Name 名無し 19/11/26(火)15:27:58  No.1291445 



世界最先端! WW2期ドイツ戦車の「戦後」とは? パンター戦車に見る21世紀の現役技術
https://trafficnews.jp/post/91591


無題 Name 名無し 19/11/26(火)15:43:20  No.1291447 
時代が欲していた物 それはキングパンター

無題
Name 名無し 19/11/26(火)16:17:54  No.1291448
T-34やシャーマンは?

無題
Name 名無し 19/11/26(火)21:51:19  No.1291483
>第2次世界大戦中、ドイツの戦車技術は常に世界をリードしていました。
これだけでハイ解散というレベルなのでは
なんでパンターが大慌てで作られたのかを理解していればこんな文は出てこないでしょうや

無題
Name 名無し 19/11/26(火)22:15:44  No.1291486
でもWW2においてドイツとソ連の後出しジャンケンが
戦車の進化牽引役といっても過言ではないのである意味リードしていたのかも

無題
Name 名無し 19/11/26(火)22:19:56  No.1291489 
位置付けとしては主力戦車として3号戦車の後継になるんですかね
火力支援用の4号戦車の後継は突撃砲が担い、4号戦車はパンターまでのつなぎに回ると

無題
Name 名無し 19/11/27(水)15:36:02  No.1291537
>>位置付けとしては主力戦車として3号戦車の後継になるんですかね

三号の後釜にパンサー。
その支援にタイガー。

そういう計画で始まってる(突撃砲は歩兵の支援であり、砲兵の領分であるためそもそも戦車と別枠で開発)。
で、主砲は75㎜L70で統一。

しかしT34ショックと75/L70の開発遅延で取り急ぎ車体と砲塔が進んでいたタイガーに88㎜を急遽改修して戦車砲として搭載。
パンサーはT34を参考に全面的に設計見直しでさらに遅延。

色々な要素が噛み合ったり噛み合わなかったりしたら、タイガーも75㎜搭載だった可能性は高い。

無題
Name 名無し 19/11/27(水)20:31:23  No.1291562
1574854283554
タイガーも75㎜搭載だった可能性は高い。

確かに、その通りだと思います(・w・
VK4501[H](後のティーガーI型)用でラインメタル社が
開発中だった砲塔が実は7.5cm70口径砲、つまりKwK42搭載として
モックアップまで製作されていました(写真がソレです)
最終的にクルップ社砲塔が採用されていますが軍では
当然ですが8.8cmKwK36よりも貫通力に勝るKwK42搭載型の
ティーガーIを捨てきれなかったらしくギリギリまで
搭載計画が残っていました(・w・

無題
Name 名無し 19/11/28(木)00:21:48  No.1291578 
>写真がソレです
パンターDの司令塔が円筒形(水密型)なのは元々虎砲塔だったことの名残だったんですか・・
初めて知りました!

無題
Name 名無し 19/11/26(火)22:16:28  No.1291487 
「マウスが量産の暁には連合などあっという間に叩いてくれるわ!」

無題
Name 名無し 19/11/26(火)22:33:35  No.1291490
「(ソビエト)連邦の戦車はバケモノか!?」

無題
Name 名無し 19/11/27(水)00:19:00  No.1291498
M4シャーマン 総計4万9234輌
T-34 8万4070輌が製造されたと推定
パンター 約6000輌


「戦いは数だよ兄貴!」

無題
Name 名無し 19/11/27(水)17:13:07  No.1291541 
>「(ソビエト)連邦の戦車はバケモノか!?」
アムロがソビエトにいなくてよかったよね

無題
Name 名無し 19/11/27(水)01:23:42  No.1291504
>いまに名を残しています。
だが転輪配置だけは勘弁な!

無題
Name 名無し 19/11/27(水)07:50:32  No.1291514 
重いのは装甲強化したからわかるがなんでこんなでかいのかよくわからん
元のT-34は狭いけど逆にパンターが超広いってほどではないようだし
デカめの砲を積むためのリングとよりパワフルにしないとならなかったエンジンのせい?

無題
Name 名無し 19/11/27(水)10:12:52  No.1291522 
ドイツは戦闘時における視界を重要視していたので
ある程度視界が確保できる高さは要求条件だったのかもしれませんね

無題
Name 名無し 19/11/27(水)16:23:39  No.1291539
そもそもパンターってT-34の亜種みたいなもんでないの

無題
Name 名無し 19/11/27(水)20:52:49  No.1291563
1574855569972
こんにちはロンメルです(田宮感

無題
Name 名無し 19/11/27(水)21:43:49  No.1291569

ドーモ、ロンメル=サン
ジューコフです。

無題
Name 名無し 19/11/27(水)23:54:39  No.1291575 
WW2期ドイツ戦車は最後まで着弾すると直ぐ発火して
爆発するガソリンエンジンだったなあ。

無題
Name 名無し 19/11/28(木)00:18:40  No.1291577 
>着弾すると直ぐ発火して爆発するガソリンエンジンだったなあ
米軍もそう思っていたけど試験の結果はガソリンタンクではなく車内弾薬が炎上の原因と解かり、湿式弾庫というものに弾薬を入れたら炎上率が劇的に下がりました
独戦車も同じなのでは?

無題
Name 名無し 19/11/28(木)01:03:38  No.1291580
>ガソリンタンクではなく車内弾薬が炎上の原因と解かり、
それに加えて、M48A2までの米戦車は油圧装置のオイルの発火点が低いために、被弾してオイルパイプが破損すると車内が火の海になる弱点があったね。
それを改善したのがM48A3。

無題
Name 名無し 19/11/28(木)01:39:25  No.1291581
車体は大型化するものの隔壁挟んだ後部にタンクまとめるドイツ戦車に対し
車体をコンパクトにするために戦闘室内に燃料タンクを置きまくるソ連戦車の方が戦闘時は危なかろう
ガソリンは何かと些細なことで事故が起こりやすいだろうけど

無題
Name 名無し 19/11/28(木)07:54:44  No.1291587
https://cgi.2chan.net/f/src/1574895284591.jpg
ワールドオブタンクスやってると左側の出っ張りに弾が入ってるから気をつけろとされてるけどホントにあんなところに入ってんの?
ゲームと違って貫通されたら大打撃だからそもそも貫通されなきゃ困らんのかな

無題
Name 名無し 19/11/28(木)08:27:23  No.1291592 
ドイツ→そもそも貫通されない装甲を施した

アメリカ→ダメコンで生存率を向上した

ソビエト→再利用の為車内を水洗いしやすくした

無題
Name 名無し 19/11/28(木)10:39:50  No.1291594
https://cgi.2chan.net/f/src/1574905190174.jpg
>ホントにあんなところに入ってんの?
見やすいので模型ですけど大体そんな感じです
車内の空間も限られていますので有効活用?ですかね

無題
Name 名無し 19/11/28(木)10:43:30  No.1291596
https://cgi.2chan.net/f/src/1574905410893.jpg
こちらは砲塔付きのイラスト
戦闘時などは砲塔内の手短な物を使用し休息時に端の方の物を空いた所に移動します
そして少なくなったらどかっと補給する

無題
Name 名無し 19/11/28(木)17:53:56  No.1291651 
なおほぼ同時期にT-44が採用されていた模様

無題
Name 名無し 19/11/28(木)19:15:50  No.1291666
ソ連のエリート部隊に鹵獲品のパンターが与えられたそうだけどこんなめんどくさい戦車
ロシア人に扱えたんだろうか
引用元:https://cgi.2chan.net/f/res/1291445.htm