Name 名無し 19/11/25(月)13:54:15  No.1291346 

960px-96式装輪装甲車_(8464171563)
画像:陸上自衛隊

装甲車両のハイブリッド化なるか
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191125-00010000-newswitch-bus_all

ハイブリッドですか。技術は進みますね。


無題 Name 名無し 19/11/25(月)13:59:46  No.1291347 
将来的にEV化を推すならトランスミッションやシャフト製造できるところが減るかもしれないし研究はしておかないとね

インホイールモーター車ってあれ小松なのかな
小松が軍用やめる!とか言い出すならほかの協力先作っておかないと…

無題
Name 名無し 19/11/25(月)20:32:57  No.1291384
https://cgi.2chan.net/f/src/1574681577548.jpg
>インホイールモーター車ってあれ小松なのかな
>小松が軍用やめる!とか言い出すならほかの協力先作っておかないと…
契約者というか車体はコマツなんだけどモーター周りは日立なので…

無題
Name 名無し 19/11/25(月)14:03:46  No.1291348
1574658226483
ポルシェ博士「私の出番ですね」

無題
Name 名無し 19/11/25(月)14:21:16  No.1291349
https://cgi.2chan.net/f/src/1574659276216.jpg
防衛装備庁が三菱重工と研究なら、これがハイブリッドになるのかな?


三菱重工業、8輪装甲車「MAV」の試作車をDSEI JAPANに出展
http://www.tokyo-dar.com/news/6988/

無題
Name 名無し 19/11/25(月)15:21:41  No.1291356 
>防衛装備庁が三菱重工と研究なら、これがハイブリッドになるのかな?
MCVがエンジンなのになんか意味あんの
試験車両がこれベースでコスト削減ってんならまぁ

無題
Name 名無し 19/11/25(月)15:18:29  No.1291353
福島みたいな電源オールダウンな事態になったとき障害物を掻き分けて電源車として駆けつけるみたいな使い方ができる?

無題
Name 名無し 19/11/25(月)20:29:47  No.1291383
>福島みたいな電源オールダウンな事態になったとき障害物を掻き分けて電源車として駆けつけるみたいな使い方ができる?

なんかさ、車のCMでいざというときには電源として使える電気自動車っていうのがあるけどさ、普通のガソリンエンジンに補助発電機積んだほうが絶対総容量も単位出力も上だよね。

無題
Name 名無し 19/11/25(月)20:59:20  No.1291390 
>普通のガソリンエンジンに補助発電機

ガソリンで動く発電機ってうるさいからなあ

無題
Name 名無し 19/11/25(月)22:33:36  No.1291401
>普通のガソリンエンジンに補助発電機積んだほうが絶対総容量も単位出力も上だよね。

そりゃ特別な車両を用意しておくならそれがベストだろうけどそいつ普段は倉庫にしまってあるだけでしょ
まあ装甲車も街乗りしないけど

>原発に配備されるクラスの電源車ともなると

13トンの車両を動かすシステムなんだからプリウスレベルのパワーではないと思うので短期間なら肩代わりできるぐらいに持っていけないかと期待したい

無題
Name 名無し 19/11/25(月)15:21:12  No.1291355 
電気系の需要増えてるし、ついでに車両から電気取れるようにしたいってのは陸装研一般公開で聞いた

無題
Name 名無し 19/11/25(月)15:29:25  No.1291360
装軌式車両って書いてるからひとまずは73式ACPや89式FV等をまとめて更新するっていう車両の叩き台じゃない

無題
Name 名無し 19/11/25(月)17:11:23  No.1291368
隠密行動できる車両になるのか

無題
Name 名無し 19/11/25(月)19:01:22  No.1291375
https://cgi.2chan.net/f/src/1574676082226.jpg
お呼びでない?

無題
Name 名無し 19/11/25(月)19:34:20  No.1291376
https://cgi.2chan.net/f/src/1574678060408.jpg
駆動系だから使うのは普通のリチウムイオンバッテリーか
10式や機動戦闘車の砲塔旋回なら重機用のキャパシタという選択肢もある

無題
Name 名無し 19/11/25(月)20:01:50  No.1291378 
ハイブリッド重機で使われキャパシタと呼ばれてる物は
普通にリチウムイオンバッテリーですぞ

無題
Name 名無し 19/11/25(月)20:39:48  No.1291386
https://cgi.2chan.net/f/src/1574681988453.png
非常電源代わりにPHEVを備えるって言うのが少しずつ広まってきてるね

無題
Name 名無し 19/11/25(月)20:58:53  No.1291389
https://youtu.be/ep7Z3EtYsw4
非常用ならハイゼットデッキバン PTO発電機で充分まかなえるわ
2分30秒から

無題 Name 名無し 19/11/25(月)21:18:15  No.1291392
> 電源車

原発に配備されるクラスの電源車ともなるとロールスロイスのガスタービンエンジンを使って3600kwの出力を持つものまであるので、その代わりにはならないと思います

ちなみにプリウスのバッテリー容量が1.3kwだそうです

無題
Name 名無し 19/11/26(火)00:06:00  No.1291410 
>ちなみにプリウスのバッテリー容量が1.3kwだそうです
蓄電容量なら単位は「kwh」だと思う。これは「1.3kwの出力を1時間維持できる」って意味。家庭用エアコンをフルパワーで一時間動かせる程度のエネルギーです。
これを1分で使い切れば単純計算で78kwくらいは取り出せるはず。
大体100馬力で75kwに相当するのでエンジンを併用すれば発電機の能力にもよるが、かなりパワーを取り出せるはず。
16MCVって600馬力弱くらいありましたよね。

無題
Name 名無し 19/11/26(火)01:11:03  No.1291411 
プリウスがエンジン99馬力で発電機出力が30kwの様です
これが当てはまるのなら600馬力の16式機動戦闘車は発電機出力180kw、20台あれば3600kwの電源車1台を代替できることになりますね
(ただしハイブリッド化するならエンジン出力はいくらか下げることになるでしょうから、もう少し多く必要になるかな)

無題
Name 名無し 19/11/26(火)02:57:08  No.1291414
こないだ技術革新があって爆発しにくいリチウムイオン電池が出来たらしい
東大がやったらしいがその後どうなったんだか

無題
Name 名無し 19/11/26(火)06:28:13  No.1291416
インホイールモーターってどのぐらいの馬力が出せるんだろ
自動車は一個25馬力出してくれればいいとして、96式並なら一個45馬力、MCVなら70馬力まで頑張ってもらうことになるような
まあMCVより馬力ほしそうなやついないからあれが天井かな

無題
Name 名無し 19/11/26(火)07:01:49  No.1291417
変速機介さない分低馬力で済むとかはないんかな

無題
Name 名無し 19/11/26(火)08:03:08 No.1291418
インホイールモーターは夢のまた夢だよ乗用車においても

無題
Name 名無し 19/11/26(火)09:23:31  No.1291420
インホイールモーターは駆動機構がほとんど装甲で覆うのが難しい部分になるから軍用車両用としてはどうなんだろうね?

無題
Name 名無し 19/11/26(火)09:37:08  No.1291421
>障害物を掻き分けて電源車として駆けつけるみたいな使い方ができる?

電源車として使うというのであれば、走行用だけなら必要のない、対象に合わせて変圧やDC/ACを行うインバータも要りますね。

乗用車PHEVでも備え付けのコンセントは1,500W位までしか取れず、家庭に電力を供給するとかは大きな外付けパワーコンディショナが要りますし。

大出力を確保しようとすれば、本来の任務では使わない物が武装や兵員のスペースをさらに犠牲にする事になりますし、難しいのでは。

無題
Name 名無し 19/11/26(火)10:32:21  No.1291423
シャフトやトランスミッションに割くスペースと重量余るんだから装甲強化とか室内拡張できるでしょ
まあ電池がかさばるし重いのが解決されないと…

無題
Name 名無し 19/11/26(火)10:53:40  No.1291426 
いっそのこと硬くして装甲を兼ねる電池とか着弾時に受けた運動エネルギーで発電する装甲とかをですね…

無題
Name 名無し 19/11/27(水)05:50:16  No.1291509 
>いっそのこと硬くして装甲を兼ねる電池とか着弾時に受けた運動エネルギーで発電する装甲とかをですね…
装甲に使えるバッテリーがあれば軍用車には理想的。現状、装甲は重いだけなので他の機能も持たせられれば重量的に有利になる。

無題
Name 名無し 19/11/27(水)06:35:48  No.1291511 
戦車の追加燃料タンクみたいに被弾したり使い切ったらコロリと捨てられるタイプにしてはどうだろうか?

無題
Name 名無し 19/11/26(火)12:16:52  No.1291429
https://cgi.2chan.net/f/src/1574738212031.jpg
問題は発電システムの小型化だな。
現状は陸上装備研究所の6×6インホイールモーター試作車のキャビン容積なんて軽装甲機動車並だしハイブリット装軌装甲車の試作車なんて車内殆ど駆動システムで一杯だぜ。

無題
Name 名無し 19/11/26(火)17:38:18  No.1291464 
>インホイールモーターってどのぐらいの馬力が出せるんだろ
モーターはエンジン車に例えればミッションに近いです
エンジン出力は電池や発電機が近いですね

インホイールモーターが普通の車で採用されないのは
使う人や用途が広すぎるため信頼性を確保できない
軍用を含め運用を限定できるなら問題ないでしょう
既に重機では使われています

>こないだ技術革新があって爆発しにくいリチウムイオン電池が出来たらしい
>東大がやったらしいがその後どうなったんだか
東大でしたっけ?
現状ではエネルギー密度が高くないとかなんとか
別件だったかな…

無題
Name 名無し 19/11/27(水)06:35:48  No.1291511
戦車の追加燃料タンクみたいに被弾したり使い切ったらコロリと捨てられるタイプにしてはどうだろうか?

無題
Name 名無し 19/11/27(水)07:26:00  No.1291513
https://cgi.2chan.net/f/src/1574807160734.png
プレート状にモジュール化された固体高分子形燃料電池を装甲兼電源として活用できないだろうか。
破損時は水素側の弁で停止可能だし既存の車両のAPUとしても期待出来ると思う。
問題は白金もしくはその同位体の確保だが....。
あるいはバナジウム系水素吸蔵合金を装甲兼燃料タンクにするとか。

無題
Name 名無し 19/11/27(水)08:05:01  No.1291515
あくまで要素研究でしょ
バッテリーに困るならH3ロケット運搬車みたいにディーゼルエレクトリックの選択肢もあるから
重装輪回収車みたいな大きくて良くて、長くて、過酷な走りしない車両は足が簡素で安上がりかもね
TPS、SSM、SAM、HGV向けならそんなに荒れ地ガンガン走りはしないだろ
引用元:https://cgi.2chan.net/f/res/1291346.htm