無題Name名無し19/11/29(金)15:18:54 No.1291748

KFX_model
wikipedia:Alvis Cyrille Jiyong Jang (Alvis Jean)

日本との空軍力の格差を縮めるのは困難 韓国戦闘機の旧式化に焦り
https://news.livedoor.com/topics/detail/17451569/


無題Name名無し 19/11/29(金)15:22:43 No.1291750
>天文学的な国防予算を投入している日本の空軍力強化は、
防衛費だけ見れば韓国も日本と大差無いんじゃ

無題
Name名無し 19/11/29(金)15:25:32 No.1291751
まだ日本の方が上だけどそれでも韓国の国防費は日本の7割超えてるから天文学的ってのは違うな
あと数年同じペースで上がれば逆転するし

無題
Name名無し 19/11/29(金)15:43:59 No.1291755
どうして日本と軍拡競争する必要があるんですか

無題
Name名無し 19/11/29(金)15:47:07 No.1291756
なんで日本と比べるのかな?
東アジアで一番脅威なのは中国なのに

無題
Name名無し 19/11/29(金)16:07:40 No.1291758
そもそもKFXってKF-16とかF-15Kの代替が目的なんだし問題なくない?

無題
Name名無し 19/11/29(金)16:09:57 No.1291759
日本が中国相手にてんやわんやなんだからより近い韓国が劣ってるとかいかんでしょ!ってことなのかもしれない
まあでもロングレンジSAM作ろうとか段階的に第5世代機作りましょうとか
堅実なプランはやってると思うよいざという時に間に合うかは別として…

無題
Name名無し 19/11/29(金)17:29:31 No.1291761
>また、ライバル視する日本の軍備増強が順調に見えるだけになおさらだ。

言うほど順調か?
(未だにスパローしか撃てない旧式F-15が百機近くある現状を見ながら)

無題
Name名無し 19/11/29(金)18:04:20 No.1291764
>言うほど順調か?
>(未だにスパローしか撃てない旧式F-15が百機近くある現状を見ながら)
そやつらはこれからアメリカに売ってF-35の買い足しに使われるしF-35とF-3にそれぞれ置き換える予定なんで…

無題
Name名無し 19/11/29(金)18:23:44 No.1291765
現在、最新型の虎の子F-15Kは整備不良で半分は飛べないらしいが。
正面装備を積極的に導入してもその後の保守整備を疎かにして非可動状態にする伝統をなんとかしないとまた最新鋭機を導入しても同じ轍を踏むだけだよ。

無題
Name名無し 19/11/30(土)02:18:19 No.1291807
https://cgi.2chan.net/f/src/1575047899022.jpg
>現在、最新型の虎の子F-15Kは整備不良で半分は飛べないらしいが。
10年前には稼働率九割近かったらしいけど
ここ数年で急激に悪化したのか?

無題
Name名無し 19/11/30(土)07:17:34 No.1291813
>ここ数年で急激に悪化したのか?

導入当初は新造機で稼働率は高かったけど、定期整備で交換部品が必要になりだしたらどんどん下がったらしいね。
http://japanese.china.org.cn/politics/txt/2017-10/25/content_50045170.htm
ちなみにF-16はアップグレード改修でアメリカに送ったら請け負ったBAEが追加要求して揉めた事例があるけど、どうも整備不良の機体が多くて契約外の修理が必要になったという疑惑がある。
https://www.sankei.com/west/news/150106/wst1501060010-n1.html
F-15Kもおそらく似たような状況だと思うよ。

無題
Name名無し 19/11/30(土)07:55:35 No.1291814
>ここ数年で急激に悪化したのか?
それは公式発表

韓国空軍の稼働率は2割 F15Kの大半が飛行不能
http://www.thutmosev.com/archives/78403136.html

記事によれば
韓国空軍の稼働率は1月に一度でも飛べば稼動してる機体とカウントする方式なので
実質的にはそれよりうんと低いはず

記事をまとめると稼働率が低い理由はこんな感じ
・アメリカから(ブラックボックス部分の)修理や解体を禁止されている。
・戦闘機の部品も「兵器」なので輸出にはアメリカ政府の承認が必要で、申請して部品が届くまで数か月ならラッキーで、1年以上かかることもある。
・重要部品は外国での修理を禁止されているので、船で米本国に戦闘機を輸送して、戻ってくるまで3年かかる事がある。
・F15Kは韓国は様々な要望を出したため、独自部品が多く在庫がない。外国で部品をストックするのは禁止されているので、故障してから部品を注文し、一個づつ製作する場合がある

無題
Name名無し 19/11/30(土)08:20:54 No.1291815
>記事をまとめると稼働率が低い理由はこんな感じ

内容から推測するとFCSやECM装置にデータリンク関係の機器っぽいね。

無題
Name名無し 19/11/30(土)08:26:25 No.1291816
>記事をまとめると稼働率が低い理由はこんな感じ
F-15KでコレならF-35はもっと厳しそうだな

無題
Name名無し 19/11/30(土)00:54:46 No.1291805
日本は現状戦力になるのがF-15MSIPが102機、F-2が92機
韓国もK-16が130にF-15Kが60程だから言うほど差ないよね
F-35はどちらも同じくらい導入予定

まあ、AEWや給油機みたいな後方装備は当方が圧倒的だけれども

無題Name名無し 19/11/30(土)08:38:53 No.1291817
F-35は既存の戦闘機と違ってロッキードマーチンが全世界に補給整備網を構築してサービス提供するようになっているので、”経費”を適切に支払って”自国に近い整備拠点”で整備を受けられるのなら、どの国でも同じ稼働率を維持できる触れ込みだよ。
その代わり機体の稼働や運用状況はアメリカにがっつり管理されて現場で勝手なことは一切できなくなるけどね。

無題
Name名無し 19/11/30(土)12:04:15 No.1291827
https://cgi.2chan.net/f/src/1575083055063.jpg
>そもそもKFXってKF-16とかF-15Kの代替が目的なんだし問題なくない?
いえいえ
もの凄い最新技術の塊です
その技術をなんとかアメリカから手に入れようと10年近く交渉を続けています

無題
Name名無し 19/11/30(土)12:04:39 No.1291828
https://cgi.2chan.net/f/src/1575083079516.jpg
米国によって完全に拒否された技術移転の項目
・AESAレーダー(AESA)←イスラエル製、エルタ社のAESAを選定。
・赤外線探索追跡装置(IRST)
・光学目標捕捉装置(EOTGP)
・統合電子戦装置システム(IEWS)
・双発エンジンシステム統合技術
・エンジン機体装備、制御技術
・セミステルス技術

無題
Name名無し 19/11/30(土)12:04:58 No.1291829
https://cgi.2chan.net/f/src/1575083098108.jpg
技術移転交渉中の大まかな項目
・液体冷却システム設計
・空対空ミサイル等の装着、照準技術
・飛行管理システム
・外部騒音分析技術
・飛行制御技術
・自動推力調節技術
・空中給油システム
・内部外部燃料タンク技術
・火災消火装置技術
・電磁防御設計技術
・翼形状設計技術
・機体形状設計技術
・電動フライ・バイ・ワイヤ技術
・前後輪ランディングギア脚技術

無題
Name名無し 19/11/30(土)15:34:53 No.1291839
>そもそもKFXってKF-16とかF-15Kの代替が目的なんだし問題なくない?
F-5E/FとF-4Eの更新用
KF-16は確か保有機約160機のうち
30機くらいが近代化改良を受けてAIM-120が撃てるようになり
残りの130機くらいがすったもんだの末AESAレーダー搭載の大改良を受けることでロッキードと契約成立
これを近い将来退役させることはない

KFXは韓国のF-4、F-5の更新として130機くらいが製造される予定
KF-16が着実に近代化してる現状ではAESAレーダー搭載とミーティアが撃てるくらいは最低限要求されるわな
北朝鮮の防空網を突破するために低RCS(将来的にステルス)は必須・・・となると
ああなってしまう

無題
Name名無し 19/11/30(土)16:07:25 No.1291842
>F-5E/FとF-4Eの更新用
>北朝鮮の防空網を突破するために低RCS(将来的にステルス)は必須・・・となると
>ああなってしまう
割と目標自体は堅実だと思うけどね
少なくともエンジン選定までやり直しになったトルコのTFXと比べると天と地の差だし

無題
Name名無し 19/11/30(土)19:11:56 No.1291850
なんか機体形状だけ「こんな感じ」で大凡決めて
中身は何も決まってないことじゃ…

無題
Name名無し 19/11/30(土)19:50:26 No.1291855
>なんか機体形状だけ「こんな感じ」で大凡決めて
>中身は何も決まってないことじゃ…
機体形状すら揉めまくって決まらないドイツとフランスのFCASと比べれば遥かに進んでるからセーフ
ってのは置いておいて、エンジンとガワさえ出来てりゃあとは運用しながらの改修でもどうにかなるってのはF-2でも証明してるんで
エンジンはもうF414ってだいぶ前から決まってるしKF-Xのスケジュール的にガワの初飛行が2023年で配備が2027年以降なんで時間はまだまだかなりある
運用しながら改修できるのは国産の強みよね(我が国のF-15pre見ながら

無題
Name名無し 19/12/01(日)02:12:13 No.1291883
>機体形状すら揉めまくって決まらないドイツとフランスのFCASと比べれば遥かに進んでるからセーフ
開発を宣言してから20年近くたってまだモックアップしか出来てない計画を進んでいると言えるかどうか…

元は4.5世代機開発計画だったよな?

無題
Name名無し 19/12/01(日)02:32:32 No.1291884
>>機体形状すら揉めまくって決まらないドイツとフランスのFCASと比べれば遥かに進んでるからセーフ
>開発を宣言してから20年近くたってまだモックアップしか出来てない計画を進んでいると言えるかどうか…
>元は4.5世代機開発計画だったよな?
KF-Xは確か今年の2月に既に試作機の部品製造開始にまで漕ぎ着けたはずだよ
胴体前部のバルクヘッドをチタン削り出し工法にて製造した式典をやったはず
デジタルモックアップの方はだいぶ前から出来てたし試作機完成は2022年、初飛行は2023年予定だからガワだけなら間に合うかと
T-50でもおんぶにだっこだったとはいえ一応経験積んでるし
とはいえうちも今年中にF-3の開発開始をして2025年に試作機初飛行っていう人の事笑えないスケジュールになってるぞ
DMUはともかく実機大のモックアップはまだ作ってないし、日本語の資料を漁れない外人方からすれば冗談だろの一言なのかもしれん
まあ日本の場合は要素研究ですでに2000億円消化してるしそもそも表にでてない開発期間だけでも既に10年経過してるしでいきなりポンってスタートする訳ではないが…

無題
Name名無し 19/12/01(日)03:39:22 No.1291886
FCASはまだ始まって2~3年しかたってないしフランスドイツもまあ共同開発自体は経験がある。
日本は各要素技術の研究を終了し、出来ると踏んでから開発を宣言してる。

じゃあ韓国はこの20年何やってたの?ってな訳で。上記の計画とはそもそも比べることが間違ってる。てか目指すものも違うし

無題
Name名無し 19/12/01(日)04:00:20 No.1291887
>FCASはまだ始まって2~3年しかたってないしフランスドイツもまあ共同開発自体は経験がある。
>日本は各要素技術の研究を終了し、出来ると踏んでから開発を宣言してる。
>じゃあ韓国はこの20年何やってたの?ってな訳で。上記の計画とはそもそも比べることが間違ってる。てか目指すものも違うし
FCASが今の形になったのがここ2、3年だけどもっと前はイギリスのBAEとフランスのダッソーによる次世代戦闘機開発計画として同じ名前で存在してたんよ
ちなみにそっちは2017年までイギリスが在籍してて日本もお誘いを受けてた
あの計画実はここ最近のものじゃない
あと今のFCASがネタにされてるのはせっかくダッソーとエアバスが大体の案をまとめて来た頃にドイツ議会がエンジン開発能力もないくせにもっとドイツのワークシェアを上げろだのドイツの案を使えってかき混ぜたせいだよ
議会が勝手に合意した政府批判までやってるし
そのせいでいろいろやり直しになったからそういう共同開発特有の問題点がないだけマシって意味で言ったんよ
同じ枠だともっと酷いTF-Xってのがあるし

無題
Name名無し 19/12/01(日)05:08:46 No.1291889
KF-Xもインドネシアが絡んでて抜ける抜けないで揉めてるからどっこいだと思うが…まあ開発その物には絡んでないだけマシだけど

無題
Name名無し 19/11/30(土)20:00:48 No.1291857
流石にステルス機モデルを作るにはほぼ大改修ってなるだろうけど作りながら研究できるのは強みでしょ
モデルごとにいいところ取り込んで仕様変わるとかだとお金はかかりそうだけど

無題
Name名無し 19/11/30(土)20:09:47 No.1291858
正直、韓国の空軍は割りと上手く立ち回ってると思うがな
T-50とかうちのT-2の代わりに欲しいくらい

無題
Name名無し 19/11/30(土)20:24:17 No.1291859
>T-50とかうちのT-2の代わりに欲しいくらい

おじいちゃん、T-2はもう飛んでないのよ。

無題
Name名無し 19/11/30(土)20:50:49 No.1291860
>T-50とかうちのT-2の代わりに欲しいくらい
改めて考えると韓国も航空機開発において実戦機と練習機を共通パーツで作るお約束に入りましたね
日 T-2/F-1
韓 T-50/FA-50
米 T-38/F-5

無題
Name名無し 19/11/30(土)20:51:53 No.1291861
>米 T-38/F-5
F-5はアメリカじゃあアグレッサーぐらいしか使ってなかったしそれは違うんじゃないか?

無題
Name名無し 19/11/30(土)20:59:10 No.1291863
>米 T-38/F-5
>F-5はアメリカじゃあアグレッサーぐらいしか使ってなかったしそれは違うんじゃないか?
一応アメリカ以外で大規模に採用されていたので入れましたがやっぱり違いましたね

無題
Name名無し 19/11/30(土)20:55:48 No.1291862
要素技術開発地道に重ねてるんなら形になるだろうが
何ステップもすっ飛ばしていきなり高いハードルに挑んでるようにしか見えない

無題
Name名無し 19/11/30(土)21:31:08 No.1291864
F-35の値下げが原因? 韓国、第4.5世代戦闘機「KFX」の海外輸出に赤信号か
https://grandfleet.info/military-trivia/south-korea-red-light-for-overseas-export-of-fighter-kfx/

無題
Name名無し 19/11/30(土)21:47:14 No.1291866
>No.1291864
これ的外れなんだよな…
そもそもKF-X買うとこって政治的にアメリカに抑えられたくなくてF-35買わないって決めてるとこしかないんだからF-35と比較してもなぁ…
どっちかって言うとライバルは将来ステルス化予定の中国のJF-17のブロック3以降じゃないのか?

無題
Name名無し 19/11/30(土)22:50:18 No.1291870
>No.1291866

>そういった市場には米国のF-16VやF/A-18E/F、ロシアのSU-35やMiG-35、欧州のタイフーンやラファールなど競合機がひしめいており、もっとも致命傷なのは「エンジン」や「搭載兵器」を国産化できず、欧米からの供給に頼っているため海外市場で競合したり、政治的にアウトな国へ輸出しようとする場合、輸出許可が降りない可能性がある。

無題
Name名無し 19/11/30(土)23:53:00 No.1291873
F-16やF-35をライバルにしている韓国KFXの世界販売戦略機
KFXは何処のエンジンを搭載するつもりなん?
アメリカは商売敵にエンジン単品の販売はしないぞ

無題
Name名無し 19/12/01(日)00:26:47 No.1291876
>F-16やF-35をライバルにしている韓国KFXの世界販売戦略機
>KFXは何処のエンジンを搭載するつもりなん?
>アメリカは商売敵にエンジン単品の販売はしないぞ
イランのF-14とか見ればわかるけど買ってから自分で整備できるのと、整備関連全部おえられるF-35とだと大違いだぞ
しかもF-35は同盟国どころかアメリカ本国ですらアリスがゴミすぎてパーツが来なくて稼働率に問題が出てるのに

無題
Name名無し 19/12/01(日)06:57:16 No.1291893
>しかもF-35は同盟国どころかアメリカ本国ですらアリスがゴミすぎてパーツが来なくて稼働率に問題が出てるのに
動作上の不具合と運用側の不慣れがごったになってねーか?

無題
Name名無し 19/12/01(日)11:26:19 No.1291915
>>しかもF-35は同盟国どころかアメリカ本国ですらアリスがゴミすぎてパーツが来なくて稼働率に問題が出てるのに
>動作上の不具合と運用側の不慣れがごったになってねーか?
一番稼働率安定するはずの米軍ですらあれならF-35導入した他国はもっと酷いことになるって話よ

無題
Name名無し 19/12/01(日)00:34:09 No.1291877
>>そういった市場には米国のF-16VやF/A-18E/F、ロシアのSU-35やMiG-35、欧州のタイフーンやラファールなど競合機がひしめいており、もっとも致命傷なのは「エンジン」や「搭載兵器」を国産化できず、欧米からの供給に頼っているため海外市場で競合したり、政治的にアウトな国へ輸出しようとする場合、輸出許可が降りない可能性がある。
俺の記憶が確かなら去年か一昨年にフランスがインドにラファール売ろうとしたら一機あたり189億だったのが263億円になってぶちギレられてなかったっけ?
ユーロファイターもラファールの22%増しの価格で推定単機230億円だったそうだしさすがに70から80億円台のKF-Xとは比べられねぇんじゃねぇかなぁ…
ロシア機にしたらしたでエンジン寿命が短いからアフターサービスで分捕られるし
そいつらは比較対象としてはあんま合わないと思うんだけどねぇ…

無題
Name名無し 19/12/01(日)00:57:31 No.1291880
>さすがに70から80億円台のKF-X
どこから導いたん?

無題
Name名無し 19/12/01(日)01:18:27 No.1291882
>>さすがに70から80億円台のKF-X
>どこから導いたん?
KF-Xの導入コストは最大でも72億円を目標としてるみたい
ちなみに当初は65億が目標だったそうだぞ
https://grandfleet.info/military-trivia/south-korea-boasts-a-mysterious-kfx-performance/
まあ最終的にはなんやかんやで80億超えるんじゃないのって個人的には見てるけどね
インドネシアは撤退してるし生産機数も減るだろうしで
そもそもの話アメリカがもうリーズナブルな機体を作らなくなったのが原因だし
F-16Vは台湾相手には128億だし

無題
Name名無し 19/12/01(日)13:41:14 No.1291934
>まあ最終的にはなんやかんやで80億超えるんじゃないのって個人的には見てるけどね
開発費を含めないと売れば赤字になるんでない?

https://grandfleet.info/military-trivia/south-korea-red-light-for-overseas-export-of-fighter-kfx/
開発コストを含めた1機あたりの単価は1,550億ウォン(約142億円)となり、開発コストを含めない場合でも830億ウォン(約76億円)で、海外輸出する際に開発費を上乗せすれば、もしかするとF-35Aの方が安くなる可能性も否定できない。

Name名無し 19/12/01(日)08:07:50 No.1291897
>米国のF-16VやF/A-18E/F、ロシアのSU-35やMiG-35、欧州のタイフーンやラファール
>など競合機がひしめいており
買い付けで上手くやるなら安く手に入れた国もある
韓国でT80戦車を使ったし
スホーイもミグも無期限リース(整備とか自社でやる)ならいいけど
韓国軍で出来るかな

無題
Name名無し 19/12/01(日)08:31:24 No.1291899
ところで質問
しばしばKFXは、要素技術の乏しさとか、エンジンやレーダーなど主要コンポーネントを外国に依存するという脆弱さなどが槍玉に上がるよね

日本のF-3の場合、要素技術はどれほど蓄積されてるの?
さすがにエンジンやレーダーは国産の目処が立ったぽいけど
自前で拵えられないようなコンポーネントとかあったりするのかな?

無題
Name名無し 19/12/01(日)08:53:09 No.1291900
>自前で拵えられないようなコンポーネントとかあったりするのかな?

ぱっとすぐに思いつくのは射出座席だな。

無題
Name名無し 19/12/01(日)09:19:38 No.1291901
作れないことは無いと思うんだけど、APUはアメリカ製のみだよね

無題
Name名無し 19/12/01(日)14:27:42 No.1291949
まあ戦闘機開発どころか軍需なんて基本的に公共事業みたいなもんだから…
黒字になってる方が少ない業界よ
それでも80億ともなればKF-X買うような国はJF-17とかに飛びつくだろうから市場としては厳しいと思うけど
ちゃんとステルス性発揮するってなら話は別だがステルス塗料もなしにRCS0.1台行けるかねぇ…
Su-57ですら0.5、J-20は塗料込みで0.1だってのに
0.5じゃあスパホ相手に優位性はないしなぁ…

無題Name名無し 19/12/03(火)21:48:13 No.1292156
日本は一応、戦闘機整備計画としてF-3、F-35、F-15近代化改修型の3機種体制にするつもりなのは分かる

練習機はどうなってるの?
T-7やT-4の後継はどうするのん

無題
Name名無し 19/12/03(火)23:44:39 No.1292175
https://cgi.2chan.net/f/src/1575384279377.jpg
T-7改とT-4改で良いんちゃうん?
例えばT-4なら基本的な飛行特性変えずにフライバイワイヤで異機種飛行特性再現機能付けてグラスコックピット化する他に必要なものあるかな。
もしくはX-2の実証技術を元に開発期間3年前後開発予算500億円前後くらいでT-7Aレッドホーク的なものを造ってみるか。

無題
Name名無し 19/12/06(金)14:52:45 No.1292360
別個に練習機を作るより既存の戦闘機で安いやつを購入した方が性能良くて安く済みそう。なんかお安さで名を馳せたF16が滅茶苦茶な高騰しているのでF18ぐらいしか思いつかんけど。

https://interestyou.info/A29.html

こう言う話を読むと、実戦はお高いステルス機を使うとしてもスクランブル発進はこう言う安い練習機兼戦闘機専属にして訓練とコスト削減を両立させればいい。

無題
Name名無し 19/12/06(金)23:29:33 No.1292432
https://cgi.2chan.net/f/src/1575642573779.jpg
ボーイング T-7Aレッドホークなんか良さそう

無題
Name名無し 19/12/07(土)03:47:49 No.1292449
練習機は自前で開発した方がいいよ
近年では電子戦の訓練が要求されるようになった
例えば敵の電子攻撃によってレーダーがダウンしたとき、どうやってレーダーを回復するかとか
(敵の妨害電波を掻い潜れるような周波数帯や走査パターンに設定し直したり、我のレーダーを有効に活用できるような空中戦闘機動を行うなどなど)
そういった想定をシミュレートして訓練するためには、自前の練習機を使った方がいい
海外製の練習機では、アビオニクスを好き勝手に弄れない

無題
Name名無し 19/12/07(土)09:58:12 No.1292474
T-7のユニットコストが約20億円で
一方のT-4が当時の価格で約30億円
T-7はデフォルトでグラスコクピットで
F-15X仕様のコクピットとも互換性が高いとなれば
よほどの理由を付けないと国産にはならない

無題
Name名無し 19/12/07(土)11:13:31 No.1292483
T-4の単価は2012年時点で25億円だし運用開始当時は航空自衛隊にグラスコックピット機は無かったし航空自衛隊でF-15Xの運用予定は無いぞ

無題
Name名無し 19/12/07(土)21:28:19 No.1292533
>航空自衛隊でF-15Xの運用予定は無いぞ
それはそうなんだが
F-15Jの近代化改修ではグラスコクピット化がなされる模様
http://www.jwing.net/news/15368
三菱がボーイングの協力を得てF-15Xのを空自用にカスタムするという予想がオタ界隈で出ており
それが予想通りなら次期練習機にボーイングのグラスコクピット機というのは当を得た話にはなる

じゃあそれは国産の新規開発を待てないほどすぐ必要なのか、と言われると
そのまでの必要性は無いのは事実ではあるが

無題
Name名無し 19/12/07(土)11:13:37 No.1292484
むしろT-7はライセンス生産してボーイングの各種ノウハウを吸収したほうが
日本にとってメリットでかそう。新世代の練習機だし。

無題
Name名無し 19/12/07(土)12:50:38 No.1292487
というかF-3の開発始まるのに練習機にさくリソースあるの

無題
Name名無し 19/12/07(土)13:02:53 No.1292489
うん、普通に考えてF-3の次だよね
それにT-4は国産だから延命も改修も出来るしね
引用元:https://cgi.2chan.net/f/res/1291748.htm