無題 Name 名無し 19/10/30(水)20:55:46 No.1288879
画像: wikipedia 作者:Alan Wilson from Stilton, Peterborough, Cambs, UK
ソ連機 スレ
無題 Name 名無し 19/10/30(水)23:30:29 No.1288891
画像: wikipedia 作者:jno
大戦機しばりということでいいのかな?
ペトリャーコフ Pe-2双発軽爆撃機。あだ名は「ペシュカ」。
ソ連機らしいダサかっこいいデザインが好き。
11,000機ほども作られてドイツ陸軍を空から苦しめたが
着陸事故が多く、設計者のペトリャコフも墜落事故で死亡。
無題 Name スレ主 19/10/31(木)20:39:34 No.1288933
画像: wikipedia 作者:MiG-21_Lancer_C.jpg: Cristian Ghe.
>大戦機しばりということでいいのかな?
そんな風には考えてなかったです
>ダサかっこいいデザイン
エリ8もこれが敵役だったのが良かったのかな
スホイじゃカッコ良過ぎて
無題 Name 名無し 19/10/31(木)22:07:10 No.1288946
>スホイじゃカッコ良過ぎて
エリ8の連載期間(1979-86)だと、Su-27は西側にはまだ詳しい情報が知られてませんでしたからね。
1987年にコラ半島沖を飛んでいた姿をノルウェー海軍のP-3Bに撮影されるまでは、人工衛星から撮影された不明瞭な写真しかありませんでした。
もしエリ8の連載が10年あとにズレていたら、登場機体の顔ぶれがどんな風に変わっていたのか考えると興味深いです。
意外とシンの乗機がSu-27になってたりして。 (*´∀`)b
無題 Name 名無し 19/10/31(木)22:20:11 No.1288947
副長は軽量戦闘機が好きって公言してるから
大型機を主役にはしない
無題 Name 名無し 19/10/31(木)22:28:44 No.1288948
>意外とシンの乗機がSu-27になってたりして。
神埼がF-18の代わりに乗りそう
無題 Name 名無し 19/10/31(木)21:10:07 No.1288936
ミグ29大好き❤
無題 Name 名無し 19/10/31(木)21:34:07 No.1288937
ペイロードのでかさでオンボロながら活躍したTB-3好き
空挺部隊の輸送に
無題 Name 名無し 19/10/31(木)21:35:47 No.1288938
パラサイトファイターを何機も抱えたズヴェノー
無題 Name 名無し 19/10/31(木)21:39:10 I No.1288940
ドイツ軍に包囲され孤立した戦域への車両輸送まで何でもござれ
無題 Name 名無し 19/10/31(木)22:05:42 No.1288945
https://www.flickr.com/photos/realhokum/35860245542
ターボプロップエンジンに換装しても使い続けたAn-2
南アの同じくターボプロップの換装したC-47と同じ欠陥が出た気もするけど
無題 Name 名無し 19/11/01(金)04:07:40 No.1288967
画像: wikipedia 作者:Jno〜commonswiki
STOL性能を追求した輸送機のSU80。
日本でも民間で使えないかな。
無題 Name 名無し 19/11/01(金)15:13:26 No.1288985
>STOL性能を追求した輸送機のSU80。
>日本でも民間で使えないかな。
FAAの認可出てたら使えるけど
STOL機は難しいって富士重のエライさん言ってたと思う
無題 Name 名無し 19/11/01(金)18:25:45 No.1289001
>FAAの認可出てたら使えるけど
あ、いや日本国内で使えないかって話。
具体的に言えば小笠原など実際のところ1000m滑走路の確保も難しいんじゃね?というような極端に小さい空港とかで。
無題 Name 名無し 19/11/01(金)21:35:56 No.1289022
>あ、いや日本国内で使えないかって話。
うん耐空証明は国交省も発行してるみたいでスマン
無題 Name 名無し 19/11/01(金)16:05:29 No.1288990
画像: wikipedia 作者:Alan Wilson
Yak-15がやたら好きなんだ…
レシプロ機を無理矢理ジェット化した感じがたまらん
無題 Name 名無し 19/11/01(金)16:29:39 No.1288991
席が極端に後ろだったり前だったり
無題 Name 名無し 19/11/01(金)17:13:47 No.1288995
ソ連機もカタログスペックの数字は立派なもんだし
主要産油地は被害受けず燃料は潤沢でオイル類や機上無線もレンドリースで供給
ドイツのグライダークラブのような青少年に基礎訓練積ませてパイロット要員確保するシステムも戦前からある
前線の野戦飛行場が設備貧弱な上に泥や雪に苦労するのはドイツも一緒
のわりに東部戦線の空ではドイツが終盤まで善戦したのはどういうこったろう
西部戦線では早々に封殺もいいところなんだが
無題 Name 名無し 19/11/01(金)18:18:54 No.1289000
画像: wikipedia 作者:Mark Harkin
傑作機が多いソビエト製ジェット輸送機Il-76
ひと頃中華様が中古機を買いあさったとか話題になってたね
未だにロシアで生産継続中とか中々しぶとい
無題 Name 名無し 19/11/01(金)20:42:03 No.1289015
>傑作機が多いソビエト製ジェット輸送機Il-76
高バイパスのほうが軸出力を余すことなく推力に変えられるから効率がいいのはわかる
でもこいつ低バイパスなんだよな
それでもたくさん売れてるんだからそんなに燃費が悪いわけじゃないんだろうか?
無題 Name 名無し 19/11/01(金)20:57:31 No.1289018
https://cgi.2chan.net/f/src/1572609451351.jpg
>傑作機が多いソビエト製ジェット輸送機Il-76
お国柄空挺向きのレイアウトだよなぁと調べてみたら
これエンジンの前から飛び降りるの!?
無題 Name 名無し 19/11/01(金)22:06:03 No.1289027
https://cgi.2chan.net/f/src/1572613563073.jpg
>これエンジンの前から飛び降りるの!?
前方ドアとエンジンの位置関係から考えると、高い確率で人がエンジンに吸い込まれそうな気がするんですけど…?
う~ん、ありえないんだけど、不思議だなぁ…。
もっと解像度の高い画像があればいいんですけどね。
無題 Name 名無し 19/11/02(土)12:10:48 No.1289086
https://cgi.2chan.net/f/src/1572664248512.webm
>高い確率で人がエンジンに吸い込まれそうな気がするんですけど…?
真後ろに向かって飛び降りれば、飛行風で後ろに吹き飛ばされる方が速く
エンジン前方付近に居るのは短時間でしかない?
静止状態では吸気する全量を周囲から吸い寄せるので強い吸引力があるが、
飛行時は自然に前方から流れ込む分もあり、強い吸引力は発生しない?
という事なのかなと想像しましたが、どうなんでしょうかねぇ……?
無題 Name 名無し 19/11/01(金)22:13:36 No.1289028
https://cgi.2chan.net/f/src/1572614016865.jpg
後部ハッチが空いていても前部の扉からだね
無題 Name 名無し 19/11/01(金)18:32:04 No.1289003
SU-27
無題 Name 名無し 19/11/01(金)19:23:49 No.1289006
親があんまり優秀過ぎたんで息子が道を誤る例。
無題 Name 名無し 19/11/02(土)00:41:50 No.1289046
>親があんまり優秀過ぎたんで息子が道を誤る例。
まず初代のIl-2。
36,000機も作られた傑作襲撃機。
無題 Name 名無し 19/11/02(土)00:43:27 No.1289047
画像: wikipedia 作者:Michał Derela (Pibwl)
>親があんまり優秀過ぎたんで息子が道を誤る例。
その後継機のIl-10。
大戦末期に登場した優秀な襲撃機。
ここまでは問題ない。
無題 Name 名無し 19/11/02(土)00:45:56 No.1289048
画像: wikipedia 作者:Kaboldy
>親があんまり優秀過ぎたんで息子が道を誤る例。
そして三代目のIl-20。
どうしてこうなった!?
ヨシフおじさんが怒ったので採用されず。
無題 Name 名無し 19/11/11(月)23:10:43 No.1289874
>ヨシフおじさんが怒ったので採用されず。
スレの流れで「見た目で怒った」みたいになってるけど違うよね?
採用されなかったのは試作の結果、性能的な優位はないと確認されたからだよね
まぁその結果としておじさんは怒ったのかもしれないけどw
まだまだ黎明期だから奇抜に見える見た目でも
技術的な優位性を(机上の空論でも)説明できれば
見た目だけで却下されることは少ないと思うのです
こいつも性能が良ければ見ためがアレだろうと量産させていたはず
初代Su-9 Name 名無し 19/11/11(月)23:56:15 No.1289884
https://cgi.2chan.net/f/src/1573484175157.jpg
>スレの流れで「見た目で怒った」みたいになってるけど違うよね?
ヨシフおじさんに見た目だけで怒られたヒコーキは初代Su-9くらいだよ。
「こりゃMe262の完全なパクリじゃねーか!」と怒られてアウト。
Il-20の不味かった点はエンジンの整備性があまりにも悪いこと。
そして胴体着陸時に変形したプロペラがコクピットをフードプロセッサーのように刻む危険性があること。
航空機開発に関してはヨシフおじさんは意外にも常識的な所があり、当時のソ連の航空機は常識的な機体形式のものが多いよ。
無題 Name 名無し 19/11/12(火)01:37:39 No.1289899
https://cgi.2chan.net/f/src/1573490259174.jpg
>「こりゃMe262の完全なパクリじゃねーか!」と怒られてアウト。
B-29の完全なパクリは良いのか...
無題 Name 名無し 19/11/12(火)03:56:30 No.1289902
>B-29の完全なパクリは良いのか...
皆思ってると思うが、言えないんだろうね
無題 Name 名無し 19/11/12(火)07:35:52 No.1289907
>B-29の完全なパクリは良いのか...
てかスターリンがパクれって命令してんじゃねーかw
おかげで被弾痕までつけちゃったぜ
無題 Name 名無し 19/11/02(土)00:50:10 No.1289049
https://cgi.2chan.net/f/src/1572623410017.jpg
>親があんまり優秀過ぎたんで息子が道を誤る例。
ソ連の襲撃機もジェット機時代に突入しました。
4代目のIl-40。
どうしてこうなった!?
もちろん採用されず。
そして5代目のIl-102に続くが、競争試作でSu-25に敗北して、イリューシンの襲撃機の偉大な血脈は断たれたのであった。
無題 Name 名無し 19/11/01(金)22:31:03 No.1289030
https://cgi.2chan.net/f/src/1572615063317.jpg
かもーふ
成田の航空科学博物館に屋外展示されています
無題 Name 名無し 19/11/03(日)01:19:11 No.1289156
スホーイといえば戦闘機ばかり注目されがちですが曲技飛行機も優秀なモデルを作っております。 (´・ω・`)b
Yak-55のライバルになったSu-26とか。
無題 Name 名無し 19/11/03(日)11:14:00 No.1289170
画像: wikipedia 作者:Varga Attila
Yak-11もひと頃のうオーバード愛好家たちに受けていたね主にエジプト向けの輸出機
Yak-3の再生産機が出回らな無ければ地位も安泰だった…
無題 Name 名無し 19/11/04(月)14:34:41 No.1289227
Mig-17
ある意味、アメリカの戦闘機開発や空戦技術向上に
最も貢献した機種
無題 Name 名無し 19/11/11(月)06:46:29 No.1289800
https://cgi.2chan.net/f/src/1573422389252.jpg
ソ連初期のジェット戦闘機といえば変則的なエンジン配置の双発機。
まず世界で2番目に実用化された超音速ジェット戦闘機、MiG-19。
左右のエンジンを微妙にずらして配置することで胴体を細くしている。
この隠れた変態め! m9(・∀・)
無題 Name 名無し 19/11/11(月)06:47:17 No.1289801
https://cgi.2chan.net/f/src/1573422437052.jpg
そしてもっと分かり易い変態双発機がコレ。
腹とお尻にエンジンを1基ずつ配置したLa-200。
ラボチキよ、お前もか! m9(・∀・)
無題 Name 名無し 19/11/11(月)18:05:57 No.1289827
https://cgi.2chan.net/f/src/1573463157541.jpg
世界最大のプロペラ輸送機の座を今もキープしているAn-22
冷戦時代は軍事物資の海外輸送に活躍し中東戦争でのアラブ側の補充作業で大活躍
今だに現役中
無題 Name 名無し 19/11/11(月)20:14:50 No.1289849
https://cgi.2chan.net/f/src/1573470890032.jpg
ミル17をもっと評価してくれ
無題 Name 名無し 19/11/11(月)22:49:00 No.1289869
https://cgi.2chan.net/f/src/1573480140761.jpg
>ミル17をもっと評価してくれ
世間では「ミル」と言ったらハインドさんだからなぁ。
ベストセラーの割には不憫な扱いを受けてる子だよね。(´・ω・`)b
無題 Name 名無し 19/11/11(月)23:44:13 No.1289882
https://cgi.2chan.net/f/src/1573483453621.jpg
>ミル17をもっと評価してくれ
AK-47と同じで申請アフガニスタン陸軍にも納入されたけど
インフラが確保されていない国では強いよね
それにアフリカとかでは国連御用達だし
無題 Name 名無し 19/11/12(火)00:11:41 No.1289888
逆にmi17のダメなところってなんなん
整備性はよく結構積めて安いらしいが
無題 Name 名無し 19/11/12(火)00:21:20 No.1289889
>mi17のダメなところ
これといった欠点が思いつかないなぁ。 (´・ω・`)ウーン
飛行性能はそこそこいいし、キャビンも広くて積載量も多いし、航続性能も十分に長いし、整備性や信頼性もいいし、頑丈だし。
今なお改良型が開発されて生産されているし、これからも世界中で長く使われるんじゃないのかなぁ。
新作のMi-38もMi-17をリファインして新素材を多めにした感じだし。
無題 Name 名無し 19/11/12(火)10:39:44 No.1289918
https://cgi.2chan.net/f/src/1573522784985.jpg無題 Name 名無し 19/11/13(水)08:16:24 No.1290007
>mi17のダメなところ
国連のチャーター機に乗った人の話だと西側のヘリと比べると安全製の問題があるとか書いてたな
飛行中揺れまくる後部開閉ドアとかの類
しかし軍用ヘリとしては問題ない
https://cgi.2chan.net/f/src/1573600584711.png
Mi-17はCIAも愛用するヘリだぞ。
ヘリも暗いが調達もなかなかに"暗い"
>https://www.wired.com/2009/08/cias-black-helicopters-land-in-court/
>https://www.cia.gov/news-information/featured-story-archive/2019-featured-story-archive/cia2019s-mi-17-helicopter-comes-home.html
無題 Name 名無し 19/11/15(金)19:24:49 No.1290281
https://cgi.2chan.net/f/src/1573813489843.jpg
純ロシアじゃないけどスーパーハインド
無題 Name 名無し 19/11/17(日)08:47:26 No.1290480
https://cgi.2chan.net/f/src/1573948046561.jpg
IL-28
爆撃用コンピューターもない昼間攻撃用の爆撃機
ソビエトは1970年代には一線から退いていたけど中華様は2000年くらいまでは第一線で運用していた
北朝鮮は今で歩飛行可能状態を維持しているのかもしれない
無題 Name 名無し 19/11/17(日)09:22:53 No.1290481
https://cgi.2chan.net/f/src/1573950173327.jpg
>IL-28
ソ連のジェット爆撃機のチャームポイントは時代錯誤にも思える厳つい尾部銃座の存在。
爆撃機だけでなく大型輸送機にも付いてました。
これはTu-95の尾部銃座。
無題 Name 名無し 19/11/17(日)09:26:02 No.1290482
https://cgi.2chan.net/f/src/1573950362377.jpg
よく見るとTu-22Mのお尻にも付いています。
(・∀・)バックファイヤー!
無題 Name 名無し 19/11/17(日)09:36:59 No.1290483
https://cgi.2chan.net/f/src/1573951019221.jpg
これはTu-16さんのオシリ。
空自のファイターさん達は散々見たでしょうね。
(・∀・)バジャー
無題 Name 名無し 19/11/17(日)10:46:35 No.1290490
https://cgi.2chan.net/f/src/1573955195237.jpg引用元:https://cgi.2chan.net/f/res/1288879.htm
Tu-126
1960年代に就役していた早期警戒機
Tu-95と比べるとブラマラスでカッコよいね
ユーリィ・イズムィコ
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コメント
熟練工じゃないと形が歪になるから、贅沢な紺おけとか言われてたのがあったな。
高高度戦闘を軽視したためと思われ。
なんせエアラコブラを喜んで使ってた国ですから。
ソ連空軍の主な役割=陸軍の支援なんで
ドイツ空軍が末期でも東部戦線で活動できたのはそのためではないかな。
Mig-31がまさか弾道ミサイル積むとは思わなかったぜ…
そういえばエリア88の食玩のシークレットで、風間専用のグリペンと神崎専用のS-37ベールクトがあったような気がするワニ。
全盛期で言うと
大戦期はヤク・ラボチキ・イリューシン
冷戦初期はミグの天下で末期および現代はスホイ
ミグ1.14がもしできてたら…
ベルクートが実用化されてたら…とか妄想が止まらないな
まず名前が最高(そこ
巨大過ぎてちょっと縮尺間違えてるんじゃないかと錯覚してしまう6発機だが、非常にスマートで合理的な機体形状なのが魅力。
ついでに現在はウクライナのお陰で日本にもよくリースされるので、日本にいながら肉眼で見ることが出来る旧ソ連機という美味しいポジション。
C-1ギャラクシーと一緒に末永く飛んで欲しい機体。(どちらも後継は見込めないし
先生ギャラクシーはC-5であります。
思い込みって怖い!(オーバーラン
C-5を130機も作った米軍も怖い!
戦線が広いからかえって薄く分散させるよりは必要とする部分に叩き込んで一気に決める
なので大規模な攻勢が無いとき以外はそんなに数が多くないのでドイツ空軍もいい勝負ができて、大攻勢のときはその場所に戦力が集中してドイツ空軍が戦域から駆逐されてしまいそれがソ連陸軍の攻勢の成功にもなってるのだとか
同じネタでも歴史群像の『翼を持つ魔女』はくっそ面白いのに…。
東部戦線の空中戦は、大半が50m以下の超低空で起こっていて、中高高度の戦闘は中爆以上の護衛戦闘以外では発生しなかったと聞いて、あまりに異次元の戦場ぶりに戦慄した。
そんな低高度の戦闘では、戦闘はどうしても遭遇戦になりやすいので、出会い頭の戦闘を征するために23mmや37mmといった大口径機銃を用いたという。
『エリア88』といえば、実は地味にF-16とF-15も参戦してるのに、あまり印象に残らない…。
東側機で一番新しいのは、ウルフパック隊のMiG-27かフォージャーだろうか。
ポリカールポフ I-15だけど戦闘機の発展期に開発され、
大きな戦役の際にはすでに旧式化していたという不運な機体だと思ってる。
てか比較するなら、生産開始が2年遅い九五式戦闘機と比較しよう!
間違えたI-15ではなくI-16だった…
インド空軍が「西側基準で真面目」に訓練飛行をしたら即座に消耗壊滅した
とくにエンジンの耐久性が犯罪レベルらしい
WW2でドイツ機が善戦したのはソ連軍が原始的お粗末レベルの管制しかしてないから
レーダーも持ってないので先手取り放題 高度3000m以下の運用しかしないので
高高度をとって獲物を選別、ドイツ機得意のダイブ攻撃で速度差を利用して
安心安全に離脱出来る ハルトマンがやったのはコレの繰り返し
薄い空気の中でも推進力を得るためにバイパス比を高くするとかしてるのかな
新谷かおるは実際より寸胴にディフォルメする傾向にあるな。ミグ21とかスカイホークとか
ソ連機のエンジン耐久性が低いのは欠陥じゃなくてそういう設計なんだよ。ソ連的にはエンジン(下手したら機体も)なんか消耗品だから寿命長くするぐらいなら定期的に換装しちまえ、の精神なわけ。
つまりインドがソ連/ロシアの指示を無視して運用方法を間違えただけという。
もちろん今のロシアではそんな贅沢な使い方はできないから寿命を伸ばしてる
MiG-31は25と違って低空高速の目標がメインに設計されてるので5000フィート以下でも超音速飛行できるエンジンになってる。
まあ1941年当事は色々な問題抱えてたとは
思うけど。
スペックどころかいつ初飛行していつ配備されたかも非公表。
西側が勝手に過大評価してスペック詐欺だと勘違いしただけ。
ライバル部隊の方でしょ、フランカーは 翼端を黄色に塗って・・・アレ?
そして扱いにくさに泣いております(オイ)
プロペラ機時代、ジェット機時代とどちらも良さがありドイツやイギリス、アメリカ日本とも違ったエキゾチックな味わいが....悲しいかな情報が少ないのが悔やまれます....
私は今知りました
固定なのかと思ってた、知らなかったそんなの……
ソ連戦闘機好きフローチャート
Su-27or47→MiG-29→MiG-25→Su-17→MiG-21
大体こんな感じでフランカーにホイホイされて最終的にMiG-21辺りに帰結する気がする
沢山出て実態は言われてるより数段ダメダメな話ばかりだったが???
ソ連が機体消耗を避けるために真面目に訓練してないってのも2000年以降に
出た本で読んだ話だぞ??
最近また面白い関連本でも出たの??
あかん、I-16がポンコツなら零戦もF8Fに比べてポンコツ理論が成立してしまう。
高評価→急落→再評価なんて普通だぞ。評価はどこをどう見るかによる。そのダメダメ言ってる書籍のような意見もあれは、評価している意見もある。
評価軸をどこに持ってくかによりますからね。
とはいえロシア国内でマトモに評価してくれれば良いんですが情報は外に出ない軍部しか持ってないし、他のロシアメディアは自国マンセーだし。
結局現代においてもソ連時代と同様に西側がすったもんだ評価するのが関の山。
ただロシア軍に関しては国防相が変わってから軍事プレゼンスを維持しながら人員削減と近代化を遂行しようとしてますが、結果が見えるのはもうちょっと先かな。
予算的な問題で色々滞ったりもしてるので時期によっては弊害の方が大きく表に出てたりもします。
Mig-21は細長過ぎて、コマに収める時にスッキリしないからでないか
ラヴォチキンの戦闘機の構造材と使われていたデルタ材。樹脂を染み込ませたべニア板に高圧をかけて強度を増加させたものだけど、実はこの樹脂がドイツ製だったので開戦後は輸入できなくなってしまった。戦前に輸入した在庫でしのいでたけど結局最終的にはアルミに替えられてしまう。
それとひと昔以上前、第二次大戦後に名前を見かけなくなった気がするラボーチキンがどうなったのかと調べてみたら、宇宙機の開発で存続している事に驚いた記憶があるワニ。
水平儀が付いてない! 百歩譲って昼間は広大なロシアの平原なら水平線で何となくわかるかもしれないが、夜間飛行はどうしたんだろう?
ソ連機硬すぎ!!
ホ103をガンガン撃ち込んで燃やしてもぜんぜん運動性おちねーじゃんw
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