無題
Name名無し 19/12/23(月)00:17:15 No.1293962
https://cgi.2chan.net/f/src/1577027835923.gif
ウネウネ

無題
Name名無し 19/12/23(月)00:28:32 No.1293963
>No.1293960
>No.1293962

ありがとうございます!それやそれ!
展示品に付いてる動きそうな雰囲気のボタン押したけど動かなかったやつだ

やっぱり何度見ても勃ちはしないが締まりは良さそう(意味深)

無題
Name名無し 19/12/23(月)08:03:10 No.1293972
>展示品に付いてる動きそうな雰囲気のボタン押したけど動かなかったやつだ
動いてる動画見た記憶があったので探してきた。
https://www.youtube.com/watch?v=GhxGZh1tqZg&feature=youtu.be&t=365

無題
Name名無し 19/12/23(月)00:34:35 No.1293964
ついでに補足するとX-2飛ばす前に実際に作るならノズル式にすることは決めてる
方向さえ変えられれば効果は一緒だから実験では使ったけど
量産機に使うにはパドルは消耗品すぎる

無題
Name名無し 19/12/23(月)04:24:16 No.1293970
無尾翼の大型主翼機がこれからのトレンドなのかな

無題
Name名無し 19/12/23(月)06:25:02 No.1293971
https://cgi.2chan.net/f/src/1577049902720.jpg
「今後登場するステルスは全部オレのパクリ」

無題
Name名無し 19/12/23(月)12:19:43 No.1293979
>「今後登場するステルスは全部オレのパクリ」

もうこれでいいんじゃないか?

無題
Name名無し 19/12/23(月)14:46:56 No.1293984
>「今後登場するステルスは全部オレのパクリ」
コレもユーロファイター並に見るアングルを選ぶ機体よね

無題
Name名無し 19/12/23(月)15:49:53 No.1293990
>コレもユーロファイター並に見るアングルを選ぶ機体よね
正面は格好いいけどエースコンバットだと後ろから見ることになるからF-22よりデカケツだしのっぺりしてるしで微妙なんだよね

無題
Name名無し 19/12/23(月)14:50:34 No.1293985
https://cgi.2chan.net/f/src/1577080234477.jpg
>「今後登場するステルスは全部オレのパクリ」
あ、ステルス性で勝ってて見た目はかっこいいけど整備性・操縦性と機動性でラプターに負けた子ちゃんだ

無題
Name名無し 19/12/23(月)15:07:16 No.1293988
>>「今後登場するステルスは全部オレのパクリ」
>あ、ステルス性で勝ってて見た目はかっこいいけど整備性・操縦性と機動性でラプターに負けた子ちゃんだ
機動性では負けてなかったそうよ
ラプターは偏向ノズル付いてたけど実戦で必要になる速度域での旋回性能はそこまで差はなかったどころかYF-23の方が機敏に動けたって話だし
航空ショーとかの低速域ならF-22のが上だったが…

無題
Name名無し 19/12/23(月)14:57:14 No.1293986
https://cgi.2chan.net/f/src/1577080634591.jpg
もうF-23に
最新機材積み込んだ
コピー機でええやん

無題
Name名無し 19/12/23(月)15:06:24 No.1293987
継ぎ目処理と内部構造と素材が30年以上前だからそこも直さないとダメだぞ
…全部作り直しじゃねーか

無題
Name名無し 19/12/23(月)20:00:22 No.1294006
>No.1293986
それでいいのかもしれん

無題
Name名無し 19/12/23(月)20:19:07 No.1294009
>それでいいのかもしれん
F-2の時もそうだが既存の機体を独自の要求に合わせて再設計するのは大変なんだぞ
チョコケーキをショートケーキに直すようなものだから

無題
Name名無し 19/12/23(月)20:31:08 No.1294012
そもそもYナンバーだから元の機体さえ完成前なわけで
無駄に設計制約受けるだけであまりにもデメリットが大き過ぎる

無題
Name名無し 19/12/23(月)22:09:42 No.1294017
>F-2の時もそうだが既存の機体を独自の要求に合わせて再設計するのは大変なんだぞ

P-8も開発には上手くいってなかったな
旅客機を低空低速仕様するには難航するんだね

無題
Name名無し 19/12/23(月)20:01:11 No.1294007
https://cgi.2chan.net/f/src/1577098871090.jpg
>旋回性能はそこまで差はなかったどころかYF-23の方が機敏に動けたって話だし
その辺は本当に僅差だったらしいしな
>F-22よりデカケツだしのっぺりしてるしで微妙なんだよね
むしろそういうところがノースロップみがあって良いんだぞ

無題
Name名無し 19/12/23(月)20:14:43 No.1294008
今だったら可変ノズルになったりする?

無題
Name名無し 19/12/23(月)22:14:05 IP:2001:268.*(ipv6)No.1294018+
>今だったら可変ノズルになったりする?
どうなんだろ?YF-23が可変ノズルを捨てたのは赤外線ステルスの為だしなぁ

それでも運動性はYF-22と同等だったらしいが

無題
Name名無し 19/12/23(月)23:07:48 No.1294020
ふと思ったんだが、可変ノズル無しの状態でも限界の9G機動いくのに、わざわざ可変ノズルを搭載する必要があるのだろうか?

無題
Name名無し 19/12/23(月)23:29:38 No.1294023
>ふと思ったんだが、可変ノズル無しの状態でも限界の9G機動いくのに、わざわざ可変ノズルを搭載する必要があるのだろうか?
F-22の場合は高高度での運動性確保のためのTVCじゃないの
他は知らんけど

無題
Name名無し 19/12/23(月)23:37:48 No.1294024
>ふと思ったんだが、可変ノズル無しの状態でも限界の9G機動いくのに、わざわざ可変ノズルを搭載する必要が

可変ノズルやパドル方式は舵の効きが悪い低速域での機動性を確保するもんでなかった?
X-31なんかデモンストレーションでは失速するぐらいの速度ですげー変態機動していたけど。

無題
Name名無し 19/12/23(月)23:37:58 No.1294025
スレ画とかYF-23とか
二枚の垂直尾翼を大きく傾けるのなら水平尾翼はなくてもいいんじゃないのかってのはわかる
推力偏向装置搭載ならなおのこと

無題
Name名無し 19/12/23(月)23:50:56 No.1294026
>結局対艦ミサイルは吊るすしかないという事か・・・
パイロン吊りでも設計次第で正面RCSも機内搭載と変わらないくらいに出来ると思うし側面RCSもパイロンをシュラウドで覆えば対応出来るのではないかな。
ステルス性の維持において機外搭載のネックはパイロンとミサイルのステルス性でしょ?
ミサイル自体をステルス設計にしつつパイロンと弾固定部をまるごとステルスシュラウドで覆えば少なくとも攻撃時までは低RCSを維持可能だと思う。
併せてドロップタンクもステルス設計に出来ればなお良い。

無題
Name名無し 19/12/24(火)00:21:08 No.1294028
ある程度低減は出来ても機内装備と同等はいくらなんでも無茶
それだけのネタが誤差なら垂直尾翼やカーナードが過敏に言われてない
機外のまま低減するのに開発リソース割くくらいなら割り切ってそのまま使って
新規小型ASMを開発してから内装が無難

無題
Name名無し 19/12/24(火)15:15:20 No.1294071
>結局対艦ミサイルは吊るすしかないという事か・・・

護衛部隊がステルス戦闘機であればいいだけで攻撃機は敵艦のレーダー射程外までミサイル運んで行って撃つだけだから安いF18でも適当に買って撃たせればいいんじゃないの?機外吊り下げの時点でステルス性関係なくなるんだから無理して高いステルス機でミサイル運ぶ必要もない。

というかミサイル運搬人の仕事だけなので戦闘機の形をしている必要性すらないのでP1から撃てばいいと思う。

ステルス機の仕事は攻撃機が問題なく攻撃位置まで進出できるように制空権を確保することだけ。ミサイル運搬人はP1でもC130でもなんでもいい。

無題
Name名無し 19/12/24(火)00:45:39 No.1294029
>YF-23
貼っといてなんだがよくこんなものを40年も前に飛ばしてたなと。アメリカってやっぱ次元が違う。

航空ショーのにぎやかしくらいにしか使い道の無いF-22の現状を見ると、価格によるハイローミックスじゃなくて、
少数の制空戦闘番長とマルチロールファイターっぽいF-35のミックスのほうが現実的な気がしてきた。
そして、それに適材だったのがYF-23だったというオチ。

無題
Name名無し 19/12/25(水)23:15:21 No.1294172
https://cgi.2chan.net/f/src/1577283321140.jpg
YF23よりイギリスのBAE Replicaに似てるね

無題
Name名無し 19/12/25(水)23:34:15 No.1294173
翼面構成自体は確かに近い反面で機体規模があまりにも違うのが笑えてくる
同じネタでここまで印象変わるのかって感じと言えばいいのか

無題
Name名無し 19/12/26(木)08:49:43 No.1294193
対艦ミサイルの運び役は無人化したF-2にやらせると良いと思います
足も長いし既存のインフラがそのまま使える
問題は機齢延伸ができるか
戦闘機の実質純増になるので地上部隊の頭数が

無題
Name名無し 19/12/26(木)09:29:39 No.1294195
BAEレプリカのサイズって大柄なYF-23やSu-57を超える大きさで全長20.824m翼幅15.345mとかなりでかい 
引用元:https://cgi.2chan.net/f/res/1293819.htm