無題 Name 名無し 19/07/02(火)09:13:44  No.1278964      
JGSDF_Type73_APC
画像:wikipedia

陸自73式装甲車が半世紀近く現役のワケ ほかの車両で代替できない、その役割とは?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190702-00010000-norimono-bus_all
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1 名無しさん 2019-07-07 20:29:39

つかまんま89式のシャーシに見えるんだけど
グリルの形状等細部は違うからエンジンは新型かな

結局普通科用装甲車はLAVの量産で間に合わせたって感じだね
73式みたいなので数をそろえられるのが理想だったのだろうけど


2 名無しさん 2019-07-07 21:32:33

まあ装輪式のAPCでも無問題かもしれなかったけど市街地戦闘になった際に瓦礫の上を走る時にはやっぱり装軌が必須になった結果という噂....

試作車両で重機関銃主席とあるけどRWSを付けるのかな?


3 名無しさん 2019-07-07 22:18:48

御嶽山噴火の時に装軌式の89IFVや73APCが派遣されてる事を考えると災害派遣としても必要なんだと再確認した次第。

 

4 名無しのミリヲタ(ワニ) 2019-07-07 22:40:30

そういえばその昔、「ホークSAMがなければ全部隊を機甲化できた」という恨み節みたいな話があったような気がするワニ。


5 名無しの新兵 2019-07-07 22:41:50

三菱の水陸両用装甲車カッコいいですよねぇ....模型だけで御飯3杯はいけます....
しかし歩兵戦闘車や装甲兵員輸送車はどうにも更新は....難しそうですね

 

6 名無しさん 2019-07-07 22:46:29

新しいのには車体前後に操縦席をそれぞれ設けるべきだと思うんです

がけ崩れに巻き込まれそうになった時の経験だけしかないが
逃げる時にUターン不要なのはすごく便利かと
それに今だと、カメラ等を駆使すれば運転席の位置も自在に変更できるかと
車酔いになるかもしれませんが


7 名無しさん 2019-07-07 22:53:36

>>2
予算的に考えればレール上にM2乗っけて配備、RWSは海外派兵時にポン載せ出来る構造にしとくって具合では?

あと日本の市街地戦ってどういう環境になるかが予想できない。
市街地戦と聞くとコンクリの瓦礫が邪魔するイメージだけど、耐震構造の鉄筋コンクリ製建造物は鉄骨切って解体しないとブロックがデカすぎて重機も身動きできない。

元記事のような道路環境は日本にほとんどないし、どちらかと言えば降雨の多い日本特有の環境下で未舗装路または損害を受けた舗装路(路肩を通る場合)なんかで大きな差があると思う。
でもそれって都市部ではなくて都市間なんだよなぁ。


8 名無しさん 2019-07-07 23:04:09

>>6
カメラは付いてるみたいだから後進時の補助には重宝しそうですよね。
ただ操縦席をわざわざ前後に付けても操縦手が二人いないと緊急操作のメリットが活かせません。
装軌の場合は超信地旋回が可能ですのでUターンの手間も少なく済みますし、そもそも後進時の操作は装輪より簡単なのでデッドスペースが増えるデメリットを補うには少々説得力に欠けるかも。

逆に思い切って操縦席を後ろにしてしまい、操縦席ごと180度向きを変えられるようにしてしまうのはアリかもしれませんよ?
バイワイヤ技術と360度モニタリング技術を駆使すれば技術的には簡単でしょう。
なに?通常走行時の前方視界が悪すぎる?いいんだよ!どうせ戦闘時の視界なんて前も後ろも大差ないんだから!(暴論


9 名無しさん 2019-07-07 23:08:42

装輪だと北海道とか東北の積雪環境での運用は不自由しないのだろうか?


10 名無しさん 2019-07-07 23:13:48

RWSって毎度あるけど、そもそも自衛隊の装甲車は大体が車内からリモコン式とかで撃てる様になってるんだよね。


11 名無しさん 2019-07-08 00:48:16

機動旅団て装輪でまとめられた即応機動連隊がウリだけど、有事に矢面に立つ機動運用部隊こそ高価・高性能な装軌にまとめればいいのになって思ってしまうんやが
海自みたいに地方配備のローコスト部隊と、機動運用する主力のハイエンド部隊と、ってな感じにはしないんだろうか?

どのみち日本縦断したり島嶼に向かうなら自走じゃ無理があるんだし


12 名無しさん 2019-07-08 00:53:43 

AAV7の大量調達って、ひょっとすると災害派遣・有事を見据えた次期装軌APC導入までの「中継ぎ装軌APC 」の一時調達って面もあったのかも


13 名無しさん 2019-07-08 01:47:34

装甲車っていうとまだ60~73のイメージだけどこれからはどんな形になるだろうね


14 名無しさん 2019-07-08 02:09:39

個人的に気になるの、スレの皆が都市部というのをどこらへんを定義してるのやら?
東京とかでなければ政令指定都市レベルでも中心部を外れたら巨大な鉄筋コンクリート製のビルが多くない地域とか、田んぼばっかなとことかあるし装甲車ですら使えないほどの瓦礫が出たり、装甲車が使わないような地域は思ってるよりかは少ない気がする。
政令指定都市・地域中心都市レベルの都市ってほぼ太平洋側に存在するから戦略拠点取るまでに普通に郊外や山間部を通らざるを得ないのではないかとかんがえたり


15 名無しさん 2019-07-08 03:17:04

火砕流の中を進んだとされる雲仙岳噴火時の車両は60式装甲車でしたっけ
60式や73式のような戦車ほど威圧感を与えず、頑丈で走る場所を装輪ほど選ばずに済む車両ってのは、災害時にかなり重宝されるんですかね


16 名無しさん 2019-07-08 04:00:05

平時においても例えば豪雪の中雪上車が間に合わない状況でも雪を踏み潰して往き来できる73APCが重宝されていたり。
一応96APCが後継という事になっているけど装軌APCと装輪APCそれぞれ併用する運用で良いんじゃないかな。
そこで三菱の装軌装甲車がどうなるかその点でも期待。
ロシアではBMP、アメリカではM113が現役だし73APCって制式年から一見かなりの旧式装備に見えるけど世界の装軌APCを見回すと言うほど古い方でも無かったり。むしろトルコではM113を製造中だし。
しかし三菱の試作装軌装甲車全く話題にならないわね...。調べてみたんだがむしろ意図して避けているんじゃないかと思うくらい....。


17 名無しさん 2019-07-08 06:05:51

>>16
最近になってMCVの装軌化の研究が出てきたからスレに出てる89式ベースの共通装軌がどうなるか不透明になったみたいなんですよねえ・・・


18 名無しさん 2019-07-08 07:57:09

>>15
昔、仕事で福岡駐屯地へお邪魔した際、災害派遣のプレートを掲げた60APCがちょうど普賢岳から帰ってきたばかりで、隊員さんたちが車両の戦塵ならぬ火山灰を落としていました。
隊員さんに話を聞くと、路外走破性だけでなく足回りの耐熱性も装軌の方がいいので、後方に82CCV、前方の危険地帯での捜索には60APCという使い分けをしていたそうです。
火山灰まみれで灰色になった装甲車は異様な迫力がありました。

北海道の有珠山が噴火した際も、一時帰宅の住民の方々を乗せた73APCが活躍していましたね。
災害派遣時には、大勢乗れるという点でも戦車より装軌APCの方が使い勝手がいいのかも知れません。


19 名無しさん 2019-07-08 08:02:27

日本で市街戦起きた場合、放置自動車が一番邪魔だよね。
装輪装甲車じゃ退かすの大変なんじゃない?
そういや、装甲ドーザも更新されるとか。小松は撤退したしどこが担当するんだろ?


20 名無しさん 2019-07-08 08:42:08

どこぞの市長がBTRで違法駐車を踏みつぶしてたし一般車なら大丈夫かも
ただトラックは戦車でも無理かもなぁ。
後、日本だと耐震の関係でビルが瓦礫にならずにそのまま横倒しになって道を塞ぐとかなりそう。


21 名無しさん 2019-07-08 09:45:51

>>19
トルコ製(BAE傘下)とか話が出てたやつかな?
日立とかに頑張って欲しいと思いつつも75式からして100両程度の数だし美味しくないんだよね


22 名無しさん 2019-07-08 11:05:59

>>21
三菱重工の建機部門はトルコに売っぱらったからな。日本でユンボやブルドーザ売ってるキャタピラーと三菱重工は以前合併会社つくってたけど今は全く別。
イスラエル軍がパレスチナ人のデモ隊踏みつぶしたり家々の破壊に使ってる装甲ブルドーザはキャタピラー製だからコレ輸入したらいいんじゃねえの?
ところで自衛隊が更新しようとしてるのって装甲ブルドーザじゃなく普通のブルドーザじゃないの?
75式の後継はコマツの施設作業車だろ。


23 ミラー 2019-07-08 12:27:56

73式APCは他国のM113に該当する車両なので、まだ暫く活躍しそうですね。

結局、装輪式は米軍の運用や演習の過程で、戦術機動力に不安が残る為、じゅうらいがたのAPCも併用されてるのが現状。
日本はIFVを沢山揃えられなかったので、尚更APCが大切になりますね。


24 名無しさん 2019-07-08 12:46:38

>>22
施設作業車はもう調達してないんじゃないの?
数的にも後継になり得ないし。


25 名無しさん 2019-07-08 14:51:38

これ何故か千葉下志津にあるよね
この前行ったら演習に出てきた、残念ながら展示はしてくれなかった


26 名無しさん 2019-07-08 18:15:03

>>8
イギリス「いっそ後ろ向きに砲つけたら発砲後に素早く離脱できるんじゃね?」


27 名無しさん 2019-07-08 18:35:09

BTR-MDの座席配置って側面に大きな窓付けたら民間でも使えそう。
後部の乗り降りに難儀しそうだが。<br />でも個人装備の事を考えると直列シートのほうが良さげに思えるけどこの場合の並列シートの利点ってなんだろう。
側面に大型ハッチ付ける改造をし易そうではあるが。


28 名無しさん 2019-07-08 19:41:07

>>26
イギリス空軍「素晴らしいアイディアだ!採用!」


29 名無しさん 2019-07-08 19:59:21 

>>26
あれは自走対戦車砲だからいいんだよとマジレス
それはともかく、性能の良さを追求するのもいいけど、米のM113みたいに安価で数を揃えるのも必要な気がする。
いくらなんでもァAPC少なすぎだろ。


30 名無しのミリヲタ(ワニ) 2019-07-08 20:00:16

>>6 >>8
(「前後に操縦席があるのは、ドイツのルクス装甲偵察車ぐらいのような気がするワニ」とは言いにくい空気ワニ・・・)


31 名無しさん 2019-07-08 21:57:50

>>26
スウェーデン「砲を固定してバックに全速出せばいいのでは?」


32 名無しのミリヲタ(クジラ美味しいワニ)2019-07-08 22:04:24 

>>31 
Sタンク(Strv.103)の事をすっかり忘れていたワニ。反省するワニ。
https://commons.wikimedia.org/wiki/Category:Alligator_mississippiensis_on_land?uselang=ja#/media/File:Florida_alligator_(7653195996).jpg(ワニ注意ワニ)


33 ※6 2019-07-08 22:07:53 

今思いついたんだが、後退のみを緊急時に自動化できないかな。
操縦者や車長がボタンを押すと、自動的に指定された距離か座標まで
後部カメラ+レーダーで障害物や歩兵なんかをよけながら自動的に後退してくれる。
今や車の自動運転がある程度可能なんだし、後部操縦席より現実的な気が
車体後部ならカメラやレーダーも被弾しにくいと思うんだが。


34 名無しさん 2019-07-08 22:54:15

>>33
味方は轢いちゃいけないが、これが敵の歩兵だった場合だと後ろに回りこまれてるのに敵の安全優先という笑えない事になりそう…


35 名無しさん 2019-07-08 23:22:44

10式戦車「後部運転席に意味があるとは思えない。(CV:能登麻美子)」


36 名無しさん 2019-07-09 09:11:13 

>>29
通常時あまり自走を想定しない装軌式だとトレーラーの用意も必要になるから数を揃えられても困るんだよ
じゃあ少数に留めるかってなると高コスト気味になるので、どうせならIFV等の単騎で強いのにしてよと


37 名無しさん 2019-07-09 18:32:25

みんなEBR装甲車の存在忘れてて草


38 名無しさん 2019-07-10 21:38:44 

ドイツ国防軍の8輪重装甲車もお忘れなく


39 名無しさん 2019-07-12 01:24:55

もし開発するとしたら、新型APCは戦車と転輪同じ規格にしないとライフコストきつそうだなとは思うというか、今の日本のドクトリン的に真面目に機甲化した部隊は第7師団くらいだろうから思いっきった事がしにくいんだろうなとは思う。
北海道の師団か旅団をもう一つくらい機甲師団・旅団化させても悪いとは思わんけどなぁ


40 名無しさん 2019-07-12 11:45:56

>>39
ほぼ89式IFVの流用。側面の職人技のガンポートを廃した分、安くなるのでは?
ちなみに米軍のM113の後継も、M2ブラッドレーの車体だけ流用版だったりする。


41 名無しさん 2019-07-12 17:22:08

>>39
せめて九州近辺に機甲部隊置きたいよね


42 名無しさん 2019-07-12 17:57:20

>>40
なんか良さそうだけど、ライン残ってるかなぁ……?
ないなら、最初からしないときついと思う<>


43 名無しさん 2019-07-12 18:26:26

>>42
一応車体ベースが同じ99式が生産されてるから流用は出来ますね

ただ最近開示された資料見るとMAVの装軌化を示唆する研究してるみたいだからどうなるかちょっと様子見が必要な感じ


44 名無しさん 2019-07-13 05:27:29

こういうのはシンプルなのが使いやすいでしょ。
イスラエルのメルカバベースみたいなのは高すぎる。米朝がテストしてたけど、何が駄目だった?


45 名無しさん 2019-07-13 16:30:21 

>>43
その99式も装輪自走砲になるからラインが不安なことに……
MAVベース、上手く行けば日本の装甲車関連の問題をかなり解決してくれそう


46 名無しさん 2019-07-13 21:51:39

偽装用に廃車になったトラックの幌の骨をフロント部の屋根につけて走らせたら、違法改造ということで警察に捕まったって話は聞いたことがある。ホント、日本の法や機関はおかしいわ…


47 名無しさん 2019-07-13 21:52:56

>>9
チェーン履かせとるよ…


48 名無しさん 2019-07-13 23:26:06

>>46
自衛隊法に
「道路運送車両法の規定が適用されない自衛隊の使用する自動車については、防衛大臣は、保安基準並びに整備及び検査の基準を定めなければならない。」
というのがある。
そりゃそうだわな、自衛隊車両だから何でもアリにしたらそれこそ大変なことになる。現地で整備員でもない隊員が付けたものなんて、安全性とか耐久性なんぞ考えちゃいないんだから平時にそのままで道路走られちゃ困る。


49 名無しさん 2019-07-13 23:45:52

>>6、>>8で思い出した「キャプテン・スカーレット」の追跡戦闘車
操縦席というか乗員は最初から後ろ向きに座っていて、運転は完全にモニター頼り
車両が衝突した際の耐衝撃性を考慮しての座席配置らしい


50 名無しさん 2019-07-14 02:25:36

>>46
いやまあポン付けした部品やら武装が道路に落ちて事故の原因になったり紛失したりしても困るし、有事はともかく平時に一般道走る分にはルールに従うべきでは
必要なら事前に許可なり申告なりすればいいのだし、道路交通法は自衛隊に意地悪する為のものじゃなく道路使う皆んなの安全のためにあるのだし


51 名無しさん 2019-07-14 10:01:31

軽自動車みたいなのが欲しいんだよね。
安くて使い勝手がいいやつが。
高機能にして配備が進まなきゃ意味がないし。


52 名無しさん 2019-07-14 11:35:13

>>51
これで思ったけど、ストレッチ仕様のLAVとか作れんのかな。
コマツ消えたから無理か


53 名無しさん 2019-07-14 14:45:17 

>>52
LAVは三菱が提案してたフェネックもどきみたいなのに落ち着きそうな気もしなくもないけど、チヌークに載せられないとか言われて蹴られた物だからなあ


54 名無しさん 2019-07-14 15:25:57

89式のガンポートを使った実弾射撃訓練は定期的にやっているんだろうか?
あんまり話を聞かないが、どんな訓練になるんだろ。


55 名無しさん 2019-07-14 21:33:38

>>54
第7師団のHPを見ると射撃競技会でガンポートからの射撃の部があるね


56 名無しさん 2019-07-14 23:12:28

>>45
ならない。
装輪155mm榴弾砲はFH-70の後継ですよ?


57 名無しさん 2019-07-14 23:34:02

>>52
次期軽装甲機動車の小松案はストレッチ仕様だったよ。
ただし、フロントガラスが一枚板になって、ホイールベースそのままで尻だけ30cm延びるだけで、車幅もタイヤもエンジンもそのままで、唯でさえ転びやすいと言われてるのに、増加した重心位置の上昇に対しては車高調節機能を入れてお茶を濁すトンデモ仕様だったよw


58 名無しさん 2019-07-15 00:06:41

>>53
三菱案の軽とは一体w
全長5.05m×全幅2.4m×全高1.98m。車重6.55t、全備重量9t。付加装甲1.2tまで可能。
これは、陸幕が企業に軽装甲機動車の後継に要求した性能にもとづいてもので、「全然、軽装甲機動車の後継じゃ無いだろ?これAPCだろ?解ったよ、お前らが要求してるもの造るとこうなるんだよ?」と三菱がキレ気味に応じた案であるとかないとかで、実現はしないでしょ?
それにしても、同じ要求によって提案された小松案と三菱案の差が酷いw


59 名無しさん 2019-07-16 16:36:32

>>43
MCVやMAVの肝は特許も取ってるあの足回りなんだが、装軌化すると必要なくなって、じゃMAVベースにする意味無いじゃんっ?て事になるのでは?
米軍の次期APC選定でも、あのクッソカッコ悪い装軌型ストライカーで応札して負けてるし無いと思うな(半ベソを掻きながら)


60 名無しさん 2019-07-18 03:47:46

|ω@)っ 既にご存じかも知れませんが
http://www.tokyo-dar.com/news/6293/


61 名無しさん 2019-07-18 19:50:35

>>4
でも当時はホークが無かったら陸自の対空火力はクソ雑魚だからなぁ


62 名無しさん 2019-07-18 20:45:55

>>11
冷戦終結してロシアの北海道侵攻はほぼ可能性は無くなったから第7師団が貴方の言うハイエンド部隊ポジションにあったんだよね。

ローエンド部隊である地元の部隊が足止めしてるあいだに第7師団をフェリーや海自艦を使って機動展開するって考えだった。
けど戦車や装軌式装甲車は自走できる距離や速度に限界があるからどうしても時間や手間のかかる物だったし、中国の軍拡による装備の高性能化により地元の駐屯地戦力だけじゃ足止めも難しくなってきた。

んでそのハイエンドとローエンドのあいだのギャップを埋める為に作られたのが機動力があってある程度火力のある16式と96式や今後導入される新装輪装甲車を中心とした即応機動連隊なんだよね。


63 名無しさん 2019-07-18 20:46:53 

>>12
ひょっとしなくても最初からそのつもりだと思うんやが……


64 名無しさん 2019-07-19 00:04:36

>>48
「防衛大臣は、保安基準並びに整備及び検査の基準を定めなければならない。」
これは国交省の自動車用保安基準じゃなくて防衛省独自で保安基準をさだめることができるってこと。だから自動車用基準をベースにしてるけど項目はずっと少なくて中身はかなりザル。一般の警官が内容熟知してるとは思えないから>>46の言ってるのあくまで噂だろ?


65 名無しさん 2019-07-27 16:46:45

>>12
あー。なるほど!気づかなかった・・・
だとしたら納得いくわ。アメリカへの上納金とか言ってごめんね陸自・・・

元記事: http://gunji.blog.jp/archives/1075094944.html

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