無題 Name 名無し 19/10/06(日)01:06:58 No.1286359
中国建国70周年記念の軍事パレードで登場
中国新型ヘリ「直-20」ブラックホークのコピーがお披露目 <動画> 2019-10-04
https://www.youtube.com/watch?v=K4a0xKcMVjg
新型ヘリ「直-20」は5枚のブレードローターでブラックホークの4枚より多い。
搭載エンジンは「直20」は1600KWでブラックホークの1300KWより20%も出力が高く、ブラックホークより性能が優れているという。
現在海軍で使用されているMi-17およびZhi-8ヘリコプターは、「直20」に替えられる。2020年以降に中国陸軍と海軍の主力ヘリとして、海軍は対潜対艦ヘリ、水陸作戦用のヘリとして艦船に配備するという。
https://mil.news.sina.com.cn/jssd/2019-10-04/doc-iicezzrr0025812.shtml
Uh-60 Black Hawk in Action
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無題 Name 名無し 19/10/06(日)11:18:38 No.1286390
ミルの大型ヘリをいつまでも使うのもなって事で作ったやつか
まああれUH-1と同世代のオンボロだしそりゃ置き換えるか
無題 Name 名無し 19/10/06(日)12:41:35 No.1286405
アメリカはFVLプログラムで2027、2028年頃にはUH-60の後継機として複合ヘリを配備するという方針なのに、
中国は今からUH-60もどきの配備を始めるのかよ
周回遅れですな
無題 Name 名無し 19/10/06(日)15:39:45 No.1286430
>中国は今からUH-60もどきの配備を始めるのかよ
>周回遅れですな
陸自UH-2「...」
無題 Name 名無し 19/10/10(木)02:34:46 No.1286662
>周回遅れですな
>陸自UH-2「...」
ベル「てめえ、うちのヘリがシコルスキーより格下とでも言いてーのか」
無題 Name 名無し 19/10/06(日)12:47:52 No.1286406
しかしコピペでも量産化して大したものだな。
AS365コピペしたり改良したZ-10攻撃ヘリ作ったりしてヘリの基礎技術は十分になった感じ。
無題 Name 名無し 19/10/06(日)14:12:52 No.1286420
UH60は中型だけどC17だかC130に載るのがウリらしいが
国内なら飛行して移動すれば良いし外国にはY20使えばいんんだから無理にコンパクトなヘリ作らんでも良いんでは?
無題 Name 名無し 19/10/06(日)14:33:41 No.1286424
がわだけ真似て同性能以上出るなら誰も苦労はしない
無題 Name 名無し 19/10/06(日)20:04:16 No.1286451
NFH90とかS92のほうが使い勝手良さそうだがなぁ
そんなにUH60って良いものなんですけ?
無題 Name 名無し 19/10/06(日)20:37:24 No.1286456
確か天安門事件の前まで兵器の輸出や共同開発は西側と普通に行われていた。ブラックホークも天安門前に輸出されたが事件後西側から全面禁輸に
無題 Name 名無し 19/10/07(月)03:41:20 No.1286472
中国って専用の輸送機作るほどブラックホーク評価してたしな
Mi-8なんかより使い勝手良かったんだろうか
無題 Name 名無し 19/10/07(月)16:36:56 No.1286488
NH90とS92はブラックホークに比べると高地性能で劣るから
四川省北部とか雲南省とかチベット自治区での運用を考えるなら
当然の選択じゃないかと…でもコピーホークはまだ未知数なのよね
無題 Name 名無し 19/10/07(月)18:04:08 No.1286493
>NH90とS92はブラックホークに比べると高地性能で劣るから
影響出る程の高地で運用するかね?
とりあえず基地祭でブラックホークの中入った事あるけど非常識なまでに狭いので全く評価できない。荷室も狭いけど操縦席など本当にアメリカ人が設計したの?ガタイのいいアメリカ人がこれ乗れるの?って思ったほど狭い。まあ私の身長が180センチ以上あるせいかもしれんけど。
無題 Name 名無し 19/10/08(火)07:03:56 No.1286540
>とりあえず基地祭でブラックホークの中入った事あるけど非常識なまでに狭いので全く評価できない。荷室も狭いけど操縦席など本当にアメリカ人が設計したの?ガタイのいいアメリカ人がこれ乗れるの?って思ったほど狭い。
実際自衛隊もSH-60Jは狭すぎるとキャビンを広くしたKを開発してそっちに移行したしね
無題 Name 名無し 19/10/07(月)20:15:17 No.1286503
高高度性能ってプロペラ枚数やエンジンの過給機部分の能力によるのでは
無題 Name 名無し 19/10/07(月)20:28:40 No.1286504
http://cgi.2chan.net/f/src/1570447720530.jpg
本物より安いから海外にバカ売れしそうだ
トランプどうするよこれ
無題 Name 名無し 19/10/07(月)23:24:40 No.1286526
90年代00年代とデッドコピーを製造し続け
特に00年代あたりはチャイナクオリティとネットじゃネタにされてたものの、そんな中国を取り締まることも出来ず30年近くほぼ黙認な状態を続ければ少しずつ技術力も付けてこうなることは目に見えてはいたけどね
無題 Name 名無し 19/10/08(火)00:09:26 No.1286531
日本はライセンスを守って地道に独自開発を続けるいっぽう本来取り締まられるべきパクりが堂々と大手を振って作られ続けるのはやっぱり正直者がバカを見る世の中なんやなって。
しかもどうせデッドコピーだからと侮る奴も居るから面倒。兵器はタイマン勝負とでも思っているんだろうか。
空母の時も居たよな。魚雷やミサイルの的だって。何も分かっちゃいねえんだから。
無題 Name 名無し 19/10/08(火)07:26:54 No.1286541
http://cgi.2chan.net/f/src/1570487214651.jpg
狭すぎて60では載せられない偵察用オートバイ
無題 Name 名無し 19/10/08(火)07:39:38 No.1286543
http://cgi.2chan.net/f/src/1570487978757.jpg
>狭すぎて60では載せられない偵察用オートバイ
………
無題 Name 名無し 19/10/08(火)11:21:20 No.1286549
>狭すぎて60では載せられない偵察用オートバイ
UH1とUH60じゃ出力は2倍違い全長は2メートル長いのに荷室は同レベル。
ベトナム以来のUH1が使われ続ける理由はこの辺か。
無題 Name 名無し 19/10/08(火)15:42:23 No.1286567
http://cgi.2chan.net/f/src/1570516943887.jpg
>UH1とUH60じゃ出力は2倍違い全長は2メートル長いのに荷室は同レベル。
UH-1は後部隔壁中央からギアボックスが張り出してるのでUH-60より容量が少ないんですが…
無題 Name 名無し 19/10/08(火)15:51:35 No.1286569
http://cgi.2chan.net/f/src/1570517495346.jpg
偵察バイクで換算するとUH-1は通常1台で無理矢理載せて2台がやっとなのに対し
UH-60だと3台は余裕で載せられるキャビン面積があるけど編成上2台に留めてるね
無題 Name 名無し 19/10/08(火)08:11:30 No.1286544
>とりあえず基地祭でブラックホークの中入った事あるけど非常識なまでに狭いので全く評価できない。荷室も狭いけど操縦席など本当にアメリカ人が設計したの?ガタイのいいアメリカ人がこれ乗れるの?って思ったほど狭い。
そりゃUH-60はC-130で輸送可能と言う、全世界に展開するアメリカ軍と言う軍で使うことを前提に開発・運用・評価されているから、そういう点を無視して純粋に使いやすいだとか乗り心地が良いとかの点だけで評価したらそうなるよ。
(M4戦車みたいなもんだ。純粋に戦闘能力だけで見ればM4ははっきり言って凡作戦車だけど、輸送船にとにかく詰め込んで、大西洋の向こう側に大兵力を展開させると言う面で評価すると傑作戦車になる)
上にあるようにチベットの高原地帯での運用もあるけど、アフリカを始め海外に兵力を展開し始めた中共にとって、このコンパクトさと実用性は有用だよ。
尤も、トランプに目をつけられなければの話だけどね。
(中共外交部の苦悩は続く)
無題 Name 名無し 19/10/08(火)11:52:13 No.1286551
C-130は呪いみたいなものだな
C-130の貨物室に収容できるよう要求された結果、UH-60はヘリとしては凡作になってし、ストライカーもAPCとしては駄作になった
アメリカはA400M級のでかい輸送機を開発するべきだった
無題 Name 名無し 19/10/08(火)12:39:33 No.1286554
>C-130は呪いみたいなものだな
>C-130の貨物室に収容できるよう要求された結果、UH-60はヘリとしては凡作になってし、ストライカーもAPCとしては駄作になった
>アメリカはA400M級のでかい輸送機を開発するべきだった
不整地で離着陸可能というのが抜けてる
当時だと破格のスペックだったんどけどね
無題 Name 名無し 19/10/08(火)14:15:56 No.1286560
というか当時のスペック的にオーパーツみたいなもんだと思ってるC-130
よくあんなの開発したなアメリカ
無題 Name 名無し 19/10/08(火)16:19:05 No.1286571
http://cgi.2chan.net/f/src/1570519145216.jpg
>というか当時のスペック的にオーパーツみたいなもんだと思ってるC-130
>よくあんなの開発したなアメリカ
ロッキードは軍用機だけ造れば良いんじゃないかな
無題 Name 名無し 19/10/08(火)12:23:09 No.1286553
日本は国産で哨戒ヘリ開発すると聞いたが
無題 Name 名無し 19/10/08(火)15:06:26 No.1286563
>日本は国産で哨戒ヘリ開発すると聞いたが
SH60L作るってだけでしょ
SH60に合わせていろいろ作ったせいであれよりでかいのはDDに入らんのでは
無題 Name 名無し 19/10/08(火)18:02:58 No.1286573
60はバートルに比較すると天井が低くて不便と救難の人が言ってた
無題 Name 名無し 19/10/08(火)18:46:25 No.1286577
http://cgi.2chan.net/f/src/1570527985219.jpg
>SH60L作るってだけでしょ
>SH60に合わせていろいろ作ったせいであれよりでかいのはDDに入らんのでは
ゆき型きり型ではあの狭いとこでSH60よりでっかいHSS-2Bを運用してて
あめ型でさらに飛行甲板を大きくしたんだから無理な事は無いと思うけど
MCH-101が離着艦したことがあるのはしらね型含むDDHだけかな?
無題 Name 名無し 19/10/08(火)19:02:41 No.1286578
サイズより甲板の強度の問題みたいだな
全備重量はSH-60Kが10t超でHSS-2Bより重いけどMCH-101はさらに重い
無題 Name 名無し 19/10/08(火)21:17:03 No.1286584
自衛隊と米軍のヘリの話が盛り上がってるけど、肝心の中国のヘリってどうなんですかね?
確かヘリコプターを開発するのは莫大な知見の蓄積と技術基盤が必要で、例えば固定翼機ならそこらの中小国でも開発できなくもないが、ヘリとなると欧米露の独壇場と聞いたことがある
無題 Name 名無し 19/10/09(水)06:31:46 No.1286607
>確かヘリコプターを開発するのは莫大な知見の蓄積と技術基盤が必要で、例えば固定翼機ならそこらの中小国でも開発できなくもないが、ヘリとなると欧米露の独壇場と聞いたことがある
改革解放路線に入ってからエアバスヘリとシコルスキーの重要な海外生産拠点国になってるしライセンス生産もしてるから技術力が日本未満って事はないと思う
無題 Name 名無し 19/10/08(火)22:03:46 No.1286587
MCH-101だ、ブラックホークだと片方はデカすぎて片方は狭すぎて中間はないのかと思ってNH90を調べたらNH90ってブラックホークとほぼ機体規模変わらないんだね。
無題 Name 名無し 19/10/09(水)00:06:10 No.1286596
https://cgi.2chan.net/f/src/1570547170522.jpg
横田でブラックホークに乗ったけど、確かに狭いよ。
前後4人で向き合って8人のるなんて、座ってて無理だと思った。
天井は確かに低く感じた。アメちゃんだと大変そう。
UH-1の出っ張りはたしかに取ってほしい。B777-300のようにロングキャビン型とかできないのかね、ヘリは。
無題 Name 名無し 19/10/09(水)00:25:15 No.1286598
https://cgi.2chan.net/f/src/1570548315301.jpg
>No.1286596
UH-1の出っ張りの中にはギアボックス、ヘリの心臓部が入ってるわけで、これを取り除いたら飛べなくなっちゃうよ
そもそも皆は出っ張りと言って叩くけど、実際は因果が逆
出っ張りのせいで貨物が積めないのではなく、出っ張りにしたからこそ貨物がより積めるようになった
初期のヒューイシリーズでは、この画像のように、キャビン後方半分はギアボックスのせいで何も積めない設計だったんだけど、
開発が進むにつれてギアボックスの小型化に成功し、側面に人や物を積めるように改良したというのが一連の経緯
無題 Name 名無し 19/10/09(水)08:41:29 No.1286614
https://cgi.2chan.net/f/src/1570578089031.jpg
>UH-1の出っ張りはたしかに取ってほしい。B777-300のようにロングキャビン型とかできないのかね、ヘリは。
昔イランの発注で作ったけど革命でキャンセルされちゃった奴がですね
無題 Name 名無し 19/10/09(水)11:37:44 No.1286620
https://cgi.2chan.net/f/src/1570588664116.jpg
>UH-1の出っ張りの中にはギアボックス、ヘリの心臓部が入ってるわけで、これを取り除いたら飛べなくなっちゃうよ
なぜNH90はそのギアボックスが無いんだろう?
無題 Name 名無し 19/10/09(水)00:52:25 No.1286601
https://cgi.2chan.net/f/src/1570549945116.jpg
中国製「直-20(Z-20)」ブラツクホークは国内はもとより海外輸出の目玉になるそうだよ
中国は海外輸出の成功例となるヘリにしたいという
無題 Name 名無し 19/10/09(水)01:21:27 No.1286603
https://cgi.2chan.net/f/src/1570551687848.jpg
ちゃんと作ったのにだれも買ってくれないんだもん.....
無題 Name 名無し 19/10/09(水)12:23:00 No.1286621
機体サイズと上のもっこり具合だろう
無題 Name 名無し 19/10/09(水)12:38:24 No.1286623
>機体サイズと上のもっこり具合だろう
NH90は空虚重量:5.4t、全長:19.56mで
エンジンがT700-T6E1(推力1,521kW)ターボシャフト×2
UH60が空虚重量: 4,819kg、全長: 19.76m
エンジンは T700-IHI-401C ターボシャフト、 (1,662shp(連続)、1,800shp(離昇)) × 2
機体の大きさとエンジンはあまりかわらんのでは?
無題 Name 名無し 19/10/09(水)13:55:16 No.1286625
>No.1286623
UH-60やNH90の場合、ギアボックスは屋根にあるので
その結果、UH-60はキャビンの屋根が低く、ある意味ではUH-1よりも居住性が低くなってしまった
無題 Name 名無し 19/10/09(水)14:19:15 No.1286626
https://cgi.2chan.net/f/src/1570598355045.jpg
>UH-60やNH90の場合、ギアボックスは屋根にあるので
知らなかった。てっきりキャビンのテール側がすぐに壁になっていたので壁の向こう側がギアボックスかと思ってた。
キャビンの後ろ側は開口部から見て椅子一つ分の奥行しかないんですがいったい椅子の後ろの壁の裏側は何に使われてるんだろう?
無題 Name 名無し 19/10/09(水)14:19:40 No.1286627
https://cgi.2chan.net/f/src/1570598380935.jpg
つまりこの部分。
無題 Name 名無し 19/10/09(水)14:47:35 No.1286628
そこは確か燃料タンクだったはず
無題 Name 名無し 19/10/09(水)15:08:30 No.1286629
https://cgi.2chan.net/f/src/1570601310207.jpg
>そこは確か燃料タンクだったはず
なるほど、と思ってNH90やCH101を見たらこちらの場合はたぶん横に飛び出してる部分が燃料タンクなのね。
つまりUH60も燃料タンクを横に飛び出させたらキャビンが滅茶苦茶広かったのでは?
無題 Name 名無し 19/10/09(水)15:59:06 No.1286631
キャビン広々とっても積載能力には限界がある
空飛ぶものはバランス取らないと性能満たせないんですよ
自重に対するエンジン出力、速度、航続距離
その他開発時の要求に対する回答が今の形状になっているので
後々条件変更したら不都合出るのはしょうがない
無題 Name 名無し 19/10/09(水)19:06:02 No.1286633
https://cgi.2chan.net/f/src/1570615562585.jpg
空輸を求めなきゃH-60ももうちっとマシになってたのかな
無題 Name 名無し 19/10/09(水)19:30:10 No.1286635
でも空輸需要あるとか、手頃なサイズだからとたくさん配備されてるわけですしお寿司
無題 Name 名無し 19/10/10(木)01:39:02 No.1286657
>でも空輸需要あるとか、手頃なサイズだからとたくさん配備されてるわけですしお寿司
日本の場合、海自(対潜哨戒ヘリ)や陸自に空輸需要あるかな?
無題 Name 名無し 19/10/10(木)02:12:55 No.1286660
>日本の場合、海自(対潜哨戒ヘリ)や陸自に空輸需要あるかな?
空輸需要は無いが空輸需要を想定した手軽で扱いやすい機種ではある。
元が頑丈だから弄りがいもある。積載量だけ見ればワゴンやワンボックスが上だろうがタフさと汎用性でハイラックスやパジェロが選ばれるようなものさ。
無題 Name 名無し 19/10/09(水)21:03:32 No.1286639
https://cgi.2chan.net/f/src/1570622612591.jpg
結果的にではあるがC-130で空輸出来る程度のギリギリの大きさに収めた多用途ヘリコプターだからこそ多くの派生型が生まれた傑作ヘリコプターになれたと思う。
無題 Name 名無し 19/10/10(木)06:53:55 No.1286667
日本の場合あれが嫌なら何にします?ってなるだけでは
SH60やUH60選定時の競合って何があったんだ
無題 Name 名無し 19/10/10(木)08:28:24 No.1286669
https://cgi.2chan.net/f/src/1570663704284.jpg
スペックだけ見るなら、UH-1とUH-60とSH-60を全廃して、AW101で後継するのが最適解なんだろうけどな
AW101なら、陸自なら1個小隊運べるし、空自ならF-35のエンジンコンテナを離島の前方作戦基地に運べるし、海自なら対潜、掃海、戦闘救難に必要な機材を一式積められる
まあ実際のところ、AW101はライセンス率が低いせいか、稼働率が芳しくなくて評価悪いみたいだけど
無題 Name 名無し 19/10/10(木)08:55:14 No.1286670
三発の贅沢なやつなんか数あってもまともに維持できねえだろ
無題 Name 名無し 19/10/10(木)09:22:04 No.1286672
https://cgi.2chan.net/f/src/1570666924531.jpg
>No.1286670
その贅沢な三発機を、イギリス海軍は50機近く運用してるんだよなあ
海軍用途だけでなく、海兵隊の運搬も兼ねているとはいえ
イギリスといえば他に陸空軍が60機近いCH-47を保有してるし、航空輸送力は日本以上と言える
核関連予算を除けば、軍事予算は日本を下回るくせにようやる
無題 Name 名無し 19/10/10(木)12:44:40 No.1286692
https://cgi.2chan.net/f/src/1570679080081.jpg
よく考えたらUH-60が狭すぎて使い勝手が悪く、AW101がデカすぎて高コストならS92があるじゃないかと。
機体の規模がブラックホークより一回り大きくなったがメーカー的にはブラックホークの発展型らしい。
全長はUH60より1メートル長く重量は1.6トン重い。
エンジンはUH60と同系統だが一回り出力の大きいものを使う。
無題 Name 名無し 19/10/10(木)13:06:37 No.1286693
>その贅沢な三発機を
そのへんは開発国の意地じゃないかな
無題 Name 名無し 19/10/10(木)13:24:04 No.1286694
https://cgi.2chan.net/f/src/1570681444491.jpg
101は警察庁の予算使ってライセンス先の川崎を巻き込んで試してみたけど
結局はろくに飛ばせないまま博物館の展示を一個増やしただけという実績が
無題 Name 名無し 19/10/11(金)20:11:07 No.1286795
>101は警察庁の予算使ってライセンス先の川崎を巻き込んで試してみたけど
>結局はろくに飛ばせないまま博物館の展示を一個増やしただけという実績が
二十年くらい前に岐阜基地付近でたぶん試験飛行の警視庁の101を撮影したことあるけど
物凄く貴重だったのか
無題 Name 名無し 19/10/11(金)04:03:28 No.1286748
https://cgi.2chan.net/f/src/1570734208679.jpg
哨戒ヘリ 最大離陸重量 エンジン馬力 使用国
AW101 (大型) 15.6トン 2,263馬力×3 日、英、伊
SH-60 (中型) 10.9トン 2,145馬力×2 米、日
NH-90 (中型) 10.6トン 2,099馬力×2 仏、伊、独、蘭
無題 Name 名無し 19/10/11(金)13:01:14 No.1286768
https://cgi.2chan.net/f/src/1570766474907.jpg
これも付けたしで。
尚、CH148はカナダに採用されたS92のこと。
CH-148 サイクロン (中型) 13,290 kg 3042馬力×2 カナダ
無題 Name 名無し 19/10/11(金)14:50:02 No.1286773
キャビン容積は
NH90 14.9立方m、ハイキャビン型 17・6立方m
MCH101 27.5立法m
SH60 約9立方m
H148(S92)約25立法m
無題 Name 名無し 19/10/11(金)17:16:01 No.1286785
2トントラックも5トントラックも10トントラックも必要なんです!
陸自のトラックも74式特大型トラックだけでなんでもやれと言われても困るでしょうし
無題 Name 名無し 19/10/11(金)20:20:25 No.1286796
いつぞや警察か消防のヘリ入札で
欧州機ありきの仕様で米が横槍入れてきた事なかった?
確かメインローターの回転方向まで指定されてた
無題 Name 名無し 19/10/12(土)14:18:42 No.1286842
https://cgi.2chan.net/f/src/1570857522164.jpg
>いつぞや警察か消防のヘリ入札で
>欧州機ありきの仕様で米が横槍入れてきた事なかった?
現場の要望から後継機を前任の発展型にしようとしたら県議使って横槍入れて来たけど叶わなかった某欧州メーカー代理店の話なら知ってるけど
無題 Name 名無し 19/10/14(月)02:12:38 No.1287049
https://cgi.2chan.net/f/src/1570986758221.jpg
CH46をフルモデルチェンジするのも良い。
CH46の製造権は川崎重工に売却されたらしい。
重要やエンジン出力で見る限りクラスとしては
NH90(空虚重量5.4トン)>CH46(空虚重量5.2トン)>UH60(空虚重量4.8トン)
キャビンは狂ったように広大。タンデムローター最強!
無題 Name 名無し 19/10/14(月)03:42:11 No.1287055
陸自の場合、CH-46の後継は事実上、CH-47とV-22になりそうだからなぁ
今更CH-46を再登板させるメリットがあまりない
無題 Name 名無し 19/10/14(月)10:08:19 No.1287064
>今更CH-46を再登板させるメリットがあまりない
日本で生産してもライセンス料がいらない事です。
またCH46とCH47で分かった事は単純にタンデムローター型が構造的に優れている。
無題 Name 名無し 19/10/14(月)10:52:40 No.1287069
大容量を求めるならCH-47、速力を求めるならV-22、
軽輸送ならUH-1とUH-60ってことで棲み分けが出来てしまってる
CH-46は容量ではCH-47に劣るし、速力ではV-22に劣るし、小回りや着艦性ではUH-60に劣るし、今の目で見ると中途半端なのだな
無題 Name 名無し 19/10/14(月)13:42:21 No.1287082
https://cgi.2chan.net/f/src/1571028141085.jpg
直20の海軍版も開発。艦載向けに後部車輪がテイル部分から胴体の位置に移動されている
引用元: http://cgi.2chan.net/f/res/1286359.htm
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コメント
運用上の小回りは下がってそうだが任務の汎用性は本家より上がってそう
ブラックホークを元に若干の東側エッセンスを感じる
Y7だかY8に載せる?
※2
正面から見た写真見たけど正面は正面でユーロ系の顔してるからなんか不思議な感じのする機体ですな
この子はどうなってるのかねぇ
まぁしかし見れば見るほどよく似てるからその辺りも多分おパクりしてるよな、知らんけど
中国はこの直-20をベースに各種のヘリを開発して戦力化して行くんだろうね。
アメリカが成功しているのだから、開発の方向としては間違っていないよな。
H175のエンジン出力は1,541 kWなので、
中国西南部(チベットや四川省など)での運用が厳しいからでは?
Z-20のエンジン出力は、イギリスのRTM322(1,693 kW)に匹敵するとのこと。
ペイロードもZ-20の方が大きいですし。
J-7系列も大概だけど、こっちもこっちで出涸らしになるまでしゃぶり尽くされそう。
まあデカくて馬力のある艦載運用可能なヘリコプターというだけで需要があるから仕方ない。
前に買ったS-70をあれこれ研究しながら、ああでもないこうでもない、ああしたいこうしたいという意見をまとめて作った感。
Z-20の尻尾の付け根が膨らんで見えるのは、馬力を増やした分減るだろう航続距離を補うために、タンクの容量を増やしたからなのか、貨物室の容積を増やすために、尻尾に機器を詰め込んだからなのか。
今後の生産数とか派生型が出るのか気になるばかり
手頃なブラックホークスキー最高すぎる、という事象になっているそうな。
そっちは輸送任務に専念できるようになる
今までは空挺作戦にもMi-17使ってたけど空挺に使うには大き過ぎる上に飛行性能も良くなくサイドドアも無いから不便だったのよ
Ka 62だかはどのぐらいの規模なのかわからんが
海軍仕様のZ-20Hの写真が初めて確認されたそうな
UH60はC-130で空輸できるって条件が有るのでキャビンが小さすぎ
何がなんでも空輸したいってトコロ以外じゃもうちょっと大きいほうが良い
https://twitter.com/henrikenhmann/status/1182474079686647813
C-130に収まる程度に制限された中でギリギリ限界まで室内スペースを広げているから空間の確保がミニバンのそれに近い。
つまり多くの用途に使える最低限のスペースを確保しつつ図体も絞った上で耐久性も確保しているからハンガーを出来るだけ小さくしたい艦上運用も得意だし陸上運用も多用途ヘリコプターの延長として使える。
確かに室内高さは低いが広さはそこそこ十分にあるし何よりもUH-1・SH-3系を一機種で纏められたのは大きい。頑丈だからある用途に特化した改造もしやすい。
個人的には傑作ヘリコプターだと思う。面構えも可愛いし。
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