無題Name名無し19/12/04(水)13:03:34
wikipedia:Tiraden
Japan Could Pick And Choose Components From Tempest
https://aviationweek.com/defense/japan-could-pick-and-choose-components-tempest
第6世代戦闘機テンペスト、日本製エンジンやアビオニクスを搭載した「日本仕様」可能
https://grandfleet.info/military-trivia/japanese-specification-equipped-with-tempest-japanese-engine-and-avionics/
英国と組むのは怖い気がする・・・
無題Name名無し 19/12/04(水)13:18:37 No.1292223
テンペストが初飛行するのは2035年
日本のF-3が初飛行するのは2025年
残念ながら10年もギャップがあるので、日本がF-X事業でテンペストを導入する可能性は低い
優秀な兵器は「必要とされる時期に」配備されるからこそ優秀なのであって、必要でない時期に売り込まれても困る
無題Name名無し 19/12/04(水)13:29:29 No.1292224
日本の技術と開発資金が欲しいんだろうな
ボーイングなら、戦闘機部門が暇だから良いんじゃね
無題Name名無し 19/12/04(水)20:16:07 No.1292256
>日本の技術と開発資金が欲しいんだろうな
資金はともかく英が欲しがる日本の技術って何だろう
無題Name名無し 19/12/04(水)20:45:02 No.1292259
>資金はともかく英が欲しがる日本の技術って何だろう
レーダーじゃないの
ミーティアにも、せっかく射程長いのにあたらないレーダーしか載せられなかったくらいだし
無題Name名無し 19/12/04(水)13:31:06 No.1292225
戦闘機の共同開発ってグダグダになる可能性が高い
タイフーンもF35も予定どうりに進まず費用と開発期間が延びている
技術の擦り合わせと用途の違いが出るからなのかね
無題Name名無し 19/12/04(水)15:59:58 No.1292231
選択肢としては一番ありじゃないの
JNAAMに最適化したアビオニクスは共用できるし、イギリスだってASM二発積むくらいの搭載能力は嫌がらんだろ
光学索敵システムにもなりそうなPIRATEってイギリス製なのかそうじゃないのかわからんが
無題Name名無し 19/12/04(水)17:39:40 No.1292245
>選択肢としては一番ありじゃないの
>JNAAMに最適化したアビオニクスは共用できるし、イギリスだってASM二発積むくらいの搭載能力は嫌がらんだろ
>光学索敵システムにもなりそうなPIRATEってイギリス製なのかそうじゃないのかわからんが
論外
F-2退役が2035年から始まるのに初飛行が2030年代なんじゃあどう頑張っても間に合わん
無題Name名無し 19/12/04(水)20:06:03 No.1292255
>F-2退役が2035年から始まるのに初飛行が2030年代なんじゃあどう頑張っても間に合わん
延命措置するんでしょ
無題Name名無し 19/12/04(水)20:43:16 No.1292258
>>延命措置するんでしょ
F2は複合素材多用しているんで、金属たくさんだったF-4やF-15みたいな設計寿命を大きく超えた延命は難しいという推測もある。
無題Name名無し 19/12/04(水)22:20:26 No.1292265
>F2は複合素材多用しているんで、金属たくさんだったF-4やF-15みたいな設計寿命を大きく超えた延命は難しいという推測もある。
破棄確実視された津波で水没したB型を復活させたぐらいだから、やろうと思えば延命できるんじゃないの?
無題Name名無し 19/12/05(木)00:49:21 No.1292275
>破棄確実視された津波で水没したB型を復活させたぐらいだから、やろうと思えば延命できるんじゃないの?
アレは実質的に新造だから参考にならん
あと主翼交換みたいな対応の仕方は炭素一体成型の関係で一般以上に向かない
無題Name名無し 19/12/04(水)18:23:43 No.1292246
個人的にはレーダーとか装備単位の共通化は内容によってはアリだと思うが
それでも10年はズレ過ぎだしな
改修時に合わせるのがギリギリ有り得る程度じゃないか
その場合今度は向こうが受けないだろうけど
無題Name名無し 19/12/04(水)22:46:10 No.1292267
むしろエゲレスがこっちに合わせて
そうでもないと配備が10年遅れる
無題Name名無し 19/12/04(水)22:47:53 No.1292268
>英国と組むのは怖い気がする・・・
米と組んでもトラブル頻出は避けられるかどうか…
ただ現状、次期FX計画は日本主導でやることに拘ってるから
テンペスト共同開発はコンセプトに合わないし
かといって米企業からのF-22/F-35合いの子案も日本主導感は全然ないし…
そもそも肝心要の次期FX計画自体がこのペースで出来るんかって感じ
無題Name名無し 19/12/05(木)00:45:42 No.1292274
https://cgi.2chan.net/f/src/1575474342943.jpg
>かといって米企業からのF-22/F-35合いの子案も日本主導感は全然ないし…
新規のYF-23案も提案されたとか、ここニューススレ立ってました。
無題Name名無し 19/12/05(木)08:50:22 No.1292286
要素技術は出揃いつつあるが需要が将来的にF-15JSIを加えても200機以外ですから
節約出来る所は節約して開発費を抑えなくてはいけないのは確かですね。
無題Name名無し 19/12/05(木)11:38:33 No.1292291
逆に日本主導で共同開発に巻き込めそうな国ってどこかに転がってないかな
無題Name名無し 19/12/05(木)12:19:04 No.1292292
まず日本並みの大型機を欲しがる国が少ない
無題Name名無し 19/12/05(木)12:36:25 No.1292293
大型機が望ましくかつある程度の技術と国力がある国をと考えてみたら
真っ先にロシアと言う単語が出てきてしまった・・・
無題Name名無し 19/12/05(木)13:30:46 No.1292296
>真っ先にロシアと言う単語が出てきてしまった・・・
ロシアが開発中の最新のエンジンの仕様がほぼXF9と同じだったりするしね
無題Name名無し 19/12/05(木)17:08:56 No.1292306
>大型機が望ましくかつある程度の技術と国力がある国をと考えてみたら
お、オージーとか
無題Name名無し 19/12/05(木)19:03:33 No.1292311
https://cgi.2chan.net/f/src/1575540213986.jpg
>>大型機が望ましくかつある程度の技術と国力がある国をと考えてみたら
>お、オージーとか
インドもお忘れなく・・・・
無題Name名無し 19/12/05(木)13:42:31 No.1292297
https://cgi.2chan.net/f/src/1575520951248.jpg
そういやエースコンバットに出てきたF-3がイギリスとの共同開発だったな
無題Name名無し 19/12/05(木)15:05:10 No.1292300
制空重視の大型マルチロールって意味では中露と同じ路線だからね
良くも悪くも
無題Name名無し 19/12/05(木)21:27:34 No.1292318
F-3はF-22に35の電子装備載せたのでいいんじゃないかな
無題Name名無し 19/12/05(木)21:50:13 No.1292319
アドーアのせいで、よほどのことがない限りやらない気がする
無題Name名無し 19/12/05(木)22:28:52 No.1292322
>F-3はF-22に35の電子装備載せたのでいいんじゃないかな
F-22は絶望的なので、F-35を双発にして大型化した方が良さそう
無題Name名無し 19/12/05(木)23:06:40 No.1292328
結局だいたい25DMUじゃねーか
無題Name名無し 19/12/06(金)00:14:04 No.1292331
ボーイングか、ノースロップ・グラマンから必要な技術供与受けるといいと思う。
無題Name名無し 19/12/06(金)09:15:46 No.1292343
実際はF-2も延命処置の予算付いて+10年くらい酷使されると思う
無題Name名無し 19/12/06(金)12:25:56 No.1292353
>実際はF-2も延命処置の予算付いて+10年くらい酷使されると思う
やるとしても処置って形じゃなく据え置きでだと思うよ
上で言われてる通りハード側に手を出す延命のコスパが悪すぎるから
「材料の研究進んでるから当初見込んだより長いのが確定した」みたいな形かと
無題Name名無し 19/12/06(金)16:29:46 No.1292365
>「材料の研究進んでるから当初見込んだより長いのが確定した」みたいな形かと
カーボンファイバーの非破壊検査技術の開発は他にも用途多そうだから投資する価値はあるね
無題Name名無し 19/12/06(金)19:41:37 No.1292394
>「材料の研究進んでるから当初見込んだより長いのが確定した」みたいな形かと
元々、複合材の経年データが無いから短めに見積もってるという話もあったし
各機ごとの経年劣化の状態を測って、個別に寿命延長はするんじゃないの
無題Name名無し 19/12/06(金)09:23:47 No.1292344
F-22改造は非現実的、F-35のソースコード開示も公式に拒否されたのに何周遅れの話してんだよ
無題Name名無し 19/12/06(金)15:06:20 No.1292362
https://cgi.2chan.net/f/src/1575612380591.jpg
>F-35のソースコード開示も公式に拒否されたのに何周遅れの話してんだよ
読売の報道がインパクト大きかったんだよ
F35機密 米が開示提案…F2後継 共同開発視野に
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20190418-OYT1T50095/
無題Name名無し 19/12/06(金)16:11:08 No.1292364
現状はほぼ日本のみで開発して引用元:https://cgi.2chan.net/f/res/1292221.htm
データリンクとか海外製武器使用に必要な部分は『協力』してもらう状態かな
結局は「うちで作ってるけどアメさんとの情報交換も必要だから
回線に必要な番号とか教えてもらえない?」 程度だろうね
コメント
親族の方々、先ずは役所と病院に相談して下さいねw。
それに比べてFCASと来たら
でもテンペストってフランスとかの共同開発だったよな?法則が発動するかどうか境界線ってなんや?
フランスはドイツとFCASという次期戦闘機開発してるけど案の定初っ端から炎上してる
予算と技術がほどほどにあって領海の広い国となると選択肢が・・・
※6
必ずしも戦闘機でなくても良いけど航空機分野での協力関係は築いていきたいね。
フランスは国営企業保護意識が高すぎて共同開発する気がどこまであるのか未知数。
ただドイツも他に選択脇を持ち出せないあたりに限界を感じる。
それに加えてフランスは空母があるのがなあ
戦車も独仏でユーロタンクとかやるのに大丈夫なんだか
領海に含めなくても領土広い国とかかな(それでも開拓してない森林が多いブラジルくらいしか思いつかない
いま2019で開発決定も未だなのに後5年で飛んだら凄過ぎる
確か2030年あたりに初飛行だった筈
ただ開発決定に関しては日本国主導でやる事は開示された文章や防衛大綱で明らかになってるからあとはどこまで海外メーカーを噛ませるかってところだと思う
レオパルト1戦車、AMX-30戦車を開発した際の歴史が繰り返される悪寒がしたのは漏れだけだろうか。
MBT−70「開発パートナーは違うけど入れて」
また繰り返されてレオ2とルクレールが更に酷使されそう
開発決定が2019年と言っても要素研究でもう10年以上かけて進めてるから。
実際エンジンとかは試作機完成してるし、初飛行2025年、配備2030年とかなら行けるでしょ。
もう少ししたら英国タイフーンに積んで試験するから全裸待機しましょう
あるいは巨大潜水空母を建造して「晴嵐」として採用して、ゆくゆくは100万人を殺して1000万人を救済する計画をですね(698日間海で沈没していた人並みの感想)。
※3
フランスが絡む共同開発計画は必ず炎上するという法則がありますな(EFA計画とか懐かしい…)。
一応アルファジェットとジャギュアという例外があるけど、前者の場合はフランスが練習機でドイツが攻撃機、後者の場合はフランスが攻撃機でイギリスが練習機で、それぞれお互いが微妙にズレたものを欲しがっていたのがポイントか。
あとは輸出型で何とか回収しよう。
テンペスト自体が大型機だし、悪くない話ではある。
アリコーンって神出鬼没でレールガンで対地攻撃したりだとか艦載機による攻撃をしたりだとか出来るから抑止力としても戦力としても優秀な艦だと思うわ
それで大抵フランスが上手く行くというオチ
テンペストと共同開発をするなら一部センサーとかコクピット周りとかを協力して、先発の日本将来戦闘機に先行装備、後発の英国テンペストにこなれて信頼性上がったのを調整して ってのが理想ではあるがな〜
機体が変われば同じセンサーでも必要とされるサイズや能力は変わってしまう、あんまり高望みはするべきじゃないだろうね。
あとロクに設計も進んでいないであろうテンペストやFCASの実物大モックアップが「デデーン!」と派手にお披露目されたの、広報と関係国の意思統一という点で有意義なので日本の防衛産業も見習って欲しいような、そうでないような・・・(1982年に公開されたACAのモックアップを横目に見つつ
それってもうできていますと同義だわ
今日日の戦闘機製造については
技研の人に聞いてた人が居たけど試験に使ってる素材で丸々一機の飛行機が作れるとか
でもその船、軍籍離して1機の戦闘機にやられちゃうよ?
前に基地祭で自衛隊がスティルス戦闘機公開してたような。(タイヤしか見えないやつ)
あれで十分でしょ。
輸出なら海外に整備・製造工場が必要となるので、先端技術の漏洩を防ぐシステムや法の整備が必要
よって今の日本でF-3輸出型の開発はコストと時間の無駄
最大の問題となるのが輸出相手国で有事が起こってもサポートするのかという点
有事でもサポートするなら間接的に参戦することになるが、場合によってサポートしないなら買う国は殆どない
だがなぁ
殿堂入りのパンジャンドラムとデファイアントに加えて子持ち柳葉魚のライトニングやら何やら
やらかしはどこの国にもあるけどあまりにも独特すぎるのは事実だから
残念だが推力偏向”パドル”は採用されない
だから推力偏向”ノズル”の試作であるXVN3-1に期待しよう
性能は多少想定とずれるだろうけど、そもそも水準に達しないとか完成すらしないよりは遥かに良いんだし
日本では一応DMUシムによって長時間の作戦遂行能力(作戦空域での滞空時間の長さ)=キルレシオの向上による戦闘効率の向上が示されているが、これは日本の地政学的特徴や防衛計画も反映した結果だと言える。
テンペストやFCASではその辺りがまったく定まっていない。
結局どういう機体が欲しいかが違えばそれだけ要求項目や性能も違うため、共同開発で最も重要な項目はそこのすり合わせが最初に来る。
もちろんそういう意味ではスケジュールも大事。
運用思想の取りまとめが2025年になれば2030年に初飛行は難しくなるし2035年までに先行量産機として配備開始できるとしても作戦能力獲得にはもっと時間が掛かる。
モノさえ揃えば作れるというのは欲しい物が決まっている試作品であり、現時点で可能なのはXシリーズのような技術実証機のみ。
わざわざ既存機を改修せずに新機体を開発するのだから相応に各国の要求水準は高いと見るべきだ。
そんな30年前の技術をまだ好きでいてくれるなんて嬉しい。
素材から丸々一機の飛行機を作るノウハウの不足が問題なんだとは思うが…
中国がSystem of Systemsの構築に問題を抱えているという話は出るが、日本はそれ以上にノウハウ不足だと思うんだがね。MRJの炎上もその辺に原因がある。
5世代機に無人機従えたりレーザーやらなんやら積んだのが6世代機な訳だし。
大きい機体なんだからそんなもん後から載せれる。
MRJの炎上は関係ないでしょ、初飛行はとっくにしてて飛行試験も積み重ねている
あれはFAAの認可がとれない所で引っかかっているが、FAAの認可は申請にコツとか
機体そのものとは関係ない事があるらしいし。
FAAも737maxの審査に不備が無かったか調査を受けたりしてる。
開発者の講演で聞いていると、「飛行機を作って飛ばす」ことと、「FAAの認可を取って商品にする」ことの区別が最初ついておらず、それがそもそもの原因。後に認可のために米国のエンジニアを雇っている。逆にホンダは基本コンセプトは日本人で、具体的な設計やマネジメントは米国側が最初から入っている。
戦闘機だって同じことで、飛ぶものを作るのは航空機設計の一部でしかない。経験のある人材が少なく、ノウハウもない。https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00030/091700051/?P=3
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