無題 Name 名無し 19/10/24(木)16:24:13  No.1288131 
主任設計者が明かす F-2戦闘機開発

中国を圧倒する戦闘機を独自開発せよ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191024-00058009-jbpressz-int
F-2の科学 知られざる国産戦闘機の秘密 (サイエンス・アイ新書)
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無題
Name 名無し 19/10/24(木)16:30:36  No.1288133 
一部軍事評論家とかは国産ステルス夢のまた夢とか書いてたな

無題
Name 名無し 19/10/24(木)17:01:13  No.1288153 
要は、英国・米国抜きで
すげえ国産ステルス戦闘機作ろうぜって事でしょ

無題
Name 名無し 19/10/24(木)17:46:31  No.1288158 
>要は、英国・米国抜きで
>すげえ国産ステルス戦闘機作ろうぜって事でしょ

開発期間のことを考えると
相当切迫した事態になっているということでしよう

無題
Name 名無し 19/10/24(木)18:33:00  No.1288162 
>すげえ国産ステルス戦闘機作ろうぜって事でしょ
F-35でもEODASとかで苦労してるのに
単独でそもそもまともなソフトウェア組めるわけねえ

無題
Name 名無し 19/10/24(木)19:02:38  No.1288170 
中国を圧倒する戦闘機を2050年までに国産で作れってか

無題
Name 名無し 19/10/24(木)19:21:30  No.1288173 
うんうん
僕も同じ意見です
で、ご予算は?

無題
Name 名無し 19/10/24(木)21:19:39  No.1288183 
もう日本主導で作ることが決まっているのに何をいまさらと感じなくもない

無題
Name 名無し 19/10/24(木)21:25:25  No.1288184 
日本主導の戦闘機が出来たらそら嬉しいけど、現実的に見てそれを実現するだけの技術と予算ってあるのかな?

無題 Name 名無し 19/10/24(木)22:18:41  No.1288194 
>現実的に見てそれを実現するだけの技術と予算ってあるのかな?
現実的に見た場合共同開発したほうが金がかかる上に
技術面で見ても相手の要求飲む必要が出てきたでむしろ厄介なことになる
そもそもソフトについては国外のものを使うなんてブラックボックスの観点からできないから
共同開発しても国内開発になる

無題
Name 名無し 19/10/24(木)22:18:11  No.1288193
ステルスなら戦闘機より偵察機の方が良くない…?
数もそこまで要らないし

無題
Name 名無し 19/10/24(木)22:19:44  No.1288195 
共同するにしろ自分たちで色々いじれて実験できなきゃ作らないよ

安全保障環境の変化に適応できる改修の自由度
Name かめかめ 19/10/25(金)07:04:33  No.1288223
https://cgi.2chan.net/f/src/1571954673576.png
>No.1288195
>自分たちで色々いじれて実験できなきゃ作らないよ
前防衛大臣が国会答弁で同じように”刻々と変わり行く安全保障環境に適応する戦闘機をつくるために、そのソースコードにアクセスができない、自由に改修ができないなどということでは、これは将来戦闘機をつくる意味がない”と答弁してましたね。

空自OBの国会議員の委員会質問での指摘で、F-15Jの能力向上型改修で国産AAMを搭載できるよう米国側に打診したら、難色を示したとのことで、結局調達・公募情報でF-15J能力向上型のAAM-4搭載に関するものが出ていたので、何とか国産ミサイル搭載できそうな感じなのですがF-15Jもライセンス生産なので米国側の許可が必要といった問題がある。

今の防衛大臣はニコ生の将来戦闘機に関する質問について、来年度から開発着手できるように来年度予算を計上するようにやっていると言ってました。

無題
Name 名無し 19/10/24(木)22:29:46  No.1288197 
貴金属とか米とか使ってた時代と違って現代の自国通貨は発行すれば手に入るので予算は問題にならないよ
米国との関係が開戦前夜ってわけでもないしコケてもF-35買い増しでお茶濁せそうだし
実際に仕事を投げないと身に付くモノもクソもないからやってみればいいと思う

無題
Name 名無し 19/10/24(木)23:47:30  No.1288202
お金は刷りすぎると価値が下がってしまう
今ドル建ての金が最高値を更新したのには理由がある

無題
Name 名無し 19/10/25(金)00:25:45  No.1288206 
>貴金属とか米とか使ってた時代と違って
江戸時代の小判なんかは改鋳で増やしてたわな。

>自国通貨は発行すれば手に入る
誰もが一度は「ひらめいた!」ってなるやつw

無題
Name 名無し 19/10/26(土)16:19:49  No.1288352
F-2は2030年までしか使えないのを忘れた記事ですね

無題
Name 名無し 19/10/26(土)18:02:06  No.1288357
>F-2は2030年までしか使えないのを忘れた記事ですね
2030年にF-3へと交代が始まるのに
2030年でF-2がいきなり使えなくなるなんてことはない
2030年までにF-3を100機程度を習熟訓練込みで用意するのでなければ

無題
Name 名無し 19/10/26(土)18:40:34  No.1288363
開発が遅延しても一応F-35という安牌があり、
尚且エンジンも開発できており、センサー類の技術も高水準、
こんな高条件が揃ってる時さえ開発しないんだったら
この先いつやるのという感じ

無題
Name 名無し 19/10/27(日)08:59:24  No.1288452 
航空機開発で日本が中国に技術的優位があるって
そうかな・・・?

無題
Name 名無し 19/10/27(日)20:20:27  No.1288502 
>そうかな・・・?
作って壊してをガンガンできる中国に対して日本が優位性
御冗談を

無題
Name 名無し 19/10/27(日)11:01:36  No.1288459 
MRJみたいに大炎上しなきゃいいけど

無題
Name 名無し 19/10/28(月)20:30:48  No.1288658 
> MRJみたいに大炎上

日経の記事なので誤報の可能性もありますが、11月に6回目の納期変更を発表する方向で調整中と先週報じられてました、MRJ改めMitsubishi Spacejet

いつの間にか
開発費用が7000億円(当初予定は1500億円)
採算ラインが1500機まで来ていましたが、報道が事実なら、これがさらに上振れしそうです

無題
Name 名無し 19/10/29(火)00:15:36  No.1288689
いままで1500機も売れた旅客機ってあんの?

無題
Name 名無し 19/10/29(火)00:58:57  No.1288691
まぁ、737なら全部合わせて1万機くらい。
A320で1万5千。
747が丁度1500機くらいか。

無題
Name 名無し 19/10/29(火)03:16:35  No.1288696
RJ市場は今後20年間で5000機を超える需要が予測されてる
エンブラエルと互角とまでいかなくとも一定のシェアが取れれば1000機単位は夢物語ではない

無題
Name 名無し 19/10/29(火)10:03:42  No.1288709 
エンブラルだのボンバルディアだの、乗用車もロクに作れない国の企業が航空機で高いシェアを持っているとか信じられない。
航空機産業とはやはりノウハウなんだなと思った

無題
Name 名無し 19/10/29(火)12:52:27  No.1288720 
今年の3月時点でのボンバルディアのCRJシリーズの累計出荷数が1899機、6月時点でエンブラエルのE-Jetシリーズが1521機なので、この辺りが当面の目標になりますかね
あと何山かあるかもしれないのでまた話が変わってくるかもですが

無題
Name 名無し 19/10/29(火)19:58:23  No.1288757
旧来の実績と信用があったうえで
ベストバイでそれか

ぽっと出のMRJがバカ売れする未来なんか見えない

無題
Name 名無し 19/10/29(火)20:44:07  No.1288762 
でもボンバルって補助金打ち切りで身売り話が出てるようだが

無題
Name 名無し 19/10/29(火)21:49:08  No.1288771 
とっくに切り売りされてCRJ事業は三菱が買ったよ
アフターサービスで食い込んで顧客を囲い込もうって算段でしょ

無題
Name 名無し 19/10/29(火)23:10:00  No.1288779
CRJ買ったことより北米の拠点が確保出来て良かった

無題
Name 名無し 19/10/30(水)13:51:51  No.1288836 
つまり切り売りされちゃうくらい儲からんゴミ部署を
三菱が今更参入するために、わざわざ買っちゃったというわけか・・・

無題
Name 名無し 19/10/30(水)16:58:44  No.1288851
ボンバルは鉄道以外全部切り売りだろ

無題
Name 名無し 19/10/30(水)19:54:50  No.1288865 
旅客機から完全撤退ではなく、CRJより少し大型のCシリーズは引き続きボンバルディアが手がけます
ただCシリーズ事業にはエアバスが50.5%出資してエアバス主導となり名称もエアバスA220になりました

一方のエンブラエルは旅客機部門を別会社にしてボーイングがそこの株の8割を引き受けました

無題
Name 名無し 19/10/27(日)21:45:13  No.1288539 
離島や地方飛行場でも運用できる無人戦闘機とそれに搭載する対空対艦ミサイルの実弾をいかに確保するかだな
有人戦闘機だとどのみち日本はジリ貧になって押し込まれる

無題
Name 名無し 19/10/27(日)22:20:12  No.1288544 
>有人戦闘機だとどのみち日本はジリ貧になって押し込まれる
こういう日本の防衛を自衛隊だけにさせようとする人よく出てくるけどなんなん?
在日米軍と後詰めの本土米軍あっての日米安保、日本防衛でしょっていつも思うの

無題
Name 名無し 19/10/27(日)23:05:53  No.1288550 
まぁ確かにね
日米安保を意図的に無視して話を進めるならそう宣言してからじゃないとね

有事に際してアメリカが参戦しないことは無いし
日本を中国が支配する未来をアメリカが望むというのであればそう宣言してから話してもらわないといけない
その際にはその根拠も添えて

財務省 財政制度等審議会 資料より
Name かめかめ 19/10/30(水)05:48:28  No.1288809
https://cgi.2chan.net/f/src/1572382108382.jpg
河野防相、装備品調達ポリシーの明確化急ぐ 航空新聞社 Jwing.net
http://www.jwing.net/news/18291
この記事にある。 ”財政制度等審議会”の資料らしきもの(PDF)
資料2 防衛 財務省 2019年10月23日 P.14
https://www.mof.go.jp/about_mof/councils/fiscal_system_council/sub-of_fiscal_system/proceedings_sk/material/zaiseier20191023/02.pdf#page=15
将来戦闘機の開発

No.1288223のF-15能力向上型の件
Name かめかめ 19/10/31(木)05:47:04  No.1288909 
>No.1288223
のF-15J能力向上型の件がhttps://www.dsca.milに出てました。
Defense Security Cooperation Agency NEWS RELEASE
Japan – F-15J Modernization
https://www.dsca.mil/major-arms-sales/japan-f-15j-modernization
防衛装備庁長官官房会計官 公募情報
公示第68号 令和元年度AAM-4/BのF-15能力向上機への搭載等に関する調査検討の契約希望者募集要領
http://warp.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/11339190/www.mod.go.jp/atla/data/info/ny_honbu/pdf/kouji/kouji31-068.pdf

FTB
Name かめかめ 19/11/02(土)08:08:38  No.1289063
https://cgi.2chan.net/f/src/1572649718906.jpg
最近調達・公募情報に
”ステルス戦闘機用レドームの機首アンテナ アンテナブロックの製造に係る契約”
が出ていたけど。F-22AのCATFISHやF-35のCATBみたいなFTBを作って
”戦闘機等のミッションシステム・ インテグレーションに関する研究”で用いるのかな?

無題
Name 名無し 19/11/04(月)15:47:12  No.1289237
圧倒的に圧倒すると
殺られる前に殺れ理論で核で圧倒されるから
喧嘩しかけても痛み分けするだけですよーレベルでイナフ

無題
Name 名無し 19/11/04(月)19:32:32  No.1289251
R&Dへの投資の差がありすぎて
圧倒されそうなんだけどね

無題
Name 名無し 19/11/05(火)15:59:00  No.1289292 
攻撃三倍の法則があるのをお忘れなく

無題
Name 名無し 19/11/05(火)18:48:06  No.1289298 
https://grandfleet.info/military-trivia/china-overcomes-j-20-weakness-with-stealth-exhaust-nozzle/

無題
Name かめかめ 19/11/06(水)06:48:51  No.1289318
https://cgi.2chan.net/f/src/1572990531475.jpg
>No.1288809
に財務省の ”財政制度等審議会” のものとみられる参考って資料を貼ったけど。
別物で、”財政制度等審議会”の参考資料らしきものに防衛大綱・31中期防の
パンフや令和元年度防衛白書に記載の”将来の戦闘機体制のイメージ”が載っている。
防衛 (参考資料) 財務省 2019年10月23日 P.20
https://www.mof.go.jp/about_mof/councils/fiscal_system_council/sub-of_fiscal_system/proceedings_sk/material/zaiseier20191023/05.pdf#page=21
空自は3機種運用なので、元防衛大臣の発言などから推測して
F-4 34機 > F-35A 42機
F-15J近代化機 102機 > F-15J能力向上型 約100機
F-15J非近代化機 99機 > F-35A 63機 、F-35B 42機 F-35AとB計105機
F-2 91機 > 将来戦闘機 90機以上 100機弱
で周辺国の軍拡に対応するため将来350機弱くらいに増やすのではないかな?

無題
Name 名無し 19/11/06(水)12:27:49  No.1289327 
パイロットの確保養成も課題ですね
引用元:https://cgi.2chan.net/f/res/1288129.htm

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