無題 Name 名無し 19/10/30(水)20:55:46  No.1288879 

1024px-Lavochkin_La-7_’27_white’
画像: wikipedia  作者:Alan Wilson from Stilton, Peterborough, Cambs, UK

ソ連機 スレ

無題
Name 名無し 19/10/30(水)23:30:29  No.1288891
Pe-2-2004
画像: wikipedia  作者:jno

大戦機しばりということでいいのかな?
ペトリャーコフ Pe-2双発軽爆撃機。あだ名は「ペシュカ」。
ソ連機らしいダサかっこいいデザインが好き。
11,000機ほども作られてドイツ陸軍を空から苦しめたが
着陸事故が多く、設計者のペトリャコフも墜落事故で死亡。

無題
Name スレ主 19/10/31(木)20:39:34  No.1288933
MiG-21_Lancer_C_cropped
画像: wikipedia  作者:MiG-21_Lancer_C.jpg: Cristian Ghe.

>大戦機しばりということでいいのかな?
そんな風には考えてなかったです
>ダサかっこいいデザイン
エリ8もこれが敵役だったのが良かったのかな
スホイじゃカッコ良過ぎて

無題 Name 名無し 19/10/31(木)22:07:10  No.1288946
Su-27_05_cropped
>スホイじゃカッコ良過ぎて

エリ8の連載期間(1979-86)だと、Su-27は西側にはまだ詳しい情報が知られてませんでしたからね。
1987年にコラ半島沖を飛んでいた姿をノルウェー海軍のP-3Bに撮影されるまでは、人工衛星から撮影された不明瞭な写真しかありませんでした。
もしエリ8の連載が10年あとにズレていたら、登場機体の顔ぶれがどんな風に変わっていたのか考えると興味深いです。
意外とシンの乗機がSu-27になってたりして。 (*´∀`)b

無題
Name 名無し 19/10/31(木)22:20:11  No.1288947 
副長は軽量戦闘機が好きって公言してるから
大型機を主役にはしない

無題
Name 名無し 19/10/31(木)22:28:44  No.1288948 
>意外とシンの乗機がSu-27になってたりして。
神埼がF-18の代わりに乗りそう

無題
Name 名無し 19/10/31(木)21:10:07  No.1288936
MiG-29A_over_Krzesiny_air_base,_Poland_-_20050615
ミグ29大好き❤

無題
Name 名無し 19/10/31(木)21:34:07  No.1288937
1572525247663
ペイロードのでかさでオンボロながら活躍したTB-3好き
空挺部隊の輸送に

無題
Name 名無し 19/10/31(木)21:35:47  No.1288938
Zveno-2
パラサイトファイターを何機も抱えたズヴェノー

無題
Name 名無し 19/10/31(木)21:39:10 I No.1288940
1572525550705
ドイツ軍に包囲され孤立した戦域への車両輸送まで何でもござれ

無題
Name 名無し 19/10/31(木)22:05:42  No.1288945
https://www.flickr.com/photos/realhokum/35860245542
ターボプロップエンジンに換装しても使い続けたAn-2
南アの同じくターボプロップの換装したC-47と同じ欠陥が出た気もするけど

無題
Name 名無し 19/11/01(金)04:07:40  No.1288967
S-80
画像: wikipedia  作者:Jno〜commonswiki

STOL性能を追求した輸送機のSU80。

日本でも民間で使えないかな。

無題
Name 名無し 19/11/01(金)15:13:26  No.1288985
>STOL性能を追求した輸送機のSU80。
>日本でも民間で使えないかな。
FAAの認可出てたら使えるけど
STOL機は難しいって富士重のエライさん言ってたと思う

無題
Name 名無し 19/11/01(金)18:25:45  No.1289001
>FAAの認可出てたら使えるけど

あ、いや日本国内で使えないかって話。

具体的に言えば小笠原など実際のところ1000m滑走路の確保も難しいんじゃね?というような極端に小さい空港とかで。

無題
Name 名無し 19/11/01(金)21:35:56  No.1289022
>あ、いや日本国内で使えないかって話。
うん耐空証明は国交省も発行してるみたいでスマン

無題
Name 名無し 19/11/01(金)16:05:29  No.1288990
Yakolev_Yak-15
画像: wikipedia  作者:Alan Wilson

Yak-15がやたら好きなんだ…
レシプロ機を無理矢理ジェット化した感じがたまらん

無題
Name 名無し 19/11/01(金)16:29:39  No.1288991 
席が極端に後ろだったり前だったり

無題
Name 名無し 19/11/01(金)17:13:47  No.1288995 
ソ連機もカタログスペックの数字は立派なもんだし
主要産油地は被害受けず燃料は潤沢でオイル類や機上無線もレンドリースで供給
ドイツのグライダークラブのような青少年に基礎訓練積ませてパイロット要員確保するシステムも戦前からある
前線の野戦飛行場が設備貧弱な上に泥や雪に苦労するのはドイツも一緒
のわりに東部戦線の空ではドイツが終盤まで善戦したのはどういうこったろう
西部戦線では早々に封殺もいいところなんだが

無題
Name 名無し 19/11/01(金)18:18:54  No.1289000
7T-WIU_(8590326716)
画像: wikipedia  作者:Mark Harkin

傑作機が多いソビエト製ジェット輸送機Il-76

ひと頃中華様が中古機を買いあさったとか話題になってたね
未だにロシアで生産継続中とか中々しぶとい

無題
Name 名無し 19/11/01(金)20:42:03  No.1289015 
>傑作機が多いソビエト製ジェット輸送機Il-76
高バイパスのほうが軸出力を余すことなく推力に変えられるから効率がいいのはわかる
でもこいつ低バイパスなんだよな
それでもたくさん売れてるんだからそんなに燃費が悪いわけじゃないんだろうか?

無題
Name 名無し 19/11/01(金)20:57:31  No.1289018 
https://cgi.2chan.net/f/src/1572609451351.jpg
>傑作機が多いソビエト製ジェット輸送機Il-76
お国柄空挺向きのレイアウトだよなぁと調べてみたら
これエンジンの前から飛び降りるの!?

無題
Name 名無し 19/11/01(金)22:06:03  No.1289027
https://cgi.2chan.net/f/src/1572613563073.jpg
>これエンジンの前から飛び降りるの!?
前方ドアとエンジンの位置関係から考えると、高い確率で人がエンジンに吸い込まれそうな気がするんですけど…?
う~ん、ありえないんだけど、不思議だなぁ…。
もっと解像度の高い画像があればいいんですけどね。

無題
Name 名無し 19/11/02(土)12:10:48  No.1289086
https://cgi.2chan.net/f/src/1572664248512.webm
>高い確率で人がエンジンに吸い込まれそうな気がするんですけど…?

真後ろに向かって飛び降りれば、飛行風で後ろに吹き飛ばされる方が速く
エンジン前方付近に居るのは短時間でしかない?

静止状態では吸気する全量を周囲から吸い寄せるので強い吸引力があるが、
飛行時は自然に前方から流れ込む分もあり、強い吸引力は発生しない?

という事なのかなと想像しましたが、どうなんでしょうかねぇ……?

無題
Name 名無し 19/11/01(金)22:13:36  No.1289028
https://cgi.2chan.net/f/src/1572614016865.jpg
後部ハッチが空いていても前部の扉からだね

無題
Name 名無し 19/11/01(金)18:32:04  No.1289003
Su-27/30/33/35 フランカー ディテール写真集
SU-27

無題
Name 名無し 19/11/01(金)19:23:49  No.1289006
1024px-IŁ-102_NTW_3_95_1
親があんまり優秀過ぎたんで息子が道を誤る例。

無題
Name 名無し 19/11/02(土)00:41:50  No.1289046
Il2_sturmovik
>親があんまり優秀過ぎたんで息子が道を誤る例。

まず初代のIl-2。
36,000機も作られた傑作襲撃機。

無題
Name 名無し 19/11/02(土)00:43:27  No.1289047
Avia-B33_Il10_PICT0021
画像: wikipedia  作者:Michał Derela (Pibwl)

>親があんまり優秀過ぎたんで息子が道を誤る例。
その後継機のIl-10。
大戦末期に登場した優秀な襲撃機。
ここまでは問題ない。

無題
Name 名無し 19/11/02(土)00:45:56  No.1289048
880px-Ильюшин_Ил-20.svg
画像: wikipedia  作者:Kaboldy

>親があんまり優秀過ぎたんで息子が道を誤る例。
そして三代目のIl-20。
どうしてこうなった!?
ヨシフおじさんが怒ったので採用されず。

無題
Name 名無し 19/11/11(月)23:10:43  No.1289874 
>ヨシフおじさんが怒ったので採用されず。
スレの流れで「見た目で怒った」みたいになってるけど違うよね?
採用されなかったのは試作の結果、性能的な優位はないと確認されたからだよね
まぁその結果としておじさんは怒ったのかもしれないけどw

まだまだ黎明期だから奇抜に見える見た目でも
技術的な優位性を(机上の空論でも)説明できれば
見た目だけで却下されることは少ないと思うのです
こいつも性能が良ければ見ためがアレだろうと量産させていたはず

初代Su-9
Name 名無し 19/11/11(月)23:56:15  No.1289884
https://cgi.2chan.net/f/src/1573484175157.jpg
>スレの流れで「見た目で怒った」みたいになってるけど違うよね?
ヨシフおじさんに見た目だけで怒られたヒコーキは初代Su-9くらいだよ。
「こりゃMe262の完全なパクリじゃねーか!」と怒られてアウト。
Il-20の不味かった点はエンジンの整備性があまりにも悪いこと。
そして胴体着陸時に変形したプロペラがコクピットをフードプロセッサーのように刻む危険性があること。
航空機開発に関してはヨシフおじさんは意外にも常識的な所があり、当時のソ連の航空機は常識的な機体形式のものが多いよ。

無題
Name 名無し 19/11/12(火)01:37:39  No.1289899
https://cgi.2chan.net/f/src/1573490259174.jpg
>「こりゃMe262の完全なパクリじゃねーか!」と怒られてアウト。
B-29の完全なパクリは良いのか...

無題
Name 名無し 19/11/12(火)03:56:30  No.1289902 
>B-29の完全なパクリは良いのか...
皆思ってると思うが、言えないんだろうね

無題
Name 名無し 19/11/12(火)07:35:52  No.1289907 
>B-29の完全なパクリは良いのか...
てかスターリンがパクれって命令してんじゃねーかw
おかげで被弾痕までつけちゃったぜ

無題
Name 名無し 19/11/02(土)00:50:10  No.1289049
https://cgi.2chan.net/f/src/1572623410017.jpg
>親があんまり優秀過ぎたんで息子が道を誤る例。
ソ連の襲撃機もジェット機時代に突入しました。
4代目のIl-40。
どうしてこうなった!?
もちろん採用されず。
そして5代目のIl-102に続くが、競争試作でSu-25に敗北して、イリューシンの襲撃機の偉大な血脈は断たれたのであった。

無題
Name 名無し 19/11/01(金)22:31:03  No.1289030
https://cgi.2chan.net/f/src/1572615063317.jpg
かもーふ
成田の航空科学博物館に屋外展示されています

無題
Name 名無し 19/11/03(日)01:19:11  No.1289156
1024px-Red_bull_matadors_takeoff_arp
スホーイといえば戦闘機ばかり注目されがちですが曲技飛行機も優秀なモデルを作っております。 (´・ω・`)b
Yak-55のライバルになったSu-26とか。

無題
Name 名無し 19/11/03(日)11:14:00  No.1289170
1024px-Yak-11_Hu
画像: wikipedia  作者:Varga Attila

Yak-11もひと頃のうオーバード愛好家たちに受けていたね主にエジプト向けの輸出機
Yak-3の再生産機が出回らな無ければ地位も安泰だった…

無題
Name 名無し 19/11/04(月)14:34:41  No.1289227
4477th_Test_and_Evaluation_Squadron_MiG-17F_in_flight
Mig-17

ある意味、アメリカの戦闘機開発や空戦技術向上に
最も貢献した機種

無題
Name 名無し 19/11/11(月)06:46:29  No.1289800
https://cgi.2chan.net/f/src/1573422389252.jpg
ソ連初期のジェット戦闘機といえば変則的なエンジン配置の双発機。
まず世界で2番目に実用化された超音速ジェット戦闘機、MiG-19。
左右のエンジンを微妙にずらして配置することで胴体を細くしている。
この隠れた変態め! m9(・∀・)

無題
Name 名無し 19/11/11(月)06:47:17  No.1289801
https://cgi.2chan.net/f/src/1573422437052.jpg
そしてもっと分かり易い変態双発機がコレ。
腹とお尻にエンジンを1基ずつ配置したLa-200。
ラボチキよ、お前もか! m9(・∀・)

無題
Name 名無し 19/11/11(月)18:05:57  No.1289827
https://cgi.2chan.net/f/src/1573463157541.jpg
世界最大のプロペラ輸送機の座を今もキープしているAn-22
冷戦時代は軍事物資の海外輸送に活躍し中東戦争でのアラブ側の補充作業で大活躍
今だに現役中

無題
Name 名無し 19/11/11(月)20:14:50  No.1289849
https://cgi.2chan.net/f/src/1573470890032.jpg
ミル17をもっと評価してくれ

無題
Name 名無し 19/11/11(月)22:49:00  No.1289869
https://cgi.2chan.net/f/src/1573480140761.jpg
>ミル17をもっと評価してくれ
世間では「ミル」と言ったらハインドさんだからなぁ。
ベストセラーの割には不憫な扱いを受けてる子だよね。(´・ω・`)b

無題
Name 名無し 19/11/11(月)23:44:13  No.1289882
https://cgi.2chan.net/f/src/1573483453621.jpg
>ミル17をもっと評価してくれ
AK-47と同じで申請アフガニスタン陸軍にも納入されたけど
インフラが確保されていない国では強いよね
それにアフリカとかでは国連御用達だし

無題
Name 名無し 19/11/12(火)00:11:41  No.1289888 
逆にmi17のダメなところってなんなん
整備性はよく結構積めて安いらしいが

無題
Name 名無し 19/11/12(火)00:21:20  No.1289889
>mi17のダメなところ
これといった欠点が思いつかないなぁ。 (´・ω・`)ウーン
飛行性能はそこそこいいし、キャビンも広くて積載量も多いし、航続性能も十分に長いし、整備性や信頼性もいいし、頑丈だし。
今なお改良型が開発されて生産されているし、これからも世界中で長く使われるんじゃないのかなぁ。
新作のMi-38もMi-17をリファインして新素材を多めにした感じだし。

無題
Name 名無し 19/11/12(火)10:39:44  No.1289918
https://cgi.2chan.net/f/src/1573522784985.jpg
>mi17のダメなところ
国連のチャーター機に乗った人の話だと西側のヘリと比べると安全製の問題があるとか書いてたな
飛行中揺れまくる後部開閉ドアとかの類
しかし軍用ヘリとしては問題ない
無題 Name 名無し 19/11/13(水)08:16:24  No.1290007
https://cgi.2chan.net/f/src/1573600584711.png
Mi-17はCIAも愛用するヘリだぞ。
ヘリも暗いが調達もなかなかに"暗い"
>https://www.wired.com/2009/08/cias-black-helicopters-land-in-court/
>https://www.cia.gov/news-information/featured-story-archive/2019-featured-story-archive/cia2019s-mi-17-helicopter-comes-home.html

無題
Name 名無し 19/11/15(金)19:24:49  No.1290281
https://cgi.2chan.net/f/src/1573813489843.jpg
純ロシアじゃないけどスーパーハインド

無題
Name 名無し 19/11/17(日)08:47:26  No.1290480
https://cgi.2chan.net/f/src/1573948046561.jpg
IL-28
爆撃用コンピューターもない昼間攻撃用の爆撃機
ソビエトは1970年代には一線から退いていたけど中華様は2000年くらいまでは第一線で運用していた
北朝鮮は今で歩飛行可能状態を維持しているのかもしれない

無題
Name 名無し 19/11/17(日)09:22:53  No.1290481
https://cgi.2chan.net/f/src/1573950173327.jpg
>IL-28
ソ連のジェット爆撃機のチャームポイントは時代錯誤にも思える厳つい尾部銃座の存在。
爆撃機だけでなく大型輸送機にも付いてました。
これはTu-95の尾部銃座。

無題
Name 名無し 19/11/17(日)09:26:02  No.1290482
https://cgi.2chan.net/f/src/1573950362377.jpg
よく見るとTu-22Mのお尻にも付いています。
(・∀・)バックファイヤー!

無題
Name 名無し 19/11/17(日)09:36:59  No.1290483
https://cgi.2chan.net/f/src/1573951019221.jpg
これはTu-16さんのオシリ。
空自のファイターさん達は散々見たでしょうね。
(・∀・)バジャー

無題
Name 名無し 19/11/17(日)10:46:35  No.1290490
https://cgi.2chan.net/f/src/1573955195237.jpg
Tu-126
1960年代に就役していた早期警戒機
Tu-95と比べるとブラマラスでカッコよいね
引用元:https://cgi.2chan.net/f/res/1288879.htm

恐ロシア航空機列伝
恐ロシア航空機列伝
posted with amazlet at 19.11.09
ユーリィ・イズムィコ
パンダ・パブリッシング (2018-08-27)
売り上げランキング: 182,885