F2後継戦闘機、「事項要求」で開発費計上へ Name 名無し 19/08/21(水)08:39:46 No.1282383
http://cgi.2chan.net/f/src/1566344386550.jpg
F2後継戦闘機、「事項要求」で開発費計上へ
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20190821-OYT1T50130/
戦闘機パイロットの世界――“元F-2テストパイロット"が語る戦闘機論
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無題 Name 名無し 19/08/21(水)09:59:34 No.1282391
http://cgi.2chan.net/f/src/1566349174490.jpg
>政府は、コスト高となることや、米軍と情報共有できるシステムが必要なことなどから純国産は難しいとみて、外国の技術も導入する方向だ。
どの部位を何処のメーカーと組むんだろ
無題 Name 名無し 19/08/21(水)10:15:03 No.1282392
F2の戦闘機部分の置換えとしてなら必要だろうけど対艦攻撃機としてはミサイル射程延伸と爆撃機もどきの製造ではだめなのかどうなのか
航続距離が求められ、弾は大型化がすすみ、射程圏や見通し距離の外からの投弾が必要となってるんでしょ?
どうせ戦闘機程度の爆弾槽にははいらないし
無題 Name 名無し 19/08/21(水)10:27:19 No.1282394
>どの部位を何処のメーカーと組むんだろ
エンジンやレーダー含めハードは個別に耐用試験に入るほど開発が順調だけど記事にもあるように米軍とのデータリンクシステムとかソフト面は米英軍事産業が主導権を握りそうな予感
無題 Name 名無し 19/08/21(水)10:31:53 No.1282395
>>どこのメーカー
消去法でミツビシ一択
だよな
無題 Name 名無し 19/08/21(水)10:36:57 No.1282398
イギリスと共同開発が良いんじゃないかなぁ
無題 Name 名無し 19/08/21(水)14:45:02 No.1282438
>どの部位を何処のメーカーと組むんだろ
基本的な設計等は日本でやって翼等の加工・形成を海外を含む安いところにやらせて全体の価格を抑える方向じゃないかな
ソフト面は共同開発というか情報共有の面が強いからどこがという感じがあまり強くなさそう
データリンクのベースがアメリカ基準になりそうだけど日本のデータリンクとの統合は可能なんだろうか
無題 Name 名無し 19/08/21(水)16:00:33 No.1282442
>加工・形成を海外を含む安いところにやらせ
そんな国あるんかな
30年代半ばだと中国ですら日本より人件費高くなってそうだけどな
無題 Name 名無し 19/08/21(水)16:31:26 No.1282445
>そんな国あるんかな
大幅に安くって話じゃないよ
日本とアメリカのそれぞれの会社にどこが一番安く作れる? って競争させて安く作れるところにやらせるって当たり前の話
これを日本国内のみでやらせようとすると下手するとなあなあになって価格が吊り上がるかもしれない
その抑制としてのアメリカ等の国外にも競争に参加させる
もちろん結果として価格競争で日本が全部受け持ってしまう可能性はあるけど
無題 Name 名無し 19/08/21(水)12:16:12 No.1282418
>F2の退役が始まる30年代半ばの導入を目指す。
2020年代後半から配備時期伸びたのな
無題 Name 名無し 19/08/21(水)12:32:38 No.1282421
>2020年代後半から配備時期伸びたのな
以前から30年代って言われてたはずだけど25年試作機初飛行とごっちゃになってない?
無題 Name 名無し 19/08/21(水)12:41:10 No.1282423
30年代前半ではあった気がする
無題 Name 名無し 19/08/21(水)17:23:54 No.1282449
E-2DやイージスのCECを最大限に生かす以上ソフト周りはアメリカに頼るしか無いだろう
無題 Name 名無し 19/08/21(水)18:34:48 No.1282458
テンペストの日本バージョンになりそう
無題 Name 名無し 19/08/21(水)21:18:06 No.1282483
90機(予定だから当然減る)作るのに開発費1.5兆じゃ無理無駄無法ですわな
奇跡的に単価がF35並みになったとしても
無題 Name 名無し 19/08/21(水)21:21:41 No.1282484
せめて200機は必要でしょ
無題 Name 名無し 19/08/21(水)23:19:12 No.1282494
F-15のMSIP機約100機分の入れ替えもこいつになるだろうから実質200機弱くらいになるんじゃなかろうか?
無題 Name 名無し 19/08/22(木)11:30:41 No.1282531
F2後継機、来年度に開発着手=防衛省概算要求5.3兆円台
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019082100816&g=pol
無題 Name 名無し 19/08/22(木)13:26:47 No.1282534
高価ならグリペンやラファールみたいに小さく・・・ならんわな
ASM積む都合あるし
引用元: http://cgi.2chan.net/f/res/1282383.htm
主任設計者が明かす F-2戦闘機開発
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神田 國一
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コメント
重要なのは将来的に機能を追加できる余地と余裕を持たせてやることで、例えばコンフォーマルパックの装着を大前提として基本設計に組み込んでおけば必要に応じてパックの交換や拡張で対応できる。
http://hitomaru10.livedoor.blog/archives/17762739.html
これ見ると要素研究自体はかなり前からやってある事やLM案が当て馬だった事が分かる
積み込み制限のデカいASM3なんかポイするか完全に地上・艦艇用にしてF35用にJSMの調達でもしてろって話
アメに口出しされた欠陥機な上に使いもせずに退役する対艦番長(童貞)の後継機なんて本気でいるのかどうかから議論してくれや
いまだにF-2後継機=対艦攻撃機と思い込んでる人が居なくならないが随分前からF-3は大型制空戦闘機になると公表されてる。
というかこの手のサイトを見る人ならそういう誤解はとっくの昔に解けていて然るべきなんだが・・・。
エンジン一つとっても、アメリカは既にF135の次世代エンジンに取り掛かってるし、素直にアメリカと共同開発が良いと思うが
一応外装にASMを吊るす様な事が言われてるから対艦攻撃も視野には入れてるみたいだけど当分はF−15やF−35にやらせそう
ステルス形状機体製作の検証がX-2だし、エンジンは長いことIHIがやってたし
要素研究の成果を集成するのがメインで手堅く作るなら、開発予算は圧縮できるでしょ
要素研究の予算も合わせればかなりの額に
なるんじゃない?
足りない部分が補えるなら補った方がええし、こっちも経験増えるからな。
それによく懸念されるプログラム関係もソースコード云々はF-2で経験してるし、飛行プログラムはX-2で開発・実験・検証を行ってるし、あとは要求性能が定まれば設計に入れる所まで来てる。
こうみると日本は地道にコツコツと研究を重ねてるんだなぁとしみじみ思う。
「支援」戦闘機なんてけったいな名称の頃からんな事は分かりきってる
後発でありながらF2がさらに旧式のF15Jに対してすら空対空で明確な優位がない事が問題なんだよ
だいたい100機も作らねえで手仕舞いにしといて、F35と大して用途の変わらねぇ次のおもちゃが作りたいんですぅとか血税払ってる国民バカにするのも大概にしろや
細かい性能差はあれど、同世代機同士で目に見えた性能差あったらそれはそれで問題だと思う。F-15もF-2が出る時期にはMSIP仕様で電子機器は性能アップしてるし。近代化を始める頃だし。
2030年代なら、その頃には第5.5世代機が出てきてもおかしくないだろうし、日本の戦闘機開発はそこらへんに照準を当ててるんじゃなかろうか。
生産数にキレるなら、冷戦終結に怒れば良いんじゃないかな。あと、性能差は国産品を使いやすくなるという分かりやすいメリットもあるし、米国に限らず多くの国が戦闘機をその頃には開発してるだろうから、その時に共同開発を取ることが可能になるからメリット多いと思うけど
お前がそう思うんならそうなんだろ。お前ん中ではな。
使いもせずと言ってるけど使わないほうが有り難い事でしょうが
あと是非とも無学な俺にF-2のどこがどうゆう理由で欠陥機なのかご教示願いたいですね。
2023年に実証試験を行うそうな。
それと産総研が1立方センチのクラックの無い単結晶ダイアモンドを作ったそうで、2030年頃には実用化出来そうだと記事に出ていたな。
油断は禁物だが、思った以上に先行きが明るいわ。
それでもF-16の最新型より安いんだし(トランプのおかげか?)
要素技術の積み上げ済みは以前から言われてたしそこまで悲惨な事にはならない・・と思いたい
F-3事業分がF-2とF-15MSIP分で合計200弱くらい?
早期作戦能力取得分ってことでブロック分けするから調達時期的にはそんなもんか。
最終的には2050年代以降まで生産することになるね。
関係ないけど三菱さんはMRJに人手割いてる真っ最中なんで、現状で単独開発は難しいでしょう。
スケジュール的にKawasakiやSUBARUと分担しないと航空技術者が足りなくなる。
>>4
おお!こういうサイトは有り難い!サンコス!
>>11
ぼかぁソフトの単独開発には否定的だなぁ。
過去の開発実績があるとはいえ第5世代機のソフトは文字通り桁違いの開発能力・コストを必要としている。
またいくら国産CECの開発が成功してもそれはあくまで国産兵器類との兼ね合いであって米国製兵器(特にF-35)とのデータリンクは必須事項。
当然その分野において本家CECとの互換性が必要になるしソフトハードともに規格を合わせる必要がある。
詳細は分からんけどね、基本相互リンクだし暗号化技術においても米国がソースコードまで開示しないだろうからソフトを全部国産って無理じゃないかな。
その辺クリアしてもF-35と同等レベルのソフトはコスト的にも開発期間的にも無理。
家電にも搭載される日本のソフト開発能力が低いとは断じて思わないが、根本的に人的リソースが足りないと思う。
前もF-3の時に、独自開発は無駄だから議論するなとか、無茶なこと書いて無かったけ?
ゲハとかインテルとかでもそうだったけど、この手の人ってやたら好戦、高圧的で結論先行、マウント取ることだけを考えるから厄介なんだよなぁ。
それはともかく、次世代は航空機用スクラムジェットが要になる気がする。
SR-72が爆撃任務も行うようなことになると、飛行速度も高度も上がるだろうしもう航空機戦略の仕組みがガラッと変わるんじゃないかと。
問題はそれについて行くことが出来る戦闘機があるかどうか、……というか要るのかどうかだと最近思うようになった。
和製CECが整備されたらASW研究会で出されてたP−1FOS
ミス
和製CECが整備されたらASW勉強会で出されてたP−1FOSが実現して攻勢防御とかやらが出来る様になりますねえ
PCAが当てはまりそうだけど最近になってB−21並にデカくなるとか聞いて笑ったわ
ここまで来たら戦闘機ってなんだよってレベルだなって
実に素晴らしいご意見だ
目先しか見えない、何の知識もないくせにいちゃもんつけて予算削減するしか能がない財務省みたいなご意見ですね
F-2→ミサイル4発つめる変態痴女(だがハーフなので巨乳)
F-3→ステルスなので貧乳?
何でお前のくだらん妄想を取り上げる必要があるんか?
言葉が鋭くなったのはひとまず熱意の現れという事にしておいてくれ、あとは書き込むつもりもないしな。
>>15
F14以降にまっとうな空戦があったか?という事を鑑みれば使ったこともないは言い過ぎではあるな、これは申し訳ない。
欠陥という表現だが国産だからコスパには目をつぶるし、翼のヒビだの強度不足だのレーダーが短かったとかいうゴシップな話では勿論ない。
原型のF16にミサイル4本も抱えさえ長距離飛行という(地勢上の理解はできるが)無茶な要求を盛り込んだ結果として、拡張性というものがほぼほぼない機体になってしまった事だ。
本当に拡張性があるならF4EJやF15Jを鑑みてこんな短期間に後継機を作ろうなどという発想にはそもそもなるまい。
>>23
これも逆に聞こうかな、これほど拡張性もなく旧式より運用年数の短い欠陥機をこさえた防衛のバカ共たちがどうして次は必要十分な諸元を策定できると思うのかな?
F-2の後継だけならやめちまえ
Su−57に機体の性格とか似てるみたいだからSu−57に近い感じになるのでは?(前の記事見ながら
ブログのURL貼った者だけどブログを作った人経由で事情通みたいな人の情報見たけど取り敢えずは140機は生産する様な事は言ってましたね
それと同時にただ生産するだけではなく前期型と後期型に分ける形になりそうとまで言ってた
導入当初は妖精のような美少女だったのに、30年後にはクリーチャー化するんですねわかります。
個人的には是非とも変態痴女路線を継承して頂きたいw
だが、BAEと組んだら違う方向性の変態になりそうで怖い(汗
その場合ウェポンベイ入るJSMか吊り下げるLRASMかASM3のどれかだわな
F-2の初飛行は1995年、もう24年経っている。
Su−34みたいな対地攻撃機を始めSu−27系列みたいにサブタイプが魑魅魍魎とするんですね分かります
まあでもフルバックみたいな大型で大容量の戦闘爆撃機も需要あるよな
F-3とは完全別ベクトルだけど
ソフト開発期間を稼ぐ意味でも開発から試作・配備までの期間を短縮する意味でもブロック分けは有効ですからね。
F-35のアップデートもソフトだけなら数日で完了してしまうので、時間が掛かる機体の生産を先行しても大した問題にならない時代に・・
耐用年数は炭素素材がどう影響するのか不明だから無理を避けてる訳で、大丈夫だと判断されたら過去の戦闘機のように寿命延長の可能性はある。他の戦闘機も想定より長く飛ばせられるように延命したり、後で分かったりと製作した時の想定より延びてる。炭素素材の問題は何もF-2だけとも言えない。他のステルス機も炭素素材を使ってるので同様の問題は他の戦闘機に起こりうる。
拡張性がどうと言ってるけど普通に過去に改良を行ってる上に、ASM4発持てる程の剛性、原型のF-16がV型になって今も第一線級な事を考えればF-15と同等以上の可能性を持っている。F-15がX仕様になるのは一番機齢が古く、任務も制空しかないので何とか使い物にしようとする空自の苦肉の策の可能性もあるので改良がある=良いこととは限らない。
F-2のレーダー改修や新型ミサイル搭載改修をご存知ない?
というかF-2が拡張性が無いって言うよりこれ以上改修しても今後20年以上使っていけるわからないから改修する必要性が薄いってのが正しいと思うがね。
そもそもF-4はあくまでしょうがなくギリギリまで機体寿命延長して使い続けたのだから関係ないし、F-15を今後も使い続ける計画があるのは機体が大きいのもあってミサイルキャリアーとして将来性があるから改修計画があるのであって前提からして間違ってる。
F-3はスレンダーでモデル体型を希望
笑われそうだけど宝島社のストライク心神みたいなの出来たら面白そう
ついでに対地だけでなく対空ミサイルもガン積み出来るようにして空飛ぶ砲兵化にしたら更によし
よくその議論が言われるんだけどね、エンジニア視点からどうなのかなと思うよ?
24年前って、いま残っている連中って当時20代30代がせいぜいでしょ?宮大工じゃないんだから、これでは経験どうこうよりも、残っている基礎資料の再検証の問題になってしまうと思うよ。
否定的なディスじゃないんだよホントに。でも、「24年」って間隔は、エンジニア組織の業務上な継承をするためには、余りにすでに遅きを逸し過ぎている長さなんだよね。今後もこういった議論があると思うんだけど、もう少し短い期間で技術開発に携わって継承するチャンスをあげないと、と思うんですよ。
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