装備庁、US-2後継機開発へ技術検討役務を公示 Name 名無し 19/11/15(金)14:23:58  No.1290246

自衛隊DVDコレクション 14号 (US-2 海上自衛隊第71航空隊 世界で唯一の外洋救難飛行艇部隊) [分冊百科] (DVD付)

装備庁、US-2後継機開発へ技術検討役務を公示
http://www.jwing.net/news/18947

>今回の公示では、募集に参加できる者の資格としてUS-2型航空機の構造及び機能・性能に関する知識及び技術を有していること

新明和工業か・・・
青島文化教材社 1/144 航空機 海上自衛隊 救難飛行艇 US-2 プラモデル
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無題
Name 名無し 19/11/15(金)15:10:04  No.1290249
今度は、無理に最新技術を使わず、枯れた技術を使って

安く、どこの国にも輸出出来るものを作ってほしいな。

無題
Name 名無し 19/11/15(金)15:59:40  No.1290257 
>今度は、無理に最新技術を使わず、枯れた技術を使って
>安く、どこの国にも輸出出来るものを作ってほしいな。
割と枯れてる技術の集まりだけど、そもそも4発機の水上機を安く作るのが無理

無題
Name 名無し 19/11/15(金)15:49:06  No.1290254 
後継機作る以前に配備機も7機とかそんなんじゃなかったか?
ガンダムかよ…

無題 Name 名無し 19/11/15(金)16:00:24  No.1290258 
US-2とほぼ同等の航続距離を持つV-22があるのに今更US-2後継を作る意義ってあるの?

無題
Name 名無し 19/11/15(金)16:47:10  No.1290268 
>US-2とほぼ同等の航続距離を持つV-22があるのに今更US-2後継を作る意義ってあるの?
最大航続距離
US-2:約4700km
V-22:約3600km
1000km以上の差をほぼ同等というならそうなんだろうな
V-22だとSAR協定の義務果たせないのよね

無題
Name 名無し 19/11/15(金)20:06:21  No.1290286 
> SAR協定

US-1の開発が始まったのはSAR協定を結ぶ前の話なので直接の契機ではありませんね

日本より受け持ち海域の広いアメリカはずっと以前に飛行艇を廃止してますし

無題
Name 名無し 19/11/15(金)16:08:30  No.1290259 
新型にする必要あんの?

無題
Name 名無し 19/11/15(金)16:19:04  No.1290266 
低コスト後継機かな

1機当たり100億円超のコストを如何に削減すればいいか

教えて下さい。

無題
Name 名無し 19/11/15(金)16:24:12  No.1290267
背中の送風用エンジン下ろして他から空気送るか…むしろ背中のエンジンを送風だけじゃなくてプロペラ回転にも利用して見た目二発で実はエンジン三基にするとか…
いやムリか…

無題
Name 名無し 19/11/15(金)16:51:16  No.1290270 
ダウンウォッシュの強いオスプレイはホバリング状態で行う救助活動には向いていない

無題
Name 名無し 19/11/15(金)21:24:52  No.1290296 
> ダウンウォッシュの強いオスプレイはホバリング状態で行う救助活動には向いていない

それが90年だったかの中期防ではUS-1の後継はオスプレイになる予定だったそうで、US-2は本来は生まれるはずじゃなかったとか

海自も飛行艇から移行したいという意向はあったんですね

無題
Name 名無し 19/11/16(土)15:54:58  No.1290389 
>それが90年だったかの中期防ではUS-1の後継はオスプレイになる予定だったそうで、US-2は本来は生まれるはずじゃなかったとか
>
>海自も飛行艇から移行したいという意向はあったんですね
そんでオスプレイと検討した結果救難任務に向いていないって流れだったような
V-22は与圧されてないからなぁ

無題
Name 名無し 19/11/16(土)17:27:30  No.1290392
>V-22は与圧されてないからなぁ
キャビンを兵員輸送仕様にすれ大丈夫じゃね

無題
Name 名無し 19/11/16(土)18:38:30  No.1290394 
>V-22は与圧されてないからなぁ

元々はNBC防護のために与圧式を要求していたので今後の改良型で出てくると思うよ。

無題
Name 名無し 19/11/16(土)18:56:42  No.1290398 
> オスプレイと検討した結果救難任務に向いていないって流れだったような

オスプレイの開発が遅れて時間切れになったのでは?
机上の検討で落ちるようならそもそも中期防に盛り込まれない気がします
ダウンウォッシュも胴体の下はそれ程ではない(青木謙知)とも言われてます

無題
Name 名無し 19/11/15(金)16:55:17  No.1290271
https://cgi.2chan.net/f/src/1573804517134.jpg
この範囲の遭難者は日本が助けますよって決められてるので
相応の装備を維持しないといけない
まあ飛行艇にこだわる必要は無いとは思うが

無題
Name 名無し 19/11/15(金)17:00:30  No.1290273 
US-2の再生産あたりが現実的解じゃないの
コンポーネントのCOST化と一括調達契約でコスト下げるくらいしか思いつかない

無題
Name 名無し 19/11/15(金)18:02:29  No.1290275
少量生産だから歩幅が小さい代わりに回数の多いレベル上げ体制がしっくりきそうだね

無題
Name 名無し 19/11/15(金)19:58:21  No.1290284 
双発はないでしょ
P-1であれほど四発にこだわったのは何だったのかという話になる

無題
Name 名無し 19/11/15(金)20:54:09  No.1290292 
>P-1であれほど四発にこだわったのは何だったのかという話になる
高速巡行と低速哨戒で双発4発を使い分けるためでしょ
US-2にはその必要は無いわけで

無題
Name 名無し 19/11/15(金)21:11:38  No.1290294 
> 双発4発を使い分ける

それはP-3Cのときの話でP-1はそういうことはしておらず、1基エンジンが停止しても飛行が継続できるように四発にしてるそうですよ

そういう意味ではP-1より遥かにエンジンストールの危険が大きいUS-Xでは四発は必須

無題
Name 名無し 19/11/15(金)23:29:29  No.1290311 
>P-1であれほど四発にこだわったのは何だったのかという話になる
工作船にRPGとか撃たれる可能性を考えての冗長性確保だろうけど、双発で済むレベルの出力のものを確実に国内開発できるかどうかが当時は不安視されたからというのもあったような気がする
戦後日本のエンジン開発は一段飛ばしを慎重に避けているし

結果的に、低速二発高速四発なんて与太話が一時本気で信じられたりもしたが

無題
Name 名無し 19/11/17(日)01:40:58  No.1290456 
>RPGとか撃たれる可能性を考えての冗長性確保
RPGやMANPADSってよく言われてるけど実際想定してるのって不審船に載ってたZPU 14.5mmじゃない?炸薬入ってる弾くらったら4発機でも即墜落な気がする

>受け持ち海域の広いアメリカはずっと以前に飛行艇を廃止
海域が広くて飛行艇を持ってないアメリカやオーストラリアの救難体制とか参考にしてみたいんだけど見たことないんだよね。知ってる人いる?

無題
Name 名無し 19/11/15(金)20:13:19  No.1290287
年産1機とかのレベルなんだし新型にする必要ないだろ…
ディスコンした部品あったとしても置き換えるのに機体全部再設計するほどじゃないだろうし

無題
Name 名無し 19/11/15(金)21:16:59  No.1290295
US-2って救難機らしいけど、それ以外の用途にも使えたりするのかな?
特殊部隊を乗せて怪しい船を臨検するとか
機関銃を載せてガンシップ化とか

無題
Name 名無し 19/11/15(金)22:30:50  No.1290304 
>US-2って救難機らしいけど、それ以外の用途にも使えたりするのかな?
>特殊部隊を乗せて怪しい船を臨検するとか
>機関銃を載せてガンシップ化とか
インドかインドネシアが武装を付けたUS-2を欲しがってたような

無題
Name 名無し 19/11/15(金)23:19:51  No.1290310 
不審船を臨検すべく高度と速度を落として着水態勢に入ったところを重機やMANPADSで狙われたらひとたまりもなさそう

無題
Name 名無し 19/11/16(土)00:03:29  No.1290314 
>US-2って救難機らしいけど、それ以外の用途にも使えたりするのかな?
日本のUS-1、2は海上の救難と離島の急患者輸送が主だけど、カナダとかだと森林火災の消火用に使っているね。改修すれば同じように使うことはできるんじゃない?

無題
Name 名無し 19/11/16(土)08:28:10  No.1290335 
> 消火用

以前にカナダから輸入して日本にも導入しようという話が持ち上がったことがあり、このとき対抗してPS-1を1機消防用に改造したことがありました(輸入の件が見送りになると元に戻されましたが)

カナダのは小型ですが、それだけに安く、お値段はUS-2の3分の1ぐらい
重整備の期間も稼働機を確保するためには複数機での導入になるでしょうから、US-2ベースだとカナダ製に比べ予算的なハードルはかなり上がります

無題
Name 名無し 19/11/15(金)23:46:15  No.1290313
航海中の護衛艦や潜水艦で発生した傷病者を、飛行艇で回収、本土へ後送するという事例はたまに報道されるな
2010年のことだったか、RIMPAC演習帰りで宮城県沖を航行していた韓国イージス艦で急患が発生したときには、US-1Aが厚木基地まで後送したものだった

急患回収と交代要員派遣を迅速に行える飛行艇のおかげで、水上艦や潜水艦は航海を中止することなく任務に集中できる
殉職者を冷蔵庫に突っ込んで航海を続けるような事はなくなる
これは心理的にかなり大きなメリットかも

無題
Name 名無し 19/11/16(土)00:56:24  No.1290315 
US-2後継機に望むこと
・コスト削減
・機体性能は同等

・輸出できるように簡易な仕様で
・消防機能も付くといいな
・せめて二式大艇並の武装化

かなり矛盾していますが、眠気と戦いながら考えた願望なのでお許しください。

無題
Name 名無し 19/11/16(土)01:23:11  No.1290318 
消防飛行艇構想は新明和のお偉いさんと産経の誰かさんだけが熱心なだけで
ランニングコストと運用方法と地勢の各面から既にチヌークがベターだって結論がですね…

無題
Name 名無し 19/11/16(土)02:44:10  No.1290320 
救難装備は士気にも関わるから単純なコスパで測れないのが難しいとこだけど、将来的にはティルトや複合ヘリ等(給油で足を延ばす選択も含む)での代替を考えざるを得なくなるのかな

無題
Name 名無し 19/11/16(土)06:56:46  No.1290327 
荒海面に離着水すると言う最大のリスクを回避不可能な以上飛行艇の優位性は簡単に覆る
将来飛行艇がデビューするであろう年代ではあらゆる場面でバーティカルリフターが活躍してるはずだしな
現状でもオスプレイは空中給油機能があるし必要なら護衛艦の支援も受けられるのはメリットとしては大きい要素

無題
Name 名無し 19/11/16(土)08:36:36  No.1290336 
もう誰もインド輸出話を覚えてない

無題
Name 名無し 19/11/16(土)08:44:18  No.1290337
これまで飛行艇でしかできなかったことがVー22の登場で変わったってことだね。
ただ、Wikiで調べた範囲ではV-22は貨物室が非与圧なので、今のモデルだと離島からの急患輸送には向いていないってところはあるか。

無題
Name 名無し 19/11/16(土)14:36:54  No.1290380 
アビオニクス更新かエンジン更新、もしかしたら2発化くらいしか思い浮かばん

無題
Name 名無し 19/11/16(土)14:58:10  No.1290385 
双発だと着水時に片方のエンジンがダメになったらもう離水できなくなるのでは?
プロペラが水面を叩くリスクを抱えるターボプロップエンジンの飛行艇ではためらわれますね

無題
Name 名無し 19/11/16(土)15:40:56  No.1290388 
V-22弄るくらいならJAXAが研究してたティルトウイングの線でいってほしい
開発成功すれば応用かなり効きそうだし

無題
Name 名無し 19/11/16(土)17:27:14  No.1290391
https://cgi.2chan.net/f/src/1573804517134.jpg
そんなに推されるV-22に、どでかいフロート付けて着水できれるようにすれば完璧じゃね

無題
Name 名無し 19/11/16(土)19:08:51  No.1290400 
二式大艇二二型みたいに翼下フロートの引き込み機能追加で空挺抵抗低減とか機体のCFRP化、限定的だけどステルス機能の導入によるレーダー反射の低減。
あと救難任務だけじゃあなくて対潜哨戒、雷撃、爆撃、ミサイルキャリアーとかいろいろできるように・・・とか。

無題
Name 名無し 19/11/16(土)19:15:39  No.1290401 
本来の任務としては護衛艦が沈んだとき一度に大勢救助しないといけないから一人一人ホイスティングしなきゃいけないヘリやオスプレイより着水してボートから直接乗り移れる飛行艇の方が良さげかな

無題
Name 名無し 19/11/16(土)19:38:41  No.1290402 
着水時の扉の開口部が狭い気がする
特殊部隊がボートで直接ザーッと出て行けるくらいの開口部があった方が海外で売れそう
救難の時もやり易そうだけど

無題
Name 名無し 19/11/16(土)19:45:00  No.1290403
オスプレイのダウンウオッシュって
高温のジェット排気が混じってるんじゃないの?

無題
Name 名無し 19/11/17(日)01:34:33  No.1290454
https://cgi.2chan.net/f/src/1573922073632.png
後継機は、二式大艇二二型を現代に復活させるとか。夢のある計画だと思わないか

無題
Name 名無し 19/11/17(日)01:41:17  No.1290457 
せめて二式飛行艇並の生産数を

無題
Name 名無し 19/11/17(日)02:02:41  No.1290459
救難飛行艇って必要なのかな
US-2みたいな高性能じゃなくても良いような気がするけど

無題
Name 名無し 19/11/17(日)06:37:56  No.1290468
https://cgi.2chan.net/f/src/1573940276848.png
オスプレイのダウンウォッシュがキツいのは円盤荷重が大きいから

無題
Name 名無し 19/11/17(日)08:21:40  No.1290478 
アメリカは現場の最寄を遊弋してる艦艇が駆け付けるかヘリ飛ばす方式だから持ってるお船の数が多くない国じゃ無理よね

無題
Name 名無し 19/11/17(日)16:22:32  No.1290523 
オスプレイみたいにローターの角度を変えて荒れた波でも安全に垂直に着水離水ができるようにするとか
浮上不能になった潜水艦乗員の救助用に大型輸送型を作って深海救難艇を投下できるようにとかできないもんか

米軍とか他国だと、あの手の救助機材は足が速くペイロードが大きな大型輸送機で運べるようにしているし
母艦のちよだだと現場海域にたどり着くまでに足が遅い船なせいでちょっと時間がかかり過ぎると思うんだよね
救助相手が自衛隊だけとは限らず同盟国である米軍の艦を助けなきゃいけないこともあるしさ

無題
Name 名無し 19/11/18(月)06:51:21  No.1290600 
次世代機必要なのか…
US-2の何がダメだったんだろう
コスト?

無題
Name 名無し 19/11/18(月)07:26:26  No.1290601
もっとお気軽お手軽に使えるようにする改良でしょ。

無題
Name 名無し 19/11/18(月)21:35:21  No.1290662 
>次世代機必要なのか…
>US-2の何がダメだったんだろう
>コスト?
大戦時のそのままに近い(リフトファン的なものは別だけど)設計にならざる終えなかったがために
出入り口の狭さや、真っ二つになってしまう(色々あってどうしようもないのだけど)のを、新しいアレコレで今風の「US-2」に成るのならやってほしいな
性能は現状維持でもいい。
信頼度と今までのパイロット達が「佳くなった!」の言葉があって
今まで以上に働いてくれる飛行機であれば…

無題
Name 名無し 19/11/18(月)22:34:39  No.1290666 
小改良だけで
今までで良いじゃん。金をかける必要無し

無題
Name 名無し 19/11/18(月)23:18:59  No.1290673 
実質は明和への技術継承維持用の資金提供の為のお題目じゃないかな?
US-2の発注がなくて技術が衰退しそうだから

無題
Name 名無し 19/11/19(火)18:25:30  No.1290708
第71航空隊しか部隊が無いから改良だけでいいんじゃないかな

無題
Name 名無し 19/11/19(火)20:07:51  No.1290712 
US-1改ことUS-2の改良型US-3…みたいな中身で新規製造するだけなんだろうが、国内企業が諸外国よりマトモなのを作れる貴重な機種だし
メーカーに仕事を回したり、次世代に技術を継承させるのは大事だよな
今後、中国や朝鮮と紛争状態になったら、救難飛行艇の重要度は平時の比じゃなくなるんだし

無題
Name 名無し 19/11/19(火)20:13:24  No.1290714 
有事の際はもっと必要になるし20機くらい作れば?

無題
Name 名無し 19/11/19(火)20:19:28  No.1290715
US-2が20機も必要なほどP-1やP-3Cがガンガン落ちるのは非常にまずい

無題
Name 名無し 19/11/19(火)21:22:42  No.1290719
コストダウンと汎用性をテーマに開発しておくれ

無題
Name 名無し 19/11/19(火)21:43:26  No.1290720
https://cgi.2chan.net/f/src/1574167406880.jpg
この前小牧で見てきたけど二式大艇以来伝統のカンザシは今も付いてるんだね

無題
Name 名無し 19/11/19(火)23:05:53  No.1290727 
US-2 救難飛行艇開発物語の第2巻で新技術の採用とコストダウンの話をやってたが、US-3になるとしたら前回採用されなかった物が採用されたりするのかね。
配備数の少なさから考えると値段が高いのはやむなしとは思う。

無題
Name 名無し 19/11/19(火)23:24:19  No.1290728 
>>四発

誰の救助だったかは忘れたけど、エンジンに波かかって3発で離水したりしてるからなぁ…。3m波まで平気って話だけど、4~5m近くでも合間を見て離着水してるみたいだし。

ちょっと前の在日米軍の空軍のお偉いさんが若い頃、US-1に救助された人だったな。米軍さん買わないかな?w

無題
Name 名無し 19/11/20(水)00:05:54  No.1290729 
> 米軍さん買わないかな?

その種の日米の協議でアメリカ側がUS-2に興味を示したとは聞いたことがないですね

アメリカ軍には飛行艇に携わった人はもう誰も残ってないでしょうし

カタリナを3000機も作った国ですが、今は全く飛行艇とは縁を切ってしまってます

無題
Name 名無し 19/11/20(水)00:41:05  No.1290730 
欲しがるのはせいぜい沿岸警備隊くらいじゃないのかな

無題
Name 名無し 19/11/20(水)08:32:42  No.1290734 
長距離爆撃機としても運用できるペイロードがあれば
売れる可能性はあると思う
ミサイルの長射程化と滑走路を破壊されても飛べる有利さを活かして
陸じゃなく半潜水艇と組み合わせて太平洋上で補給もできそうだし

無題
Name 名無し 19/11/20(水)19:24:47  No.1290758 
> 長距離爆撃機
無理だと思う

飛行艇にはフロートやら何やら飛行中はデッドウェイトと空気抵抗にしかならないものが付いてる
(US-2はキールまで仕込んでる)

その中でUS-2は少しでも速度を稼ぐために胴体の幅を絞ってるので大きい物は積みづらいし、着水中は胴体の大部分が水面下になるので開口部を大きく取ることができない

ステルス性の付与も難しいんじゃないか

無題
Name 名無し 19/11/20(水)11:17:13  No.1290741
落下式ボート、後日船で回収
てのが、すでに有りそう
引用元:https://cgi.2chan.net/f/res/1290246.htm

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