無題 Name 名無し 19/09/10(火)18:23:39  No.1284105

1568107419636
防衛省ホームページ

次期装輪装甲車の試験用車種の選定について
https://www.mod.go.jp/atla/houdou.html

三菱重工 機動装甲車
パトリア AMV
GDLS   LAV6.0
モノクローム 1/35 陸上自衛隊 96式装輪装甲車 A型/B型 2in1 プラモデル
モノクローム (2012-11-18)
売り上げランキング: 515,539

無題
Name 名無し 19/09/10(火)19:23:27  No.1284107     
当て馬がかわいそう

無題
Name 名無し 19/09/10(火)20:29:00  No.1284113     
16式の調達が早ければあと5年ほどで終了しちゃうんだよね…

無題
Name 名無し 19/09/10(火)21:35:24  No.1284116     
>16式の調達が早ければあと5年ほどで終了しちゃうんだよね…
そんなに調達ペース速いんです?

無題
Name 名無し 19/09/10(火)22:19:47  No.1284118     
>そんなに調達ペース速いんです?
予算だと既に計100両超、年30両以上調達してる年もあるから

無題
Name 名無し 19/09/11(水)02:32:58  No.1284134      
http://cgi.2chan.net/f/src/1568136778081.jpg
>そんなに調達ペース速いんです?

前にここで貰った画像だけどなんだか
何時の間に沢山作られてる感があるね

月刊軍事研究・J GROUND EXはパトリア押しで
J GROUNDの記事の方は三菱MAVの事すら触れてなかったね…

無題
Name 名無し 19/09/10(火)20:58:31  No.1284115     
試験用車種の選定ということは、とりあえずトライアルするんか?行うのなら陸自の車両でトライアルは貴重な機会の気が

無題
Name 名無し 19/09/10(火)22:58:04  No.1284120     
16式の生産終了後に製造ラインも流用するんだろうな

無題
Name 名無し 19/09/16(月)22:00:26  No.1284526      
>16式の生産終了後に製造ラインも流用するんだろうな
平行製造って出来ないのかな?

無題
Name 名無し 19/09/11(水)02:46:22  No.1284135     
>そんなに調達ペース速いんです?
2014-2019年の中期防で99輌、2020-2025で134輌の予算が承認されています。
次の中期防の方が調達数が増えているのは異例ですね。

>16式の生産終了後に製造ラインも流用するんだろうな
常識的に考えるとそうなりますよね。
あからさまな当て馬はLAV6.0ですか、これ画像検索かけると砲塔が乗った装輪IFVの画像がビシバシでてくるし、海外のウィキだとRCV型も存在するみたいなんですよね。
これをそのまま採用するとなると、すでに開発契約が締結された共通戦術装甲車の存在意義を否定することになるんでありえませんよね。

無題
Name 名無し 19/09/11(水)08:48:01  No.1284150
>>そんなに調達ペース速いんです?
>2014-2019年の中期防で99輌、2020-2025で134輌の予算が承認されています。
2025年にはもう74は消えてしまいそう
もう200両も残ってないよねたしか

無題
Name 名無し 19/09/11(水)04:53:14 ) No.1284138     
「機動装輪車」とは一体何です?

無題
Name 名無し 19/09/11(水)07:50:57  No.1284145     
96式装甲車の追加調達じゃ何がダメなのですか?

無題
Name 名無し 19/09/11(水)12:09:15  No.1284158      
>96式装甲車
歩兵という財産を満載するAPCやIFVには
対IED能力が無いとやっていけない

無題
Name 名無し 19/09/11(水)10:06:53  No.1284153     
キヨが2通りの装甲車を採用するとか言ってたから
本当だとすると三菱は落ちて海外製になるんじゃね
本当なら

無題
Name 名無し 19/09/11(水)12:29:55  No.1284159   
キヨは三菱案だって言ってたよ
現在MCVの中隊は9個で納入数は100両には満たないだろうから1個中隊あたり10両程度?(3両/小隊×3個+α)
残る配備先は2個即応師旅団(2師,12旅)と地域配備師旅団全て(1・3・9・10師,13・15旅)に偵察戦闘大隊を新設するなら追加で10個中隊(100両前後)で予算化済み+中期防計画数で足りてしまう計算
新装甲車も中期防で29両計画されてるからMCVを計画分だけ調達したら一旦終了して新装甲車を30両/年ペースで調達するのかも

無題
Name 名無し 19/09/11(水)13:19:12  No.1284164     
96式装輪装甲車は即応機動連隊で急に需要が増えたけど、そんなにも数あった?

無題
Name 名無し 19/09/11(水)14:36:32  No.1284171     
>96式装輪装甲車は即応機動連隊で急に需要が増えたけど、そんなにも数あった?
MGの載ってるやつとか16式に改編されたり廃止された戦車・特科の隊本部からの召し上げ

無題
Name 名無し 19/09/11(水)13:28:59  No.1284166      
http://cgi.2chan.net/f/src/1568176139115.jpg
「96式装輪装甲車」の調達価格は1両@1億3,000万円程度と、けっこう安いと思いますね。

無題
Name 名無し 19/09/11(水)17:05:00  No.1284173     
やはり海外製も含めた検討か

無題
Name 名無し 19/09/11(水)20:46:00  No.1284196      
http://www.jwing.net/news/16806
>ボクサー装輪装甲車含め4車種の提案受ける
>装備庁に今回の選定に関して話を聞くと、前述の3車種のほかに、ボクサー装輪装甲車(ドイツ・ARTEC GmbH社製)の提案があったことを明かし、比較検討の結果、前述の3車種を選定したと説明した。

ボクサーは落選

無題
Name 名無し 19/09/11(水)20:50:36  No.1284198     
>>16式の生産終了後に製造ラインも流用するんだろうな
>常識的に考えるとそうなりますよね。
まるで図ったかのようなスケジュールです(棒読み
>機動試験や耐弾・耐爆試験といった各種試験を2021年から2022年にかけて行い、2022年度末の選定を目指すとして、今後の選定スケジュール概要を明かした。

一応、機動装甲車はこういうものですよと
>ちなみに、選定車種の機動装甲車は、陸自で調達が進む16式機動戦闘車(MCV)をベースに、三菱重工業が独自に開発していたもの。

無題
Name 名無し 19/09/12(木)14:14:34  No.1284253      
http://cgi.2chan.net/f/src/1568265274485.jpg
「ボクサー装輪装甲車」の、車体前面の傾斜部分の容積カットはもったいないなあ

いろいろ積込めるのに

無題
Name 名無し 19/09/12(木)17:06:03  No.1284260  +
>車体前面の傾斜部分の容積カットはもったいないなあ

ボクサーの売りの重装甲部分がその傾斜だったりして

無題
Name 名無し 19/09/13(金)01:57:56  No.1284293     
今月の軍事研究の表紙裏にパトリアの広告あって
どうりでプッシュしてる訳だと思った
11月のDSEIJapanに出展とも書いてたけど
まさかパトリア装甲車の実車持ち込むとか・・・?

無題
Name 名無し 19/09/13(金)10:33:49  No.1284301      
http://cgi.2chan.net/f/src/1568338429774.jpg
ボクサーがダメだったのは後ろの荷室がモジュール化して交換式にしたからではないだろうか?

いちいち作戦毎にモジュールの交換する予定もないのにこんな機構つけたら車体規模に比べて荷室が狭くなるし重量も増えるしコストも高くなる。

もっとも地雷などではシャーシ側が破壊吸収してくれてモジュール化した荷室の安全性は上がりそうだけど。

無題
Name 名無し 19/09/13(金)12:24:02  No.1284306      
http://cgi.2chan.net/f/src/1568345042658.jpg
>ボクサーの売りの重装甲部分がその傾斜だったりして

>ボクサーがダメだったのは後ろの荷室がモジュール化して交換式にしたからではないだろうか?

モジュール化とそのための傾斜装甲は賛否両論ですね

無題 Name 名無し 19/09/13(金)12:26:25  No.1284307     
後部にモジュール載せると重くなり足回りが悪くなります
バランスをたるためにあの独特のデザインになりました

無題
Name 名無し 19/09/13(金)23:37:25  No.1284331     
>歩兵という財産を満載するAPCやIFVには
>対IED能力が無いとやっていけない
イラク戦争後みたいな状況に海外派遣で持ってくなら必要かもしれないけど
ほぼ日本で運用するAPCに対IED能力って必須なのかな

無題
Name 名無し 19/09/14(土)09:44:15  No.1284345     
>イラク戦争後みたいな状況に海外派遣で持ってくなら必要かもしれないけど
>ほぼ日本で運用するAPCに対IED能力って必須なのかな

イラク戦争後みたいな状況に海外派遣で持ってくのを想定してるんだろ

無題
Name 名無し 19/09/14(土)00:27:49  No.1284334     
例えば15榴の弾頭なんかを地中に埋設するようなIEDは考え難いけど高性能爆薬等を使った路肩爆弾という意味なら国内外の非正規戦でも考えられるし対応は無駄では無いがその場合でもV字底は必須では無いと思う。
むしろ重要なのは埋設爆弾の探知技術の高精度化・小型化・低コスト化して各車に取り付けられればそういう方向性の対IEDもありではないだろうか。

無題
Name 名無し 19/09/14(土)01:42:38  No.1284336      
http://cgi.2chan.net/f/src/1568392958140.jpg
積載だけで言うなら現状でも高機に載るサイズでIED探知機材は試してるね
もっと小さいと助かるが…

無題
Name 名無し 19/09/14(土)17:13:09  No.1284355     
そういう用途ならすでにブッシュマスターを少数導入してるでしょ。あれぐらいで十分。全国津々浦々まで導入する必要性は薄い。

無題
Name 名無し 19/09/15(日)12:20:59  No.1284425     
>そういう用途ならすでにブッシュマスターを少数導入してるでしょ。

敵が日本に攻め込む専守防衛の想定でも地雷ぐらい敵は使うのでは?

無題
Name 名無し 19/09/14(土)22:17:39  No.1284368     
96式が357両導入したとの事だけど
それと同程度に対IED能力持ったAPCが必要なの?マジで?
どんだけ海外に派遣させる気なの?とか色々疑問符が出る

無題
Name 名無し 19/09/15(日)02:16:37  No.1284392     
予算難で96式が調達出来なかった事情もあって、本来ならLAVじゃなくて96式が広まるべきとこもあったから

無題
Name 名無し 19/09/15(日)14:34:21  No.1284441      
http://cgi.2chan.net/f/src/1568525661238.jpg
パンデュールⅡや米軍の新型IFVも良いと思うんだが

無題
Name 名無し 19/09/15(日)14:54:00  No.1284443     
まず選定に上げるにも判断材料になる実績(メーカー的な意味でも)とか必要だからね
むしろフィンランドのパトリアが何で選ばれているのか良く判らないんだけども
何で?

無題
Name 名無し 19/09/17(火)00:10:15  No.1284538      
>何で?
乗り心地が良くて頑丈で拡張性が高く水陸両用

無題
Name 名無し 19/09/15(日)17:08:07  No.1284450     
96式WAPCの調達数は389両じゃね

無題
Name 名無し 19/09/15(日)18:12:23  No.1284460     
パトリアは各国で採用実績や派生型あり
装甲は30ミリ砲に耐えられるし
全幅2,8メートルとMAVの2.98メートルに対して
180ミリコンパクトで幅を取らない

無題
Name 名無し 19/09/16(月)08:32:36  No.1284495      
http://cgi.2chan.net/f/src/1568590356221.jpg
パトリアはAMVの前身XAシリーズが売れに売れまくったし実績は充分
パトリアの条件はかなり良くてアジアでの生産パートナーにしたい思惑もあるっぽい

無題
Name 名無し 19/09/16(月)10:52:23  No.1284498     
AMVは頑丈なぶん重いのが弱点
AMVの標準仕様が戦闘重量約24t
参考までに16式MCVの戦闘重量が約26tだから国内で使う装輪式としては重い部類になる

ボクサーは標準仕様で戦闘重量約33tともっと重いけどこれは特徴のモジュール式が関係してるから候補から外されてるのもしょうがないな
米軍のM1126ストライカーは標準仕様で戦闘重量約17.2tとかなり軽いが輸送する事を考慮したためだな

AMVも装甲がモジュール化してるけど海上輸送はともかく空輸となると中の装甲外して軽くしないといけないかもでちょっと手間か

無題
Name 名無し 19/09/17(火)09:36:04  No.1284559
http://cgi.2chan.net/f/src/1568680564943.jpg
>AMVは頑丈なぶん重いのが弱点

8x8で一番軽いのは16tて重いのは27t
6x6は12tみたい
砲塔付きはレイアウト変わると思うけど中はかなり広い印象

無題
Name 名無し 19/09/16(月)14:10:59  No.1284504
>No.1284331
>ほぼ日本で運用するAPCに対IED能力って必須なのかな

必須も必須
たとえ専守防衛ドクトリンに基づいた防勢戦闘であっても、IEDや地雷は敵味方の別なく当然のように運用される
重要な交通要衝や経路に敷設して、敵部隊の移動速度を鈍らせたり、我の陣地の前縁に設置して、対機甲火力を補ったりする
今でも陸自の施設科などでは、地雷が不足している時に備えて、身の周りの民生品からIEDを組み立てる講習を受けさせてるはず

したがって、APCはある程度の対地雷・対IED能力を備えなければならない
96式後継となるIWAPCのRFIによると、底面装甲や対IED検知センサ、対衝撃座席などのオプションを装備することで、陸自は普通科の防護能力を向上させるつもりだったようだ
当然、三菱重工の「機動装甲車」とやらも同様の能力を備えているだろうね

無題
Name 名無し 19/09/16(月)15:25:05  No.1284507      
この先日本で起こり得る有事はテロが圧倒的に高いだろうし
国内で用意するなら爆発物が一番容易い
この先あって困る機能ではないよ

無題
Name 名無し 19/09/16(月)21:37:25  No.1284523
http://cgi.2chan.net/f/src/1568637445583.jpg
装輪(改)の時のらしいけど
比較表

無題
Name 名無し 19/09/16(月)21:55:09  No.1284525
ストライカーは比較上すごく軽いのに最高速度があまりよろしくないのは
巡航性能に振ってたりするんですかね?

無題
Name 名無し 19/09/16(月)23:30:03  No.1284532      
>ストライカーは比較上すごく軽いのに最高速度があまりよろしくないのは
>巡航性能に振ってたりするんですかね?
寸法と重量をだいぶ抑えてるはずなのに…
出力面の余裕が少ないのかな

無題
Name 名無し 19/09/17(火)01:27:21  No.1284547      
水陸両用いらないよね

無題
Name 名無し 19/09/17(火)07:58:41  No.1284555      
>水陸両用いらないよね
近年の防衛戦略で島嶼防衛が重要となってきたからだろ
ここに書き込む暇があるなら防衛白書くらい嫁。

無題
Name 名無し 19/09/17(火)09:40:42  No.1284560      
>近年の防衛戦略で島嶼防衛が重要となってきた
後継車両に水陸両用能力が標準で備わると水陸機動団の拡張もやり易くなりますね

無題
Name 名無し 19/09/17(火)10:38:51  No.1284564      
>近年の防衛戦略で島嶼防衛が重要となってきたからだろ
>ここに書き込む暇があるなら防衛白書くらい嫁。
96式後継、装輪装甲車(改)枠に水陸両用能力が要求されてるとか初耳なんだけど…
どこかに出てた?教えてくれ

無題
Name 名無し 19/09/17(火)10:57:58  No.1284566      
防衛装備庁の部内研究レベルではあるが、既存の装甲車にフロートと推進器を装着することで、渡海能力を付与しようという研究はあったな
なお試算によるとコストが割に合わなかったもよう

無題
Name 名無し 19/09/17(火)11:31:30  No.1284567      
パトリアってACV1.0だかそんなのに選ばれてはいるけどAAV7後継だよなあれ

無題
Name 名無し 19/09/17(火)12:34:08  No.1284569      
古いとは言えAAV7が優秀なので米軍も後継選びに苦労してますね
イラク戦争で給油に苦しむM1を尻目にAAV7で編成された部隊がバグダッドに一番乗りしたんだっけ?
ACVも本命じゃないだろうし

無題
Name 名無し 19/09/17(火)12:55:19  No.1284571      
>96式後継、装輪装甲車(改)枠に水陸両用能力が要求されてるとか初耳なんだけど…
>どこかに出てた?教えてくれ
横だが落ち着いて
要求では水上航行能力不要とも断ってないわけで水上航行能力が利点になる事はあっても欠点にはならないかと

無題
Name 名無し 19/09/17(火)13:57:26  No.1284572      
>>水上航行能力が利点になる事はあっても欠点にはならないかと
導入も維持もその分は無料で性能も落ちないなら良いと思うぜ。

無題
Name 名無し 19/09/17(火)15:01:34  No.1284577      
>>水上航行能力が利点になる事はあっても欠点にはならないかと
>導入も維持もその分は無料で性能も落ちないなら良いと思うぜ。
後付けなら追加費用かかるけど最初からだと後付けに比べ無料(理解できない人多数だと思うが)
性能落ちるどころか水上航行能力が付く分性能アップ
防弾性能も航続距離も一切落ちるどころか水密性がある=気密性が凄まじいので化学戦など転用しやすいので言う事なし
だと思う
一番最悪なのは73式装甲車のように水上航行能力を狙って爆死したゴミ

無題
Name 名無し 19/09/17(火)16:47:39  No.1284588
http://cgi.2chan.net/f/src/1568706459073.jpg
CBRN対策はイマドキ標準装備でしょ。問題は装甲とフレームよ。
浮航能力の為にただでさえシビアな耐弾性能が更に犠牲になってはね。例えば推進システムの重量分装甲に回したいし重すぎると浮けないなら浮かなくても良いぞという。むしろ浮航システム分は全てセンサシステムか装甲に回して欲しい。
確かにBTR-90やブーメランクの例もあるし世界的には珍しくも無いけど三菱案が堅実っぽいし今は無難なものを確実に出して欲しい。

無題
Name 名無し 19/09/17(火)17:13:54  No.1284592      
あとクーラーと湯沸し器も付けて欲しいゾ。
湯沸し器はともかくとして今年の九都県市防災訓練を見学したけどクソ暑い中でも重い装備着けて一日中走り回らなきゃいけないんだからこれから将来の事を考えるとクーラー絶対必須。
エンジン停止中でもAPU等で電力供給出来ればなお良い。センサシステムや戦術データ通信も増えるだろうし電力も大きく余裕を持っておかないと。

無題
Name 名無し 19/09/17(火)17:19:16  No.1284593      
>No.1284592
16式機動戦闘車や、ポシャったコマツ製装輪装甲車(改)には、あくまでオプション装備ではあるが乗員用クーラーがラインナップされてたぞ
だからこの三菱製機動装甲車とやらにもクーラーは搭載出来るのではないか

あと近年、装甲車の戦闘室に電源ポートを設けて、UAVやら個人用暗視装置やらを充電できるようにする世界的トレンドがあるので、
それを使えば紅茶でもコーヒーでも淹れられるのでは

無題
Name 名無し 19/09/17(火)18:53:19  No.1284607      
16式は冷房追加だとか
>http://www.tokyo-dar.com/news/6172/
>乗員用冷却システムの導入は現中期防衛力整備計画での生産分から開始され、クーラーの追加装備に加えて、大日本印刷が開発した高性能の断熱材を車内の内張りに使用することで冷房効率を高め、搭載するクーラーの小型化を図る。

この流れでMAVにも来ると信じたい

無題
Name 名無し 19/09/17(火)22:48:38  No.1284644      
>あとクーラーと湯沸し器も付けて欲しいゾ。
三菱の中の人が10式の事を語っていたけど「日本の戦車史上で初めて人道的見地からクーラー搭載した」と言ってた
後から造った16式にクーラー搭載してないのなら残念…

無題
Name 名無し 19/09/17(火)21:59:46  No.1284638      
水陸両用車の研究は今年の事前の事業評価にもあったな。
https://www.mod.go.jp/j/approach/hyouka/seisaku/31/jizen.html

無題
Name 名無し 19/09/17(火)22:43:41  No.1284642
http://cgi.2chan.net/f/src/1568727821030.jpg
>浮航能力の為にただでさえシビアな耐弾性能が更に犠牲になってはね

最初から水上航行能力が標準装備の上で車体全周が10kgまでのTNTの爆発に耐えられる対地雷・IED防御能力と正面装甲が30mmAPFSDSの直撃に耐えるので必要十分だと思うよ

画像は120ミリ砲搭載型

無題
Name 名無し 19/09/17(火)22:52:30  No.1284648      
>No.1284607
上で残念と書いたけどクーラー付くのか
日本も気候変わったんだから現有する他車両にもクーラー付けて欲しい

無題
Name 名無し 19/09/17(火)23:19:25  No.1284653      
誰かパトリアAMVの装甲と重量のソース分かる人いません?
可能なら日本語以外でのソースもあると有難いんだけど(他力本願極まる無能…)

無題
Name 名無し 19/09/17(火)23:49:02  No.1284666      
>誰かパトリアAMVの装甲と重量のソース分かる人いません?
パトリア社のサイトによるとAMVの重量は17~27トンと表記されているから、車体重量が17トンで最大10トンまでの砲塔を搭載できると解釈してるんだけど。
https://www.patria.fi/en/products-and-services/armoured-wheeled-vehicles
水上を10km/hで航行できる能力を持ちながら、正面装甲は30mmのAPFSDSをも防ぎ、全周に渡って10kgのIDEの至近爆発にも耐える防護力を持ち、優秀な路外走行能力、航続距離、搭載・収容能力を併せ持ったスグレモノだと思うよ。
ガラパゴス路線を走る日本のWAFVの将来には不安を感じるので、一度AMVのような成功作をライセンス国産することでWAFVの基本を勉強し直した方がいいと思う。

無題
Name 名無し 19/09/18(水)01:06:00  No.1284685      
>正面装甲は30mmのAPFSDSをも防ぎ、全周に渡って10kgのIDEの至近爆発にも耐える防護力を持ち
全周の防弾性能が分からんのだ
12.7mmか14.5mmかなとは思うが

無題
Name 名無し 19/09/21(土)00:00:34  No.1284997      
>全周の防弾性能が分からんのだ
>12.7mmか14.5mmかなとは思うが
車体寸法と重量から推測するに、側面と背面は近距離から発射された12.7mm弾を防げる程度の防御力でしょう。
追加装甲なしで側面でも14.5mm弾を防げる装輪AFVは未だに存在しないはず。
14.5mm弾の破壊力は12.7mm弾よりもずっと強くて、20mm弾に迫るものがある。

無題
Name 名無し 19/09/17(火)23:53:32  No.1284667      
>誰かパトリアAMVの装甲と重量のソース分かる人いません?
>可能なら日本語以外でのソースもあると有難いんだけど(他力本願極まる無能…)
詳細分らないけどRPG-7には装甲が貫通されず耐えられたと書いている
http://www.military-today.com/apc/patria_amv.htm

無題
Name 名無し 19/09/18(水)00:03:08  No.1284669      
>成功作をライセンス国産することでWAFVの基本を勉強し直した方がいいと思う。
本当にそう思う
兵器開発の実力はあるのに方向が分ってない感じ
話し変わるけど日本も兵器売りたいなら↓のような映像作れと思う

Patria AMV プロモーション映像
https://www.youtube.com/watch?v=W8bGO04bDnQ

無題
Name 名無し 19/09/18(水)00:15:09  No.1284676
>話し変わるけど日本も兵器売りたいなら↓のような映像作れと思う
ISUZUのSKWならあるぞ。(他社も力を入れてるとは言っていない)

>https://youtu.be/WFXRbNapa5Y

無題
Name 名無し 19/09/18(水)00:06:38  No.1284672      
パトリアAMVの価格も約2億円と恐らく三菱案と遜色無いか下手すれば三菱案より若干安い位になるだろうし中央即応連隊専用装備で20~30両を予備部品込みで60~100億円で輸入してみてはどうだろう。

無題
Name 名無し 19/09/17(火)23:27:04  No.1284657      
20年後には本土の多くの地域で夏の気温が40度超えるかもな。
冷房装置がないとAFVは使い物にならなくなるかもよ。

無題
Name 名無し 19/09/18(水)00:25:52  No.1284679      
>兵器開発の実力はあるのに方向が分ってない感じ
そこは兵器開発というより行政の問題だと思う。
政府が長期的な戦略指針を出さない(勝手にやったら叩かれる...)

防衛省が詳細な戦略を詰めにくい(勝手にやったら叩かれる...)

要求仕様をまとめにくい(勝手にやったら叩k)


メーカー「いったい何をどう造って欲しいんだ!?」

無題
Name 名無し 19/09/18(水)00:38:55  No.1284680      
>メーカー「いったい何をどう造って欲しいんだ!?」
F-2後継機でロッキードだったと思うが「戦闘機が欲しい事だけは分ったが、どのような戦闘機を望むのか本人も理解していないから提案のしようも無い」とぼやいていたな

無題
Name 名無し 19/09/21(土)10:34:09  No.1285015    
>>兵器開発の実力はあるのに方向が分ってない感じ
>そこは兵器開発というより行政の問題だと思う。
三菱がMAVを自社開発として兵器ショーに出した時は
V底吊り下げシートで鳥籠なんかの増加装甲も綺麗に纏めてて、方向性はしっかり把握してるように見えたけど
今までは単に防衛省側の要求がおかしかっただけなんじゃないの

無題
Name 名無し 19/09/18(水)01:14:49  No.1284690      
動力や操作系やら16式と同じなら三菱の方がいいかな

無題
Name 名無し 19/09/18(水)01:29:47  No.1284691      
>成功作をライセンス国産することでWAFVの基本を勉強し直した方がいいと思う。
言わんとするところは分かるが、メーカーの技術力・開発力に対してなら従来の国産装輪は基本的にコマツの片手間仕事消化の結晶でしかないので、コマツが退場して三菱が出てきた現状に対する言としては妥当じゃない(現状未知数なのでもちろん良いとも言えないが)
行政由来の話なら勉強し直すって意見でなら無意味だと思う(涙

無題
Name 名無し 19/09/18(水)20:14:29  No.1284789
http://cgi.2chan.net/f/src/1568805269168.jpg
追加

無題
Name 名無し 19/09/18(水)20:33:07  No.1284794      
日本のやつが一番でかいのがなんとも意外だ
頑張って2.5メートルに収めようとしてたのに
枷がなくなると一気にでかくなるわ

無題
Name 名無し 19/09/23(月)00:02:48  No.1285167     
>日本のやつが一番でかいのがなんとも意外だ
>頑張って2.5メートルに収めようとしてたのに
>枷がなくなると一気にでかくなるわ
要求では元から3mまで容認されてるけどな
つうか相棒であるMCVとの連携を考えるなら寸法よりも路外走行の方が懸念材料
いつかの砂浜揚陸の時の96みたいな事態だけは避けないと

無題
Name 名無し 19/09/23(月)01:37:15  No.1285176      
http://cgi.2chan.net/f/src/1569170235950.jpg
>つうか相棒であるMCVとの連携を考えるなら寸法よりも路外走行の方が懸念材料

>いつかの砂浜揚陸の時の96みたいな事態だけは避けないと
MAVで16式と動力や足回り同じなら
そこのところはクリアしてそうな気もする

無題
Name 名無し 19/09/18(水)21:23:30  No.1284805      
LAV6.0は何故候補に挙がってるの?いらないだろ

無題
Name 名無し 19/09/18(水)22:28:42  No.1284817
http://cgi.2chan.net/f/src/1568813322063.jpg
>LAV6.0は何故候補に挙がってるの?いらないだろ

米軍現用系統だし、ある種の堅い選択肢ではある
もっともこの先、ピラーニャ・ストライカー系統がどうなるか保証はないが

無題
Name 名無し 19/09/18(水)21:31:13  No.1284812
http://cgi.2chan.net/f/src/1568809873749.jpg
>日本のやつが一番でかいのがなんとも意外だ


105mm砲を真横に向けて平気で撃てる16式機動戦闘車の車体を流用しているからしょうがない。
三菱としては「重防護の装輪装甲車を早く、安く欲しいんだろ?
16式とセットで運用するのならこの大きさでも問題ないはずだし、
道路制限に愚直に従おうとして破綻した小松製とは違って防御能力は保証するぞ?」
って考えなんだろうけど、戦車砲搭載を考えずにひたすらAPCと防御能力だけを
考えて最適化されて設計されたパトリアと比べると、やっぱり兵員輸送車として無駄があるよな・・・。

無題
Name 名無し 19/09/18(水)22:56:49  No.1284819
http://cgi.2chan.net/f/src/1568815009665.jpg
本番のMAVがどうなるのかまだ分からないので不確かだけど、従来の展示会なんかで出てたMAVはむしろMCVの流用からはちょっと距離がある(エンジンとかは共通かもしれないけど)
コマツの装輪(改)がコケたからお鉢が回ってきたのであって本来は輸出用社内研究が出自のはずだし

無題
Name 名無し 19/09/19(木)00:28:40  No.1284830      
全幅3mってデカイよなぁ
車内が広くて兵隊さんは喜びそうだ

無題
Name 名無し 19/09/19(木)01:17:12  No.1284832
11月のDSEIJapanにMAVの実車展示は無いだろうなぁ

引用元: http://cgi.2chan.net/f/res/1284105.htm

モノクローム 1/35 陸上自衛隊 96式装輪装甲車 A型 プラモデル MCT953