無題 Name 名無し 19/10/15(火)21:02:24 No.1287191
無題 Name 名無し 19/10/15(火)21:14:51 No.1287194
無題 Name 名無し 19/10/15(火)21:19:24 No.1287196
無題 Name 名無し 19/10/15(火)21:36:34 No.1287197
無題 Name 名無し 19/10/15(火)21:38:10 No.1287198
無題 Name 名無し 19/10/15(火)22:43:04 No.1287212
無題 Name 名無し 19/10/15(火)23:12:18 No.1287216
無題 Name 名無し 19/10/16(水)00:47:13 No.1287225
無題 Name 名無し 19/10/16(水)01:52:14 No.1287230
無題 Name 名無し 19/10/16(水)03:12:48 No.1287235
無題 Name 名無し 19/10/16(水)02:10:14 No.1287232
無題 Name 名無し 19/10/16(水)02:26:14 No.1287234
無題 Name 名無し 19/10/16(水)04:37:45 No.1287238
無題 Name 名無し 19/10/16(水)06:54:39 No.1287243
無題 Name 名無し 19/10/16(水)07:35:19 No.1287248
無題 Name 名無し 19/10/16(水)08:40:59 No.1287249
無題 Name 名無し 19/10/16(水)10:39:34 No.1287256
無題 Name 名無し 19/10/16(水)13:16:03 No.1287263
無題 Name 名無し 19/10/16(水)13:16:19 No.1287264
無題 Name 名無し 19/10/16(水)13:16:38 No.1287265
無題 Name 名無し 19/10/16(水)13:17:12 No.1287266
無題 Name 名無し 19/10/16(水)13:29:02 No.1287267
無題 Name 名無し 19/10/16(水)17:46:27 No.1287278
無題 Name 名無し 19/10/16(水)20:45:34 No.1287294
無題 Name 名無し 19/10/16(水)21:30:34 No.1287300
無題 Name 名無し 19/10/16(水)21:51:32 No.1287305
防衛装備庁、軽装甲機動車の後継車輌「小型装甲車」の技術資料作成入札を実施へ
http://www.tokyo-dar.com/news/6822/
タミヤ 1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.368 陸上自衛隊 軽装甲機動車 (LAV) プラモデル 35368
posted with amazlet at 19.10.16
タミヤ(TAMIYA) (2019-10-26)
売り上げランキング: 16,195
売り上げランキング: 16,195
無題 Name 名無し 19/10/15(火)21:14:51 No.1287194
https://cgi.2chan.net/f/src/1571141691151.jpg
参考までに以前のLAV改三菱案
無題 Name 名無し 19/10/15(火)21:19:24 No.1287196
8t?
揃えられないくらい高価になりそう…
無題 Name 名無し 19/10/15(火)21:36:34 No.1287197
https://cgi.2chan.net/f/src/1571142994316.jpg
むしろLAVの4.5tがカツカツの余裕のなさで実現してるんであって本来は4輪軽装甲車両で6~8t前後あっても別におかしくはないので…
ちなみにブッシュマスターは14.5t(まあLAVとは位置付けが違うので単純比較する対象ではないのですが)
無題 Name 名無し 19/10/15(火)21:38:10 No.1287198
https://cgi.2chan.net/f/src/1571143090821.jpg
車体サイズとしては、軽装甲戦闘車以上、ブッシュマスターPMV未満、といったところか
要求スペックを見る限り、オシュコシュ社のL-ATVに近いね
L-ATVなら、乗員数、全長、車体幅、重量、航空輸送性、武装、ほとんどのスペックを満たせる
(但し全高が0.1mだけ超過してしまうが)
無題 Name 名無し 19/10/15(火)22:43:04 No.1287212
https://cgi.2chan.net/f/src/1571146984520.jpg
全長5,1m、全幅2,35m、車高1,98m。重量は4.45t
たぶんむっちゃ安い
無題 Name 名無し 19/10/15(火)23:12:18 No.1287216
L-ATVならトランプもニコニコやね
だけど三菱に頑張ってほしいな
無題 Name 名無し 19/10/16(水)00:47:13 No.1287225
https://cgi.2chan.net/f/src/1571154433132.jpg
車体寸法からイメージすると南アのマンバ装甲車が近いんじゃないか?
これほど窓は広くなくてもいいけれど、大体こんな見た目ではないかな。
マンバ装甲兵員輸送車
全長5.46m
全幅2.205m
全高2.495m
重量5.7t
乗員数11名
無題 Name 名無し 19/10/16(水)01:52:14 No.1287230
個人的には、窓は廃止してほしい
最近の戦車のように、基本的には全周旋回式の赤外線サイトで周囲を視察し、それの故障時には、潜望鏡付きのキューポラで戦闘継続、といった形にして欲しい
防弾ガラスというものがどうも信用できない
無題 Name 名無し 19/10/16(水)03:12:48 No.1287235
https://cgi.2chan.net/f/src/1571163168159.jpg
>>防弾ガラスというものがどうも信用できない
電源が無いと外周監視が出来ないのは良くない。
必要なら82CCVの様に防弾板を追加すれば良いんじゃないかな。
無題 Name 名無し 19/10/16(水)02:10:14 No.1287232
なんかコイツが頭にチラつくのよなぁ
ハンヴィーの後継で負けた奴で
スバル製水平対向4気筒ディーゼルターボエンジン+Remyの電気モーター
重さも6.3トンだし
https://www.youtube.com/watch?v=nrA5uhfmm_4
無題 Name 名無し 19/10/16(水)02:26:14 No.1287234
せめて前面だけでももうちょっとマシな視界にしてあげて・・
無題 Name 名無し 19/10/16(水)04:37:45 No.1287238
https://cgi.2chan.net/f/src/1571168265982.jpg
無題 Name 名無し 19/10/16(水)06:54:39 No.1287243
https://cgi.2chan.net/f/src/1571176479770.jpg
CH-47による、被空輸やめちゃうのか
個人的には好きだったけど、必要性は低かったのかな
無題 Name 名無し 19/10/16(水)07:35:19 No.1287248
https://cgi.2chan.net/f/src/1571178919882.jpg
>No.1287243
その画像を見ればわかる通り、CH-47の貨物室は狭すぎるからね
次期装甲車に軽装甲機動車以上の容量や防護力を求めるなら、もはや機内収容は諦めねばならない
機内収容のメリットは、きっちりとタイダウンできる事
装甲車が床にがっちり固定されるため、多少機体が揺れても、飛行に影響を及ぼさない
ところが機外にロープで吊り下げると、剥き出しの装甲車が風などによって揺さぶられてしまい、飛行に悪影響を及ぼしてしまう
最悪、共振運動によって揺れが増幅されてしまい、墜落に至りかねない
この装甲車が配備された暁には、空輸は風が穏やかで天候が安定している時に限られるようになるので、作戦運用の柔軟性が喪失してしまうだろうな
無題 Name 名無し 19/10/16(水)08:40:59 No.1287249
チヌークよりももっと貨物室が広い
タンデムローター輸送ヘリを作ればいいじゃない(名案)
無題 Name 名無し 19/10/16(水)10:39:34 No.1287256
実際ヘリで車両運びはどのくらい実現可能な戦術なのかわからん
空中投下だと壊れるからだめなんですけ?
無題 Name 名無し 19/10/16(水)13:16:03 No.1287263
https://cgi.2chan.net/f/src/1571199363651.jpg
>空中投下だと壊れるからだめなんですけ?
いや、普通に運んでる
無題 Name 名無し 19/10/16(水)13:16:19 No.1287264
https://cgi.2chan.net/f/src/1571199379283.jpg
無題 Name 名無し 19/10/16(水)13:16:38 No.1287265
https://cgi.2chan.net/f/src/1571199398432.jpg
無題 Name 名無し 19/10/16(水)13:17:12 No.1287266
https://cgi.2chan.net/f/src/1571199432154.jpg
小型ヘリでは無理だけどねえ
無題 Name 名無し 19/10/16(水)13:29:02 No.1287267
https://cgi.2chan.net/f/src/1571200142546.jpg
大きさは全てを解決する
力こそパワーなのです
無題 Name 名無し 19/10/16(水)17:46:27 No.1287278
日本にスレ画像みたいなのいるか?コマツのゴミが変なモノ・欠陥品造り続けたお陰で割喰ってる気がするが
無題 Name 名無し 19/10/16(水)20:45:34 No.1287294
https://cgi.2chan.net/f/src/1571226334593.jpg
>日本にスレ画像みたいなのいるか?
無かったら本土の教導隊以外の普通科に「装甲車」なんて無かったろうなぁ
無題 Name 名無し 19/10/16(水)21:30:34 No.1287300
コマツはゴミゴミってあちこちでよく言われるしツイッターの元職の人も文句言ってたけど実際何がダメなの?そんなにダメなの?
無題 Name 名無し 19/10/16(水)21:51:32 No.1287305
>>コマツはゴミゴミってあちこちでよく言われるしツイッターの元職の人も文句言ってたけど実際何がダメなの?そんなにダメなの?引用元:https://cgi.2chan.net/f/res/1287191.htm
にわかが訳知り顔で無知さらしてるだけだと思うぜ。
確かにコマツはパーフェクトでは無かったが随時ニーズには応えて来た。
隊員の"レビュー"だってティーゲルやハンヴィーやLAPVにも乗ったり他社製の歩兵機動車との乗り比べでは無く高機やジープと比較した話にならないようなのもあるし"防弾が必要な事態"が結果的に起こらなかったから不要じゃないかと叩く人も居る。
装輪装甲車(改)は実らなかったがそれで全否定されちゃ"まともな兵器メーカー"は世界から一社も無くなる。
とりあえず○○を叩いておけば通ぶれるとかそういうものだと思うぞ。
islands 1/43 陸上自衛隊 軽装甲機動車 (LAV 海外派遣仕様) 完成品
posted with amazlet at 19.10.16
ヒコセブン(Hiko seven) (2019-03-22)
売り上げランキング: 127,908
売り上げランキング: 127,908
コメント
※2
まだっていうか大雑把な要求しか今の所ないみたいですな
総合的な費用対効果で考えているんじゃないの?
海外で偵察やパトロール車両として使うのを想定しているのならL-ATVで良いかもな。
中東情勢次第では日本も現地に軍を派遣する必要もあるしな。
紛争地への派遣や本格的なゲリコマ対策を考えると重装甲のイカツイ車が欲しいところだが、そうすると普段使いが面倒になる。
だからといって 風雲急を告げる昨今の国際情勢、あんまり軽装だと使いどころが限られて大事な時に弊害になりかねない。
陸自は今後どんな方向性で行くのだろうか? チヌーク積載を諦めたので重装甲に振れそうではあるが・・・?
LAV改三菱案だとハイブリッドも念頭に入れているが、今回の要求ではないのね。
今後色々な面で電気の需要が増えそうだし、災害派遣とかだと便利そうで期待してたのだけど残念(´・ω・`)
三菱案のLAVはBRDM−2を現代風にアレンジしました感があってあれはあれでちょっと過剰な気もしなくもない
7.18m×2.48m×2.65m:ブッシュマスター(重量14.5t)
6.5m未満×2.6m未満×2.5m未満:小型装甲車(重量8t未満)
4.4m×2.04m×1.85m:軽装甲機動車(重量4.5t)
ついでに小型装甲車にサイズが近そうなの
5.72m×2.48m×2.38m:82式式通信車(重量13.6t)
・・・デカくね?(;'∀')
最近の4輪装甲車の重装甲化はちょっと過剰な気もする そういうのは6輪とか8輪の大型車に任せて装甲化された4WDでいいと思う
というのが今のとこの印象
装甲もちょっとレベルアップするかも
ボーイング・バートル XCH-62「呼ばれるのを墓場で待っています」
ヘリをそのまま大きくすればいいじゃない(Mi-26)
LAVのおかげで全国の部隊に装甲車両配備できたけど、広く配備したからこそ後継の選定は難しそう……LAVを代替するってなると、だいぶ低コスト目指さないと厳しいよね……
この要求おかしくね?
運用制限食らうから、2.5m以下でないと駄目な筈。
誤植かな?
俺もオモタ
西側とは思えぬ機体
特にチョッキを来た状態とかだと、かなり運転しにくいし、物もあまり乗せれないけど、小さい分、災害派遣とかで感じたのは、田舎の裏道やちょっとした路地裏とか結構色々な所に入れるのは戦闘でもわりと便利なのかとは思ったし、
2人位で偵察に使うとかならわりといいんだけど。
なので要求をL-ATV寄りに振ったんでしょうね。
ここまで対応して初めて特機メーカーと言える
はっきり言って儲からない、それなのに防衛装備庁の締め付けでもはや特機は青色吐息
申し訳ないが、今更基礎設計の古くて、
足回り弱すぎのハンヴィーベースの装甲車両はNG
やっぱりティーグルMが一番だろ(白目
そのヘリコプター、クレーンヘリコプターで貨物室無いのですがそれは。
ならば「スーパーフロッグ(Boeing ATT Superfrog)」や「クアッド・ティルトローター(Bell Boeing Quad TiltRotor)」ワニ。
そして吊り下げるのはプラズマガンを撃つ人型装甲兵器(太陽の牙感)
Mi-12「復活の予感」
国産試作RWSは一番条件の厳しい(車重が軽い)LAVで試験済ですから、それはないですよ。
実戦的じゃないし使い辛いったらありゃしないのよね
4人乗りという仕様を改めろよ。
LAVもガンナー座らせる事はできるけど、ハッチ開けて剥き出しだし。
6人乗りにして、4人おろしてあとは運転手とガンナーでも運用出来るようにしないとね。
という背景で造られたものだしLAVが無けりゃ非装甲の高機しか無い。
将来歩兵機動車は4名+カーゴになるだろうが。
あと96式よりは安くて平時に取り回しやすいこと。
こう考えると日本の特殊なニーズに対応してるんだよね。
何か候補(増加装甲追加時)が既に在るからそのサイズに合わせてるとか?
本来なら装甲兵員輸送車でやるようなこともLAVでやってるからねー。
偵察とかだと良いと思うけど。
コメントする